FC2ブログ
Loading…

バタバタと…。

Posted by 遠山光 on 26.2012 茶飲み話   0 comments
明日の午前中にいよいよ退院です。
こちらもノロ明け一週間なので本当は病院にも行かない方がまだ良いのかも知れません。
が、他に行く人間がいないので僕が色々荷物運んだり介護タクシーに乗せてホームに連れて行ったりすることになりました。
気が効かない身内はもうあてにならないです。
午後にはアシ君が来るので昼までには片づけないと…。
…また原稿残ってるなぁ…。
やばいやばいやばい

…早く遊び行きたいです。

モスクワ並みに寒いですよ
スポンサーサイト

鉄道。

Posted by 遠山光 on 25.2012 信州   2 comments
長野電鉄、屋代線というのがしなの鉄道屋代から須坂にかけて走ってるんですが、今年の4月1日で廃線になります。
3月31日の運行が最後と言うわけです。
沿線には松代があり、真田宝物館や文武学校などがあります。
廃線になる前に乗って真田宝物館行って来ようかな。
3月とは言えまだまだ屋代辺りは寒いです。

一方、北陸新幹線は2014年には金沢まで開通するそうで。
これは嬉しいです。日本海の海の幸、温泉、美術館がグッと身近になります。
はやく乗って上手い寿司食って加賀前田家の名刀でも拝見したいものです。

ず~っと家の中にばかりいるとこんなことしか頭に浮かばん。
…ああ、寒い寒い。

4キロ減。

Posted by 遠山光 on 23.2012 茶飲み話   6 comments
体重が60キロ割ってました。何年ぶりでしょう。
体脂肪はあまり変わって無かったです。
このまま50キロ台で体重維持したいねぇ…。

そろそろ濃厚豚骨醤油+魚介の太麺が食べたくなってきました。
野菜マシでね。

ガマンガマン…。

ほぼ復活。

Posted by 遠山光 on 21.2012 茶飲み話   2 comments
おかげさまで体調もほぼ戻りました
そしたら昨日あたりから何となく鼻水が…ジュルジュルと…。
やはり脱水症状気味だったんで鼻水も枯れていたんですかね。
垂れる鼻水が健康の印ということですか。
…今度は鼻炎の薬飲んでます。

今日は天気も良く、比較的暖かな一日でした。
午後髪の毛を切りに佐久平まで出かけてしまいました。マスク必須。
ついでにイオンでスポーツ飲料の顆粒タイプを一箱購入。
ノロの最中、喉が渇いて渇いて…もう何L飲んだか。
空のペットボトル見るたびに捨てるの面倒だし、無駄だなと思っていました。
顆粒タイプ、さっそく溶かして飲んでみました。
ん、ちょっと違う…、甘い…。仕方ないのでさらに薄めて飲みます。
これでいつ脱水症状になっても大丈夫

濃厚ラーメンでも食べて帰りたかったですが、何せ胃がまだアレなので…うどんにしておきました。上に乗ったお揚げがこれまた甘くて口に合わないこと…。
しっかりした値段とってコレ?

さて、原稿がかなり相当シビアに遅れているので取り戻さないと。

水ジャーッ

Posted by 遠山光 on 20.2012 茶飲み話   2 comments
なかなか下痢が止まりません。2~3時間に一回くらいトイレ。
日曜日はお昼にカップうどん(キムチ味)とバナナ、夕食にチャーハン200gとレタスサラダ。食欲無いので200gのチャーハンがやっと、です。
調べてみたらノロには油濃い食べ物は良くないみたいです。
…今しっかりお腹がもたれています。気持ち悪い。
雑炊、おかゆなんて美味しくないし。
ああ、アイスが食べたい。寿司食いたい。ビール飲みたい。
少しずつ良くなってる感じはするんですが、下痢だけは止まらんです…。

背中の張り

Posted by 遠山光 on 18.2012 茶飲み話   2 comments
昨夜は殆ど眠れなかったので、今日の午前中を多めに寝てしまいました。
昼ごろに起きてトースト二枚とミカン一つをなんとか食べました。
少しずつですが食欲も戻って来て…いると良いんですが、夕食はまた食べる気がせず、ミカンとバナナだけ。背中が痛くて…体がだるいです。
病院からの電話で母の方は安定してきているそうです。
僕の方が安定してません…。下痢もまだ少し続いてます。
大体三日位で峠を越すらしいので今日あたりから楽になるかと期待したんですが…。
体調戻るまでもうちょっとかかりそうな…。
母の入院先の看護師長にも僕のノロのことは話してあるので「病院には来るな」と言われています。「人に会うな」「外に出るな」とも言われました。
でも夕方スーパー行ってバナナとミカンとスポーツ飲料買ってきました。
食欲が戻らず食べたい物が無いです。
スポーツ飲料は脱水起こしている身には必須ですし。
明日はもう少し良くなってると良いんですが。 

アンハッピーバースデイ。

Posted by 遠山光 on 16.2012 茶飲み話   3 comments
一昨年の暮れは結石でのたうち回り、誕生日には下痢吐き気発熱。
見舞いにも行けないので母の容態も分からず…今年はどうもろくなこと無いみたいです。

退院延期…。

Posted by 遠山光 on 15.2012 茶飲み話   6 comments
昨日はちょっと大変でした。
夜の7時過ぎに母が嘔吐したと病院から電話がありました。
微熱も出ているようで、行ってみると点滴されて個室に寝かされていました。
感染性のものだとマズイので、面会するこちらもマスクして手袋してエプロンしてと重装備です。
話をするんですがまたしても何言ってるのか分からない状態。
一寸法師がどうの言ってました。
9時過ぎた頃に安定したようなので帰宅しました。
こちらもやっと夕食。気になってあまり食べられなかったです。
今朝、電話がかかって来て、もう少し安定するまで退院は伸ばした方がよいとの先生の判断が出たようです。
とりあえず嘔吐の原因が知りたいです…。
見舞いに行くたび「もうすぐ退院だよ」とか言ったから、そういうのが本人を緊張させたのかな…?
今日から言わないようにしてみます。

昨日は昼過ぎから雪。少し積りました。
まだまだ寒くて大変。

原稿になかなか入れない…。
今月ヤバいです。
19日の鑑定会も無理かな…。
もう毎日、何があるか携帯離せないです。

お見舞い。

Posted by 遠山光 on 13.2012 茶飲み話   0 comments
日曜日、横須賀に嫁いだ姉が義兄と叔母と姪と一緒にお見舞いに来てくれました。叔母もちょっと…認知来てますが母よりずっとずっと軽い状態です。
足は弱いですが元気に出かけられるのは安心です。
日帰りで慌ただしく帰って行きました。

母と叔母が話しているのをそばで聞いていると、色々と両者の言い分が混乱したりして面白いです。こういうのはいちいち訂正しない方が良いですな。
何よりも楽しく話をさせるのが肝心なようです。
言い間違えや記憶違いをいちいち指摘したり正さない。
かえって混乱させたりして、やがて話すのが楽しくなくなります。
…僕も少しは学習したようです。

月曜日はケアマネさんとホームの方が病院に母の様子を見に来ます。
今の母の状態で退院して、ホーム側が対応出来るかを見るためです。
そんなわけで明日もまた病院行って来ます。
まあ、15日の退院予定で多分大丈夫でしょう。
母の入院に色々な方からメッセージやお見舞いを頂戴しました。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

マスクマン。

Posted by 遠山光 on 12.2012 信州   0 comments
…変な習慣が出来てしまいました
この冬は使い捨てのマスクを相当利用しています。
病院に行くことが多かったせいか、外出する時には必ずマスクするようになりました。しないと何か落ち着かない…。
就寝時、空気が乾燥している時はマスクして寝ています。
鼻が乾燥していると何か気になって…。
マスクの中が自身の呼気で適当に湿るのが丁度良い感じなんです。
以前はマスク付けると耳が痛くなることが多かったんですが、最近の使い捨てのマスクは良く出来ています。
インフルもまだまだ流行っています、気を付けないとね

三振でスタート。

Posted by 遠山光 on 12.2012 日本刀   4 comments
11日、建国記念日。本部鑑定会に行って来ました。
今年一回目の鑑定会です。
①備前国住長船左京進宗光二郎左衛門尉勝光/永正五年二月吉日 脇差
やや反りのある鎬作り。表に四けつ(独鈷杵?)裏に倶梨伽羅の彫り。
匂口明るい互の目丁子、複式互の目風に焼き頭の一部が割れる。
小沸え付き明るい刃。帽子乱れて返りを長めに焼き下げる。
綱英で時代違いイヤ、信国でイヤ、そのまま時間切れで入れられず三振。
最悪でした…。何で普通に末備前に見えなかったのか…?

②真則(古一文字)太刀(重美)腰で反り先をやや伏せる。
小板目肌よく詰み、地斑映りが高く鎬筋まで入る。
焼きの低い直調に小湾れ、小互の目小丁子交り小模様な乱れ。
匂い勝ちに小沸え付く。帽子湾れて小丸。
長光で能、二札目で古一文字で当り。

③和泉守藤原国貞 脇差 身幅、重ね、先反り付く菖蒲作り。
小板目肌、地景交え詰む。大どかな焼き出しから小互の目、節交え浅く湾れる。
匂口深く沸え付く。棟焼き。越後守国儔で当り同然。

④真利(片山一文字)薙刀直し(重美)身幅細く、重ね尋常。
表に細い棒樋、裏に腰樋。杢を交え板目肌立ち地斑交る。
匂い出来の中直刃、小互の目、小足入り逆がかる。
帽子焼きつめ。中青江吉次で入れ当り。

⑤国宗(太刀)身幅広く重ね尋常、腰反り付き先もやや反る。
杢交えた板目肌。乱れ映り鮮明に立つ。角ばる刃を交えた互の目丁子乱れ。
部分的に小模様。帽子乱れて尖り心。派手で良い刀でした。
一文字で入れ能、二札目長光で能、三札目が時間切れで三振。
先生から「白染み」の説明がありましたが…何度見てもソレと分かりませんでした。

今回は時間切れで二口無駄にしてしまいました…。
ことに勝光は…帰宅してからも勝光の押し型など見直しましたが、どれももっと小模様に乱れる互の目丁子(頭が割れる感じ)の印象が強くて、鑑定刀の刃文はピンとこなかったです。
大失敗でした

観賞刀は青江尽くし。古青江・中青江・末青江が6口。
凄く贅沢なラインナップでしたが、あまりゆっくり見れませんでした。
時間が足りなくてこれも残念…。

その後、新宿思い出横丁で反省会。
この界隈、学生時代に何度か飲んだことがあります。
昔より綺麗になっています。ただ…高いです…。
こんなに高かったっけ?もっと安く飲めた印象があるんですが…お店の選択を間違えたか…。
そのまま神田に移動、御馴染のお店を数件覗いたところみんなお休み。
世間は祝日だったの忘れていました。
通りかかったしゃぶしゃぶのお店に入って、何故かトマトとキムチだけでもう一杯。
お店にとってはあまりありがたく無い客です。
キムチも僕には少ししょっぱかったです。
そのからまたガード近くのお店に移動。ここが正解でした。
全体、安くて美味しかったです。
九時過ぎまで飲んでしまい、東京駅を走って移動。
反省会をご一緒した皆さん、無事に乗れてご帰宅出来たようです。

軽井沢乗り換えで小諸まで。
駅前にラーメン屋台(車)が出ていたのでラーメンを一杯
丁度良い加減に温まったので、この日は氷点下の中を自宅まで歩いて帰りました。
久々の鑑定会はほろ苦かったです

引っ越し。

Posted by 遠山光 on 09.2012 茶飲み話   2 comments
病室がお隣に変わりました。
ナースステーションからまた少し離れました。
今日は随分頭がハッキリしていたみたいで、帰り際「また来るよ」と言ったら「忘れ物ないようにな」と言われました。
何言ってるのか全然わからない時もあるのに。
差し入れに桜餅を持って行きました。
ベビーシューを探したんですが無かったので。

相棒がよ。

Posted by 遠山光 on 09.2012 茶飲み話   4 comments
昨夜の「相棒」ですが…。
落語の「火事息子」がネタとして出てきましたが、ちょっと妙でした。
伊勢屋の若旦那が臥煙(火消し)となります。
で、その親(伊勢屋の主人とお内儀)が息子会いたさに自ら火を付けた…という説明でしたが…そんな話は聞いたこと無いです。
少なくとも六代目圓生も志ん朝もそんな話にしてなかった。
誰か過去にそういう話にした噺家さんがいたんでしょうか?
ネットで調べても出て来ません…。
相棒のストーリーに合わせて「火事息子」を変えちゃったんでしょうか?
思い切ったことするなぁ…。そこだけ違和感ありました。

でシーズン11からの相棒は誰なんだろうね?

歯は大事です。

Posted by 遠山光 on 06.2012 茶飲み話   0 comments
ようやく治療が終わりました。
これで右側でも噛めるんですが、しばらく左でばかり噛んでいたんで違和感ありあり。まだ恐る恐る噛んでます。
ああ、とりあえず分厚いトンカツが食いたい…
山盛りキャベツとね。

収穫無し…。

Posted by 遠山光 on 04.2012 日本刀   4 comments
今年初めての上京、観賞会に行って来ました。
コクヨ
刀文協は久しぶりです。う~ん、知ってる顔が少ないです。
お客さんより業者さんの方が顔見知り多いぞ…。

小道具、拵え、甲冑、刀剣と展示されています。
刀剣は手にとっての観賞が出来ます。鑑定入札は無し。
在銘の(左)吉貞が一号刀で出ていました。
これって…ひょっとしてあのお店のヤツかな?
確か在銘は特重で一口しか無かったような…?
他には包永、延吉、清則、清光、祐定。何故か大和と備前、それも長いのばかり。
吉井清則は直調小湾れの小沸え出来でした。小互の目で足が良く入るのをよく見かけますが、今日のはちょっと変わってました。
清光は協会で五郎左衛門尉のごついのを拝見していますが、良く似た感じです。長寸で元先で幅差がつかず身幅広め。
複式互の目に丁子が交り小模様に乱れた小沸え出来。

小道具は一乗、安親、長常、宗、昆寛、光行、東明、等々。

四時少し前に会場を出て銀座の刀屋さんへ。
寿昌の脇差を見たかったんですが…売れてしまってありませんでした。…残念。
買う買わないはともかく内金だけでも入れてキープしておけばよかったです。
…気に入らなかったら断れば良いのだし。
地方にいると直ぐに動けないのが辛いです。一月は色々と用事も多かったし…。
結局何も見ずにお店出ました。土曜はお店も混んでて…。

もう一件銀座の刀屋さんへ寄り道。
青江の俗名入り在銘(吉次だっけ?)、嘉暦の裏年紀入りの短刀を拝見。
三棟で重ねも充分、直調小湾れ、沸えが良く付いて細かく乱れます。
良い出来です、さすがに重刀です。

日も落ちてきたので交通会館の中のラーメン屋へ。
和風ラーメン麺屋ひょっとこ。前々から行きたかった店です。
ひょっとこ
和風柚子柳麺。実にスッキリしたスープ。
普段濃厚コッテリなのばかり食べているんで…まさに心が洗われるような…体に良さそうなラーメン?
柚子の風味が効いた和風の出汁にストレートの細麺と至ってシンプル。
美味しかったです。

その後、東京駅でさらに駅弁買ってしまいました。
刀の収穫が無く、ストレス溜まったんで食う方に走りました
いやもう、東京は温かいです。建物の中は暑いくらい。
この分なら電気も石油も当分全~然平気ね。

今月の観賞会、鑑定会。

Posted by 遠山光 on 02.2012 日本刀   0 comments
色々とハガキ、電話連絡等いただきました。
4日に刀文協、11日は本部、19日は東信支部、26日は埼玉支部。
28日は第四回日本刀研究会、特別観賞会だそうです。先着20名。
う~ん、これは内容が良く分からないです。どんなのが並ぶんだろう?
東信はまた坂城で開催するようなので顔出してみようと思います。
埼玉は今回は川越市。ちょっと遠いので厳しいです。
全部行くのは無理なのでいくつかタイミングの合いそうなのを選んで出かけたいです。
もう昨年の都支部以降、鑑定会も観賞会も参加していないのでストレス溜まってます。
おお、と言う事は約二カ月間、一滴もお酒飲んでないや

寒波。

Posted by 遠山光 on 02.2012 信州   0 comments
水曜日、歯医者に行って来ました。
日差しは少し出ているものの、風の冷たさ強さはもの凄かったです。
帰りに久しぶりに散歩しようと少し遠回りしたんですが…。
遠くの山並みに雪雲がかかり、それが麓にゆるゆると降りてくるのが分かります。
やがて風が叩きつけるような強さになり、目を開けて真っ直ぐ歩けないくらい。
フラフラと蛇行してしまいます。もう顔が痛い。
帽子を目深にかぶりマスクもしていたんですが、風の強さにマスクがズレます。
こうなると散歩も命がけだなぁ…、イヤもう、大げさじゃなく。
学校帰りの子供は普通に歩いてましたけど…。
子供は丈夫だなぁ。
夕方から雪になりました。
こっちはあまり積らないのでまだマシですが…積っている地域は大変です。
夏は猛暑、冬には大寒波…。地震は来る津波は来る。
もうどうなってんでしょ…


  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター