FC2ブログ
Loading…

左上奥歯終了。

Posted by 遠山光 on 29.2011 茶飲み話   2 comments
月曜日、先月末に欠けた奥歯の治療が終わりました。
先生の話っぷりだとまだ3~4箇所治したい所があるみたいです。
また来週行きます…、下手したら来年の春までかかるかな…。
以前治療に来たのは2003年でした。
歯磨きしてても虫歯になるのは磨き方が悪いんでしょうか?
とりあえず左奥歯で思い切りトンカツ齧りたいです

スポンサーサイト

寒い寒い寒い。

Posted by 遠山光 on 27.2011 信州   2 comments
冬の散歩は大変です。
風邪ひいたらまずいし。
ほどよく汗ばんだところで帰宅するのがベストです。
これが汗かいた状態であまり長い時間歩いていると汗が冷え切ってしまい、汗ばんでいるのに体は冷えているというイヤ~な状態になります。

ゲンコまだペン入れ中。
やばいやばいやばい。
月曜から仕上げに入る予定だったのに

隆泉苑名刀観賞会。

Posted by 遠山光 on 23.2011 日本刀   4 comments
第三回隆泉苑名刀観賞会に行って来ました。
伊豆箱根鉄道
観賞会の前に少し時間があったので佐野美の展示も見てきました。
休日とあって、お客さんの入りも良いです。
根津では展示されていなかった「成高」良かったです。
どちらも素晴らしかったですが、左の方(重文の方?)が好みでした。
姫鶴一文字もありました。あの拵えは堪らんなぁ…。
あんな拵え欲しいです、写し物で良いから作りたいです。(中身どうする…)
もっとゆっくり見たかったです。佐野美での展示は12月18日までやってます。
来月もう一度行こうかな…。帰りに鰻食って…

観賞会の時間となり、隆泉苑に移動。
第三回隆泉苑名刀鑑賞会目録
古刀を中心に16口。小道具は拵えが5点。
前回(一昨年)より参加者が多く感じられました。
最初の30分ほどは茎を柄に入れたままの観賞、入札は無し。
入れようにも新藤五の短刀以外分からないです…。
名刀、特に古いものをこれだけまとめて拝見出来るのは貴重な体験です。
3号刀、古備前行秀の太刀は時代を下げて見てしまいそうです。
以前、本部の友成でも引っかかりましたが、古備前の映りが見えたり見えなかったり。正確には見えてるんですが…やや見えにくいと言う感じ?
また、丁子の焼きが高く房も大きめに見えました。
正恒にも房の大きいのがあったように思いますが、そんな感じに近いです。
この辺が古備前の特徴なんでしょうかね。
先日の山浦忌でI井先生もそんなお話されていたように思います。
これは数多く見ないと…覚えんなぁ…。
8号刀の正宗も大変良かったです。
低めの焼きで地鉄や刃中の働きが大変良く見えました。
身幅はあるんですが刃肉が適度に枯れ、手持ちがすごく軽く感じました。
いかにも斬れそうです。徳川将軍家伝来。
14号刀の長義、実際に在銘を見たのは何回目か…?
こんなに銘大きかったんですねぇ。眼福でした。
16口並んだ内、新刀は二口。
16号刀の和泉守兼重、地刃が冴え、直調の穏やかな刃文でしたが沸えが良く付き良い出来でした。

観賞会の後は場所を変えて懇親会。
色々とご馳走になって帰って来ました。
ハードカバーの図録とボールペンの御土産付き。
…毎年やって欲しいなぁ、こういう観賞会

訃報。

Posted by 遠山光 on 23.2011 茶飲み話   0 comments
観賞会の最中に何気なく携帯をチェックしていて…談志師匠の訃報を知りました。
一番好きな噺家でした。
テレビ摺れしない、本当の演芸場、高座の噺の出来る噺家でした。
でありながら、笑点という番組を作ったのも談志師匠でした。
今や落語と言ったら「笑点」でやってるヤツと理解している人も多いでしょう。
実際の噺はも~っと長いものです。じっくりやれば一時間以上でも語れる。
良い意味でも悪い意味でもテレビ受けする落語家・噺家が多くなりました。
議員やったり協会から飛び出したり、素行や言動にも色々とあった人ですが、ともかく一番噺家らしい噺家だったと思います。
…残念。合掌。

帰還。

Posted by 遠山光 on 22.2011 茶飲み話   0 comments
古川さん、無事に宇宙から地球に帰還されましたな。
「宇宙」と言っても成層圏のちょっと上の辺りですか。
さらに、帰還と言うか…どちらかと言うと落下ですな、あれは。
SF映画や小説のようにカッコ良くは帰ってこれないのが現実です。
自分の足で立つことも出来ない状態を見ちゃうと、一般人の安全な宇宙旅行なんていったいどれだけ先の話やら。
それでも宇宙に行くってことは、無重力でなければ出来ない実験や研究がいっぱいあるってことなんでしょう。
宇宙…行きたいですかね…。
僕はハワイの方が行きたいなぁ
…このさいグァムやサイパンでもいいすよ


明日は佐野美で観賞会です。
古~い良い~のを一杯拝見してきます

工事中。

Posted by 遠山光 on 21.2011 茶飲み話   2 comments
毎週月曜日は歯医者の日です。
左上の奥歯、次回で一区切り付きそうです。
んが、今度は反対側の右上の奥歯が…ガム噛んでいたらピリッと来ました。
続けて工事に入るかな、こりゃあ…
奥歯なもんで口を大きく開けていると、口が乾燥して来たり、開けている筋肉がダル~くなってきて口が閉じて来てしまったり。…なさけな。

変な天気。

Posted by 遠山光 on 20.2011 信州   0 comments
一日おかしな天気でした。
夜半は雨で午前中は晴れて来て、お昼過ぎは部屋に差しこむ日差しが暑かったです。
ところが北~北西方向から暗雲。雨です。
南の空は晴れているのに何故か雨。虹がずっと見えていました。
その後、雨も上がったようなのでちょこっと外出。しばらくしたらまた雨。
もう傘買うのも面倒なのでそのまま。
晴れ間が見えるのに雨降るわ風は冷たいわ。
イライラっとする一日でした。

やはりソフトバンクが勝っちゃいました。
一~二戦では中日の方に勢いがあったように感じましたが…。
ソフトバンクの方が一枚上手だったようです。
…打線と選手層が少しだけ厚かったかな。

おせち。

Posted by 遠山光 on 17.2011 茶飲み話   0 comments
買わない予定でしたが、早めの予約だと多少安いし美味しそうなのを見つけたんで、つい予約してしまいました。
この歳になるともう正月もたいして面白くないんだよなぁ…。
寒くて身動きとれんし。

年賀状は出来あいの物を適当に買って済まそうかと思ってます。
今年は描いてる時間無いです。てへへ。

バキバキ

Posted by 遠山光 on 17.2011 漫画   2 comments
月曜からゲンコに入ってます。
もう仕事に入ると毎回ですが背中が張って凝ってばきばきになります。
首の後ろから背中~腰にかけて凝りまくりです。
酷い時はハンディマッサージ機で肩~首、背中をブルブルやるんですが、綺麗に解消することは無いです。下向いて仕事するから仕方ないんですかね…。
上向いたらゲンコ描けないし

月曜日にヤフオクで資料本(ただの雑誌ですが)落としたんですが、出品者はまぁだ発送していません。どんだけグズなんだか…。困るなぁ、こういう人は

土曜の池袋で…。

Posted by 遠山光 on 13.2011 ラーメン   0 comments
夕食はコレ。
池麺KING KONG
キングコング
トロフルつけ麺 中盛り400g 800円
付け汁は本当に濃厚、トロトロです。豚骨+魚介。
最初は美味しかったんですが…。
わりと普通で直ぐに飽きてしまいました。
麺の上のレモンを途中で麺に絞るんですが、あまり味は変わらないと言うか…。新橋の愛宕はスープに柚子が入っていましたが、そっちの方が手間もいらず美味しかったです。
スープの中に白っぽく浮いているのは細かく砕いた鶏の軟骨。
プチプチして変わった食感ですが…野菜入れてくれた方が嬉しいかも。
期待したほどでは無かったです。
せめて麺がもう少し美味しかったら…。

このお店のお隣に「狸穴」という人気店があって、そちらは店の外に2~3人待っていました。
池袋はお店が多くて選んだり探したりが楽しいですが、人気店は行列必至だし待たされるのが面倒だし…。
そう云いながら行くと色々と探してしまいます

山浦忌。

Posted by 遠山光 on 13.2011 日本刀   2 comments
長野県三支部合同の山浦忌に行って来ました。
昨年は埼玉支部や新潟支部からもお客さんがいらしていたので、会場が手狭になり大変でした。
今年は県内支部のみの開催、昨年よりはノンビリ見ていられました。

三本入札鑑定刀五口 講師は石井先生でした。
①保弘 太刀
②津田越前守助廣/延宝七年 脇差
③守家(畠田) 短刀
④越後守藤原国儔 刀
⑤友成作(古備前) 太刀

長光 当たり同然
助廣 当たり
守家 当たり
国儔 当たり
宝寿 イヤ

見知りがほとんどなので①~④号刀の詳細は省きます。
(しかし保弘には何回引っかかるんだろう

さて、五号刀が分かりません…。
腰で反り先でやや伏せる平安末期~鎌倉初期の姿。
三尺はある長寸です。小切先、帽子の焼きは殆ど見えません。
地鉄板目でややネットリした感じ。所々肌が立ちます。
映りは…微かに見えますが白けているようにも見えます。
焼き低く直調、小互の目小足を交えて沸え付いて小模様に乱れる。
刃肌も立って見えます。
支部のベテランさんから「本国物」とヒントいただき、二札目を粟田口国安で入れてイヤ。また分からなくなったところで備前のヒント。
友成でやっと当たり、古備前は全く頭に浮かびませんでした。
おかげで三振しないで済みました。相変わらず位取りが出来ません。
なかなか目にする機会がないので宝寿や波平、地方を考えていました。
88点、なんとか人位に滑り込みました。

天位は北支部長、96点。地位は北支部会員さん94点。
天位ご辞退ということで人位→地位に繰り上げ。
景品にお酒を頂戴してきました。
酒2
いつぞやアップした「源清麿」。中身は戸塚酒造の寒竹。
あれ?ラベルが変わってるぅ~っ。
山本兼一先生の書になっています。
酒1
清麿の押し型も付いてオサレですな。

山浦忌観賞刀は全部で15口、当然オール山浦物です。
真雄五口、清麿五口、信秀一口、盛寿二口、清人一口、正雄一口。
…あれ?盛寿も一門ですか?そうとは知らなんだ。
※個人所有のお刀が殆どなので細かい銘は書きません。

二日続けての観賞会、楽しめました。
おお…まだ隆泉苑が残ってるなぁ。

あー、ネームが遅れてる…。
月曜には送らないとズイマですね。

今年最後の本部鑑定会。

Posted by 遠山光 on 12.2011 日本刀   3 comments
12日、今年最後の本部鑑定会です。
丁度、重要刀剣の新指定展が開かれていたので、いつもより一本早い新幹線で出かけ、展示も見てきました。今年は指定数が少ないです…。何ででしょう…?
吉房、国宗等が良かったです。いや、みんな良い刀です。
これまでどちらかと言うとあまり好きではない康継も凄く良く見えました。
時間が無くて小道具が見れなかったのが残念。

三本入札鑑定刀五口 講師は大井先生でした。
①備前国長船兼光/貞和三年十二月日 平作り脇差
身幅尋常、重ね薄く全体に反りが付く。三つ棟。
表、梵字の下に倶梨伽羅(孕み龍)
裏、梵字の下に素剣(爪付いていたかも?)
浅い小模様の湾れに小足、丁子足入る延文兼光の刃文。
昨年の6月に見ていました。当たり。

②筑前国福岡住是次 刀 身幅尋常、重ね厚く元先で幅差付き反りやや付く。
庵やや高い(?)三つ棟。小板目詰み流れ心。
出入りのある互の目丁子、逆がかる。
小沸え付いて、映り良く立つ。帽子乱れて小丸に返る。
福岡だともっと地鉄が流れる印象があったので石堂是一で入れ同然。

③来国俊 短刀 身幅尋常、内反り。三つ棟(中筋の幅が広い)。
小沸え出来の直ぐ調、小互の目、砂流しかかり所々ほつれる。
裏にやや大肌交る。表に素剣、裏に護摩箸。
帽子直ぐで小丸。当たり。

④越後守藤原国儔 刀 元先で幅差付き浅い反り。中切先。
小板目良く詰む。直調で焼き出し、浅い湾れに小互の目、互の目交る。
物打ちから切先にかけて焼き高くなる。
親国に見えてしまいました。当たり同然。
…ひょっとしてこの国儔は以前も見ている?
だとしたら気が付かないと言うのは拙いですけど…。

⑤長光(額銘)脇差 先に反りを残した大磨り上げの姿。
表裏に二筋樋。地鉄よく詰み、乱れ映り立つ。
匂い口やや締まり、小沸え付いた直ぐ調に互の目、小足交る。
三作帽子。真長で入れ同然。普通に長光で入れれば良かったです。

今回は五口とも初札で終わりました。珍しいこともあるもんです。
朝早めに出たため、途中からお腹空いて困りました。
お昼もちゃんと食べるんだった…。

観賞刀
国廣 刀 
藤原廣實 刀
国正 脇差 
出羽太政藤原国路 脇差
和泉守藤原国貞 脇差

帰りに池袋に寄り道。
水心子正次の刀、藤原清人の刀等を拝見。

世界堂で画材(トーン)買ってくる予定でしたが、ラーメン食べたら忘れてしまいました。もう土曜日の池袋は人だらけで…。
帰りは大宮経由、新幹線は意外と空いていました。

明日は戸倉で山浦忌です。
そんなわけだ早めに帰宅しました。
小海線降りるともう寒い寒い

日本シリーズ。

Posted by 遠山光 on 10.2011 野球   0 comments
ああ・・・まだやってなかったんですな・・・。
忘れてしまうよ。
ヤクルト消えたからもうどうでも良いんですけど。
う~ん、たぶんソフトバンクかな?

あっと言う間に年末になってしまいそうです。
年賀状どうしよう

新指定展。

Posted by 遠山光 on 08.2011 日本刀   2 comments
刀剣博物館で重刀新指定展が始まりました。
個人情報…ということで今年からは個人名は出さないそうです。
まあ…そういう時代なんでしょうかね。
週末の本部鑑定会の折にでも見てきたいです。

イベント。

Posted by 遠山光 on 06.2011 ラーメン   3 comments
「東京ラーメンショー2011」と言うのが2日から今日6日まで駒沢オリンピック公園で開かれていました。全部で28のブースが並ぶそうです。
28種類のラーメンが楽しめるってこと…?
チケットは一枚800円。う~ん、…高いです。
かなりの人が出かけたようです。
以前も書きましたが…イベントラーメンはどうも苦手です。
やっぱ落ち着いたところで食べないと美味いも不味いもないです

取り壊し。

Posted by 遠山光 on 05.2011 茶飲み話   0 comments
昨日は医者行って薬だけ貰ってきました。
帰り散歩ついでに南町を回って来たら、ガソリンスタンドの対面にあった焼鳥屋さんが取り壊しの真っ最中。いつ潰れたんだろう…。
そのガソリンスタンドも潰れてます、すでに。
奇しくもすぐそばのジャスコ跡地も取り壊しの真っ最中。
ここの取り壊しだけで3億円かかるそうです。
小諸駅前ではホテルが取り壊し中でもうすぐ更地。
厚生病院も移転の話が出ています。となるとやっぱ取り壊し?
…こりゃあ見晴らしが良くなっていいや

祝日。

Posted by 遠山光 on 03.2011 茶飲み話   2 comments
ホーム行って来ました。
タンスの中を見てみたら何か見たこと無い服が入ってました。
ホームが用意してくれた服でしょうか?
着る服が足りない、なんてことは無いと思うんですが、何で服が増えているんだろう?…まあいいや。

帰りに佐久平まで歩いて…イオンの中もえらい混んでいました。
靴を買おうかと思ったんですが、またにします。
以前は安い靴を買ったりしたんですが、どうも安い靴は直ぐに形が崩れて…そのうち歩いていても、へたっているのが分かるくらい違和感出てきます。
サイズが合ってないという事は無いと思うんですが…。
歩きまわるんで靴はチャンとしたものを買うようにしています。

いつの間にか…秋ですよ。

大刀剣市 続き。

Posted by 遠山光 on 01.2011 日本刀   0 comments
大刀剣市、今年も色々と拝見できました。
カタログにも多く載っていましたが、村正がけっこう並んでいました。
何口か拝見出来ましたが、出来の良いものとそうでも無いもの、不思議と価格は高めのような…。
出来の良いものは分かるとして、そうでもないのが何でこんな価格なの?と思いました。
昨年は「兼光」を何口か見て回りました。
今年はあまり「兼光」見かけなかった気がします。
あるお店で「再刃」の兼光短刀(年紀入り)を見せていただきました。
刃文はあまり兼光らしくない直調の小沸え出来。
映りもあまり見えません。なるほど、減っているのに焼きが高いです。
茎は少しネットリしたような…。
でも良く見ないと違和感はすぐには感じ取れません。
こういうのは勉強になります。が、買うのは…ちょっと…。60諭吉。

今年は「来物」を無銘・在銘問わず長短何口か拝見しました。
やはり「良い刀」と「欲しくなる刀」は別ですね。
欲しくなる来は少なかったです。そういうのはかなり高いです。

郷土刀、清麿も何口か出ていましたが今年は一本も拝見しませんでした。
かわりに真雄(正雄)を二口拝見してきました。
天保十一年の脇差。確かこの時期は小諸藩工でしょうか。
丁子刃でスッキリした出来でした。
地鉄が少し無地っぽく、刃中の働きも少し物足りないような…。
しかし良く見るとちゃんと働いているのかも知れません。
ああいう場所だと多分粗見していると思います。
…目白にもう一度見に行こうかな。
他店の正雄の長いのは期待したほどでは無かったです。
勿論、悪くはないですよ。

毎年「刀掛け」も見てくるんですが、今年は欲しくなるようなのは無かったです。
と言うか、刀掛けもあまり欲しくなくなったと言うか…。
座敷を使ってないんで、刀を掛けなくなりました。

前々から長谷部に誂えようと思っていた腰刀用の拵え。
今年も小道具を見て回りましたが、使えそうなのもあるんですがどうもあまり食指が働かないです。
そろそろ決めたいですが、どうもピンとこないです。
使えるんだけどコレで無理して作るほどのこともないかな、と考えてしまいます。
そんなわけで今年も見るだけで終わりました。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター