FC2ブログ
Loading…

春物。

Posted by 遠山光 on 29.2011 茶飲み話   0 comments
連休初日、電車もけっこう混んでいました。
ホームに行って、母の春物の服を何枚か置いてきました。
二階の母の部屋に入ると、どこからか「誰か~…」「すみませ~ん…」と力無い声が聞こえてきました。いえ、オカルトじゃないです。
お隣の部屋のおじいさんが誰か呼んでました。
慌てて一階に行ってスタッフの方を呼んできて…。
戸の隙間からチラっと見えたところでは、どうも床に座り込んだ状態のまま、起き上がれなくなってしまったようです。
…ビックリしたぁ、呼びだしボタンとか無いんだろうか…。

そのまま佐久平の家電量販店に寄り道。
帰りは一つ前の乙女駅で降りて…。
otome.jpg
乙女湖公園、まだ桜咲いてます。丁度散り始めたところ。
五月になっても少し桜残っていそうです。
スポンサーサイト

除草剤。

Posted by 遠山光 on 25.2011 ガーデニング   0 comments
芝生はまだまだ枯れたままでちっとも延びてこないのに、クローバーだけは青々としてどんどんその面積を広げていきます。
その繁茂はもはや手で抜けるような生易しい範囲では無くなりました。
今日の午後、クローバーに効く除草剤を散布してみました。
でもこの薬、気温が10度に満たないとあまり効果がないようです。
今日も風は強く冷たかったです。
でも放っておいたらさらに伸びるだけだし。
とりあえず散布しましたが…風が強くて…効果あるの?微妙だなぁ…。
今から芝を張り替えるなんて金かかって大変です。
自分でやるのはもっと大変。
何とか効き目が現れてくれるを待ちたいと思います。
…雨だけは降ってくれるなよ。

005.jpg
夕方、懐古園の桜を見てきました。丁度満開、今年の桜は遅いです。
002.jpg
四月の下旬だと言うのに、浅間山はまだ雪をかぶってます。
003.jpg
寒くて寒くて、夜は暖房つけてしまいます。
004.jpg
夕方なんで…暗いです

1/6オモチャ。

Posted by 遠山光 on 24.2011 オモチャ   2 comments
ときめきドットコムの「剣豪佩刀コレクション」
「 真・剣鬼2 -戦国義将編- BOX」(6月発売予定)です。
amiami_fig-col-3125.jpg
商品説明をコピーしてきました。
ラインナップ内容は…
(1) 真田幸村(千子村正)
(2) 島左近(大和伝)
(3) 大谷吉継(敦賀正宗)
(4) 立花宗茂(波遊ぎ兼光)
(5) 立花道雪(雪切)
(6) 高橋紹運(備前長船長光)
(7) 上杉謙信(姫鶴一文字)
(8) 直江兼続(後家兼光)
(9) 石田三成(石田三成)
(10)北条綱成(日光一文字)
…だそうです。

五ヵ伝で説明してたり異名で説明してたり刀工名だったり、よく分からない説明ですが…。多分商品開発者もよく分かってないでしょう。
「波遊ぎ兼光」は「波泳ぎ兼光」のことでしょうか。
斬られた者が泳いで逃げて…途中で真っ二つになったとか言うやつです。
※刀身に龍の彫り物があるから、という説もあります。
姫鶴一文字は見たことあるぞ。上杉三十五腰でしたっけ?
石田三成の「石田三成」ってのは何のことでしょう?
三成と言ったら…斬込正宗ですが。「雪切」は…知りませんなぁ。
正宗も一文字も長光も本物は持てっこないから買っとくかな

二度寝。

Posted by 遠山光 on 23.2011 茶飲み話   0 comments
二度寝してしまいました。
もう相変わらずですが寝付きが悪くて、深夜2時頃に寝たんですがそのまま朝6時頃まで寝つけなかったです。
で8時に起きて鑑定会に行こうとしたんですが…頭がボ~ッとしたまま、どうにも目が覚めず…。誘惑に負けてまた寝てしまいました。
もう病気みたいなもので、寝付きが悪くて寝起きがさらに悪い。
…一日損した気分です。天気は悪いし。
昼間や夕方にフッと眠くなります。これが夜中になると何故か目が覚める。
小諸に戻ってからは多少は規則的な生活になってるはずなんですが、これだけは今でも治りません。困った…

長野市まで…。

Posted by 遠山光 on 21.2011 茶飲み話   2 comments
行ってきました。
途中覗いた懐古園、桜はほぼ満開になりつつあります。
kaikoen.jpg
風が強いのが困りものです。
週末が見ごろかな。

ながの東急で刀の展示会。
村正の拵え付きの良い短刀が出ていました。49回重刀。
1000諭吉。これどこかで見てるような気がします。
昨年の大刀剣市にもやたら村正出ていましたが…。
もっと前だったか…どこか他の展示会だったか。
痩せて地鉄肌立った村正はよく見ますが、地鉄よく詰んで健全でした。
拵えは黒蝋色鞘に金のはみ出し鍔、縁頭は金無垢(たぶん?)で波濤図。

吉家在銘の太刀も並んでいました。
三条の吉家ですが以前は福岡一文字と紛れていたようです。
「目の眼」にも吉家について載っていますが、こちらに載っている刃文は丁子が目立ち、本当に備前物に見えてしまいます。
まだ研究途中の刀工と見た方が良いんでしょうか。
二尺二寸余、身幅ちょっと痩せていたのが残念。

その後「たんす屋」で着物の古着を物色、色々教えていただきました。
一万余も出せばある程度揃えられそうです。
次回は買い物しようかな。

帰りに「ラッキー食堂まとや」。有名店です。
量が多いことでも有名なので…とりあえず無難につけ麺。
ラッキーつけ麺 780円。温野菜付き。
matoya.jpg
麺量が200g~500gまで指定できます。300gで。
濃厚な豚骨醤油に魚介が利いたつけ汁。
大きな角切りのチャーシューが入っています。これ…鶏ですね?
どうしてもつけ麺は食べ終わる頃にはつけ汁が冷たくなってしまいます。ここはつけ汁の量も少なめですな。
ここはカレーも売りのようです。
メニュー見ても色々ごちゃごちゃあって…何が一番の人気なんだろう、よく分かんないや。う~ん、また行ってみます。

…夜になるとこちらはまだまだ寒いです。

栄村。

Posted by 遠山光 on 19.2011 信州   0 comments
県内で一番大きな震災の被害が出たのが新潟との県境にある栄村です。
ニュース映像を見ていたら今日は雪が降っていました。
ボタボタと大きな粒の雪でした。
飯田線も今月中には復旧するようです。
土砂崩れで線路が宙づりになっていたのに…。すごいです。
まだ避難所で暮らしている方たちもいます。
早く暖かくなって欲しいです。

鬼平。

Posted by 遠山光 on 16.2011 茶飲み話   10 comments
昨夜の「鬼平犯科帳」はどうだったでしょう。
何か…鬼平があまり活躍しませんでしたが。
それになにより、主要キャラクターが皆さんお年を召していました。
見ていて絵的にしんどかったです。皆さん、小シワが目立ってしまって…。
三国連太郎がゲスト出演だったのでさらに平均年齢を上げていました。
もうそろそろ…若々しい鬼平が見たいです。設定では40代ですし。
これまでテレビ時代劇の中でも「鬼平」は好きな方だったんですが、どうもここ何作かはCG画像が気になります。以前のクオリティとは違ってきました。
「鬼平」は明暗の色調を強調した画面の作り方がすごく上手くて、雰囲気があって気に入ってたんですが、昨日のは明らかにCGで色調を変えられた画像が多々見られて、逆に興ざめしてしまいました。
ま、そういう時代なんでしょうけど…。
因みに鬼平の差し料は「井上真改」「粟田口国綱」「河内守国助」「近江守助直」等々。大阪新刀が好きだったんでしょうか?しかし国綱は…使っちゃ勿体ないでしょ。脇差で「備前兼光」「近江守久道」「宇多国宗」…渋いなぁ。

藤田まことの「剣客商売」ももう見れないんですなぁ。
こちらも誰かやって欲しいんですが…良い役者がいないです。
今度は原作通り、小柄な小兵衛が見てみたいです。
剣客商売にも大阪新刀がたびたび出てきます。
息、大治郎の刀は確か「井上真改」の二尺四寸。
小兵衛は「河内守藤原国助」「堀川国広」「粟田口国綱」等々。
鬼平とダブるところを見ると作者、池波正太郎の好みだったのかも知れませんな。

長谷川平蔵こと長谷川 宣以(のぶため)は寛政七年に亡くなっています。
その住居跡ですが、亡くなった数十年後には江戸町奉行となる遠山の金さんこと景元が住んだそうです。へえ~っ、へえ~っ。

彼岸桜。

Posted by 遠山光 on 16.2011 茶飲み話   2 comments
金曜日、庭の彼岸桜が咲き始めました。
sakura.jpg
夕方、外に出て気が付きました。
ソメイヨシノはまだみたいです。
もう一本、品種の分からない梅も咲き始めました。
これ、去年は咲かなかったような…。
梅は二本あって、片方は毎年咲いてくれます。

薄暗くなってから懐古園に寄りました。
ライトアップ、限定的にやるみたいです。
モクレン(?)が綺麗に咲いていました。
この調子じゃ桜の開花は来週です。
ヤフーを見ると上野の桜はもう散り始めているとか。
…早いなぁ。

発電量。

Posted by 遠山光 on 15.2011 茶飲み話   2 comments
Ustreamより
「京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く」
http://www.ustream.tv/recorded/13897618

長いです。1時間20分程ありますが、お付き合いください。
1時間ほど、現在の状態や今後注意しなければならないことなどお話されています。
1時間過ぎたあたりから、発電量の話になります。
日本の電力で原発が占める割合は実は2・3割、水力2割、火力6割だそうです。
しかも火力発電は実際は半分くらいしか稼働していないので、これをフル稼働させれば原発が止まっても問題ないようです。勿論、多少の調整は必要になります。
原発も実際は熱効率33%でロスが多く、火力発電(熱効率50%超)の方が効率的だそうです。

日本の電気代って高かったんですな…。知らなかった…

怖いねえ…この先どうなるんでしょう…。
考えたくないんですが…最悪のケースもあるんでしょうか。
再臨界してるようだし…。これでまた水素爆発したら…。
…パスポート、切れてるんだよなぁ…。
早目に新しくしといた方がいいかなぁ…。
どこ逃げようかなぁ、ハワイかグァムか、サイパンか…。
タイは物価安いし。台湾は親日家多いから暮らしやすそうだなぁ。
でも中国近いしなぁ…、韓国はもっとやばいなぁ。
オーストラリアはどうなんでしょ?
 
…おろ?海外旅行行く気になってる

ダイソーで花。

Posted by 遠山光 on 14.2011 茶飲み話   0 comments
ホームに行ってきました。今月は初めて。
どうも最近は行くのが面倒になって…いけませんな。
顔出しても大して話すことも無いし…話していてもあまり通じていなかったりだし。
で、いつもオヤツを何か買って持って行くんですが、量のあるものは食べきれないので、できるだけ簡単に食べられる物を選んでいきます。
最近はプリン、上にクリームやらフルーツやら乗った奴。
ケーキとかだと食べきれなかったりします。
前回と今回、ダイソーで造花を買って持って行きました。
元々花の好きな人だったのですが、今は水遣りを忘れてしまうので生花は無理。
造花と言ってもこれが良く出来ています。
小さな鉢植えになっているのと、ホームの各部屋にそれぞれ表札があるので、その周りを飾れるようなのをいくつか選んで。
本格的に暖かくなり、帰りに佐久平まで歩いたら汗ばみました。
蕎麦でも食べて帰ろうと思ったら…準備中でした。お昼の営業時間を過ぎてしまったようです。


ネットのニュース見てたら被災地でも桜が咲いたとか。
え…!?福島って…小諸より暖かいの!?
小諸の桜は枝垂れもソメイヨシノもまだつぼみです。
上田城址は枝垂れ桜が見ごろ、ソメイヨシノもこれから。
当初中止されていた夜間のライトアップも、週末に限って行われるそうです。
結構結構、自粛もほどほどがいいね。

余震。

Posted by 遠山光 on 11.2011 信州   2 comments
続いてますなぁ…。
妙に“揺れ”に敏感になっています。
イスに座っていても横になって寝ていても、ちょっとしたことで地震を疑います。
被災地の方はなおさらでしょう。
気の休まる時が無いのではないでしょうか。
今日の夕方から福島は10分おきくらいで揺れているみたいです。
…ひどいです。


お昼は夢我夢中へ。
今月の限定↓「野沢菜あんかけ」。
110411野沢菜あんかけ
…暗く写ってしまいました。
美味しいんですが、最後になると少し塩辛いかも。
あんかけが多分塩辛さの原因かな?
途中、酢を入れて食べるよう勧められました。
入れてみると味が濃厚になります。不思議ね。


刀剣美術が届きました。今月はえらい早いです。
鑑定審査の規定が少し変わったようです。
ちゃんと記事で紹介するのは良いことだと思います。
少しでも具体的になるのはありがたいです。
申請料金も少し安くなりました。これも結構ですね。

桜花賞。

Posted by 遠山光 on 10.2011 競馬   0 comments
馬連一番人気でした。勝ったが…赤字です。
三連複買っとくんだった…。ショボ~ン

小雨模様。

Posted by 遠山光 on 10.2011 日本刀   6 comments
土曜日、本部鑑定会に行って来ました。
先月は震災の影響で新幹線がストップ、その後も停電の影響や運行中止やらで結局一度も鑑定会には行けませんでした。
講師はH山先生。鑑定刀解説の前に、震災で亡くなられた皆さんのために参加者全員で黙とうを捧げました。

①清麿 短刀 やや寸伸び、重ね薄い平作り。三つ棟。
表に草の倶梨伽羅、裏に爪付き護摩箸(二筋樋?)
地鉄も小板目がよく詰み、地沸え付き細かく地景入る。
小沸え付き匂い締まった直刃、よく見ると小互の目、足が少し入る。
微かに棒映り立つ。どう見ても南北朝の備前物。
しかし兼光にこんな直刃があるのか…。迷いながらも初札「兼光」。
で時代違いイヤ。時代違い!?時代違いって!?写し物かよ!?
二札目、行き所無く…新々刀の直胤がこんなの作りそうな気がして「直胤」。
準同然いただきました。しかし清麿とは…。明らかに注文作でしょう。
30年振りに出てきたそうです。この日、一番面白く、たまげた刀でした。

②□州左衛門尉包清作/應安三年二月日 短刀
(「短刀の美」所載)重ねやや薄く寸伸びる平作り。三つ棟。
柾鍛え、鍛え割れ混じる。沸え付いた湾れに小互の目、互の目混じる。
物打ちから焼き高く、強く沸え付いて金筋砂流し混じる。
切先強く掃きかける。帽子の強い沸えで初札、宇多に入れてイヤ。
二札目、吉光で通り、三札目、金房で能。三振です。
柾鍛えを見て、どうして普通に保昌に入れなかったのか…。
能で手掻に行ったかも知れません。失敗しました。

③筑前守栗原信秀 於大阪/慶應二年八月日 刀
大切先、身幅広く元先で変わらず。南北朝か慶長か幕末。
板目肌、やや重ね薄く鎬高い。古く見てしまいました。
長義で入れ時代違いイヤ。…この日二度目。
そうなると清麿にも見えてきます。二札目を清麿で同然。

④洛陽住藤原国廣/慶長十五年八月日 脇差(寸伸び)
やや重ねのある平作り、浅く先反り。三つ棟。
表裏、棒樋に連れ樋。板目肌に焼きの出入りある互の目。
小沸え付いて刃明るい。新々刀、正義でイヤ。二札目、国路で入れ同然。

⑤兼元 刀 身幅広く元先で幅差少ない。
板目肌、流れ心。白け映り。
尖り互の目が五つ連なるパターンを繰り返す、特徴ある刃文。
三本杉とは違うが兼元で入れ当たり。

観賞刀
○久国 短刀
○来国光 太刀
○長光 太刀
○兼先 短刀

またしても50点に満たない成績でした…。
包清の短刀など、なかなか時代や作位がつかめず苦労しました。
第一印象を大事にしないと決まってウロウロしますな…。
何回失敗しても「正解への導き方」を覚えません。才能無いのう。
朝から天気も悪く、帰りの足取りも重い重い。
帰りは池袋に寄り道、行く予定だった刀屋は何故か閉まってました。
あれ~?展示会どした~?

仕方ないんでサンシャイン通りの近くにある「麺処 花田」へ。
hanada.jpg
味噌つけ麺、890円。野菜、ニンニク増し。
太麺280g。付け汁にアツアツに炒めた野菜がタップリ。
冷たく締めた麺を入れると最初は熱かったつけ汁もすぐ冷めてしまいます。
しかし炒めた野菜がスープが冷めるのを遅らせています。
この太麺、野菜と一緒に食べると美味しいんですが…。
麺だけ食べると意外とスープが絡まないような気がします。
…ちょっと期待していたのとは違いました。
不味くは無いんですが、好みでは無かったです。
味噌ラーメンを頼む人も多かったです。今度はそっち頼んでみます。

その後、池袋から大宮経由で帰宅。
銀座の刀屋~神田のいつもの居酒屋にも寄ろうかとも思ったんですが…また今度です。久しぶりに上京して疲れました~。
夕方のサンシャイン通り、節電中とあってさすがに少し暗かったです。
でも人の多さは変わらないです。節電、大丈夫大丈夫、このままいけます。

階段が…。

Posted by 遠山光 on 07.2011 茶飲み話   0 comments
小諸駅を出て左に折れると懐古園に向かう地下道があります。
しばらく色々と工事していましたが、先日行ったらこんな感じに変わっていました。
110406_1518~01
…随分スッキリしました。
前は日陰で暗くてジメジメした何とも言えない感じだったんですが…。
垢ぬけた扇型の階段、手すりの形もお洒落です。
地下道内部ももう少し明るい感じになると良いんですけど。
こっちは殺風景なままでした。…これからかな?
まだ工事途中の部分もあります。この後どうなるんだろう…。

懐古園桜まつりは9日から。観光客で賑わうのはまだまだ先です。

ちょっと奥さん、聞いた~?

Posted by 遠山光 on 07.2011 茶飲み話   2 comments
小学館のNEWSポストセブンがこんなこと言ってますよ。

原子力安全委員 最短週10分の会議出席で年収1650万円
http://www.news-postseven.com/archives/20110404_16621.html

桜咲く。

Posted by 遠山光 on 06.2011 茶飲み話   6 comments
短刀の拵えを審査に出してきました。全く問題ないはずです。
協会本部に向かう途中にB服装学院があります。その前に桜が…。
sakura1.jpg
入学式でもあったのか、建物の前に若い人がいっぱいいました。
お洒落な服装していますが…、中には地べたに座り込んでいる人も。
綺麗な服着て座り込んでいるのを見ると不思議です。
服装学院の生徒なのに服を汚すのもお洒落の一部なんですかね。

帰りは上野の公園に寄り道。
国立西洋美術館でレンブラントやってました!
時間が無く丁度閉館するところでした。
sakura2.jpg
平日の昼間なのにけっこうな人込みでした。
sakura3.jpg
時間帯が早いのかさすがに泥酔している人も見かけなかったです。
また、カラオケも聞こえてこなかったです。自粛効果ですかね。
…まあ、多少は羽目外しても良いでしょうよ。
そのまま御徒町まで出て…「麺屋武蔵 武骨」でかなり早目の夕食。
予備知識が無く、券売機の前で何を食べたらいいのか迷ってしまいました。
分からない時はとりあえず高い奴を頼んでみます。
bukotu.jpg
赤の特性ラーメン(だったか?)、1150円。
ここはチャーシューではなく豚の角煮の固まり。
三つも入っていました。麺は太麺、短め。食べやすいです。
ニラが入って…美味しいんですけど…うわ、けっこう濃いわ。
これ食べ終わった後かなり咽喉乾きました。
白と黒と赤があって赤は辛味噌仕立てのようです。
う~ん、ちょっと選択ミスしたかも。次は普通に白にします。

刀剣博物館もそうでしたが、美術館も節電ということで照明の数を減らしているようです。刀博の展示は少し暗かったけど普通に見れましたよ。
新宿で寄ったOデパートの中はしっかり暖かかったです。
暖房ガンガン。暑いっちゅうの。節電なんてどこ吹く風、です。
駅の中でもエスカレーターがけっこう止められています。
照明も少し暗いかな。でも全く問題ないです。
自販機の照明も消えていますが、節電で消しているのだと分かっているので買い物するのに何の不自由もないです。電車の本数も減っていないようです。
帰りの新幹線も暑かったです。この調子ならまだまだ節電出来ます。
小海線の車両なんて一両です。節電ということで一両!
それでもギュウギュウの満員にならないのが悲しい…。

小柄穂キターッ

Posted by 遠山光 on 04.2011 日本刀   4 comments
午後いきなり小柄穂が手に入りました。
長さも重ねも拵えに丁度ピッタシ!
「相模守藤原政常」銘です。
銘の真贋はともかく、刃文も綺麗に残り鍛えも錆の状態も良好。
コレクション用では無く「つなぎ」としての小柄穂ですから、これで充分です。
丁度、今日から三日間本部で保存刀装・刀装具の審査受け付け中。
明日か明後日にでも持って行こうかな…。

銀座のお店にも小柄穂お願いしてあったんだけど…どうしよう。
コレクション用に一本くらい買っておこうかな…。

…高いぞぉぉぉ

オイルショック。

Posted by 遠山光 on 04.2011 茶飲み話   0 comments
あれは僕が中学生の頃でした。
テレビは夜の12時頃には終わり、漫画雑誌はどんどん薄くなって行き、価格は上がって行きました。
それでも大して不便は感じなかったです。
ラジオは普通に聴けたし、漫画も好きな作品だけ選んで読んでれば良いし。
お金無かったら立ち読みで済ませたし。
今、震災の影響で漫画雑誌が発売延期になっているようです。
紙と印刷用のインクが足りないんだとか。
また雑誌を薄くしたら良いじゃないですか。
停電の影響で輪転機(今も使っているのか分かりませんが)動かせないんだったら印刷する部数を減らしたら良いです。あるいは合併号にするか、デジタルで無料配信しても良い。乗り切る方法はいくらでもありそうです。
オイルショックの時もいつの間にか慣れてしまいました。

夏の節電も、今から心がけていれば慣れてくるような気もするんですが…。
エアコンだけは止められないだろうなぁ…。暑がりだし。

咲きました。

Posted by 遠山光 on 03.2011 信州   2 comments
ume.jpg
庭の梅が咲きました。桜はまだまだ…。
芝の中のクローバーばかり青々として…どんだけ生命力強いんだ。

東電はい~っぱい、豪華な保養施設あるくせに何故被災者に使わせないんでしょう?
中には金取ってる所もあるようです。

http://www.sanspo.com/shakai/news/110401/sha1104010504014-n1.htm

さすが東電。呆れてものが言えんわ。

訃報。

Posted by 遠山光 on 02.2011 漫画   3 comments
中島徹先生が亡くなりましたなぁ…。
サンデーのパーティーで何度かご一緒したことがあります。
ご冥福をお祈りいたします。
皆さん、身体には気を付けましょう

三週間経ちました…。

Posted by 遠山光 on 01.2011 茶飲み話   4 comments
あれから三週間です。

↓被災地で救援活動された看護師さんの体験記です。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

どうも耳に入るのは原発のニュースばかりで…。
現場で働いている方はまだまだ大変です。
不気味な余震が忘れた頃にグラグラッと来ます。

四月とは言え…夜はメチャクチャ寒いです。

どうも長野新幹線も不規則に運休になります。
三月は結局一度も上京出来無かったです。
行ったは良いが帰って来れなかったら困るし。

ここにきて何故か「与野党連立」の話が持ち上がって来ました。
自民もこのあいだは断ったのに…ねえ。
「谷垣首相」の言葉に心動かされたんでしょうか。
その前に、民主の岡田幹事長は自民の小池百合子議員からの協力の申し入れを「政府の邪魔をしないでくれ」と突っぱねています。
両党とも…どうしたんでしょう、宗旨替え?吐いた唾飲んじゃって。
…クンクン、何かジェニの匂いでもしましたかね
まあ、一日も早く原発が廃炉されて被災地の復興が早まるのなら、どこと誰が組もうがこの際文句言いません。

募金活動がアチコチで行われています。
良いことだなぁと思っていましたが…。
残念なことに中には胡散臭いのも混じっているようです。
くれぐれもご用心ください。信用できる相手に募金しましょう
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター