FC2ブログ
Loading…

床上浸水。

Posted by 遠山光 on 30.2012 信州   0 comments
ここ数日、突然の雷と豪雨が多いです。
昨日は小諸市内でも床上浸水した地域があったようです。
我が家の前の道路も排水溝が細いせいか、流れ込む水量が急に多くなると水が溢れて道路が川のようになります。
今日は今のところ雷も雨も降って無いですが。

暑い中ホームに寄って来ました。
食堂兼リビングでもある集会室にはさすがにエアコン入っていました。
状態も今日は普通に良かったです。
テレビではオリンピックの水泳競技が映っていて、それを見て「また水泳通うかな」なんて言ってました。八十過ぎまでプールに通っていたこと覚えているようです。
普段は車椅子で移動してるんだから、さすがに水泳は無理だと思うんだけどねぇ…。
スポンサーサイト

柔道が分からない。

Posted by 遠山光 on 30.2012 茶飲み話   2 comments
オリンピックの柔道は毎回変な判定があるなぁ…。
どの試合と言うわけでなく、全体的におかしな判定が多いように感じます。
それに何かと言うと主審は副審を呼んで三人でヒソヒソやってるけど、あれは何を話し合ってるんでしょう。
またジュリーって何!?審判のジャッジをジャッジしてる、みたいな人?
いつの間にこんなにややこしいスポーツになったんだ…。
少なくとも日本国内での柔道の大会はもっと分かりやすいし、クレームが入るのも見たこと無いし。
…オリンピックでは審判のレベルが相当低いと言う事?
日本選手が予想外に苦戦している印象ですが、外国人相手の柔道では普段見ない技が出てくるんでこれも独特ですな。
それに対処出来ないと…やはり勝てないなぁ。

かなり暑いですが…。

Posted by 遠山光 on 27.2012 信州   2 comments
まだ七月だと言うのにね…。
家の中にいても凄い暑いです。
夜になっても風が吹かないもんだから、部屋の中に熱がこもってます。
この暑さの中、散歩なんかしたら…やばいやばい。
明日は神田刀剣会なんですが…どうしよう
東京もっと暑いぞ…。

悲喜こもごも。

Posted by 遠山光 on 26.2012 茶飲み話   0 comments
なでしこがカナダに勝って香川がマンUで初ゴール決めたと思ったら松井が自由契約になってしまいました

ウロウロと一万歩。

Posted by 遠山光 on 25.2012 信州   0 comments
火曜日の午後、久しぶりに坂城の鉄の展示館に行って来ました。
最近は刀以外の展示が多くて足が遠のいていましたが、最近常設展に戻りました。常設展なのでこれまでにも何回か見ている展示内容です。
応永盛光の寸伸び短刀、直刃に棒映りが立っています。
長光の乱刃の太刀、大磨り上げ無銘の長船長守の刀。親国の脇差。
山浦物では信濃国真雄の薙刀直し、兼虎の短刀等々。
お客さんは殆ど居ないので貸し切り状態です。
一度手にとって拝見したいもんです

帰りは上田で途中下車。
とあるラーメン屋に寄ったんですが…定休日でした。
何のために下車したんだよう。
そのままアリオに寄り道。
サンダル買おうと思ったんですが…中が広くてどこで何売ってんだか分からない。
そのまま小諸まで戻って来ました。結局よく行く店にまた行って「つけ麺」。
何か不毛な一万歩でした…

ペンタブレット。

Posted by 遠山光 on 23.2012 漫画   2 comments
昔描いた「姫乃樹まりも」の顔をペンタブレットで少し直してみました。
まりも のコピー
手はタブレット、目はディスプレイと別々になるのでともかく描きにくいです。…慣れないです。色付けの方も少し練習してみますが…。
あまり使いにくいようなら液晶タブレットも考えないと。

昨日は夜中に突然フォトショが使えなくなりました。
結局アンインストールして入れなおしたんですが…それも最初は上手く入らなくて慌てました。朝方入れ直したら今度は上手くいったんですが何がいけなかったのか原因が分からず。

…怖いわぁ。

さむっ。

Posted by 遠山光 on 22.2012 信州   2 comments
暑くなったり寒くなったり…体がおかしくなりますな。
夕方、半袖で出かけたら寒かったです。
長袖着て歩いている人もいました。
天気予報もあてにならないです
傘持って出かけると降らないで、持たずに出かけると土砂降り。

高校野球、長野県代表は佐久長聖に決まったようです。
…まあだいたい一回戦で皆さん帰ってきますな。
長野県の高校野球は昔っから弱いです。

特定検診。

Posted by 遠山光 on 20.2012 茶飲み話   2 comments
今日は大変涼しかったです。強風と雷雨。
…この雨でまた草が伸びるわい

午後、雨の中を特定検診受けに行って来ました。
今まで月イチくらいで血圧や尿酸の薬は貰っていましたが、検診は受けて無かったので…。結果は一か月ほどかかるみたいです。
検診に備えて今週は野菜中心、ラーメン抜きの生活してました。

WBC、日本は不参加とな。
うん、行かなくて良いよ。
故障したら詰まらないもん。


届いた。

Posted by 遠山光 on 19.2012 読書   2 comments
ボストン

先だって開かれた「ボストン美術館 日本美術の至宝」展の図録が届きました。
「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」が圧巻です。
混乱して逃げ惑う人々、牛車、燃え上がる御所、轟々と音が聞こえてきそうです。
どうやって描いたんだろう…。すごいです。
やはりこの時代には弓矢と長巻がまず使われてたようです。
太刀を抜いて切り合う姿などは殆ど描かれていません。
どこかのテレビドラマよりずっとリアルだなぁ…。


日中、郵便を出しにコンビニまで行ってきました。
暑い暑い。公園のプール、もうやってました。
学校が夏休み前のようで人影はまばらです。

暑い時は…

Posted by 遠山光 on 19.2012 茶飲み話   0 comments
アイス
…こんなんばかり食べてしまいますな。箱買い。

チラシ
三島でもうすぐ現代刀の展示が始まります。
ついでに鰻食べて来たいです。
う~ん、日帰りだから無理かな?

連休。

Posted by 遠山光 on 17.2012 信州   0 comments
月曜にホームに寄って来ました。
暑いので4時頃にお邪魔しました。
この時間にはもう夕食の支度が始まっています。
食欲が落ちる時期ですが、しっかり食べていると言ってました。
それにしても無口になりました。以前はもっとよく喋っていたのに。


帰りにイオンに寄って早めの夕飯。
メンマとそぼろ豆腐に回鍋肉定食。勿論、生ビールも欠かせません。
…この季節はビールが美味くて困りもんですな。

夏。

Posted by 遠山光 on 16.2012 信州   0 comments
ここ数日で一気に暑くなったような気がします。
日曜日は一日グッタリしてしまいました。
水分摂りすぎてお腹の調子まで悪いです。
エアコンもついに使ってしまいました。
まだ梅雨明けして無いんじゃなかったっけ?

来週は芝刈りと草刈りしなくちゃ…。
ああ、ホームも行かなきゃ…。

うええ…外出たくないねえ。

暑い暑い。

Posted by 遠山光 on 15.2012 信州   4 comments
本部の定例鑑定会に行ってきました。
三連休なので新幹線の中は混んでいました。
軽井沢を過ぎた辺りから自由席はほぼ満席。立っているお客さんも多いです。
大宮で降りるとモワッとした熱気、湿度が溢れていました。…蒸し暑い。
新宿乗り換えで京王新線で初台まで。
交差点はジリジリした日差しが照りつけていました。
ハンカチはすでにぐっしょり。

九月からは鑑定会費が二千円に値上がりします。
千円で参加できる最後の鑑定会です。
①吉房(福岡一文字)太刀
②水心子正秀 脇差
③大和尻懸住則長 太刀
④国光(新刀五)短刀
⑤清人(おそらく作り)短刀

観賞刀
越中住重清 短刀
上総介兼重 刀
長曽祢奥里虎徹入道 刀
同作之彫 長曽祢奥里虎徹入道 脇差(櫃内に大黒天の彫り)
住東叡山忍丘辺 長曽祢奥里 刀

観賞中は冷房が効いていて涼しかったです。

その後は西新宿で立ち食いの寿司と生ビールで反省会。
立ち食いなのにすっかりくつろいでしまいました。
神田に移動して反省会の続き。
帰宅したのは11時過ぎ…。いかんなぁ、もう少し早く帰ろう。

進化。

Posted by 遠山光 on 13.2012 PC   0 comments
新しいプリンタ慣れません~。
スキャナもそうだけど新しいのは勝手が違い過ぎて…。
(今までのが古すぎたんですが…)
これまでのEプソンからCャノンにしたんですが、フォトショからうまくスキャニングできないです。仕方ないんで、一旦読み取ったのをフォルダーかデスクトップに置いて、それを改めてフォトショで開けるという手間かけてます。
直接スキャニング出来ると思うんですが。
色々な機能が増えた結果…すごい不便です。ほんと機械苦手。

値上げ。

Posted by 遠山光 on 12.2012 日本刀   2 comments
本部の定例鑑定会の費用が九月から倍に値上がり…。
う~ん、仕方ないんでしょうかね~。
今後も高くなるようなら安い会のみ選んで行くことになります。

復☆電書

Posted by 遠山光 on 10.2012 読書   0 comments
K談社さんがこんなん始めてました。
http://sp.kodansha.co.jp/fukuden/thankyou.html
これ、現在入手困難となっている書籍(漫画では無いです)を電子書籍として復刊するんだそうです。
すでに何タイトルか復刊が決まったみたいです。
TwitterとFacebookで復刊のリクエストを募ったらしいんですが、でもその総数を見ると…あまり告知が広まっていなかったようで数字が伸びていませんね…。

リクエストの中になんと「森雅裕」の名前が三つ!
確かに最近手に入らないからねぇ…。
「麗」にはたまに書かれてますけど…。
また刀をネタに扱った小説読みたいねぇ。
…杉田のは置いといて。

明日から…。

Posted by 遠山光 on 09.2012 茶飲み話   2 comments
東京都現代美術館で始まります。
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
う~ん、何かすごそうなので行きたいです。
何度も言いますが「エヴァ…」は見たこと無いです((^┰^))ゞ。
ミーハーだなぁ。

この現代美術館、駅から遠いのが難点。
梅雨明けして本格的に暑くなる前に行くべ。
すかいつりーとやらも見てくんべや。

ジブリ。

Posted by 遠山光 on 07.2012 茶飲み話   0 comments
「千と千尋の…」って2001年の映画だったんですな…。もう十年以上も前。
いやぁ、初めて見ました。面白かったです。
もののけ…より面白いような。ハウルよりは面白い。
同級生の名前が作画監督として出ていました。
ああもう、こんな良い仕事するんなら学生時代にもう少し知り合いになっとくんだった。


仕事部屋の隣の納戸を整理しています。
十年もほったらかしなので色々と出てきます。
ずっと気になってたんですが高校の卒業アルバムが行方不明。
さすがに捨てて無いと思うんですが。


深夜過ぎても大雨の降っている地域があるようです。
以前ひどい被害を出した兵庫の佐用町に大雨と洪水警報が出ています。
高見刀匠の所は大丈夫でしょうか…。
被害が出ないと良いんですが。

展示会。

Posted by 遠山光 on 04.2012 日本刀   6 comments
柴田の展示会が始まってます…。
行きたいけど…無理か。
信秀、太刀拵え付きの当麻、之定…見たいのう。

冷やしラーメン。

Posted by 遠山光 on 01.2012 ラーメン   2 comments
土曜日、勘助の冷やしラーメン。700円。
冷やしラーメン
醤油ベースでややピリ辛。
やはり冷たいチャーシューは…あまり美味しく感じられないです。
熱いラーメンではとろけて美味しい脂が冷たいラーメンだと冷たく硬く、脂っこさばかり感じられて旨味が出てきません。
冷たくても美味しく食べられるチャーシューって無いんですかね…。いっそチャーシューだけでも炙って乗せたらどうなんでしょう。
麺は美味しかったです。冷たいので食べやすい分、量的に物足りなくなります。
半チャーハン300円も頼んでしまいました。
…う~ん、冷やしラーメンは難しいのだ。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター