FC2ブログ
Loading…

機械音痴。

Posted by 遠山光 on 30.2012 茶飲み話   0 comments
プリンタを新しくしました。ようやく、です。
箱からは出しました、でもまだセットアップしていません。
もう面倒くさくて…。
でかいな、最近のは。スキャナーも付いてるからですか、ね。
早くも置き場所に困ってます。とりあえずセットアップしなくちゃ。


鰻が本当に高くなってます。
よく使ってたネットショップでは価格が倍以上になってました。
名店で食べたらどんな値段になってるんでしょう…。こわ~っ。
スポンサーサイト

准教授。

Posted by 遠山光 on 28.2012 漫画   0 comments
ちばてつや先生のブログで知ったんですが、以前僕がサンデーで描いていた頃に一時期担当だった編集Hさんが某大学で漫画の准教授になっていました。
いつの間にかS学館辞めてたのかぁ…。
当時からすごい理論派で、プロットでもコンテでも手ごわい人でした。
一つ一つのコマ、台詞にはそれが必要だとされる確固とした裏付けが無いといけません。雰囲気で適当なセリフ、展開など描くと「何故こうなるのか」説明するのに四苦八苦しました。
そうなると結局直す羽目になるんですが…。
学生にとっては良い先生になると思います。
大のサッカー好きで(特にセリエA)よく夜中の長電話に付き合わされました…。
僕はサッカー好きでも何でもないんですがね。
イラスト
人生いろいろね。

米から虫。

Posted by 遠山光 on 28.2012 ラーメン   6 comments
どうもブラ製の米びつに入れてあるお米に虫がわきます。
米を砥ぐとコクゾウムシが2匹ほど浮いてきました。
先月お米を食べきったところで中を綺麗に洗って乾燥させたんですが。
洗ってみると、すみっこに汚れがけっこうこびり付いていてビックリ。
そういや買ってからちゃんと洗ったこと一度も無かったような。
その後は乾燥させて、少しずつお米入れて使ってたんですが…それでも虫が出てきます。
お米は白米ではなく五分突きを5キロずつネットで買っています。
米びつが原因ではなく、買ったお米に元々虫が入っている…?
んなわけで、しばらく冷蔵庫の野菜室の中にお米を入れておくことにしました。
虫が出てくる前に食べきってしまうのが一番良いんですが。
…つい自炊が面倒な時は外食でラーメンを食べてしまう。

そんなわけで「つけJIRO」野菜マシで。820円。
つけ二郎
〆めに割り飯とスープ割り。かなり腹いっぱいになります。
美味しかったです。

夜の7時過ぎでも外はまだ薄明るいですが風は冷たいです。
雨が意外と降らない梅雨です。
九州は大変みたいですが。

「抱いて」と言われました。

Posted by 遠山光 on 26.2012 茶飲み話   0 comments
梅雨だと言うのに…日差しはけっこう暑いです。
風はちょっと強いんですが、出かけるには良い陽気。
ホームに行って洗剤と掛け布団のカバーを置いてきました。
本当に話が続かないので15分ほどで帰りました。

佐久平のイオンに寄って…時間があったのでついふらふらとペットショップへ。
ケースの中に子猫が二匹、アメショーとアビシニアンがいました。
ジッと見ていたら店員がアビの子猫をケースから出してきて、「アビちゃん抱いてあげてください」と言われてしまいました。
まずい、ここで子猫なんぞ抱いたら買ってしまうかも。
…抱かずに帰って来ました。
猫飼ってもたぶん世話できないからなぁ…。
血統書付きの猫なんて本当に外人の子みたいです。
…毛並みが違うの。

ペットショップ、子犬の方が圧倒的に多かったです。
最近は犬の方が人気あるんでしょうかね。

今頃になって…。

Posted by 遠山光 on 25.2012 茶飲み話   5 comments
今さらですが、東京国立博物館で開かれた「ボストン美術館 日本美術の至宝」の図録を買っておくんだったと後悔しています。
博物館のHP見るともう売り切れになっていました。
先日から名古屋でも展示が始まりましたが、販売される図録は東博のものと微妙に違うようです。
東博版は七月にまた再販になるみたいなのでそれまで待とうと思います。

宝塚記念

Posted by 遠山光 on 24.2012 競馬   0 comments
あ~…来ちゃいました、オルフェープル…。
また裏切ってくれることを期待したんですが…。
…来ちゃったかぁ。

三連複買っとくんだった。

…大体買わないと来るね。

九段~神保町。

Posted by 遠山光 on 23.2012 日本刀   4 comments
久しぶりに都支部に行って来ました。
梅雨時とは言え、まだ過ごしやすいです。
ただそろそろ新幹線の冷房がキツクなり始めました。
寒いです、もう少し温度上げても良いんじゃない?

靖国
会場がこれまでの京王プラザホテルから靖国神社の遊就館に変わりました。
市ヶ谷か飯田橋か九段下が最寄り駅ですが…今日は飯田橋から行ってみました。
場所柄かアチコチにお巡りさんが立っていて道に迷う心配が無くて良いです。
迷うことなく10分くらいで辿り着きました。
会場は映像ホール、これまでより少し狭いです。
シアターみたいにイス席は階段状になっています。
最前列(スクリーン、壇上前のスペース)に机を並べて、そこに観賞刀・鑑定刀が並んでいました。
刀と刀の間も少し狭いです、沢山並ぶ時は気を付けないといけません。

一本入札鑑定刀
①豊後国行平作 太刀 表裏に棒樋。
身幅細く元先で幅差変わらず反り深く付く。小切先。元を焼き落とし。
板目練れてよく詰む。焼き低く小互の目交え小模様に乱れる。湯走り。

②近村(三条)刀 輪反り、板目良く詰みやや流れ、沸え映り立つ。
焼き低く湾れ、小互の目。沸え付き湯走りかかり刃中に金筋。
帽子直ぐで小丸に返る。

③守次(古青江)太刀 輪反り、元先で幅差付かず切先カマス風。
板目詰み縮緬風、やや流れ心。墨肌交る。焼き低く沸え付く。
湾れに小互の目連れる。

④正恒(古青江)太刀 輪反り、杢を交えた板目流れ心。
焼き低く沸え付いた小模様な乱れ。帽子やや弛んで小丸。
…備前に見えてしまいました。

⑤信包(古備前)太刀 身幅広く元先で幅差変わらず、反り付く。
板目詰み映り立つ。焼き低く直調に浅く湾れ小互の目交る。
小模様な乱れ、二重刃、湯走り。帽子が焼きつめ?
 
⑥隅谷正峯 大包平写し太刀
身幅広く元先で幅差付かず重ね付く。沸え付いた互の目が連れる。
帽子乱れて尖り心で返る。焼き落とし。
現代刀に見えたんですが個銘が分からず…。

観賞刀は薩摩の刀。
正房 安代 波平 元平等々。


いつもはこの後に反省会ですが…今回はパス。
毎回長々と飲んでしまい最終の新幹線に乗ることもしばしばなので…。
九段から久しぶりに神保町を回って帰りました。
この界隈、ラーメン屋やファストフード店、コンビニが随分増えました。
神保町の「ラーメン二郎」「用心棒」ともに営業終了。
水道橋に行く途中にある「肉そば総本山 神保町けいすけ」に。
けいすけ
肉そば(醤油)680円。うわ、スープ真黒…。
肉の量はけっこうあります。意外と脂身が少ない。脂身好きにはちょっと…な。
麺の量は普通、おろし生姜が良いです。野菜は…もう少し欲しいかも。
美味しかったです。醤油の他に味噌もあるようです。また次回。

行きも帰りも新幹線けっこう混んでいました。
…何で?

黒いヤツ。

Posted by 遠山光 on 23.2012 信州   2 comments
21日は夏至。
最近は朝四時頃にはもう明るくなってしまいます。
夕方は六時過ぎても明るいし。
何か損した気分。
明るくなるのが早いと寝にくいです。
…ぼちぼち暑くなってきました。

先日、仕事部屋に恐れていたヤツが現れました。
すばしこい黒いヤツ。ゴキブリ。
もう何年も見かけていなかったんですが…。
今の家に住んでから初対面です。どこから入って来たのか…。
殺虫剤かけて動きが鈍った所を掃除機で吸い取りました。
一匹いるってことは…まだ他にも…お仲間がいらっしゃるってことですか…ね。
うちは生ごみも出来るだけ出さない生活しているんですが。
台所ではなく仕事部屋に現れるか。
確かにいつもお菓子が置いてあるし、下手したら台所より喰い物の欠片など落っこちているのかも。…ああやだやだ。


六月の台風。

Posted by 遠山光 on 19.2012 信州   0 comments
夕方あたりからポツポツ来て、夜の9~10時頃に東信地域をかすめて北東に進んで行ったようです。強風と叩きつける雨ですごい音がしていました。
被害が出ないと良いですが…。
この早さなら明日は晴天になってるんではないでしょか。

トイレマット。

Posted by 遠山光 on 18.2012 茶飲み話   0 comments
日曜日、ホームに寄って来ました。
いつものように一階の食堂(集会室?)でボ~ッとテレビを見ていました。
テレビではプロ野球の交流戦やってましたが、おそらく何が映っているか分かっていないです。三時のお茶になる前に帰ったので15~20分ほど。
長く居ても…話題が続かないです。話していることも大分怪しい。
寝室のベッドの掛け布団カバーを破ってしまったようです。…何で?
次行く時は新しいの買って持って行かないと。
ちょっと歩くと汗ばむくらい温かかったです。
ニトリでトイレマット買って帰宅。

野菜マシ肉マシ。

Posted by 遠山光 on 16.2012 ラーメン   0 comments
肉マシ
本町のラーメン屋で夕食。ポイントが溜まったので豚基本を肉マシで。
…画像の手前に影が入ってしまいました。
何かいつの間にかものすごい分厚いチャーシューに変わっていました。
これが柔らかくて味が染みていて上手いです。


一日、雨が降りそうで降らない変な陽気でした。
降り出す前に…と、午後に急いで芝刈り。
目土入れないので相変わらず凸凹。
これからまだまだ雑草も伸びるし…夏になったらもっと大変だぞ。


前々から手放すかどうしようか迷っていた刀がありまして、先月とうとう手放す決心をしたんですが、実はまだ刀屋に持って行っていません。
いざとなると…未練タラタラです。
もう13年くらい?手持ちの中では一番長く持っていました。
来週は持って行かないとなぁ…。はぁ…。

梅雨空。

Posted by 遠山光 on 13.2012 ラーメン   0 comments
午後三時あたりから細かい雨。
10分ほどで草むしり中止。ハッキリしない天気です。
梅雨らしくなってきたってことでしょうか。

昨日の夕食、久しぶりに勘助。
勘助あっさり醤油
スタミナ中華の醤油・あっさり・生姜。半ライスがタダです。
コッテリよりあっさりの方が美味しいような…。
まあ、好みでしょうが。
夏用に冷やし中華、冷やしラーメンも始まったようです。
まだそれほど暑く無いのでまた今度食べてみたいです。

チャンピオンのバキも終わるみたいです。よく続いたなぁ…。
う~ん、しかし…今の話の流れだと…結局…アレですか、父子喧嘩の流れで…終わっちゃうの?蘇った原始人やアメリカでプロボクシングに挑戦していた中国人は…どうなっちゃうの?
バキは好き嫌いの分かれる作品みたいで、うちに以前いたアシ君は大嫌いだったみたいです。僕は好きでしたけど。
作品に作家の“こだわり”がこれほど顕著に出た漫画も珍しいです。
格闘技漫画は言わば少年漫画の王道の一つで、多くの作家によって色々な名作が出尽くしたと言っても良いくらい描かれていますな。
その中で個性を出すと言うのは相当難しいし、だからこそ好き嫌いがハッキリ出るのかな、とも思いました。
どんな終わり方するのか…。楽しみです。

一日中雨。

Posted by 遠山光 on 10.2012 日本刀   2 comments
前日からずっと雨。
土曜日早起きして大倉集古館の新作刀展、その後は本部鑑定会に行って来ました。
上野で降りて地下鉄で神谷町へ。
ホテルオークラに向かう坂の途中、テレ東の前に人だかりが出来ていました。
それも女性ばかり。何でしょね。
大倉での展示初日なのに、雨と午前中のせいかお客さんの数は少なめでした。
坂城の宮入一門からは三名が入選、新人賞も出ました。
新作刀全体に出品数が少なめ?

カレー
新宿で昼食にポークカレー。そのまま本部へ。

鑑定刀五口。
①左 短刀
②来国行 太刀
③(畠田)守家 太刀
④繁慶 脇差
⑤(龍門)延吉 太刀

観賞刀
伝正宗 志津 伝則重 国広 左 来国光

帰り、新宿駅に向かう途中で高天神さんと反省会。
その後一旦別れて、ドスパラとヤマダ電機でPCを見て…。
もう最近のPCはすごいです、えらいことになってる。
その後、神田の愛Zooで反省会の続き。大阪からOさんがいらしてました。
ああ、また飲みすぎでしまった。
最終の小海線で帰宅。降り続いた雨もようやく上がっていました。
15000歩。

今朝の新聞に…。

Posted by 遠山光 on 08.2012 茶飲み話   0 comments
信濃毎日新聞にこんな記事が載っていました。
記事
正宗と村正ですか、行きたかったです。
こういうのは一般には公開してないのかな。


夕食は外で。
本町でこの夏の限定。小諸冷製味噌ラーメンだそうです。700円。
冷やし味噌
冷やしラーメンです。ちょっとピンボケ…。
ほんのわずかピリ辛。もう少し辛くても良いかな。
麺もメンマも野菜も美味しいです。
ただ、どうしてもスープが冷たいとチャーシューも硬くなって美味しさが半減します。
美味しいはずのチャーシューの脂が固まって…残念。
何か物足りなかったです。一番欠けるのは満腹感。
多分、食欲の落ちるものすごい暑い日なんかにはサッパリと美味しく食べられるんでしょうね。でも普通の日に食べると…食べやすいだけに量的にもちょっと物足りないです。
暑い日にまた食べてみます。

帰りに雨に降られてビニール傘買ってしまいました。
こんな天気ばかりで腹立つわー。

終わり良ければ…。

Posted by 遠山光 on 07.2012 漫画   2 comments
「岳」が終わりました。
なるほど、ああいう終わり方かぁ…。
これが少年誌だったらもっと救いのある終わり方させるんだろうな。
死んだとも何とも触れていないですが、三歩が登場して来ないということは…帰って来なかったんだろうなぁ。
まだまだ続きそうな話だったのに終わってしまってちょっと残念。
確かこの漫画の最初の頃に小諸も少し登場してきました。
どちらかと言うと地味な世界の話なのによくネタが尽きなかったものです。

「どうらく息子」も面白いです。
「テツぼん」は主人公の鉄オタという特殊(?)な趣味と国会議員とのギャップが良いです。こういう話はテレビドラマにもしやすいような気がします。

解説。

Posted by 遠山光 on 06.2012 茶飲み話   0 comments
昨日見てきた新作刀展、お客さんの入りは平日とあって5~6人といったところでしょうか。外国人のお客さんも入っていました。
しかし相変わらず解説してくれる人がいません。
特選に入った作品と入選で終わった作品と何がどう違うのか、素人の僕にはなかなか分からないです。質問出来るとありがたいです。
または各賞に簡単に説明文など書いてあると分かりやすいんですが…。

刀ちらし
刀文協の新作刀展は九日から。こちらは説明係がいるそうです。
土曜日に覗いてくる予定です。
入賞者の内容が未だに分からないのがアレですけど…。

歩いた歩いた。

Posted by 遠山光 on 06.2012 日本刀   0 comments
火曜日、審査に出した短刀を引き取ってきました。
…ダメだったねぇ~。
帰宅してから「え符」を見ると裏に小さく「小さび ヒケ」と書いてありました。
やはり砥いで出せばよかったかも~。…関係無いか…。
帰りに寄り道した刀屋さんでも特重新指定の話題が出ました。
どなたも相当厳しい印象受けたようです。かなりの名品も落ちています。
こうなると宝くじみたいなもんですな。
宝くじと大きく違うのは、逆にお金払わないといけないんですけど。
二階の刀博で新作刀展も見てきました。
やはり出品数が少ないようです。
二席に入った杉田刀匠の脇差、素晴らしい出来だと思います。残念。

その帰り、小腹が空いたので新宿西口の天下一品に寄り道。
天下一品
有名チェーン店ですが初めて食べます。ラーメン(こってり)700円。
濃厚な鶏白湯スープ、美味しいんですが…た、高いな…。
量は少ないのにこの価格はちょっと…。

その後、阿佐ヶ谷に久しぶりに寄りました。
在銘の来国光、信国の寸伸び、景秀、伝長光を拝見。
来国光、景秀は勿論良かったですが信国もこなれた価格で良かったです。
梵字の重ね彫りに素剣、沸え映りが凄いです。貞宗にも見えるかも。
これがまだ保存。
その後銀座へ。T文堂で師光と兼光の長いのを拝見。
ともに在銘。兼光は重美。拵えがかなり立派です。
どちらもさすがに良い価格でした…。…はぁ。
展示即売会が近いのでまた寄れたらと思います。

東京駅に向かう途中でまたラーメン屋に…。
交通会館地下の「麺屋 ひょっとこ」。
京橋の「ど・みそ」にしようかと迷いましたが、ここの味噌もかなり濃い。
さっき濃厚なのを食べているのでサッパリ系の「ひょっとこ」にしました。
和風柚子焼豚
以前食べた和風柚子柳麺(ラーメン)が美味しかったので、今度は和風柚子焼豚麺(チャーシューメン)900円。ここは女性客が多いです。
カウンター七席のみの小さいお店ですが、この時も五人は女性。男性は二人だけ。並んで待つお客も半分は女性、しかも「お一人様」が多いです。
いやしかし…女性客は食べるのが遅い…。
後ろに並んでんだからさっさと食って欲しいわ。
ホロホロのチャーシューもスッキリしたスープも美味しかったです。
…隣に座った女性客は「大盛り」頼んでました。

食後の運動、銀座から東京駅まで歩きました。…散歩ってほどでもないですな。
東京大丸の柴田をちょっと覗いて…。
東京ラーメンストリートにはさすがに寄りませんでした。
夕食時でどうせどの店も混んでるし、ラーメンを三軒ハシゴするのも…。
久しぶりに刀屋さん回れて楽しめました。
約16000歩。…おお、けっこう歩いた。

吹奏楽。

Posted by 遠山光 on 04.2012 茶飲み話   0 comments
午後、雨の気配も無く良い天気だったので散歩に出ました。
銀行寄ったりコンビニ寄ったり用事を済ませて、グル~ッと一時間ほど。
中学のそばを通ったらブラスバンドの音。
何か聞いたことある曲を吹いてました。何だか忘れちゃったけど。
立ち止まってしばらく聴いていようかと思ったけど、怪しまれるのでやめ。
校庭からは太鼓の音が聞こえていました。何かの応援練習かも。
プールでは水の音がしていました。もう水泳始まってんでしょうか。
…嫌いだったなぁ、体育の水泳の授業。
中学時代、体育教師は高圧的に感じられて殆どが嫌いでした。
数学教師でも一人大嫌いんのがいたなぁ。
T屋先生っていったっけか。…ああ、まだ名前覚えてるわ。

明日は上京予定。あくまで予定ですが。
12日に観賞会があるので上京しようかとも思ったんですが…。
こっちは行かなくてもいいか。本部寄って審査料払って…。
あ、新作刀も見てきます。晴れますように。

ゴロゴロやかましいわっ

Posted by 遠山光 on 01.2012 信州   0 comments
夜中、早朝、午後に雷と突然の雨。
昨夜は念のためPCとルータのコンセントを抜いて寝ました。
やっと寝ついたと思ったら大きな雷の音で起こされるし。
出かける時も傘が手放せません。
…ま、そういう時に限って雨は降らない。
いつまでこんな天気が続くんでしょう。
梅雨入り…とは違うよな?

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター