FC2ブログ
Loading…

血マメ

Posted by 遠山光 on 29.2010 茶飲み話   0 comments
ダルマが届きました。
古いダルマは目を入れて正月のどんど焼きで燃やしてもらいます。
お札は来ません。もう一日待ってみますが…。

一階のトイレの鍵がかかりにくかったの/調整。浴室の脱衣室の引き戸も鍵がかかりにくかったので直しました。階段の手すりがガタついていたのでこちらも直しました。その際、左手の親指の腹に血マメを作りました。い、痛い。
もう今年はろくなこと無かったです。…最後までこれかい
暖房用のボイラーも今夜になって調子悪くなってきました。
運転し始める時にガツンガツン変な音がして、うまく運転してくれません。
明日の状態を見て工務店に電話してみます。
年内はもう来てもらうのは無理かな…。

不吉なので明日は上京やめてお掃除の続きです。
スポンサーサイト

忘年会。

Posted by 遠山光 on 28.2010 茶飲み話   2 comments
支部役員での忘年会があり、行ってきました。
出席率悪いです。何で皆さん来ないかなぁ…。
2年ほど前に手放した○正の大小が支部長のお宅に飾ってありました。
どこかで見た拵えだなと思ったら…懐かしいこと。
う~ん、また長野に来ちゃったか。
コレクションを見るとお持ち主の趣味が分かりますね。
うちのコレクションはどうなんだろう…。
やっぱ古いのが好きかな、今のとこ。


もう神棚のお掃除は済んでいるんですが、新しいお札がありません。
例年だと母の知り合いのお宮さんが持ってきてくださるんですが…。
ひょっとして僕の留守中にでも来ていたか?
子供の頃に通った小学校の裏に八幡様があるのでそこ行って貰ってくるか、今のお札にもう一年頑張ってもらうか。…どうしましょう。


週末にかけてもっと天候が荒れるようです。
こっちも積もるか…?

図譜。

Posted by 遠山光 on 27.2010 信州   0 comments
先日、注文しておいた特重の図譜が届きました。
書こうかどうしようか迷いましたが、書きます。
一か所印刷ミスがあり、拵えの写真が二点入れ違って載っています。
別に紙が二枚付いていて、そっちが正しい写真だということです。
19000円のお金を取って「非売品」として売っておいてそれで印刷ミス。
普通、出版社でこんなミスしたら返本騒ぎになるか、店頭から回収しなくてはならない大問題です。
商業誌と違って少ない部数だから、とかいうレベルの問題では無いです。
いやしくも刀の専門の協会が「写真を入れ間違える」なんて、素人のようなお粗末な仕事をしているわけです。
こんなことでは…日本刀の夜明けは遠いぜよ?


ああ、年賀状描いてないです…。

…多分出さないかも

メールで出そうかな。

クリスマス会

Posted by 遠山光 on 27.2010 茶飲み話   0 comments
日曜日、東京から兄が来まして、一緒に母のいるホームに行ってきました。
アポ無しで1時過ぎに訪ねたら丁度クリスマス会の真っ最中でした。
幼稚園などのそれと殆ど同じような感じでした。
みんなで歌を歌ったり、歌に合わせた体操したり。
ジャンケンしたり簡単なゲームしたり。
こういうのが機能回復につながっているんでしょうね。
さいごにホームからプレゼント貰ってご機嫌になってました。
途中、外に出たいと言い出しましたが、それほど強いものではなかったので良かったです。もうホームに入って10日以上を過ごしていますが、まだ自分の部屋が分からないようです。これは仕方ないのかな。

2・3日前の新聞にアルツハイマー型認知症の薬が来年新しく厚労省から承認される旨の記事が載っていました。軽度、中等度の患者向けの「レミニール」と、中等度以上の患者向けの「メマリー」だそうです。…ようやくです。
年が明けたら先生に相談してみるつもりです。少しは効果あると良いんですが。

天気予報によると、火曜日辺りから週末にかけてこちらも雪が酷くなりそうです。洗濯物乾かねえじゃねえか…

なんとか年内もう一度上京してPC買いたいのに。

寒いです。

Posted by 遠山光 on 26.2010 信州   2 comments
ここ数日、一気に寒くなりました。
風が吹くと顔も身体も痛いです…。
そんな中大掃除と洗濯で、手指がカサカサ。
ハンドクリームが無いのでオロナイン軟膏すり込んでます。

一人で食事するようになったらご飯食べる量が増えてしまいました。
やだなぁ、また太るかも…。こう寒いと散歩も命がけですし。
明日はしめ飾り買ってこないと…。


1/6フィギュア、世界の三船。
mifune1.jpg

mifune2.jpg
映画「1941」かな?

連食。

Posted by 遠山光 on 22.2010 ラーメン   0 comments
19日に食べた夢我夢中12月の限定ラーメン「vタンタン」の大盛り。
HI360005.jpg
まだ試してないけど、残ったスープをご飯にかけて食べたいです。
絶対美味しいと思う。

こっちは今日の夕食、夢我夢中年越しラーメン「黒澄そば~民~」
う~ん、名前凝り過ぎで読めない
「くろすみそば たみ」みたいです。
HI360006.jpg
黒いのはマー油?香りがとても良いです。
美味しいんだけど…何か物足りなかったです。
この量で750円というのも…少し高いかな。

物足りなかったのでもう一軒寄ってきました

同じ本町にある「梅の屋 鳥」。
鶏白湯、麺は太さの異なる三刀麺。チャーシューが美味しいです。
HI360007.jpg
…900円。美味しいけど…少し高いかな。

小諸にも個性的なラーメン屋さんが増えてきました。
店主はみんな若いです


先週あたりから携帯のカメラが調子悪いです。
ピンボケです。データも大きくなってしまいます。
もういい加減に買い替えろってこってすな

股旅物。

Posted by 遠山光 on 20.2010 漫画   2 comments
時代劇と言うと武家物を連想しがちですが、実は「股旅物」もあります。
長谷川伸の名作を小林まこと先生が漫画にしております。
いいんだ、これが。

「関の弥太っぺ」

「沓掛時次郎」
61WXAL4YMeL__SS500_.jpg
このシリーズは続くんでしょうか…、もっと見たいです。
「一本刀土俵入り」「まぶたの母」描いてほしいなぁ。
「次郎長三国志」もいいなぁ…。あ、浪曲聞きたくなってくる。

余談ですが、漫画「関の弥太っぺ」「沓掛時次郎」ともに刀の刃を下向きにして腰に差しています。この作品は映画を参考にして描かれているようですが、映画の中でも同じような差し方してるんでしょうか?
打ち刀は普通、刃を上に向けて腰に差しますが、これを逆に差す「天神差し」ってのもあるそうです。
…実は刃を下にして差すのも普通にアリだったのかも?

混乱。

Posted by 遠山光 on 19.2010 茶飲み話   0 comments
母の入ったホームに、ネットで注文した机が今日の午前中に届いているはずなのでその組み立てに行ってきました。が、すでに組み立てられていました。
ホームの職員さんがやってくださったようです。
助かりました。いや、ああいう家具の組み立てって…面倒で実は好きじゃないのよ。子供の頃は面白かったんだけど、もうそんなの面白がる年でも無いです。
面倒だなーって思ってたんで大いに助かってしまいました。
部屋は二階の角部屋。今日のように天気も良いと、南からの陽がけっこう差しこんで暖房など要らないくらい部屋の中は温かいです。
先週水曜日に食器入れの中に置いてきたオヤツは手つかずのままでした。
分からないのか、まだ落ち着いてオヤツ食べるような気持にもなれないのかもしれません。
家に帰りたいようなことも言っていましたが、世話のいき届くホームでの生活の方が安心できる旨話したら何となく納得したようです。
でもしばらくするとまた同じこと言い出すんですけど。
増床ということで、ちょっとホームの中は入り組んだ形になっています。
そのせいかウロウロと建物の中で迷うことがあるようです。
今日も二階の自分の部屋にどうやって来たのか分かっていませんでした。
一人でエレベーターに乗るのは難しくなってきているのかも知れません。
まあ、混乱しながらでも少しずつ慣れていってくれると良いんですが…。
今後も差し入れなど持って、週イチくらいで顔出してみるかな。
部屋にテレビと冷蔵庫を入れるかどうかは今後の課題です。
買っても管理出来ないかも…。

つなぎ

Posted by 遠山光 on 18.2010 日本刀   0 comments
短刀の拵えに小柄が入るんですが…肝心の小刀(小柄穂)がありません。
出来れば小刀では無く、木製(竹製?)のつなぎを入れたいんですが…アレってどこで売ってるんでしょう?職人さんに頼まないとダメかな?
あのつなぎ、以前ネットオークションで見かけたような気がするんですが…今んとこネット上には見つからないです。
刀屋には「作れ」と言われましたが無理無理無理無理。
そりゃあ時間かければ出来無いこたぁ無いでしょうが、所詮素人が頑張ってもプロの技には太刀打ち出来っこないです。

明日はホームに行ってネットで注文しといた机を組み立ててきます。
うう、面倒臭い。
何かおやつの差し入れでも買っていきます。
…寒そうだなぁ。

ヤマト世代

Posted by 遠山光 on 18.2010 映画   2 comments
僕はモロ宇宙戦艦ヤマト世代です。
ただ最初のテレビ放送は長野県ではやっておらず、時期的には再放送されたのが長野での最初の放送に当たるのではないでしょうかね。
…今思い出すと何にあんなに感動して盛り上がってたのか…。
そんなわけで最新のCGによる実写化の話題性に釣られて…マリオンでヤマト観てきました。

CGはそこそこカッコ良く出来ていました。欲を言えば切りが無いですが、これまでの邦画の宇宙物の中では技術的にも完成度は高いと思います。
ただ元になっているストーリーが長~いですから、それを二時間でまとめると言うのはあまりにも無理があります。
トントンと話は進むんですが、あらすじを見ているようです。
仕方ないんでしょうけど、感情移入する暇も無いです。
ストーリーの展開と一緒に森雪と古代の関係も進むんですが、どうも取って詰付けたような印象があります。やはりテンポが早すぎるからだと思います。
終わり方にもジックリ感動できるような余韻は無いです。慌ただしい終わり方です。
設定、展開もろもろ突っ込み所満載ですが、元が漫画とアニメと言うことで割り切って観た方が良いです。
テレビで見たことある人ぱっかり出てくるので「お金のかかったかくし芸大会」と思えば楽しめます。

その後、池袋の刀屋へ移動。
五年払い続けた短刀を引き取ってきました。長かったよう~。
…再来年の特別ナンチャラカンチャラに出そうかな。
審査に出す場合、古研ぎなので研ぎなおした方が良いのか、ちょっと思案のしどころです。あまり研ぎたくないんですが…。
拵えもあるのでこちらも何か鑑定書付けたいところです。

帰りは「刀」と言う荷物があるのであまり寄り道出来ません。
松屋で牛丼食べてとっとと帰ってきました。
も~う、電車の中が暑い暑い…。
東京は建物や乗り物の中が暑すぎです。

…あ、年末ジャンボ買うの忘れた。

また来週辺り行って、今度はPC買ってこなくては…。

掃除洗濯ゴミ出し

Posted by 遠山光 on 16.2010 茶飲み話   0 comments
せっせと家の中のお掃除です。
座敷は母のクローゼットと化しています。
また汚れた肌着下着などがアチコチから出てきます。
自分では洗ってると言ってましたが明らかに匂います。
天気の良い日はこれが家中にプ~ンと…。
洗っても洗っても…出てくる出てくる。
ゴミも家の中と外、アチコチから出てきます。
分からなくなって色んなところに捨てていたようです。
けっこう進んでいたんだなぁ…。
洗濯物は外が寒いので家の中に干しているんですが、もう干す場所が無いです。
気長に少しずつ進めたいと思います。
捨てて良さそうなモノは捨てるんですが、なかなか判断出来ないものもあります。
日曜にはホームあてに机が届くので組み立てに行ってきます。

明日は久しぶりに東京行ってきます。
…でも日帰り。まだバタバタは続いています。

入所。

Posted by 遠山光 on 14.2010 茶飲み話   2 comments
なんとか無事にケアホームに入所しました。
横須賀から姉が来て色々と手伝ってくれました。
誤算だったのは家具、箪笥です。
土曜日、JAのN山君に車出してもらって佐久平のジャスコやカインズ、ニトリなど回ったんですが、丁度良いのが無い!
あらかじめ目星を付けていたのも実はあったんですが、それらはすべて「組み立て」でした…。うっかりしていて気が付きませんでした。
やはり完成家具の方が欲しくて…そうなると大きくなってしまったり在庫や種類が無かったりで、結局小諸の家具屋さんでなんとか購入。
入所の一週間前くらいからボチボチ買い物していけば間に合うかなと思ってたんですが、もっと早く始めるべきでした。
また、ベッドのシーツの下に敷く防水シートというのがあるらしいんですが、今日のところは用意できませんでした。明日また買い物です。
今夜オネショされたら困るな…。
箪笥の横にスペースがあるので机も置きたいです。出来ればテレビも入れてあげたいし…。
しばらくは色々と買い物しないといけないので、バタバタ状態はまだまだ続きそうです。
肝心の母の方はホームに入ることがようやく分かったようですが、しばらくは混乱することと思います。早く慣れてくれると良いんですが…。

ホームの職員さんに中学の同級生のK泉君がいました…!
ビックリしたなぁ、もう。
卒業以来だから35年振り、全然分からなかったです。
もっと早く名乗れよ。丁寧に話しちまったじゃねえか。
立派な仕事に就いたなぁ。これからお世話になります。

とりあえず今夜からゆっくり眠れます。
玄関の鍵の音に跳ね起きる必要が無いだけでもホッとします。

はぁ、でも明日また行かなくては…。

消えた石。

Posted by 遠山光 on 10.2010 茶飲み話   4 comments
お医者行って先週の腎臓結石の検査をしてきました。
痛みが出たのは診察していただいた翌日の土曜日だけ。その後は全く痛み無し。
尿もエコーも異常無し、石が綺麗に消えて左腎臓の腫れも無くなっていました。
もうオシッコで出てしまったのかも、とのお話でした。
薬飲み始めた最初の2・3日は変な尿意のようなものが頻繁にありました。
でもトイレ行ってもあまりオシッコ出なかったり。
それがいつの間にか感じなくなり、薬に慣れたのかなと思っていたんですが…いつの間にか石が出てしまったんですかね?全く気が付かなかったです。
う~ん、こんな簡単に消えるの…?
てっきり石を溶かすため三カ月くらい薬を飲み続けることを覚悟していたんですが…、とりあえずは大丈夫みたいです。
ひょっとしてお正月に痛みが出たらまずいので、念のため同じ薬を貰ってきました。
ご心配おかけしました

雪です。

Posted by 遠山光 on 09.2010 信州   0 comments
101208_1401~0001
昨日の佐久平から見た浅間山。
101208_1324~0001
昨日のお昼、文蔵の真らぁめん。大盛り。
でもこれで240gくらいなんだよなぁ…。
最近の盛りの良いお店だったら普通盛りだよねぇ。
あ、ホウレン草食べてしまった。まあ茹でて灰汁取ったものだから…。

今夜は小諸も雪。寒い寒い。
みぞれから雪になったみたいです。

明日はまた医者行ってきます。
腎臓結石、その後変化無し。痛みも綺麗に消えてしまいました。
まだ治ったわけじゃ…ないでしょうなぁ。一応診てもらいます。

二往復。

Posted by 遠山光 on 08.2010 茶飲み話   0 comments
今日も今日とて佐久平まで買い物に行ってきました。
昼過ぎに行って、母がデイから戻る時間に合わせて一旦帰宅して、洗濯して飯作って薬飲ませて、夜もう一度佐久平へ。
細々としたものを色々と買いこんで、箪笥や布団のセットなど大きめなモノを下見に。一つの店で全部揃えば良いんですが、これがなかなかそうは上手くいきません。箪笥と布団は別の店で買うことになるかも。不便ですなぁ…。
10月に介護認定の更新をしたんですが、やはり進行しているようで介護度2になるようです。ワンランクアップ。ちっとも目出度くないですが。
本人もここ数日でホームを下見に行ったりして、環境が変わることがなんとなく分かったのか、今日は感情の起伏が激しかったです。
怒りっぽくなったりボ~ッとしてたり。

…あと少しあと少し

下見。

Posted by 遠山光 on 07.2010 茶飲み話   0 comments
今日は寒かったです。
母が入るホームの下見に行ってきました。
横須賀から姉が来て一緒に行ってくれました。
最初母は「娘」だと理解できず「妹」が来たと思っているようでした。
たまに僕(二男)のことも長男と間違えてますから、もうしょうがないです。
案内された部屋は二階。三つくらいの候補の中から少し広めの部屋に決めました。優柔不断なので迷って迷って…。いや、僕が、です。
母は自分がここで暮らすんだ、ということがイマイチ実感として理解できていないようです。
大丈夫かねぇ…。
その後、佐久平のジャスコまで色々と必要なモノを買い物に。年寄りと一緒に歩いていると、ああいう大型ショッピングセンターがいかに弱者向けに作られていないかがよく分かります。
まず座る所が無い!老人向けの商品が少ない!介護用品も少ない!適切なアドバイスの出来る店員がいない!タクシー乗り場が遠い!
広けりゃ良いってもんじゃないってことがよっく分かりました。
買えないものがけっこうあったので、また出直しです。
今度はカインズホームに行きます。ジャスコは使えん!

ああ~、疲れた…

その後…

Posted by 遠山光 on 06.2010 茶飲み話   4 comments
土曜日は午後になっても食事の後も痛みは来なかったです。
薬のせいか、尿意をもよおすことが多いです。
尿管を開く薬と尿をアルカリ性にする薬を飲んでいます。
尿酸結石はアルカリ性の尿にすると溶けやすいようです。

激痛。

Posted by 遠山光 on 03.2010 茶飲み話   11 comments
午後、昼食後からお腹、とくに背中の左側がなんとなく痛くなってきまして。お腹を冷やしたかなとトイレに入ってもお腹壊しているわけでもなく。そのままジワジワ痛みは酷くなって、冷や汗が止まらなくなりました。
夕方前だったので急いで簡単な食べ物を買って来て母に渡して、自分はタクシーでかかりつけの医者へ。
腎臓結石でした。
去年、通って来ていたアシ君がコレになって相当辛そうでしたが、まさか今度は僕がなるとは。痛いです…。動きがとれなくなります。喋るのも辛く、呼吸も浅くしないと痛くて痛くて…。
レントゲンやら心電図やら尿やら調べてもらいました。
…オシッコ赤かったです。
痛みがなかなか取れなくて、痛み止めの注射を両肩に、さらに座薬を入れてもらい、点滴して二時間くらい横になってようやく少し楽になりました。
これはイ・タ・イですなぁ…。これが結石の痛みかぁ…。
ピンポイントで痛いんでなく、身体の中の方からジワジワずきずきと来ます。
保存的治療ということで薬をしばらく飲むことになりました。
あと水ね。とりあえず入院も手術もなくてホッとしました。
でもまた痛くなったらやだなぁ…。夜中、薬が効かない時は救急車呼ぶことにになるのかな…。
何を食べても良いんですが「ホウレン草」はダメなんだそうです。知らんかった。ビールもダメ。

そんなわけで明日の鑑賞会はお休みしときます。
結石で欠席。
いやこんなこと言いたかったわけではないんですが…

鍵のかかる冷蔵庫

Posted by 遠山光 on 02.2010 茶飲み話   2 comments
…なんてものは無いですかね。
夕方、母が冷凍室から色々持ち出していました。
前にも何回も同じようなことして、そのたび注意してたんですが。
エビフライ、アジの開きのパックが開けられてしまいました。
買い置きしておくとコレがあるので怖いです。
お腹が空いたので食べようと持ち出したんだと思います。
以前、火を使って火災警報機鳴らしたことがあるので、台所のガスの元栓は常に閉めてあります。
したがって火は使えません。
もう台所仕事は出来ないのでいじっちゃダメだよと言ってあるんですが、まだ自分は料理が出来ると思っているようで、凍ったエビフライをお皿に並べようとしていました。
そういえば夏には生のトウモロコシにかじった跡がありました。
本人は否定していましたが、多分食べようとしたんでしょうなぁ…。
普段から気を付けて台所には常にパンやおにぎりや軽食を置いておくんですが、たまたま適当な食べ物が置いてなかったようです。
イヤ、仮に置いてあっても本人の目に入らないと(脳が認識しないと)置いてないのと一緒なんですけど。
また夜中にお腹すかせて歩き回られても困るので、夕食後、色々と買いこんでおきました。ちゃんと気が付くかな?
あと少しあと少し

どうしよ。

Posted by 遠山光 on 01.2010 茶飲み話   0 comments
もう十二月です。
まだ年賀状描いてない。
毎年イラスト描いて筆グルメでなんやかや色々小細工して賀状作ってんですが…もうソフトも古いしさらにPCはもっと古いし…プリンタだって笑っちゃうくらい古いし…兎のイラスト描くのも面倒だし…でもこれくらいはやっておきたいし…。
迷っているとアッという間に大晦日になってしまうし。

明日目が覚めたら大晦日になっていたらどうしよう。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター