FC2ブログ
Loading…

退院予定。

Posted by 遠山光 on 31.2012 茶飲み話   2 comments
午後ようやく原稿も上がり、東京に戻るアシ君に預けて編集に渡してもらいました。

夕方から病院へ。
病室も二階の四人部屋に移り、看護師さんから今後の予定など聞いてきました。
退院予定はだいたい来月の15日頃になりそうです。
今のところ歩行器を使えば何とか歩けているようです。
今後も練習してもらわなくてはね。
病院でリハビリするより、ホームの生活に戻って練習した方が良いみたいです。
ただ認知症の方は良くなることは無いです。
今日も良く分かっていない状態でした。
まぁ、寝たきりになってしまうより良いですが…。

北信では凄い雪のようで…。凹むニュースばかりです。
ようやく一月も終わり、でもまだまだまだまだ寒いです
スポンサーサイト

脱いじゃダメ。

Posted by 遠山光 on 28.2012 茶飲み話   0 comments
看護師さんがこぼしていました。
どうも母が勝手に介護服を脱いでしまうようです。
いわゆる「おむついじり」もあるとか。
環境が変わったり、自由に動けない事とかがストレスになって混乱しているんでしょうかね…。

今日は見ているとよく喋るし表情も良いです。
ベッドの上でゴロゴロよく動きます。
本人は早く帰りたがっていました。ベットの上が退屈なんでしょう。
かかりつけの先生に聞いたら、自分で立ってトイレに行けるようになれば…と仰っていました。
まだ自力で立つのは…厳しいかな?
でも動くのが好きな性分なのでリハビリも嫌がらず頑張っているみたいです。

明日辺りから四階から二階の病室に移るようです。
まだどの部屋になるかは分かりませんが…多分ナースステーションの近くでしょう。
手がかかるのは仕方ないです…。
夜は静かに寝て欲しいんですが、寝ないみたいです
せめて周りの人に迷惑かけないようにして欲しいんですがねー。

龍の彫り。

Posted by 遠山光 on 27.2012 日本刀   2 comments
明日の都支部の観賞刀のテーマは「龍の彫り」だそうです。
残念ですが行けそうにないです。
今月はともかく色々と雑用が多くて…原稿とか。

…ゲンコは雑用かい

痛い。

Posted by 遠山光 on 25.2012 茶飲み話   4 comments
治療中の奥歯が痛いです…。
噛んで歯に負荷がかかるたびに。
舌先や指で押しただけでも痛いです。
う~、治療中なのに何で痛いの

窓の高さ。

Posted by 遠山光 on 24.2012 茶飲み話   0 comments
病院で車椅子を押していて気が付いたんですが…
あの窓の高さは何とかしてほしいです。
健常者には普通の高さでも、車椅子に座っている人にとってはこれが少し高め。
窓の外の景色が見えないんです、特に窓の下。
母が入っているのは四階、窓の下には昔暮らした南町の景色。
…なのに見られない。
立っている人には普通に見えている景色が、車椅子だと見えないと言うのは歯がゆいもんです。

それと建物の南側は窓を大きめに取って採光部広げて欲しいです。
病室のなかは暖房が効いていて温かいんですが、廊下の奥に入ると何か肌寒い。
この辺もこれまで増築を繰り返して出来上がった病院だからでしょうか。

耐震性が足りなくて移転の話も何度となく出ています。
出来れば今の場所で続けて欲しいです。

歯医者もまだかかりそうです…
次は水曜日。原稿上がっている頃。

つなぎ。

Posted by 遠山光 on 23.2012 茶飲み話   0 comments
病室に行ったら母はリハビリに行っていて留守。
ナースステーションに寄ったら看護師さんに介護服「つなぎ」を用意してくれと言われました。
とりあえず近場、病院一階の売店で買ってきました。
6000円以上しました。けっこう高いな…。
なるほど、確かに「つなぎ」だわ。こういう服を使うのね。
サイズが分からないのでLL買ってしまいました。
さすがに大きいかも。
帰宅してからネットで調べたらやはりもっと安く買えました。
まあいいや。また必要になったら買いましょう。今度はLで。

…あ、病室から洗濯物を持って帰るの忘れた。

明日はまた歯医者。帰りに寄って洗濯物回収。
今夜からまた寒くなるようです

照明。

Posted by 遠山光 on 22.2012 日本刀   2 comments
徳川美術館で「名物刀剣ー宝物の日本刀」展開かれていますが…。
いまだ出かけることが出来ません。(2月5日まで)
もう半分諦めてますけど…。今月はバタバタしていて遠出は厳しいです。
照明はどうなんでしょうね?あまり良くないと言う話を聞きましたが。
ご覧になった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

美術館と徳川園の入場券あるけど…誰かいる~?

山下書店閉店。

Posted by 遠山光 on 20.2012 茶飲み話   6 comments
東京ドームのそばにある山下書店が閉店だそうです。
JRA後楽園ウインズのすぐそばの書店です。
ここ競馬関係、格闘技関係、野球関係がかなり充実していました。
普通の本を探すなら神保町まで行った方が早いみたいな。
それくらい変わった、もとい個性的な本屋でした。
けっこう野球選手のお客が多かったそうです。
あのダルビッシュも買い物に来たとか。
本屋受難の時代はまだまだ続きます…。いや、これからが本番か。

まねきねこ。

Posted by 遠山光 on 19.2012 信州   0 comments
午後、郵便局と銀行行った帰りに与良を通ったところ、神社でえびす講やってました。昨年の暮れには福枡買ったので、今日は招き猫を買ってきました。
左手を上げてます。銭を招くように。
その後、病院に寄って洗濯物持って帰ってきました。
寒い寒い。日が落ちると雪が舞い始めました。
明日は一日雪かも。…洗濯物乾かないじゃないか…。
積りませんように…

葉物野菜。

Posted by 遠山光 on 18.2012 信州   4 comments
高いです。
白菜もあまり葉っぱの巻いてないようなのがけっこう良い値段してます。
…キムチ鍋出来ないジャン。
キャベツも大根も高かったので半分だけ買ってきました。
レタスはパス。不作は寒さのせいのようです。
もう寒くて買い物が面倒。外食も出かけるのが面倒。
…餅焼いて食ってます。


ところで刀美誌がまだ届きません。
…遅すぎ

はたらくじどうしゃ。

Posted by 遠山光 on 17.2012 茶飲み話   0 comments
働く車
病院に行く途中に以前まで某ショッピングセンターがありました。
その跡地がもう十年近くほったらかし、廃墟となっていましたがようやく取り壊しに。この取り壊しだけで三億円以上かかります…。
(耐震強度が足りなくて再利用も難しいんだそうです)
…パプルの頃は賑わったんですけどねー。
バブルと一緒にお客も去って行ったようです。
でっかい“働く車”。
大きな爪のような物でバリバリとコンクリの壁や鉄柱を引き剥がし、壊していきます。つい見惚れてしまいました。大きな重機の太いアームがブンブンと動いて…う~ん、カッコ良いです。
隣の重機とよくぶつからないなぁ…。

壊したあとはどうすんだろ…?



再治療。

Posted by 遠山光 on 16.2012 茶飲み話   0 comments
歯医者に行って来ました。
先々週の金曜日に治したはずの右上奥歯をまたいじってもらいました。
もう沁みて沁みて…。
またしばらく通わんといかん…。

帰りについでに母の見舞いに寄って来ました。
歯医者と母の入院している総合病院は目と鼻の先。
良く寝ていましたので洗濯したタオルだけ置いて帰って来ました。
ベッドの横の車椅子は明らかに使った雰囲気。
看護師さんに聞いたらやはり車椅子でのリハビリは始まっていました。
で、日中も出来るだけ車椅子に乗って慣れるようにって話だったんですが…爆睡してたし。話ではどうも夜中に起きて騒いでいるようです。
認知症の人は昼夜逆転するケースが多いです。
夜中は車椅子に乗ってナースステーションにいるみたいです。
病室でわけ分からんこと喚いて騒がれるより良いか…。

ともかく寒い寒い…
この寒さは二月くらいまで続くだろうな…。

レール破断。

Posted by 遠山光 on 15.2012 信州   2 comments
二三日前、あまりの寒さにしなの鉄道のレールが破断したそうです。
氷点下10~11度まで下がったとか。
温かい所から急に寒い所に出ると(その逆も)クラクラッと来る寒さです。
血圧、気を付けましょう。


寒い中、本町まで。今年初めての「まぜ基本」。
まぜ基本
↑こんなのが…美味いんです。
グチャグチャに混ぜて召し上がれ

車椅子。

Posted by 遠山光 on 13.2012 茶飲み話   2 comments
病室に行ったら車椅子が置いてありました。
母に「リハビリ始まった?」と聞いたんですがどうもよく分からない返事。
乗ったのか乗ってないのか、覚えて無いのかも知れません。
あるいは車椅子は今後のため置いてあるだけなのかも?
手首に拘束の痕が紫色に残り、ちょっと痛々しいです。
洗濯物が不規則に出てくるので、毎日取りに行って帰っては洗濯。
日が落ちるともう寒い寒い。
今年は雪は少ないですが、ともかく毎日が寒いです。
病院までは歩いて10~15分で行ける距離。
なので楽ですが…問題は寒さです

正月に最後に治療した右上の奥歯が水でもお湯でも沁みます…。
全然治って無い感じ。どんな治療したんだ…?
歯医者に電話してもう一度チャンと治してもらわなくては。
新年からろくなことないです

明日は本部の年明け一回目の鑑定会。
残念ですがお休みします。
どうも雑用が多くて…。
新年ですから良い刀が並ぶんでしょうね~。

泰文堂さんからも展示即売会のDMが届きました。
寿昌の天保十五年八月の脇差が並ぶようです。
あの藤代正行と確か同じ年紀ですな…。
小諸の山本邸で弟正行とともに鍛えたものかも知れません。
…どうか売れませんように(…怒られるわ)。

無事終了。

Posted by 遠山光 on 11.2012 茶飲み話   7 comments
10時30分から始まって予定より30分ほど早めに手術終了。
先生の説明でも全て予定通りで問題無かったそうです。
今朝方、点滴の管を自分で抜いてしまったようで、今も手を固定されています。
今日の午後は叔母が付いていてくれます。
交代で夕方から夜中にまた様子を見に行って来ます。
しかし病室にいても何もすることが無い。
…ネーム描いたらまずいかな…。
…仕事遅れちゃうな。本でも読んでますか。

どんど焼き

Posted by 遠山光 on 10.2012 信州   0 comments
どんど焼き
月曜日は朝からどんど焼きでした。
ダルマとお札、松飾り等を燃やしてきました。
毎年お神酒が出たのに今年は出ませんでした。
ミカン貰って帰って来ました。
寒かったです。

…小学生の日記みたいですな。
小学生はお神酒飲まないか

準備。

Posted by 遠山光 on 10.2012 茶飲み話   0 comments
明日(もう今日ですが)は手術の準備です。
もう食事は抜き、おなかの中を綺麗にしておかないといけません。
母は今まで一度も入院したことが無いです。
昔の人だからお産も自宅です。
それが83才(今年が年女)になって初めての入院、しかも手術…驚いてると思います。
まだよく分かって無いみたいでもありますが…。
僕もまだ一度も入院したことが無いです。
身内の手術と言う事だけでも…けっこうストレスです。
早く無事に終わりますように。

刀の本ですが…。

Posted by 遠山光 on 09.2012 日本刀   0 comments
「刀剣入札鑑定事典 深江泰正」が一万諭吉で出ています。
一時期は三万諭吉くらいした名著です。
僕が入手した時は二万諭吉くらい出したように思います。
それが今や12000諭吉でも落ちず、とうとう10000諭吉です。
…何で誰も入札しないんだろう?
みんな持っているんでしょうか?
それとも欲しがる人がいないってこと?
入札の勉強になる良い本ですよ。
そういえば「鑑定必携」も随分安く出ていました…。

手術の日。

Posted by 遠山光 on 08.2012 茶飲み話   6 comments
11日の午後になるようです。
前日の夕方に先生から色々説明があるようなので行って来ます。


金曜日から原宿の刀屋さんで展示会が始まってました。
DMに写っている短刀を良く見ると…縁に「六文銭」が。
真田家伝来でした。拵えは幕末くらいでしょうか。
中身は来国俊の在銘、振りそで茎に直ぐ刃を焼いております。
紙は何が付いているんだろう…。
買えないまでも見ておきたいです。
…それどころじゃないですけど。

真田家伝来の来国俊の短刀は他にも二口ほど見ています。
いったい何口あったんだろう。

歯医者終了。

Posted by 遠山光 on 06.2012 茶飲み話   2 comments
昨年の11月から続いていた虫歯の治療が、今日でようやく一区切りつきました。
都合…5本くらい治してもらいました。
最後は右上の一番奥の歯。
何か違和感…奥歯の側面が削られているような…。
これって…まさか失敗したんじゃないよねぇ?


明日は姉夫婦が母の見舞いにくるようです。
う~ん、しばらくはバタバタするなぁ。

食べログ。

Posted by 遠山光 on 05.2012 信州   2 comments
ニュースでお店評価のやらせが問題になっていました。
確かにポイントは店選びで大いに参考にするから、意図的にコントロールされていたら…困るよなぁ…。
僕もお店の情報はヤフーはじめ色々なところで調べるんですが、不思議とサイトによって全く評価が違ったりして、中には「何でこんなに評価高いの?」って店があります。
あの評価の差はこういうことだったの?

因みに僕はよくココを参考にしています
「ラーメンデータベース」
http://ramendb.supleks.jp/


「カタナヤ.com」なんてあったらどうでしょ?

兜割り。

Posted by 遠山光 on 05.2012 読書   4 comments
もう何年も前にネット古書店で「森雅裕」氏の本をまとめて買いました。
読もう読もうと思っていて、長い間「積んどく」状態になっていたんですが…「平成兜割り」をまず読みました。これ読んでいたと思ったら読んで無かったんだなぁ、なるほどこういう話か。
現代の刀屋さんのお話でした。色々と業界の話が出てきます。
それに森氏独特のセリフ回し、やり取り、掛け合い。
これが好き嫌い分かれるみたいです。
嫌いな人はこれがダメなのかな…。
僕はこういう点をわりと個性として受け止めちゃうので面白く読めました。
(山本兼一氏も時代物で刀剣商の小説を書いていますが、全く違う雰囲気です)
ネタ的にもかなり難しかったのでは。
舞台が現代となると色々と表現に自主規制もされたことと思います。
古い刀をネタにしていても、出てくる刀剣業者や関連機関は現代です。
予想もしない所からクレームが来たりしても詰まらないし…。

森氏の新作も読みたいです。やはり刀剣物でね。

骨折。

Posted by 遠山光 on 04.2012 茶飲み話   7 comments
今朝、母がホームからデイに向かおうとして転んで骨折してしまいました。
右大腿骨の付け根あたりのようです。
母の妹(叔母)もここ、両足を一回ずつ折ってます。
母は脚が丈夫な方でこれまでも元気に歩いていたんですが、とうとう骨折です。
今日入院して来週手術。
寝たきりの生活がしばらく続きます。
認知症進まないと良いんですが。


三が日。

Posted by 遠山光 on 04.2012 茶飲み話   2 comments
比較的良い天気でした
でも気温は低いです。
夜は普通に氷点下、日中も風が強く外出する気になりません。
三が日、一歩も外に出ませんでした。
いや、一週間近く出ていないか…。
そのくせ色々食べるので太ったかも知れません。
夜中に辛~いつけ麺食べて〆めに雑炊にして食べたら、早朝気持ち悪くて目が覚めました。脂が意外と強かったみたいです。
胃腸薬飲んで寝なおしました。
…夜中に食べちゃダメダメ

やっと読んだ。

Posted by 遠山光 on 02.2012 読書   0 comments
「のぼうの城」ようやく読みました。
なるほどこういう話か。面白かったです。
これは絵的にかなり震災を連想させるかもしれません。
しばらくは映画公開できないかも…。

以前、行田市の郷土博物館に埼玉支部の展示を見に行きました。
あれが忍城跡だったんですな…。
ものすごい平地にありました。
ちゃんと時間かけて見ておくんだったなぁ。

新年。

Posted by 遠山光 on 01.2012 茶飲み話   10 comments
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
龍1
今年も年賀状は出しておりません。申し訳ないです。

昨年は六月過ぎからユルユルとですが仕事を始めることが出来ました。
計画していた時代劇の方は途中で頓挫してしまいましたが、また考えて(違う形になるかもしれませんが)少しでも具体的な形になれば良いなと思っています。
少しずつ始めた仕事ですが、このままペースも上げていけたら…と思うんですが…。それにはまたアシ君を集めないといけないですね。
時間かかるかもしれませんが、少しずつ上げて行きたいです。
この業界も景気の悪さは世間と変わらず、ネットなどで話題になるごく一部の漫画以外はたいして儲かる時代では無いです。
どうなって行くんでしょうか…。不安な時代ではあります。

昨年は色々とあった刀剣界ですが、今年は少しでも良い年になって欲しいです。
まず協会的には公益法人の認定がどうなるか、でしょうか。
僕的には相変わらず粗見が多いので、何とか安定して観刀できるようになりたいです。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター