FC2ブログ
Loading…

サスケ。

Posted by 遠山光 on 29.2011 ラーメン   0 comments
これまで朝と夕に4本ずつしか運行していなかった小海線が、停電事情が変わったのか、昨日あたりから本数が増え1日20本になりました。
そんなわけで午後、ホームに寄ってきました。
春休みのせいか、電車の中もけっこう人が乗っていました。
これまでは朝夕しか乗れなかったから、もう不便で…。

ホームの帰り、めん屋 佐介で少し遅い昼食。ここは初訪です。
何が美味しいのか予備知識が殆ど無いです。
とりあえず店名乗せたこちらをオーダー。
↓佐介ラーメン。
sasuke.jpg
価格(990円)のわりには…どうすかね…普通でした。
メニュー見ても全体的に高めです。

食事の後、電車に乗ろうとしたら1時間以上電車が無いことが判明。
佐久平まで歩いて時間潰してました。ちょっとまだフラフラします。
気を付けて歩きました。佐久平っつーくらい、地面が平ら。
小諸のように坂が無い
ので歩くのも楽です。道も広いし。

少しずつですが温かくなってきています。
でも夕方からは風が冷たい…。浅間山も雪かぶってまだ白いです。
そのくせ庭の芝にはクローバーが青々と生えて来ています。
もう抜くのも面倒です…。
スポンサーサイト

ソースかつ丼。

Posted by 遠山光 on 28.2011 茶飲み話   4 comments
agehaya.jpg
揚羽屋のソースかつ丼。大盛り。
カツの色がけっこう濃く揚がっています。
甘辛いソースが良く合います。

中止しました。

Posted by 遠山光 on 27.2011 茶飲み話   7 comments
今朝は雪が積もっていました。
昼過ぎにはほぼ溶けてしまいましたけど…。
本当に寒い春です。

どうも金曜日ころからフラフラめまいがします。
上京は中止。今月は鑑定会は一度も行けませんでした。
小柄穂を見に銀座まで行かないといけないんですが…。
送ってもらおうかなぁ…。

毎日凹むニュースばかりですが、さらに凹ませてあげましょう。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=437

信じるも信じないもあなた次第です。

本当にこのままではダメです。
なんら有効な手が打たれていません。
水かけて冷やすんじゃなくて洗ってるとは…。マジですか。
あの水は海に垂れ流しです、もうずっと…。
魚は一か所に留まってくれません。
回遊して…それを大きな魚が食べて…それをさらに大きな魚が食べて…人間が食べて…?
数値が下がったとか関係ないでしょ、もう。
サンプリングの仕方がよく分からないし。
今のうちに干物を買い溜めしますか。
買占めダメって言ってんのに…。

本当に亡国内閣ですな…。

チャリティーでラーメン。

Posted by 遠山光 on 24.2011 ラーメン   4 comments
23日、小諸の駅前でチャリティーラーメン食べてきました。
天気は良いんですが…ともかく寒い寒い。
今年の春は本当に寒いです。

それぞれ500円。いや、かなりちゃんとしたラーメンでした。
miso.jpg
↑らぁめん盛いち&麺賊夢我夢中コラボラーメン
味噌系です。中央奥に味噌餡がかかっていて、少し味に変化持たせてます。
お客さんの前で短時間で茹で上げないとならないので細麺。
チャーシューもしっかり味が染みています。モヤシの量もけして少なくないです。
美味しかったです。

shoga.jpg
↑三銃士ラーメン(信州34ブラック)
こちらは生姜と魚介が良く利いています。黒醤油ベースですが塩辛くはないです。同じく細麺ですが海苔と大きなチャーシューと半分に割った味玉入り。
500円でこの具は立派です。生姜の風味が苦手な人には…難しいラーメンかもしれません。でも身体は温まります。
チャリティーと言うことでTシャツも売っていたので買ってきました。

以前、外で食べるイベント系のラーメンには価格と割の合わない出来のモノが多くてもう食べない、と書きましたが、今日のは別物でした。
今でもラーメンイベントはこりごりですが…500円でこれなら上出来、ちゃんとお店に出せるレベルです。
お客さんはお子さん連れた若いママが多かったです。平日の昼間っから、ぷらぷらラーメン食べにくる人は…僕のような自由業でしょうな。

ローカルニュースで見ましたが、今回のチャリティーイベントのラーメン屋さんたちは、東北の被災地にまで車で遠征して炊き出しとしてラーメンを提供しているようです。若い人は行動力ありますなぁ…。

年取ると理屈ばかり口にして行動しなくなります…。
…いかんです。

影響。

Posted by 遠山光 on 22.2011 日本刀   0 comments
今週末に予定されていました埼玉支部の鑑定会が中止になりました。
会場施設が震災被災者用の避難所として使われるそうです。
立派な対応です!
そんなわけで神田に行きます。こっちは開かれる…?

協会本部の支部への講師派遣も今月いっぱいは見送りになるそうです。
確かに停電や不安定な交通事情を考えたら仕方のないことですな。
刀関連の会もこの状況だと少し減るかもしれません。
う~ん、こんな形で影響が出てくるとは…しばらくは我慢しますか

届きません。

Posted by 遠山光 on 21.2011 日本刀   2 comments
今日も刀剣美術誌が届きません…。
震災の影響で発送が遅れているのか、はたまた発送済みなのに配達が遅れているのか。その両方なのか。
三月に三月号が届くと言うのも商業誌に慣れた身としては非常に変なものです。普通は四月号が届くんですけどねぇ。毎号発行日はバラバラ。ほぼ変わらぬ内容、あの厚さで千円。
協会の改革ついでに価格も安くしてくれないですかねぇ。
いっそ編集プロダクションに丸投げした方が安くて内容の濃い本が出来ると思います。発行日もずれ込むことは無いでしょう。

文句言いながらちゃんと読んでるんだから良い会員だよなぁ

…今日は寒いです。
灯油が減っているので暖房使いません。
明日は注文しないと…。

支援物資がどうも届いていたり届いていなかったり。
こういう時のコーディネーターって必要ですな。
どこに何が足りない、どこに何を送れ等を把握して塩梅、調整する人。

事件はどこで起きている?

Posted by 遠山光 on 20.2011 茶飲み話   4 comments
やはり現場で起きているんですな。
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=956

学者・研究者の答えと技術者の答えが微妙に違うのが面白いです。
面白いと言うのは不謹慎ですが。
テレビの記者会見などで説明を聞いていても、学者と技術者とでは言い分・表現に微妙な違いがあります。学者の机上論だけでは分からない所がかなりあるんだと思います。

現場で働いている(下請けの?)皆さんや自衛官、警察官、消防官が一番大変なんだろうなぁ…。
…どこかの社長が一番楽してるんだろうなぁ。
とりあえず謝っときゃ良いんだから。
これから賠償、補償問題になったら国に泣きつくんだろうなぁ。
どんな社会もそうですが、上に立つ者が指導力に欠けると現場は苦労する。

他県への避難も始まりました。
しかし避難施設を使えるのが今月いっぱいと言う所が多い。
あと十日しか居られないの。
せめて四月いっぱいくらい余裕みてやったらどうです。
仮設住宅出来るまで置いてあげてはどうなの。


今日は夕方から小雨。
昨夜は月がすごく明るかったです。
街灯いらないくらい。

支援。

Posted by 遠山光 on 18.2011 茶飲み話   8 comments
午後、市役所まで少しですが支援物資を持って行きました。
実際は市民会館の一階で受け付けていました。
けっこう大勢の方が来ているようです。
手狭になったので受け付け場所を変えたのかも知れません。

こんなのも↓
ekimae.jpg
勿論食べに行って来ます

物流が悪いのか相変わらずスーパーにトイレットペーパーが無いです。
米も少ないし肉も殆ど売り切れ。パンも少なかったです。
…買い溜めのせいも若干あるのかな?
夕食をバーミヤンで食べようと寄ったら、食材が入ってこないそうで、数種類の限定メニューになっていました。普通に町の中華屋さんに寄った方が良いかも。

セリーグ開幕、ドームでナイターですって。
野球は好きだが…少しは空気読め。
被災地がまだあんな状況なのに野球なんか楽しめるか!
停電でみんな大変なのに、ナイターだとぅ!?非常識極まりない!
ま~ったく、あの天罰ジジイもこの読売ジジイも…。
…いいかげん長生きだな、おい

有名人。

Posted by 遠山光 on 17.2011 競馬   2 comments
いつでしたか、神田でご紹介いただいたOさんが実はものすご~い有名人だと分かりました。いやぁ…まさかまさか、ご本人だとは…その時は気づきませんでした。
お名刺をいただいて、住所を見て「ん?」だったんですが…調べてみたら間違いない、あの方です。コアな競馬ファンなら誰でも知っています、スターです。
以前都支部でもお見かけしています。またどこかでご一緒出来るかな?

震災で先週末の競馬は中止。
また今月いっぱいは東北、関東での馬券発売は無いそうです。
次の土、日、月の連休は開かれるようです。
…いや、買うかどうかは別の話

疎開。

Posted by 遠山光 on 16.2011 茶飲み話   5 comments
被災地で少なくとも家族全員無事だった方たちは一時的に疎開した方が良いような気がします。大変なことになっている故郷を離れるのは確かに辛いことと思いますが、今後始まるであろう救援活動を考えると、ここは少しでも被災者数や避難場所は少ない方が活動しやすい筈です。
お年寄りや病人、乳幼児のいる家族は特に疎開してもらいたいです。
場所は内陸部、そんなに遠くない所で良いでしょう。
一時的なんだから「かんぽの宿」でも何でも良いです。
それらを大量に国で一括で借り上げて…ってならんかなぁ。

救援物資もなかなか届かず、テレビを見ていても歯がゆい思いがします。
被災した方も運んでいる人たちも辛いことでしょう。
早く道路を整備して大量に運び込んで欲しいです。

あと今の政府ではどうにも不安…。
自民党からも誰か手を挙げて手伝って欲しいです。
有能な人間に党を超えて協力してもらいたい。
…どうにも不安です。

今日の午後は雪が舞いました。
風は冷たくほほを切るようです。
冬に戻ってしまいました

路線バス。

Posted by 遠山光 on 15.2011 信州   5 comments
ホームに行ってきました。
いつも小海線で佐久平に出て甘いモノを買って行くんですが…小海線まで大幅に列車の本数が減っていました。ほぼ朝と夕方しか運行してないです。
通学と通勤用ですな。
仕方ないのでタクシーで行きました。ホームから佐久平まで歩いて買い物。
koumi line
佐久平の小海線乗り場↑はこんな感じ。
仕方ないので帰りはバス。久しぶりにバス乗りました。
こっちのバスは後ろ乗りの前降り。
子供の頃より運行本数がものすごく減っています。
利用者が少なくなってるんですなぁ…。
それにしてもバスってこんなに小さかったっけか…。
利用者減少でサイズも実際小さくなっているのかも。
佐久から20分もかかりません。360円。
普段は乗客ゼロで走っているパスをよく見かけるんですが、電車が止まっているせいでしょうか、この日の乗客は多かったです。といっても5~6人?
…またバスで行こうかな。

ホームに行く前にスーパーでケーキを買っていったんですが、平日のお昼すぎなのに何故か店内は混んでいました。どうも買占めに走っている人がチラホラ…。
パニックになってるのかヒステリックになっているのか知りませんが、買占めしてどうするんでしょう…。
乾電池の買占めはやめましょう。
本当に必要としているのは被災している皆さんです。
小諸で買い占めてもこちらでは停電は無いです。
宅配で被災地に送りたいのかもしれませんが、今の状況では宅配も無理でしょう。
それとも停電になる地域に送りたいんでしょうか…。
乾電池の他にもカップ食品やトイレットペーパーが買い占められているようです。
…う~ん、どうしたいんですかね…

ガソリン。

Posted by 遠山光 on 14.2011 茶飲み話   0 comments
先月採った血液の検査結果を聞きに医者に行ってきました。
中性脂肪のみ高かったです。後は概ね良好です。

通りかかったガソリンスタンドに「売り切れ」の張り紙。
その対面のスタンドには車が列をなしていました。
gas station
被災地だけでなく小諸までガソリン不足。
いや、あちこちでこんな状況のようです。
スーパー寄ったらパンが売り切れ。
何故かレタスが午前中で売り切れ。
色々と震災の影響が出始めました。
被災地の大変さに比べたら屁みたいなもんですが。

東電の対応にはイライラしますが…それはそれとして。
…節電に心がけましょう

余震。

Posted by 遠山光 on 12.2011 信州   2 comments
不気味な余震が続いてます。
地震、津波の恐怖の次にきたのは…原発でした。
…安全じゃなかったの?
どんなに便利でもコントロールできないんじゃ…意味無いような気がしますが。
被害が広がらないことを祈ります

お見舞い申し上げます。

Posted by 遠山光 on 11.2011 茶飲み話   3 comments
午後、急にグラグラッと来ました。
ラジオが速報を伝えていましたが、その最中も揺れていたような気がします。
パーソナリティの声がこわばり、硬く緊張していました。
長い揺れでした。小諸で震度4。
テレビでは大変な映像が映っていました。
地震そのものより、その後の津波の被害がスゴイです。
自動車がまるでマッチ箱のように軽々と流されて行きます。
多くの畑や家屋が大変なことになってます。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
新幹線も終日止まってしまいました。
都内の鉄道も止まったままのようです。
皆さん帰宅出来るんだろうか…。
明日は上京する予定でしたが…何か気持ちが萎えてしまいました。
余震にお気を付けください。
これ以上、被害が広がらないことを祈ります。

訃報。

Posted by 遠山光 on 10.2011 漫画   0 comments
村野守美先生が7日亡くなられました。合掌。
先月はマガジンでお世話になった編集さんが亡くなられました。
お悔やみ申し上げます。

乗ってみました。

Posted by 遠山光 on 10.2011 茶飲み話   0 comments
久しぶりに体重計に乗ってみました。
体脂肪も体重も…少し増えてます。
一人で暮らすようになって食べる量が増えたかも…。
外食は明らかに増えました。
野菜の量が減っているかもしれません。
いかんな…。
shiotonkotsu.jpg
背脂たっぷりの塩豚骨です。豚メシ付き。
やっぱいかんな…

教えてください。

Posted by 遠山光 on 07.2011 信州   2 comments
前の携帯のミニSDメモリカードのデータを新しい携帯のマイクロSDメモリカードに移す方法ってあるんでしょうか…?
携帯でDRしたデジタルコミックを新携帯でも見られるようにしたいんですが…どうも上手くいきません。
PCに一度コピーしてそこからマイクロに移せるかと思ったんですが、やり方が悪いのか写真などはコピー出来てもデジタルコミックが上手くいきません。
これ…ひょっとして著作権のあるものは移せない?
…分から~ん!

またしても雪が積もりまして。
午後、まだ雪が柔らかいうちに雪かき。
そのうち日差しも出てきました。
もう三月、溶けるのも早そうです。

勘違い?

Posted by 遠山光 on 07.2011 茶飲み話   0 comments
日曜日、東京から来た兄と一緒にホームに寄ってきました。
去年のクリスマス頃にも兄と一緒に寄ってるんですが、母の記憶には無いようでした。僕も二週間ほど前に顔出してるんですが勿論忘れてます。
帰る頃には僕と兄を自分の兄弟だと思いこんでホームの人に紹介していました。スタッフも苦笑い。う~ん、勘違いなのか、本当に分からなくなったのか。
良くなったり悪くなったり、その時の状態で変わります。
まあ寝込まれてウンウン苦しまれるよりは、こちらとしては精神的に楽です。
足は丈夫なので毎日ホームの中をウロウロと歩き回っているようです。
運動になって良いや。
先生にお願いしてアルツハイマーの新しい薬、試して貰おうかな。
効果無いかな~?

寒いです。

Posted by 遠山光 on 04.2011 ラーメン   0 comments
304tenkazeppin.jpg
三月の限定「天下絶品」。
濃厚な豚骨ラーメンでした。具もシンプル。
でもスープが大変濃厚、ポタージュのようです。
麺を食べ終えた後、スープだけ飲むとさすがに少し塩辛いです。
替え玉あればなぁ…。

日中の日差しは少し暖かくなってきましたが、風はまだまだ肌寒いです。
夜の寒さは真冬と変わらないです。…春は遠いのう

携帯。

Posted by 遠山光 on 03.2011 茶飲み話   0 comments
ようやく新しくしました。
前のはちょうどワンセグが始まる頃に買ったモノですから、もう5~6年前でしょうか。手になじんだ頃にはもうかなり古~い機種になってしまいました。
新しいのは何やかや色々と機能が増えて…でも何故か取り説は薄くなっています。僕が携帯で使う機能など限られたものですが、機種が変わると押すボタンの位置まで微妙に違っていて、しばらくはそれを覚えるのが大変です。…大丈夫かな。
シンプルコースだとかフルサポコースだとか、僕が最初に買った時には無かったシステムになっていて、それもまた分かりにくかったです。
ポイントが大分溜まっていたのでそれで少しは安くなったんですかね。

…スマートフォンは遠慮しました…。
違いがまず分からないし

卒業。

Posted by 遠山光 on 02.2011 信州   8 comments
電車に乗っていた時、ふと乗り合わせた高校生の話が耳に入ってきました。
卒業式の話や部活の話や…。
吹奏楽の話をしていてマウスピースの大きさがどうだとか、担当する楽器が変わって苦労しているとか。なんか懐かしかったです。
そういえばもう卒業の季節ですな…。
僕もこんな寒い時期に卒業したんだよなぁ…。
毎日通った学校も三学期に入ると行かなくなり、たまに同級生と顔合わせると皆の顔がちょっとずつ変わっていっているような気がしました。
たまたま町でバッタリ会うとスーツ姿だったり。
…昔のユーミンがこんな世界歌ってましたな。
「卒業写真」ではなく「最後の春休み」の方ですな。

前にも書きましたが…卒業式、全く覚えてないんだよなぁ。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター