FC2ブログ
Loading…

あとわずか。

Posted by 遠山光 on 30.2011 茶飲み話   6 comments
今年も後わずかです。
あっと言う間に新年になって
あっと言う間に三が日過ぎてしまいそうです。
正月が楽しかったのはいつ頃までだろう。
去年もそんなこと言ってたかも…。

スポンサーサイト

休刊。

Posted by 遠山光 on 29.2011 茶飲み話   2 comments
男の子なら一度は買ったことがあるのではないでしょうか。
国際出版の月刊誌「GUN」が休刊となりました。会社も事業停止だそうです。
倒産…ということでしょうか?休刊と言うより廃刊…かな?
この雑誌、漫画で銃器類描く時は必ず資料用に買っていました。
漫画関係にはマニアックな人も多いので、モデルガンやエアガン、ガスガンにハマった人も少なくないはずです。資料用にも情報源としても役立つコアな雑誌でした。
最近では犯罪に結びつくケースが多いせいか、色々と規制も厳しくなりモデルガンやガスガンを目にする機会も減りました。
まあ、元々が大っぴらに持ち歩くものでもないし。
ショップも減っているかも知れません。
以前はショップでカスタムパーツなども売っていました。
カスタムして破壊力の増したガスガンなどはシャレにならない物もあります。
オモチャにしている当人は楽しくって仕方無いんでしょうけど。
昔は大らかだったなぁ…。

訃報。

Posted by 遠山光 on 29.2011 日本刀   2 comments
火曜日、歯医者で治療中に携帯が鳴りました。

神田、舟山堂の山田さんが亡くなりました。

愛刀家を育てるのに大変熱心な刀屋さんでした。

残念です。

合掌。

富士 改。

Posted by 遠山光 on 26.2011 ラーメン   2 comments
夕食は本町のラーメン屋へ。
改良された「焦がし味噌ラーメン 富士」食べてみました。
「富士」ってのは味噌屋さんの屋号「富士屋」から来てるんですな。
富士 改
麺が前より細くなりスープがよく絡みます。
何よりスープ表面の脂の層が減り食べやすくなりました。
味噌のコクも増した感じです。良い感じで生姜が利いています。
美味しかったです。

贅沢言うと…あとはチャーシューかな…。

うう、明日は歯医者…。
昼も夜も寒くて外出が面倒になります。
道に残った雪が凍って危ないったらないの。

クリスマス会。

Posted by 遠山光 on 26.2011 茶飲み話   2 comments
日曜日。少しだけ雪が積もってました。
未明に上がった原稿をコンビニから発送。
そのままホームに行って来ました。
この日はクリスマス会。
入所者の家族も参加して良いんですが…あまり来ないもんですなぁ…。
僕を含めて3人くらいしか来ていませんでした。
皆さんそれぞれ家庭があるんでしょう。
スタッフさん手作りのケーキのご相伴に与ってきました。
ケーキ
ご馳走様でした。
途中から外は雪に。でも帰る頃には上がっていました。

夕食は久しぶりに岩村田の文蔵。
本当は佐久の草笛に寄ろうかと思ったんですが…目の前を20人くらいの団体がぞろぞろとお店に入って行きました。
こりゃあ相当混んでて待たされるぞ、と変更。
文蔵では「塩らぁめん」750円。新しい(?)メニューのようです。
文蔵 塩
塩と言っても「塩とんこつ」です。
美味しいんですが、価格のわりには量も…ちょっと…。
真らぁめんにするんだった…。

火曜日にはまた歯医者です。
…ああ、正月飾りも買って来なきゃ。髪も切りたい。
お札も買って来なきゃ。

終わりました。

Posted by 遠山光 on 25.2011 漫画   6 comments
予定より早く終わりました。アシ君入れて正解。
未明から雪が降り、たいして積りはしませんでしたが、寒い中を埼玉まで帰って行きました。
枚数的には本当は一人でやっつけなきゃいけないんですが…。
来年はも少し頑張りましゅ…

午後はホームでクリスマス会があるとかで、出かけてきます。
行っても特にするこたぁないんですけど。

お正月の準備もユルユルと始めたいです。
神棚のお札買って、玄関と神棚飾って…。あ、ゴミ出さなきゃ。
薬も貰ってきといた方がいいな。

展示即売会。

Posted by 遠山光 on 22.2011 日本刀   2 comments
この時期になると刀屋さんのDMが色々届きます。
年末年始、即売会見に行くだけで上京するのも…どうかと思いますが…、今年はまたそれぞれの時期が見事にズレテいて、どれを見に行ったらいいのか?

一月四日からは徳川美術館の展示も始まります。
こっちも行きてえし~っ。

明日から助っ人アシ君が一人入ります。
頼りになる人だと良いなぁ…。
明日からかなり冷え込むようで、日中も氷点下かも。
東京から来るアシ君は大抵みんな一度は風邪ひきます。
ものすげー寒さですからね。

訃報続く。

Posted by 遠山光 on 22.2011 茶飲み話   2 comments
森田芳光監督が亡くなりました。
早い…。

上田馬之助まで逝ってしまった…。
交通事故以降は辛かったろうなぁ…。
余談ですが馬之助さんの甥の方は漫画家さんです。
もう15年くらい前、上板橋の同じマンションに住んでいました。
一度飲もうと言う話になっていたんですが…結局一度も飲まなかったなぁ。
何やかやお互いに忙しくて…。
彼はその後いつの間にか引っ越して行かれました。
プロレスも見なくなって久しいです。

あ、プロレスと言えば虎ハンター、小林邦昭氏は小諸出身ですよ。


さあ、こんなことやってて月曜締め切りに間に合うんでしょうか

浜田フィギュア

Posted by 遠山光 on 19.2011 オモチャ   2 comments
一年前のアレが商品化されました。
ai142-00001.jpg
製造はメディコム。完全受注生産だそうで。
…どうすっかな~っ!

寒い寒い寒い寒い寒い…

Posted by 遠山光 on 18.2011 信州   0 comments
昨日の夕食は本町のラーメン屋に。限定味噌
小諸本町味噌ラーメン「富士」だそうで。750円。

スープが熱々です。おそらく熱々にしたくて油が多めなんでしょう。
それが逆にちょっと…気になってしまいました。
ボリューム的には多くも少なくも無いです。
麺はストレートの太麺。ニラとモヤシとチャーシューと白長ネギと。
美味しいんですが…味噌の美味しさはもう一つ、あとはやはり油。
スープ飲む時にレンゲ持つ手が止まっちゃう。
ちょっと勿体ないかなぁ。


昨日食べたばかりですが、この味噌ラーメンすぐに油控えめに改良されたようです。
まだ週明けにでも食べに行って来ます。

惨敗…。

Posted by 遠山光 on 17.2011 茶飲み話   0 comments
4点取られて負けました…。
後半は特に力の差が如実に出ていました。
パス通らない、キープ出来ない、足は止まる。
やはりJ1はJ1です。
…番狂わせなんて無いんだなぁ。
しかし寒そうでした

松本山雅。

Posted by 遠山光 on 16.2011 茶飲み話   0 comments
珍しくサッカーの話題です。
明日は天皇杯4回戦。
J2入りが決まった松本山雅(さんがではなく“やまが”)が、なんと横浜Fマリノスと対戦。横浜と言えば…亡くなった松田が山雅に来る前にいたチームです…。
山雅勝ったら大番狂わせ。でも…さすがに厳しいか…。
試合会場は富山だそうです。寒いぞぉ~っ!
大番狂わせを期待しましょ

家政婦をミタ?

Posted by 遠山光 on 15.2011 茶飲み話   0 comments
何か流行ってるんだそうで?
最初またテレビお得意のパロディかと思ったら違うようで、ドラマなんですな。
いやもうテレビ見ないんで何が何やら。ネット情報だけでは分からないです。
時代に取り残されるなぁ…、すでに取り残されてますけど。
仕事的にあまり世俗から離れてしまうのもマズイです。
かと言って話題の番組を毎回チェックする気力も無い…。
面倒な時代です


「サムライたちの美学」展

Posted by 遠山光 on 12.2011 日本刀   2 comments
来年の話ですが、
「サムライたちの美学 ― 新刀と刀装具にみる粋の心 ―」
2月4日(土)~3月25日(日) 静嘉堂文庫
期間中、ギャラリートークや講演会もあるようです。

http://www.seikado.or.jp/010100.html

…ああ、3月と言ったらもう東京は春ですなぁ。

月食。

Posted by 遠山光 on 10.2011 信州   4 comments
天気が良いのですごく良く見えました。
なにせ夜行性なもので、夜空を見上げるなんてとんとなかったです。
こんなに星が良く見えるとは…っ
オリオン座もナンチャラカンチャラ座もいっぱい、よ~っく見えました。
…寒くて一分くらいしか見ていられませんけど。
ボヤ~ッとした月がなんともエロかったです。

風邪ひかんようにね。

三河屋さん?

Posted by 遠山光 on 09.2011 日本刀   5 comments
新しいお店がニューオータニの中に出来たみたいです。
10日から備前刀フェアやってるそうです。
…行きたくなるのう。

んな時間あるか

寒いす。

Posted by 遠山光 on 08.2011 信州   0 comments
未明からまた雪かも…

年賀状。

Posted by 遠山光 on 06.2011 茶飲み話   2 comments
今年も多分作らないです。いや作ってる時間無いです。
印刷でお願いしようかとも思いましたが、もともと大した枚数出さないし…。
そんなわけで僕からの年賀状は届かないです。
先に謝っとこう、申し訳ないす

ホームに行って来ました。
昨日、母の高校時代のお友達がリンゴを一箱持って来てくれました。
どれも市場に出ないレベルのヤツですが、わざわざおすそわけしてくれます。
その中から形のよいのを八つばかりホームに持って行きました。
母の写真撮って賀状作ろうかと思っていたんですが…。
カメラショップに持って行くと作ってくれるサービスがあります。勿論有料で。
ああ…でもめんどくさい…。これも大した枚数じゃないしな…。
自分で作るのは時間無いし…。

凹んでます。

Posted by 遠山光 on 04.2011 日本刀   0 comments
12月3日 台風のような強風と降ったり止んだりの雨の中、新宿まで行って来ました。今年最後の都支部です。
しばらく徹夜と仮眠の繰り返しで、不規則な生活が続いていたためこの日も早朝4時の起床。
早めに家を出ました。本当は鑑定会の前に刀博の重刀新指定展を見てから…とも思ったんですが、悪天候に挫折。
以前一度寄ったことのある甲州街道沿いの「つけ麺屋やすべえ」で早めの昼食。
醤油ラーメンの大盛り720円。
やすべえ
う~む、普通の豚骨醤油。麺はつけ麺と同じか?太麺でした。
不味くは無いですが…普通です。大盛りなのでボリュームはあります。
器がでかいので食べやすかったです。変な褒め方。
何でいつも混んでるんだろう?あ、お昼時だからか。
際立って美味い!という店では無いと思うんですが…。(不味くも無いです)

降り止まぬ雨と強風の中、京王プラザホテルに移動。
京王プラザ1
12時頃に着いてしまいました。受付は12時30分から。
仕方ないので廊下でボ~ッとしていました。
悪天候のせいか参加者も少なめだったような気がします。

一本入札鑑定刀五口
①助次(古青江)脇差 
昨年の夏頃に観賞刀で出ていました…。すっかり忘れていました。
平地の何箇所かに特徴のある墨肌。
目には見えているのに何故かソレと気がつかず…小沸え出来、足の入る刃文に長光と入れて通り。地鉄も縮緬肌でした…。解答を聞いてから納得。

②相州住広正 刀 表裏に梵字と櫃の中に三鈷柄剣、梵字と素剣の彫り。
長さと皆焼かかる互の目乱れから末相州。
広正か綱広と見て時代を下げて綱広で入れてしまいました。準同然。
広正で当たっていました…。迷うとろくなこと無いです。

③繁慶 脇差 先反りの付いた平作りの脇差。
板目肌立ち流れる。高めの三つ棟。
三品風の帽子。応永信国で時代違いイヤ。
良く見ると慶長じゃないですか…。どこ見てたんでしょ…。
棟も高いです。どう見ても繁慶です。

④粟田口近江守忠綱 刀
重ね厚く身幅広め。手持ち重く新々刀と見てしまいました。
細川正義でイヤ。丁子の足が砂流しで切れるようになっています。
なるほど忠綱です…。

⑤山浦真雄 刀 これは10月末の市で見ていました。
全く気が付きませんでした。こんな地鉄だったか…。
小板目がよく詰んでやや流れ心。地沸良く付き湯走り交る。
湾れに互の目丁子、足長く入る。金筋。
左行秀に入れてしまいました。能。
真雄が鑑定会に出るのは珍しいそうです。郷土刀です。しかも見知り。
せめて山浦物に入れなくては…。(山浦っぽくないんですが)

大外ればかりで凹んでしまいました。

観賞刀は平安末期~鎌倉期以降の太刀が中心に14口ほど。逸品ばかり。
古備前利恒(無銘)、福岡一文字真利などが印象的でした。

会の途中から天候も回復。
京王プラザ2
変な陽気の中、新宿で立ち食い寿司つまんでから神田へ。
鰯料理と沖縄・鹿児島料理の店とはしご。
新幹線の最終になんとか乗れました。
軽井沢乗り換えで小諸までしなの鉄道。
小諸からは…もう歩く気力も萎えたのでタクシー。
朝4時起きで何やかやで寝たのが2時過ぎ。何やってんだか。
もう…本当に何度やっても才能ないなぁ…
今年はこれで鑑定会は〆めです。

雪です。

Posted by 遠山光 on 02.2011 信州   2 comments
昨日の夜早めに寝まして…何故か1時間ほどで目が覚めてしまいました。
左足に激痛。痛風ではないです。ふくらはぎが…攣りました。
以前も寝ていて足が攣ることありましたが、痛みで目が覚めたのはイヤだなぁ。
夜中にも一度目が覚めて…次は明け方4時半頃目が覚めたのでそのまま起床。
外は雪でした。幸いたいして積ってはいません。
今年の冬はやはり寒くなるようです。このまま午前中は雪模様です。
明日は晴れて欲しいんだけど…。

似て非なるもの…

Posted by 遠山光 on 01.2011 漫画   2 comments
夏ごろだったか買ってきたレトラのトーン…。
使ってみたら微妙に違うものでした。
網トーンなんですが、まず印刷が薄くドットも従来より小さめのような気がします。
さらに糊がキツく台紙から剥がしにくいです。
欠点はその糊の強さのせいで原稿やトーンの裏、表ともに汚れやすい。
この辺はちょっと使いにくいです。
一番驚いたのが消しゴムをかけるとドットが消える!
キツイ糊でトーンの表面や原稿が汚れたので消しゴム欠けたところ、何とトーンのドットまで薄くなりました。
硬めの消しゴムを使うと綺麗にボケます。
これ逆に考えるとカッターで削らないで済むと言う事ですが、果たして印刷でどう出るのか…ちょっと不安です。
これはちょっと慣れるのに時間かかりそうな…。
念のためもっと安くて使いやすいトーンを探してみます。
55線、5%の網トーンが欲しいです。(レトラだと1212番)

何とか木曜の夕方までには上がりそうです。
金曜の午前中に着くように発送します。
あと一枚とちょっと。


土曜は都支部。観賞刀のテーマは「太刀と刀」
古いのも並びそうです。楽しみです。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター