FC2ブログ
Loading…

藤。

Posted by 遠山光 on 30.2012 茶飲み話   4 comments
火曜日、ホームの皆さんと藤のお花見に出かけました。
岩村田の何とかと言うお寺。
ホームだと自分の勝手に外出もままならないので、たまに皆でお出かけするようです。母はまだ車椅子での外出です。このままだと足の力も落ちるし、骨折する前の状態に完全に戻すのはやはり無理なのかも。
PAP_0035.jpg
藤棚の下に入ると花の香りが濃いです。あと蜂が多い。
PAP_0036.jpg
ホームのスタッフのお姉ちゃんがキャーキャー言ってました。
見ていると、一緒に行った他のお年寄りが藤棚の向こうまでスタスタ歩いて行ってしまうのでハラハラ。スタッフさんが慌てて追いかけて行きます。
大変なお仕事ですわ。
PAP_0037.jpg
ここんとこ突然の雷雨に襲われることが多いので天候を心配していましたが、幸い雨に降られずに済みました。
ただ途中から気温が下がって来て…ホームに戻ってしばらくしたら、やはり雨が降り出しました。傘持って行って良かった。

家の昇り藤もそろそろ見頃です。菖蒲もね。
…勝手に生えてきたんですけど
スポンサーサイト

新作刀。

Posted by 遠山光 on 29.2012 日本刀   2 comments
協会の新作刀展、先だって亡くなられた杉田刀匠の脇差が薫山賞に入りました。
今月29日~6月24日まで 刀剣博物館

刀文協の新作刀展は
6月9日~7月22日まで 大倉集古館
古備前友成の太刀と左の短刀も展示されるようです。
招待券いただきました。

さて…いつ行きましょ…。

9日はちょうど本部鑑定会です。
会の始まる1時から奇しくも刀文協の授賞式も始まります。
もろ重なってますなぁ~。

T文堂の展示会も確か8日から始まるはず…。
これも行きたいし。一日で全部回れる…?

首が回らない…。

Posted by 遠山光 on 28.2012 茶飲み話   0 comments
寝相が悪かったようで左に首を傾けると痛いです。
左側向けません。
思い切り右を向いて寝ていたようです。

明け方に雷がゴロゴロ…。
昼ごろ起きたらまたゴロゴロ言ってて、午後も突発的に雷雨。
明日は午後出かける用事があるので晴れて欲しいです。

大阪の骨董屋から12口の刀剣が盗まれたとか。
末備前あり現代刀あり、一部鑑定書も盗って行ったようです。
これ、登録証も一緒だったのかな…。
盗品は売買しにくいと思うんですが、いったいどうする気でしょう。
そもそも骨董屋だったらセコムくらい入れなきゃ。

神田。

Posted by 遠山光 on 27.2012 日本刀   2 comments
土曜日、神田刀剣会に行って来ました。
久しぶりです、今年になってからは初めての参加。
本部鑑定会より始まる時間が少し遅いのでゆっくり家を出られます。
PAP_0034.jpg
①信正(古一文字)太刀 腰反り付き先をやや伏せる。小切先。
身幅広く重ね付き、杢交えた板目詰みやや肌立つ。高い乱れ映り。
焼き落とし気味?焼き低めの小互の目小丁子乱れ。初札古備前で能。
個銘は分かりませんが古一文字で同然。

②津田越前守助廣(角津田)/寛文九年八月 脇差
小板目よく詰んだ地鉄。直調浅く湾れ沸え良く付く。
帽子直ぐで小丸に返り棟焼きに繋がる。大阪新刀と見て真改で能。
二札目助廣で当り。

③以南蛮鐡於武州江戸越前康継 刀
反り浅く元先で幅差付かず重ね付き、手持ち重い。
地鉄板目詰みややカス立つ感じ。沸え付いた直調に小互の目。
先に行くに連れ焼き高くなり、物打ち~切先にかけて良く乱れる。
匂い沈み心の刃。初札、二代忠広と見てイヤ。
慶長新刀で探せばよいものを、その後、新々刀と見てしまいました。三振。

④平安城住国路/慶長十六年吉月 脇差
身幅広めの片切り刃。先反りつく。板目鍛え。差し裏の腰元に大肌。
表に素剣、裏に棒樋丈比べ。互の目、丁子混じりの乱れ刃。
先にかけて皆焼がかる。沸え荒く、むらに付く。
相州広光で時代違いイヤ。その後一気に時代を下げて見てしまい三振。
良く見れば堀川物でした。失敗しました。

⑤備前国住長船七郎衛門祐定 両刃の短刀
杢交えた板目、沸え付いた複式互の目。
勝光で同然。普通に祐定で入れれば良かったです。

観賞刀 
近江大掾忠広 短刀

会の後は神田のT古堂に寄り道。このお店は初めて行きました。
その後は反省会。調子に乗って三軒も回ってしまいました。
どうも飲み過ぎました、もう少し早く切り上げるようにしないと…。
最終の新幹線、軽井沢乗り換えで小諸まで。
PAP_0033.jpg
もう温かいので駅から歩いて帰宅。
小腹が空いていたので、本町でまたラーメン食べてしまいました…


ロンギヌスの槍

Posted by 遠山光 on 24.2012 日本刀   1 comments
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に出てくるんだそうです。
それを現代刀工が作ってしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000391-yom-ent

アニメの中ではこんな形で出てくるんでしょうか…。
なにせ見たこと無いんで分かりません。
元々はキリストを刺した槍のことですが、果たして存在したんですかね。
ヒトラーも探しまわったなんて話がありますが、これだって本当なのかどうなのか?もうどこまでフィクションでどこから真実なのか…。

それにしてもかなり異形、こんな形の槍を作ってしまうとは…。
刀鍛冶は何でも手作りしてしまいます、凄いもんです。
長船の刀剣博物館で展示されるそうです。
見に行きたいけど…長船、遠いなぁ~。

刀文協の新作刀の展示も来月から始まります。
結果はどうなってんでしょうね。


医者行って来まして、最近また目まいが多いことを相談してきました。
末梢的なものだろうということでした。…う~ん、末梢的って何?
いつもの血圧の薬と一緒に色々貰ってきました。
…あ、コレステロールや尿酸値、中性脂肪の検査してくるの忘れた…。

明日はホーム行って来ないと。

冷えない冷蔵庫。

Posted by 遠山光 on 24.2012 茶飲み話   0 comments
二階で使っている冷蔵庫がいつの間にか壊れていたようです。
普段、冷蔵室には飲み物、冷凍室にはアイスとビアジョッキくらいしか入れて無いんですが、最近飲み物を飲んでも冷たく無い…。
春になって気温が上がったのでそう感じるのかと思ってました。
が、冷蔵庫のドアに水滴が付いているのを発見。
冷凍室の氷が解けているのかと思って中を見たら、水たまりが出来ていました。
そう言えばいつもはブーンとコンプレッサーの音が聞こえていたのに最近は静か…。いつの間にか壊れて止まっていたようです。
10年くらい使ったと思います。聞いたこと無いメーカーです。
確か2~3万くらいで買ったような…?
さあて買い替えか、修理か…最近は金ばかり出ていきます。

雑草。

Posted by 遠山光 on 24.2012 信州   0 comments
10日ほど前にシルバー人材センターにお願いして庭と家の脇の土手の雑草の刈り取り、処分をしてもらいました。
綺麗に仕事してくれて随分と綺麗になりました。
が…ぼちぼちまた雑草が…伸びてきて…。庭が特に気になります。
除草シート敷いて上に枕木敷いて…間を砕石で埋める?
うわ、これ一人では無理だわ。業者頼むか。となるとまた金が…

…あ~…頭痛い

寒いので。

Posted by 遠山光 on 22.2012 信州   0 comments
五月も下旬になると言うのに夜は暖房(エアコン)入れました。
先週も雨だったような…?

テレビは予想通りタワータワー。
あ、タワーじゃ無くて「ツリー」か。
…どっちでも良いですけど。

火坂雅志を読んでます。
なるほどこういうの書くのか。

タワー。

Posted by 遠山光 on 22.2012 茶飲み話   0 comments
月曜日、午前中のテレビは各局とも金環日食のオンパレードだったようです。
テレビ東京だけ違う内容だったとか。
明日はきっとスカイツリーのオンパレードです。
地方は関係ないですけど。
ローカルのテレビ局のニュースなど見ていても殆ど同じ内容を放送しています。
各局ともほぼ同じ順番でほぼ同じ内容。

…テレ東はすごいなぁ。

そういえば東京タワーって登ったっけか…?
中学の修学旅行で確か東京に行ったけど全く記憶にございません。
…京都タワーは登りました。数年前。
スカイツリーは…いいや、高いとこ苦手だし混んでるのも苦手だし。

蛙。

Posted by 遠山光 on 20.2012 茶飲み話   4 comments
この時期、早い所では田んぼに水が張られています。
夜になると蛙の声が…。
まだ夜になると寒いんだけどねぇ。

ヤクルト連夜のイヤ~な負け方。
今年は交流戦でシーズン終了かな。
オールスターまでもたなかったか…。

味噌ラー。

Posted by 遠山光 on 18.2012 ラーメン   4 comments
駅前に出来た「勘助」のスタミナ中華そば
「味噌」のコッテリ、ニンニク入り。と半ライス。
勘助味噌
「醤油」と「味噌」がありますが「味噌」の方が美味しかったです。
前に食べた「醤油」の方はくどい…と言うか、途中でちょっと飽きてしまう感じでした。味噌は適度に濃厚で最後まで美味しく食べられました。
上に乗った炒めた豚バラ肉をおかずに半ライス。
もう少しご飯の量が欲しいけど、まあ「半」だとこんなもんかなぁ…。
メニューに前回無かった「生野菜サラダ」が加わっていました。
やっぱ同じようにくどく感じた人がいたのかも知れません。
ただ400円はちと高い…。量は少なめで良いから200~250円で欲しいな。
今度はサラダも頼んでみましょ。
もうそろそろ夏用のメニューを作って欲しいです。
冷やしラーメン、つけ麺は是非出して欲しいなぁ…。

芝刈り。

Posted by 遠山光 on 17.2012 ガーデニング   0 comments
昨日は温かかったので今年一回目の芝刈り。
目土を全然入れていないので凸凹がひどいです。
何故か冬~春にはモグラがアチコチから顔を出し、そこだけ土が山盛りになります。
で、きゃつが通った後は凹むので…そのせいで凸凹。
冬が長く寒い日が続いたのでエアレーションもしませんでした。
クローバーもそろそろ伸びてきそうです…。

今日はソーラー式のガーデンライトを見に出かけてました。
ホームセンターをウロウロしていたらまた目まいが来て…。
買い物しないで早々に帰ってきました。
最近ちょっと目まいが増えています。耳石かも知れません。
右後方に頭を振ると何か…フワッときます。
…やだやだ。

フリース

Posted by 遠山光 on 15.2012 信州   0 comments
寒くてフリースをまだ着ています。仕舞うに仕舞えない。
実は電気敷き毛布もまだ使ってたりして。
寒い寒い。

金道。

Posted by 遠山光 on 13.2012 日本刀   2 comments
12日、一本早い電車で本部まで行って来ました。
まず特重新指定展。
今回は20口と指定数は少なめですが大変水準の高い逸品が選ばれていたように思います。ウブ茎在銘の来国行、備前吉房、新刀では金道が特に印象深いです。
あんな金道見たこと無い。
以前、末関風の短刀を神田で拝見しましたが実に技量の高い刀工だったんだなぁ…。後代の金道などを見ると作位低く見てしまいがちですが初代は別格でした。

定例鑑定会
①備州長船元重 短刀 重ねやや付き内反り。板目が流れ心。
乱れ映り。直調に間延びした互の目。帽子地蔵風。飛び焼き、湯走り。
畠田守家で入れてしまいました。
「能」のはずですが…何故か「イヤ」の判定で他国をウロウロ。
三札目で判定間違いに気付いて入れ直し。「元重」で当り。

②長曽祢興里虎徹入道 刀 反り浅く元先で幅差付く寛文新刀。
板目良く詰み冴える。崩れた複式互の目に瓢箪刃。
肥前行広に見えてしまい「イヤ」二札目で当り。

③備州長船兼光 短刀 重ね薄くやや先反り。板目詰む。
棒映り。直調に片落ち互の目。帽子やや付きあげて小丸。
「景光」で同然。

④長曽祢興正 刀 反り浅く板目やや肌立つ。
湾れ刃に互の目。沸え良く付き地にバサける。
江戸焼き出し。差し裏のハバキ元に大肌。当り。

⑤井上真改 刀 元先でやや幅差付き反りやや付く。
小板目良く詰む大阪地鉄。湾れに沸え豊かに付く。
腰上~物打ち辺りに杢交えた変わり肌。
時代が分からず「行光」でイヤ。
本当なら「時代違いイヤ」なんですが…判定間違いでした。
三札目まで違う時代をウロウロ。…三振してしまいました。

①~④まで見知りだったと思います。
ノートもしっかり取っている(つもりな)のに、当らないものです。

観賞刀
延寿国時 来国光 長谷部国重 長谷部国信

国重には一尺八寸の在銘脇差があるようです。
見てみたいものです。

その後は神田で反省会。ココでも三口ほど拝見。
皆さん珍しいものをお持ちです。
それぞれにこだわりがあるんですねえ。
良いなぁ…みんな出世しそうだなぁ。眼福でした。


神田の帰りに寄り道。
麺処花田の味噌ラーメン。ニンニク・野菜マシで。
花田味噌
相変わらずトロトロ、濃厚でした~っ。

寒いよ!

Posted by 遠山光 on 11.2012 信州   4 comments
寒いです。
何だかなー、四月の気候みたいです。

明日は東京行って来ます。
10度気温が違うので着て行くものが大変。



ニッポン放送系のオールナイトニッポンGoldで今、谷山浩子が喋ってます…。
うわ、懐かしいわ…。夜中に聴いてたなぁ…。

空手バカ一代

Posted by 遠山光 on 09.2012 漫画   0 comments
影丸穣也先生が亡くなりました。合掌。
四月五日に亡くなられていたそうです。72才。
うわ、けっこうお歳だったんだ…。
(でも今頃何でニュースになってんでしょ?)

K談社のパーティーなどでたまにお見かけしました。
僕の世代だと何といっても「空手バカ一代」です。
中学生の頃よく立ち読みしました。
つのだ先生と梶原先生の間でちょっとした…があって(この辺の裏事情はプロになってから知りました)、影丸先生が代わりに描かれることになりまして。
絵柄的には交代して良かったですね。劇画っぽい方が合ってた。
わりと最近までお仕事していたと記憶してます。
70過ぎても現役で描けるとは…すごいです。

あいや、漫画界には水木しげる先生と言う妖怪がいましたっけ。
…しかもこの妖怪、まだ描いてるし。

…すごいなぁ。

あ、また食ってる。

Posted by 遠山光 on 08.2012 ラーメン   0 comments
本町の「夢我夢中」で今月の限定
不死鳥
「不死鳥 ファイヤーバードスプラッシュ」740円
濃厚な鶏白湯(とりぱいたん)です。
味玉が付いてこの価格はお得?美味しかったです。
鶏白湯と言えば何と言っても新宿の「風雲児」が美味しかったです。
今や超人気店になって開店前から列が出来ています。
「鏡花」も美味いですが…ただ肉はやはり「豚」使って欲しいような。
夢我夢中の限定、肉はしっかり豚でした。

新指定展。

Posted by 遠山光 on 07.2012 日本刀   2 comments
第22回特重新指定展が明日から始まります。
展示内容がHPに出ています。

…な~るほど、こういうのが選ばれましたか…。
指定数も少ないですね。
晴れて指定された皆さんおめでとうございます。
次回からは指定料もさらに高くなります。
いよいよ狭き門になってきました…。

週末、見に行って来ます。

「刀装具鑑賞画題事典」届きました。
shoseki-fukushi.jpg
B5版で厚さ約3センチ、カラーが多いです。
所載されるクラスの物は手に入らないなぁ…。
手に入っても勿体なくて使えないですけど。

またラーメン。

Posted by 遠山光 on 07.2012 ラーメン   0 comments
また勘助に行って来ました。
今度は醤油ラーメン650円
醤油ラーメン
あぶりチャーシュー丼(ハーフ)350円
あぶりチャーシュー

普通の鶏出汁の醤油ラーメン、元々このお店は少し脂濃いめみたいです。
ラーメンは細麺。チャーシューは脂トロトロで美味しいです。
気になったのは脂だけ。この辺は好みの範疇でしょうね。
一緒に頼んだ「あぶりチャーシュー丼」にはハーフとレギュラーがありました。
チャーシューの下にはキャベツの千切り。
味が良く染みていて、特に脂が美味しいです。
ラーメンと一緒に頼むと50円安くなるのか、会計は950円でした。
暑くなるので早く「つけ麺」始めて欲しいです。
冷やしラーメン系でも良い、混ぜそばでも良いです。

休日のせいかお客の入りも良いようでした。
新しいので店内も清潔です。
小諸はともかく景気悪く、駅前でも空きテナントがゴロゴロしています。
長持ちしてくれると良いねぇ…。

…いやマジで。

…こういうこと書くとかえって不吉ですな。

竜巻。

Posted by 遠山光 on 06.2012 茶飲み話   2 comments
明け方頃に雷と雨音で目が覚めました。
竜巻で被害が出たようです。
日本で竜巻…。
そのうち珍しくも無くなるんでしょか…。
やだやだ。

味噌餡
味噌餡の柏餅。
実は柏餅に味噌餡があると言う事を知らなかったです。
食べてみたら…美味しかったです。
もっと味噌が主張しているかと思ったら…言われてみないと気づかないくらいですな。

ブラックホール。

Posted by 遠山光 on 05.2012 茶飲み話   8 comments
昨日、今日と浅草でこんなイベントやってます。
http://blackholeshow.iza-yoi.net/

どうも日本刀や靖国刀の展示などもあるようで。
1/6のフィギュアやドール、エアガン・モデルガン、ナイフ…とマニアックな世界です。
軍装や甲冑も。…こっちはレプリカ?
何より驚いたのが靖国刀。本物を展示してるんでしょうか?
靖国刀の模造刀なんて聞いたこと無いから本物なんでしょう。
へ~、ほ~、ふ~ん?美術刀剣のプレゼント?
登録証付きということはこれも真剣ですか。すごいね。
刀剣好きな人は意外とモデルガンやナイフなどにも興味あったりするし。
参加ブースの中に清○商会ってありますが、サー○ス○オ○ルドですね。
(…以前、鑑定団ですごい値段付けたお店…)
やあ、真剣も扱っているとは…。
食堂ではミリメシ食えるそうです

お引っ越し。

Posted by 遠山光 on 04.2012 茶飲み話   0 comments
午後、ホームに寄って来ました。
結局二階から一階に母の部屋を移すことになりました。
やはりまた転んではまずいので。
たまに足が痛むこともあるようですが、手を引いてもらえば少し歩けるみたいです。
僕が帰ろうとすると、座っていたイスから立ちあがって見送ろうとしました。
どうもスタッフの見ていないところで立っているみたいです。
もうすぐ母の誕生日です。そう教えると本人はそんなこと忘れていて、自分が何歳になるのかも分かっていません。すると隣にいた方が「そういうのは役所に聞けば教えてくれるよ」と。うん、確かにそうだね
部屋の箪笥や机、布団などの移動はホームの方でやってもらえるようです。

帰りに佐久の文蔵で限定「新・世・界」の冷やし。750円。
新世界
鶏ベースに魚介を利かせたあっさりスープ。スライスした新玉ねぎがシャキシャキ美味しいです。具はエビ・イカ・あさり・チャーシュー(脂落としたの)。
白い玉ねぎの上の赤いのは梅肉。
普段濃厚なコッテリしたのばかり食べているせいか、かなり美味しかったです。
サッパリしたスープだと麺の美味しさもよく分かりますな。
こういうの夏の食欲の無い時に食べたいわー。
量がもう少しあったら言う事無し。
若い頃は肉が沢山乗った(先日の)スタミナ系なども美味しく平気で平らげるんですが、さすがに齢半百を超すと…たまにはアッサリ系が食べたくなります。

「新・世・界」冷たいのの他に熱いのもあるようで、そちらも食べたかったです。
限定なので確かもうすぐ終わってしまうようなこと聞いたな…。
コレ、夏もやって欲しいです。

連休は外食する人も多いのか、お店を出る時には5・6人の列が出来ていました。
帰りはまた雨…。連休中も天気悪いです。明け方雷鳴ってたし。

草むしり。

Posted by 遠山光 on 03.2012 茶飲み話   0 comments
夜半、かなり雨が降ったようです。
すごい雨音がしたことだけ微かに覚えています。
お昼頃起きたら晴れ間が出ていましたけど。
夕方から30分ほど草むしり。
まだ暑く無いからいいけど、これが夏だと汗だくになります。
かがんでいると10分くらいで足が…だ~るくなるし。

明日またホーム行ってくるかな。

スタミナ。

Posted by 遠山光 on 02.2012 ラーメン   4 comments
先月下旬、小諸の駅前の通りに新しいラーメン屋が出来ました。
よく行く佐久の文蔵系から独立したお店です。

勘助
「特製スタミナ中華そば 勘助」いわゆる肉そば系です。
豚バラ肉を玉ねぎ等と甘辛く炒めた(豚丼の具のようなやつ)を卵黄、ネギと一緒に麺の上に載せています。お好みでにんにく(又は生姜)。
今日は五月だと言うのに肌寒かったせいか、店内は暖房が効いていて…暑いくらい。ラーメンも熱かったです。スープは濃厚豚骨醤油に背脂、麺は中太麺。
けっこうボリュームあって…中高年にはちょっとしつこいかも…。
美味しいんですが、途中でちょっと飽きてしまいました。
サイドメニューで生野菜サラダが欲しいな。口の中サッパリさせたいです。
これからメニューも増えると思うのでまた行ってみます。

予定変更。

Posted by 遠山光 on 01.2012 茶飲み話   0 comments
展示会を見に上京する予定でしたが…先週ホームから連絡が来ていたのをコロッと忘れていました。
予定変更して午後ホームに寄って来ました。
スタッフが手を取れば何とか歩けているようです。
んで今二階にある部屋を、目の届きやすい一階に替えてはどうかというお話でした。(一階に空室が出来たので)
部屋が変わって本人が色々と混乱しなければ良いんですが…。
スタッフによるとやはり混乱はするだろうというお話でした。
しかしホームとしては管理しやすい。
また週末に行ってホーム長と話してくる予定です。
…さて、どうすんべよ。

明日からまた天気が崩れるみたいです。
…お天気が続かないねぇ
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター