FC2ブログ
Loading…

山兼。

Posted by 遠山光 on 30.2011 読書   2 comments
…略してしまいました。
失礼ですね、山本兼一氏の
「ええもんひとつ―とびきり屋見立て帖」読みました。
eemon.jpg
去年出ていたんですね。
「千両花嫁―とびきり屋見立帖」の続編です。
幕末の京の道具屋のお話。主人公は若い骨董商の夫婦です。
「千両~」の方には刀に関する話もあったんですが、「ええもん~」の方にはあまり刀のお話は書かれていませんでした。
この人の書くお話は時代小説…という感じがあまりしないです。
とても読みやすいので嫌いじゃないんですが、文章の美しさがイマイチ無いですなぁ…。

「のぼうの城」公開延期になってるんですねぇ…。
水攻めのシーンが震災を連想させるとか…。
本も随分前に手に入れて実はまだ読んでないです。
映画公開が遅れている今のうちに読んでおきたいです。

原稿、少し手直し(加筆)する必要が出てしまいました。
う~む、下手こいた。やはりまだまだリハビリだなぁ。
明日(木曜)昼ごろに宅配で原稿が戻って来ます。
ちょこっといじってまた宅配で送ります。
明日はホームに寄る用事があるので、明日中の発送はちと無理。
発送は早くて明後日になってしまいます。
…届くのは土曜日か。
まあしょうがねえしょうがねえしょうがねえ。byのいるこいる。
スポンサーサイト

なつを。

Posted by 遠山光 on 28.2011 日本刀   0 comments
鑑定団に煙管入れが出てましたな…。
夏雄の金具を使ったのが150諭吉!
僕はもっと高いかな…と思ったんですが…。
小柄などでももっと高いのがあります。
珍品だし、映像で見た限りでは出来も悪くないように見えました。
煙管入れ10本合わせての評価額は300と少し安めでした。
煙管や煙草入れ、根付などがないと海外では評価が低いとも鑑定士は言ってましたな。煙管入れだけではなかなか評価しずらいようでした。
それぞれ売り方や相場があるんですな。
しかし、夏雄の煙管入れ…150だったらすぐ売れるような気もするんですが。
…ある所にゃあるもんです。
それにしても昔の職人はすごい技術もってますな…

上がりました。

Posted by 遠山光 on 28.2011 漫画   0 comments
原稿上がりました。今回は枚数少ないのでアシ君無し。
少しずつ枚数増やしていければと思います。
しばらくは一人でこなせる枚数でお願いしようと思います。
アシ君いると仕事ははかどるが、月イチくらいだとレギュラーで入ってくれる人が少なく仕事の予定を組むのがけっこう大変です。
ミチャオみたいに不規則な入稿が許されれば話は別ですが…。
不規則入稿許されると結果的にドンドン仕事遅くなるし。
やはり閉め切りないと遅くなりますな。
今回は久しぶりに背景描いたりトーン貼ったり削ったりしました。
切り貼りしたりトレースしたり…いやぁ、アナログは辛いです。
デジタル化出来ると良いんですけど…むずかしいなぁ。

…覚えられるかなぁ…

限定。

Posted by 遠山光 on 26.2011 ラーメン   0 comments
本町のいつものラーメン屋に行って今月の限定を食べてきました。
110625純米かつお吟醸肉盛り
「純米かつお吟醸肉盛」だそうです。
美味しかったです。なんだろう、不思議な味。
カツオからどうも出汁を取っているようです。
それに何か米麹?米味噌?ベースになっているようです。
基本的にまろやかなんですが少し尖った感じの魚介が利いていて、麹っぽいような風味が残ります。う~ん、上手く言えません。
チャーシューは薄いのがけっこう多めに乗っています。
こちらも普段のチャーシューより味が濃い目に感じられました。
白ネギが乗って具は至ってシンプル。
不思議な味でした。800円。ごちそうさまでした。

あづい・・・

Posted by 遠山光 on 24.2011 信州   0 comments
もう…あづいでつ…
あづくて散歩もままならないです。
とうとうエアコン入れてしまいました。
確か四月頃まで暖房入れてたような…?

四月に鑑定に出した拵えの証書が届きました。
「黒蝋色塗鞘短刀拵え」となっていました。
鍔が付いていたので「小さ刀拵え」かなと思ってましたが、やはり短刀拵えと呼ぶのね。
個人情報ということでこれまで証書の裏に書かれていた名前は省略されていました。添付される写真がカラーになっていました。

明日は都支部ですが…ちとお休みして仕事進めます。
鑑賞刀のテーマは短刀。何が並ぶんでしょう…。
行きたいんですが…いやもう暑いし…明日は雨みたいだし…。
また来月の本部で上京しようかと。
元レジンの展示会もやっているようです。

何か節電の影響か、閉め切りが早まっているみたいです。
多分印刷所が残業したくないんだろうな。

暑い…。

Posted by 遠山光 on 22.2011 信州   0 comments
一気に真夏になってしまったような…。
被災地はたいへんですな…。
ニュースで扇風機が支援物資として大量に送られたと伝えていました。
都会に比べたら夜などは多少は過ごしやすいでしょう。
しかし体育館などに避難していたら…日中は相当暑くなりそうです。
扇風機を10台送るくらいだったらエアコンを一台送った方が良さそうです。
体育館では何台も置かないと役に立たないか…。
支援物資、夏になったらまた必要なものが変わってくると思います。
また何か送りますか。

神田のかぶき。

Posted by 遠山光 on 18.2011 お酒   0 comments
鑑定会の後に寄るのが神田の「かぶき」。
いわし料理のお店なんですが、先週土曜に寄った時にはメニューに「つけ麺」がありました。
kabuki.jpg
な、なぜか温泉卵が。
最初、つけ麺にありがちな「味玉」だと思ったら、殻がある。
まさか生卵?お店の人に聞いたら「温泉卵」。
つけ麺のつけ汁はアツアツでなくてはいけないと思うんですが…試しに温玉を割って入れてみました。
…ほ~らやっぱりつけ汁が冷めちゃうじゃんか…。
茹でたモヤシも冷めていて、ここは茹でたて、或いは炒めたての熱いモヤシが欲しいところ。好みとしてはチャーシューも炙って欲しい。
ぬるいつけ麺は…ちょっとなぁ?

居酒屋が出すつけ麺としてはちゃんと出来ている方だと思います。

老眼。

Posted by 遠山光 on 18.2011 茶飲み話   0 comments
今週末はどこにも出かけず仕事してます。
久しぶりにペン持ったらもう老眼が進んじゃって描きにくいったら…。
メガネかけた方がまだ見やすいかも。
でもメガネだとさらに視力進んじゃいそうで…。
レーシックも考えたけど…こ、怖くて出来ましぇん

リハビリ。

Posted by 遠山光 on 15.2011 漫画   2 comments
ちょこっと短いの始めます。
キャラ・サンプル1

いや…多分…始まります。
一番上の男キャラは変わります。
随分ペン持ってなかったんで本当にリハビリですよ。
…視力は進むし老眼も進むし。
ちゃんと描けるだろうか。

万馬券でも当たらないかな。
宝くじも馬券も買わなきゃ当たらないのよね。
漫画も描かないと稿料入らないのよね。
…描かないけど入ってくれたら嬉しいのに。

夏もの。

Posted by 遠山光 on 15.2011 茶飲み話   0 comments
ホームに母の夏ものの肌着とパジャマを持って行きました。
ハタと気が付きました。
夏用の薄い布団を用意した方がいいかも。肌がけ布団とか。
次回持って行きたいと思います。
母の部屋にあったかな…?
クローゼットは腐海と化しているので片づけながら探さないと。
新しいの買った方が早いんだけど。…どうすべ。

帰って来てから刈払い機で草刈り。
刈った植物の種がアチコチにくっついてきます。
こうやって繁茂続けるんだな、こいつら。
服やパンツに細か~い種がへばりついて手で払っても落ちない。
もう気持ち悪いったら…。

助廣に…。

Posted by 遠山光 on 12.2011 日本刀   8 comments
本部鑑定会に行って来ました。
夜半からずっと雨でしたが出かける頃には上がっていました。
またしても寝付きが悪くて…頭がボ~ッとしてます。

①河内守国助(中河内) 刀 反り浅く元幅広く先に行って細る。
重ねやや厚く中切先詰まる。地鉄小板目良く詰む。
元に短い大阪焼き出し、高めの互の目丁子、拳形丁子を交えて焼く。
帽子直ぐで小丸。小沸え出来。初札で当たり。

②来国光/暦応二年六月 短刀 身幅やや広く反りの付かない姿。庵棟。
表裏に棒樋。良く練れた板目に(砥ぎ減って?)大肌交える。沸え映り立つ。
小沸え付き締まった直ぐ刃。物打ちで焼き幅狭まる。
帽子尖り心。くい違い二重刃。
帽子や地鉄が気になりましたが、持って行き場が無くて「来国俊」で同然。

③上総介藤原兼重 刀 反り浅く付き、元先で幅差の付く姿。中切先。
板目やや肌立つ。小沸え出来の直ぐ調、浅い湾れに互の目、刃中よくほつれ砂流しかかる。
帽子乱れる。刃中、小模様にほつれて見え初札を「越前康継(初)」で「江戸にて能」。
良く見ると数珠刃風にも見え、焼き出しも無いので二札目を「和泉守兼重」で同然。

④相州住廣次 脇差 身幅細く、全体反りの付いた末古刀の姿。三つ棟。
板目鍛え、表に草の倶梨伽羅。裏に梵字と護摩箸。
互の目丁子乱れ、皆焼。焼き高く鎬にまでかかる。
「相州綱広」で入れ同然。

⑤津田越前守助廣/延宝元年十二月日 脇差 
身幅広く元先で幅差少ない姿。重ねつく。
小板目良く詰む。地沸え良く付き、元に短い焼き出し。
大互の目乱れに砂流しかかる。帽子焼き深く、先掃きかける。
初札「言之進照包」で能、二札目「尾崎助隆」で能、三札目で当たり。
どうも…二代助廣としては…もう一つの出来に見え、あえて外して入れたんですが裏目に出ました。
物打ち辺りの沸えの付き方など荒くまばらにも見えたんですが…。
ええ、負け惜しみですけど。う~ん、初札で当てたかったです。

観賞刀は
・大原真守 太刀(重美)
・助真(金象嵌)刀(重刀)
・守家(畠田)短刀(重刀)
・左安吉(無銘)短刀(重刀)
・河内守藤原国助/寛永十九年二月吉日(重美)

会場も少しずつ蒸し暑くなってきました。
今夏は冷房も控えめになりそうです。

この日は上京中の高見刀匠とご一緒出来ました。
会の後の反省会もお付き合いいただき、色々とお話させていただきました。
刀匠は僕たちの反省会の後、新宿でまた別のお仲間と合流されたはずです。
日曜日からは刀文協の展示が大倉集古館で始まります。
また改めてこちらも見に行かなくては…。

この日は約14000歩、意外と少ないな…。

買い取り。

Posted by 遠山光 on 10.2011 茶飲み話   2 comments
複合機は諦めました。
今使っている旧式コピー機を再リースしないで買い取ります。
さらにスキャナー付きの新しいプリンタを買います。
ファクシミリも良いのがあったら買い換えるかも。
どうしてもコピーの早さと綺麗さは譲れないのよ…。
複合機買って、コピーだけ今の旧式機を使うか…とも考えたけど部屋が狭くなって置き場所に困るし。
…良い複合機が出るのを待ちたいと思います。

明日は本部鑑定会ですっ。
天気が気になる…

複合機…。

Posted by 遠山光 on 09.2011 茶飲み話   4 comments
水曜日、東京まで行って来ました。
まず見たかったのが複合機。仕事で使っているコピー機は相当古いし、ファックスも古くしかも家庭用で送るのが遅い。
京橋にあるBラザーのショールームに行ってきました。
Jャスティオの新しいのを見てきました。
B3が使えるのが魅力です。価格もこなれています。
しかし…実際にコピー取ってみたら…こ、これがちょっと遅い…。
業務用の機器に慣れてしまうとこの遅さは辛い。
また鉛筆線などかなり飛んでしまいます。
濃度調整してもかなり薄めでした。…これは厳しいかも。
もうすっかり買い替える気でいたんですが、ちょっと考え中です。

その後、協会本部へ。
鑑定に出してあった拵えを引き取り、二階の刀博に寄り道。
新作名刀展を見てきました。
どうも審査基準が分からないです。
前も書きましたが、何がどう良かったのかどこが足りなかったのか。
審査結果とともに審査員の意見・寸評を出してもらえると僕のような素人にも少しは分かるかも知れません。
個人的には良いなあと思う刀もあったんですが、これが必ずしも審査結果とは重ならないのです。
日曜日から刀文協の展示も始まります。
う~ん、いつ行けるんだろ…。

その後、仕事の打ちあわせの予定だったんですが担当と連絡が付かず…。
仕方ないので家電量販店を回ってまた複合機を物色。
業務用でも以前よりは価格は下がっているようです。
しかしどれが良いのかサッパリ?

6時頃からようやく新宿で担当と打ち合わせ。
夕方から何度も担当に連絡入れてたんですが、ずっと携帯が繋がりませんでした。その理由が分かりました。…かけ間違いしていました。
ずっと留守電になっていたんで変だなとは思ったんですが…。
違う番号にかけていたとは…呆れた話。
3月に新しくした携帯ですが、どうも使いにくいです。…携帯のせいにしてる。
9時近くまでかかって打ち合わせ終了。
帰りの新幹線がぼつぼつ気になる時刻です。
大宮から乗るか東京駅か上野駅か…。
携帯で路線検索するんですが、これがなかなか繋がらない!
重い!遅い!場所が悪いのか…イライラします。
早いんじゃなかったの、この携帯?
面倒くさくなって適当に総武線に乗ってしまいました。
秋葉原乗り換えで上野から最終の新幹線に。
この時間になると駅弁も何も売っていません。売店はみんな閉まってる。
車内も平日なのにけっこう混んでいました。しかも冷房かけすぎ。
小海線はもう終わっているので、佐久平の一つ手前の軽井沢で降りてしなの鉄道で小諸まで。
こちらは車内はガラガラ。11時過ぎの軽井沢はかなり涼しいです。
凹みながら歩いて帰宅しました。コンビニでおにぎり買って食べながら…。

な~んか自分のミスから時間を無駄にしてしまいました。
昨日から自己嫌悪に陥ってます。結局刀屋は一軒も寄れなかったし。
複合機は決められないし。疲れたし。18000歩歩いてました。
また土曜日に行かなきゃなりません…。凹んでます。

コンクール。

Posted by 遠山光 on 06.2011 日本刀   0 comments
tirashi
刀文協の「第二回新作日本刀 刀職技術展覧会」が
6月12日~7月24日まで大倉集古館で開かれます。
入場料800円なり
案内の手紙に去年はタダ券入ってたのに今年は入っていませんでした。
むー、今年はお金払って入りますよ。

日刀保の新作名刀展は6月7日~7月10日まで刀剣博物館。
こちらは無料です。

どちらもまだ結果が発表されていません。
早く知りたいですな。

…ちょっと知ってますけど、内緒


明日はホーム行って来なくては。

初夏。

Posted by 遠山光 on 05.2011 信州   2 comments
金・土曜日と急に暖かくなりました。ほとんど初夏。
草刈り機ビーバーのハンドル部分を固定するネジを作業中に落としてしまいました。ハンドルがクルクル回ってしまって草刈り出来ません。
ホームセンターでネジ買って来たんですが、サイズが違うぞ、これ。
ちゃんとメーカーに電話してネジのサイズ聞いたのに、どうも違う場所のネジと勘違いされたようです。ほんの5ミリほどですが短くて使えないです。
また探しに行かないと


4月に保存刀装の審査に出した短刀拵えの結果が先月末に届きました。
勿論合格、8日から返却が始まるので本部まで受け取りに行ってきます。
刀博では新作名刀展も始まってますな。
結果はまだ発表されていませんが、これも見てきたいです。
ついでに東京駅と有楽町の間辺りにあるブ○ザーのショールームに寄って複合機のデモ機を見てくる予定です。
この辺りまで行くとまた刀屋寄ってしまいそうな…。
他にも色々と雑用こなしてくる予定です。晴れますように

土曜日は本部鑑定会。
日曜日には刀文協の新作刀展が大倉集古館で始まります。
こっちもまだ結果発表されていませんな…。
千葉の鑑定会も確か日曜に…あったような?
月末には東京都支部だぁ

寒いです・・・

Posted by 遠山光 on 02.2011 信州   2 comments
もう毎日寒いです。エアコンの暖房入れてます。
仕舞ったはずの冬物パジャマまた引っ張り出して敷き毛布も使って寝ています。
ところが明日は20度越すとか…。
いやぁ、身体おかしくなりますわ…


ところで「目処がついたら」って何ですの?
目処がつかないから辞めろって言われてんでしょうに。
自分の意見で投票できないってのも変な話です。
国民の投票によって選ばれてるんだから、国民の代弁者でなければおかしい。
いちいちボスの意見を聞いて投票内容決めるなんて…。
そもそも被災者や原発の状況考えたら、こんなことやっている場合ではないのに。
もうお先真っ暗です…
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター