FC2ブログ
Loading…

お雛様。

Posted by 遠山光 on 28.2011 茶飲み話   4 comments
夕食は本町「梅の家 鳥」で「鳥二郎 節」900円。
HI360020.jpg
…て、手強かったです。
モヤシの下にはキャベツがゴロゴロと入っています。その下に麺がワサワサと…。

小諸市内の北国街道沿いの家々では今「お雛様」を出して軒先などに飾っています。
HI360014.jpg
街道筋にはもともと旧家が多く、かなり古いお雛様が伝わっていたりします。
HI360015.jpg
↑上の二点は与良通り。
honmachi1.jpg
↑こちらは本町。
honmachi2.jpg
↑同じく本町の吊るし雛。
何か…色々ぶら下がってるな…。本当に吊るし雛?
スポンサーサイト

撃剣。

Posted by 遠山光 on 27.2011 日本刀   0 comments
日本刀の楽しみ方にも色々です。
撃剣というのを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=XNTZqON0aPQ
元々は明治初期に職を失ったお武家さんが半ば見世物として披露した剣術を指すようですが、それとはまた少し違いますね。
いやしかしこれは…ある程度稽古を積んだ人じゃないと危険です。
スポーツチャンバラの方が気楽で初心者には良いでしょうね。

因みにこんなのも↓
http://gbring.com/sokuho/result/result2006_06/0607_seiken.htm

限定逃す

Posted by 遠山光 on 24.2011 ラーメン   0 comments
昨夜の夕食はまた本町「夢我夢中」へ。
tonkotu.jpg
ドライカレーが限定で出ていたと思ったんですが…終わっていました。
んで「豚骨醤油ラーメン」と「豚めし」。
ここの豚骨醤油は初めてです。美味しかったです。
大盛りで食べたいです。太麺合うなぁ。
野菜も大盛りになると良いんだけど…それは無いみたい。
今年になってメニューが少し変わりました。

日中は温かかったんですが夕方から冬に逆戻りです。
歩いて帰ってきたら寒い寒い。

押し型。

Posted by 遠山光 on 22.2011 日本刀   9 comments
日曜日の鑑賞会の続き。
この日の講師はI井先生。鑑賞刀を一通り見た後は「押し型の取り方」を実演してみせてくださいました。
なるほど、こうして取るのか。初めて見ました。繊細な作業です。
実は「刀剣押型の技法」という本も持っているんですが、まだ自分で実際に書いてみたことがありません。しかし…これは大変そうです。
一本の刀の押し型を取るのに最低一日はかかるようです。
学芸員さんのレベルで一日、これが素人がやるとなると…どれくらいかかるんでしょう。

帰りは重右衛門さんに車で送っていただきました。
ありがとうございました。
秘密のお仕事は着々と進んでいるようです

東信。

Posted by 遠山光 on 20.2011 日本刀   4 comments
久しぶりに東信支部の観賞会に行って来ました。
昨年、支部長や事務局が変わり、同時に観賞会の場所も変わりました。
駅から大いに遠いです…。これは厳しいなぁ…。

観賞刀
①使信州住寿昌以出羽御鉄鍛焉
小諸藩山本清廉誌/天保四年癸巳二月 脇差

②山浦真雄/安政五年二月日 短刀 

③兼虎 脇差

④山浦真雄/千秋萬歳 脇差

⑤清麿/嘉永三年十二月吉日 刀

⑥源清麿/嘉永七年正月日 刀

⑦山浦真雄/安政五年二月日 短刀

⑧津田近江守助直/以地鉄颪作之 元禄二年二月日 刀

⑨無銘 助真(金象嵌)刀

⑩無銘 當麻 恐(金象嵌)刀

鑑定刀は一本入札二口

①伯耆安綱 太刀 腰で反り先に行って伏せ心。
杢を交えた大板目肌、刃肌立つ。地斑状の映り。
直調、浅く湾れて小互の目・尖り刃交え小模様に乱れる。
金筋、砂流し交えてよく沸え付く。大原真守で入れ同然。

②村正 刀 反り浅く付く末古刀の姿。手持ち軽い。
湾れに互の目と角ばる刃交え足が入る。
箱刃風。匂い口沈む。当たり。

東信支部の観賞会には何故か毎回山浦物がどっさりと出てきます。
今回も眼福でした。
新しい会員さん、初心者の方が増えたようです。
とりあえず今回で支部は辞めようと思います。
これからは本部会員だけでアチコチに出没しようかと。
来月は本部と埼玉と神田だ~っ!
埼玉と神田がバッティング、どうする!?

ホーム。

Posted by 遠山光 on 18.2011 信州   0 comments
もっと早く行くつもりでしたが、雪が降ったりなんだかんだで出かけられず、約半月ぶりにホームに行ってきました。少し部屋の中が匂いました。
リハビリパンツも当たり前になってきました。
自分の部屋に戻ることが少なく、いつも一階の食堂兼娯楽室にいるようです。
顔出してもあまり話すことも無くて困ります。
片っぱしから忘れているし。
日差しは温かいですが風はメチャクチャ冷たく強かったです。
まだ春一番でも無いでしょうが、ともかく風が強い。
タイツはまだ要るなぁ、こりゃあ…

ゴマ。

Posted by 遠山光 on 17.2011 ラーメン   2 comments
お取り寄せ、五山の濃厚ゴマだれのつけ麺。
goma.jpg
全粒粉の細麺でつけ汁はピリ辛。
ニラとねぎを多めに入れてみました。
なかなか美味しかったです。
チャーシューがもう一つです…

少しずつ温かくなってきて昼間の外出は「タイツ」必要無くなるかも。
夜の外出は冷えるのでまだ活躍してもらいますが。
このまま春になって欲しいです

続き。

Posted by 遠山光 on 13.2011 日本刀   8 comments
2月12日の本部鑑定会の続き。
鑑定刀五口
①吉光 短刀 重ね薄く小振り。三つ棟。地鉄良く詰み地沸良く付く。
沸付いた細直刃、フクラ焼き細くなる。帽子沸強く、食い下がる。
腰刃焼く。三年ほど前に北支部で見ていました。当たり。

②来国俊 短刀 重ねやや厚く寸伸びた姿。三つ棟。
表に梵字と護摩箸、裏に梵字と腰樋。板目詰みやや流れ心。
帽子やや大丸で長めに返る。
少し下げて見てしまいました。信国で入れ能、二札目を来国光で同然。

③宇多国房 太刀 全体に反りが付き鎬がやや高く幅が狭い。
板目やや肌立ち流れ心、黒みかかる鉄色。、
焼き低い湾れに小互の目、尖り刃交え小模様に乱れ良く沸付く。
帽子掃きかける。藤島友重で通り。北陸物ということで宇多国久で同然。
為継かと思ったんですが、高天神さんからヒント貰ってしまいました。
またしても宇多。ともかく見る機会が少なく、まず頭に浮かんでこないです。

④武州下原住山本源二郎照重 刀 反り浅く付く末古刀の姿。
表に剣巻き龍、裏に天上天下唯我独尊の彫り。
板目よく詰み杢混じる。黒みかかる鉄色。湾れに小互の目。沸付く。
全く分からなく、異風な倶梨伽羅からとりあえず信秀で入れました。
時代違い能。こうなると下原しかないです。二札目で当たり。
初めてみました、下原鍛冶。う、上手いじゃないですか。
綾杉っぽい鉄は殆ど気が付きませんでしたが…。

⑤和泉守兼重 刀 反り浅い寛文新刀の姿。帽子詰まる。
棒樋に連れ樋(添え樋?)。両チリ。
小板目良く詰み、直刃浅く湾れる。沸良く付き匂口深い。
両チリの樋や沸え出来の直刃で肥前忠吉で入れイヤ。
大阪地鉄かと助廣で入れイヤ。となると虎徹かと入れ同然。
またしても…手間かかりました。虎徹で同然貰えて助かりました。
兼重とか法城寺とか虎徹とか…どこで見極めたら良いんでしょう。
下手したらグルグル回って三振です。

観賞刀
国安(粟田口) 太刀 
来国光 太刀
来国光 短刀
来国次 短刀
宇多国房/応永十二年八月日 短刀

帰りに神田の刀屋に寄って長くて使えなかった小柄穂(小刀)を返品。
その後、銀座泰文堂の展示会に寄り道。
来国光の特重の短刀(加賀前田家伝来)を拝見。眼福でした。
それにしても来国俊と来国光ってどこで見分けるんでしょ?
ここでも小柄穂を見せていただきました。
いや、出てくる出てくる。それもかなり良い物ばかり。
ちゃんと鍛えられていて刃文も綺麗に出ています。
この辺りはちょっと、出来が良すぎて拵えに入れるのは勿体ないかも…。
出来も良いのでけっこう高そうです。
これはこれでコレクションした方が良いくらいの出来です。
コレクターからまとめて買い取ったものだそうで、価格は「分からない」とのこと。
展示会が終わったらまた連絡もらう事になりました。
他にも探していた「竹の小柄穂」もあるそうです。
店中探したんですが、とうとう現物は出てこなかったです。
でも「ある」そうです。こっちの価格も分からないそうで…。
…あまりこういうの買う人いないのかも…?
展示会終わって連絡もらったところでどっちにするか、また考えます。

東京は外はそれなりの寒さでしたが、地下など歩いていると汗ばむくらい。
夕食は八重洲地下の回転寿司。うんまぁ、普通だわ。
遅くなると凍って足元が悪くなるのでいつもより少し早めに帰ってきました。
壊れていたボイラーの修理も月曜日の午前中に入るようです。
…一週間寒かったよう

雪雪雪雪雪雪…

Posted by 遠山光 on 12.2011 信州   0 comments
昨日も今日も雪でした。
夜間もずっと降っていたようで、朝見ると昨日雪かきした後はどこへやら。

そんな中、本部まで鑑定会に行ってきました。
東小諸の駅まで行くのが大変。20cmくらいは積もってました。
雪はずっと降ってるんですが傘は荷物になるのでパス。雨じゃなくて雪だし。
新幹線も雪の影響も無く順調でした。
途中、高崎を過ぎたあたりから雪が少なくなって…大宮辺りでは殆ど積雪は見えませんでした。多少は寒いですが。
新宿に着くと小雨。そうか、雪は雨になるのね。傘持って来てないし。
本部まで新宿から歩こうかと思ったけどやめて、京王新線で移動。

今日も今日とて、つ、疲れました。
続きはまた明日。

雪。

Posted by 遠山光 on 11.2011 茶飲み話   0 comments
10~15センチほど積もりました。
午後になっても降りやみません。
一度雪かき。あまり意味無さそうです。
夜になってもずっと降り続いてます。
明日はどうでしょう…。

タイツ

Posted by 遠山光 on 10.2011 信州   4 comments
寒くて寒くて…とうとうタイツを買ってしまいました。
股引じゃないですよ、タイツですよ。
僕あたりの年代はもう普通にはいているようです。
特に外回りの仕事している人は必需品でしょう、多分。
僕の場合は家の中にばかりいますが、暖房がエアコンだけでは…。
ジャ○コで物色したんですが、もう色々あって分からない。
高いのは4000円以上もするし。
色々と機能を謳っていて、何か矯正下着みたいです。
これはいて歩くだけで痩せる、みたいな。
比較的値ごろな千円前後のを二つばかり買ってきました。
小学生のころ以来です、こんなのはくの。それくらい寒いです。

夕方、佐久平の駅の「みどりの窓口」には何故か高校生が大勢並んでいました。
新幹線に乗るんでしょうか?…大学受験?
明日辺りはまた雪になるかも。東京も積もるかな?
…滑らないようにねぇ


キムチ鍋。

Posted by 遠山光 on 07.2011 茶飲み話   0 comments
ボイラー見てもらいました。
中のポンプが逝っちゃったようで、循環液が回らなくなっていたようです。
結局新しいのに交換。またしても出費…。
今日発注して届くのは…週末?工事は…来週?
今週はまたエアコンだけで暮らすことになりそうです。
エアコン…こっちの寒さにはあまり役に立たないです。
部屋の空気は温まるんですが身体はなかなか暖まらないというか。
立春過ぎても夜はまだまだ寒いです
やっぱ、こういう日は…鍋だなぁ。


ということで、久しぶりにキムチ鍋作りました。
東京にいた頃は冬、週イチくらいで作っていました。
母と同居するようになってからは、辛いものが食卓に上がることは殆ど無かったです。久しぶりなんで…もう少し白菜入れたかったです。
明日は残ったスープでウドンかラーメンです。

また壊れました。

Posted by 遠山光 on 06.2011 茶飲み話   2 comments
先月は暖房のパネルヒーター、今度はボイラーが壊れました。
リモコンの液晶にエラー番号が出てます。
サン○ット製、も~う、どういうこっちゃ。
やはり10年くらいでガタが来るんでしょうか…。
月曜、朝イチで工務店に電話します

僕の先生は~♪

Posted by 遠山光 on 04.2011 茶飲み話   2 comments
「熱中時代」またやるそうです
でもどうせなら年とった北野広大先生が見たいなぁ。
「相棒」終わったらやって欲しいなぁ。

鑑定団。

Posted by 遠山光 on 03.2011 日本刀   2 comments
火曜日、「なんでも鑑定団」見ていたら最後に「福岡一文字」の長巻き直しが出てきました。…鑑定額一千万。
番組中では鑑定書には触れていませんでした。
茎には「一文字」と金象嵌銘。本阿弥でしょうか?
普通、長巻き直しや薙刀直しは普通の刀・太刀より評価格が低くなるものですが、一千万とは驚きました。
元先で身幅広く一寸以上はありそうでした。
大切っ先で刃文は派手な重花丁子乱れ。映りはどうだったんでしょう。
いかにも豪壮で、こういうのは楽しめそうです。
…しかしう~ん、いきなり一千万か…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター