FC2ブログ
Loading…

指切った。

Posted by 遠山光 on 30.2012 茶飲み話   4 comments
水曜日の夕方、考え事しながらキャベツを千切りしていたら人差し指の第一関節をサックリ切ってしまいました。
救急絆創膏を巻いてますがまだ少し血が滲みます。
僕は「カットバン」または「バンドエイド」と呼んでましたが…「リバテープ」「サビオ」と呼ぶ地域もあるそうで。

…しかし年とるとキズの治りが遅い遅い。
スポンサーサイト

来月から…。

Posted by 遠山光 on 27.2012 日本刀   0 comments
チラシコピー

九月一日から坂城の「鉄の展示館」で展示が始まります。
手作りナイフや銘切り実演など色々とイベントもあります。
秋は不思議と刀関連のイベントが増えますな。

豚ほぐし。

Posted by 遠山光 on 27.2012 ラーメン   0 comments
つけ基本
つけそばの大盛り450g。
太麺につけ汁は濃厚な豚骨醤油+魚介で少し酸味があります。
トッピングで「豚ほぐし」左側のチャーシューほぐしたヤツです。
よく味が染みていて美味しかったです。
いつもは麺を食べ終えたら残ったスープをご飯にかけて…ってのがパターンですが、大盛りだったのでこの日はご飯はパス。
スープ割りだけいただきました。

トマトを使った限定が始まっていました。
また食べに行かなきゃ

剣客どうだい?

Posted by 遠山光 on 24.2012 茶飲み話   4 comments
「剣客商売」が新しいキャスティングになりました。
ニュー小兵衛は北大路欣也だそうです。
どうも藤田まことのイメージが未だ残っていて…。
大二郎もおはるも美冬もガラッと変わってしまいました。
美冬はベラですか。チャンパラ出来るんでしょか。
脚本はこれまでに何度か作られてるお馴染のストーリーの焼き直しなので、始めて「剣客~」を見る人以外に新鮮味は無いです。
それにしても改めて感じるのは、時代劇チャンネルでたまに見る過去の「鬼平~」の実に良く出来ていること。「剣客~」がまた始まるのは嬉しいですが、どんな出来になるのか…すごく気になりますな。

裏では「ポニョ」やってるし。
…こっち見るかな。

閉店?

Posted by 遠山光 on 24.2012 ラーメン   0 comments
本町の「梅の家 鳥」がいつの間にか閉店してしまったようです。
最後に鳥二郎食っときたかった…。暑くて辛いけど。
駅前の勘助は何故か臨時休業、夢我夢中は定休日。
麺食いたい日に立て続けに振られるとは

昨日は落雷で停電があったようです。
うちは無事でしたけど。
しなの鉄道も小海線も大雨で止まることが多いです。
外出時は気を付けないと帰れない…。

オリンピックも高校野球も終わり。
プロ野球は…まだやってたのね。
来季のヤクルトはいよいよ荒木監督かなー。
でまた数年Bクラスが続くわけだ

夏の限定麺。

Posted by 遠山光 on 22.2012 ラーメン   2 comments
久しぶりに岩村田の文蔵へ。
夏の限定「冷やし海鮮中華」800円。
海鮮冷やし
美味しかったです。
最近は各店、オリジナリティある冷やしラーメン(冷やし中華含む)を作ってますが、どうもイマイチでした。文蔵はこういうの考えるのも作るのも上手いです。
さすがです。梅肉の酸味がけっこう合います。
一応「冷やし中華」のようですが酢はあまり効いていないような…。
面は細麺、少し硬めに茹で上げてました。具が色々と入っていて飽きません。
ただ価格の割に麺量が少ないか。でもこれが麺量増えるとアッサリ、さっぱりした中華なだけに少し食べ飽きてしまうかも。
そう考えると丁度良い麺量なんでしょうね。もう少し安いとありがたい…。

続けてリンガーハットの「冷やしつけ麺」390円。
リンガー
量も具も少なっ。サイドメニューと言った感じでした。
つけ汁は冷たいゴマたれ。390円が高いのか安いのか…。

三時過ぎにまた暗雲立ち込めて雷がゴロゴロ言い始めました。
ここんとこ毎日こんな天気ばかり。
お盆過ぎても軽井沢、30度越えてるようです。残暑厳しいです…。
旧軽までハンバーグ食いに行きてえ…。

睡魔。

Posted by 遠山光 on 21.2012 茶飲み話   0 comments
月曜日、ホーム寄って来ました。
今日はひどかったです、僕が誰だか途中から分からなくなっているようです。
しきりに家に帰りたがってましたが、その家もどこの家を指しているのか…。
どうも母の実家のことを言っているようです。
とうに亡くなっている自分の兄や両親がまだ元気でいると思っています。
先々週は東京から兄がホームに寄ったんですが勿論全く覚えていません。
これまでも夕方になると混乱してくることがありましたが、この日は昼間からそんな状態。
帰るにしても自分の足じゃ歩けないのに…。

ホームの帰りに医者に寄って薬貰ってきました。
寝つきがどうにも悪いので新しい薬出してもらいました。
夕食後に飲むタイプですが、これが効きすぎてもの凄い睡魔。
早々に九時頃就寝。…夜中に目が覚めてしまいました。
先月の特定検診の結果もほぼ問題無かったようです。
先生から母の一時帰宅の話も出ましたが…難しいと思うんだけどなぁ…。

雷雨。

Posted by 遠山光 on 18.2012 信州   0 comments
ここ数日猛暑と雷雨に祟られています。
午後、ホームと医者に行こうと思っていたんですが…雷がゴロゴロと…。
こうなると面倒でもう出かけられません。
暑くて眠れないし…それでなくても眠れないのに。
明日(もう今日ですけど)行けるかな…。

猛暑。

Posted by 遠山光 on 16.2012 信州   2 comments
今日はかなり暑かったです。
送り盆ですがお墓に行くのはパス。
夕方、庭で送り火だけ焚きました。
夜になっても風が無く家の中が蒸し暑いです。

明日は医者行って来なくては…。
先月の検診の結果で出ています。…あ、暑い。

まぜまぜ。

Posted by 遠山光 on 15.2012 ラーメン   0 comments
信州は涼しいとは言え、日中晴れればそれなりに暑いです。
夜になると遠くから盆踊りの声が…。
音楽では無く何故か拡声器の声の方がよく聞こえます。

月曜の夜は久しぶりに「まぜ基本」。
まぜ
お盆の間はお店も混むかなと思ったら…空いてました。

テレビのニュースによると早くも都会へのUターンが始まったようです。
今年は早いな。

オリンピック終わったら何か気が抜けた…

迎え盆。

Posted by 遠山光 on 13.2012 茶飲み話   0 comments
三時過ぎにユルユルと墓掃除に行って来ました
うちのお墓は松の木のそばにあるので松ぼっくりや落ち葉がすごいです。
せっせと掃いてタワシで水洗いして…。
何の虫だかさなぎ(?)だかの抜け殻がへばりついています。
あと鳥の糞がけっこうこぴりついて取れません。
ピカピカにするのは早々に諦めてザッと掃除してお花と線香上げて…。
約二時間余。汗だくです。
ぼちぼち良いかなと言う所でちょうど雨が降って来ました。
家の仏壇の飾り付けは…誰か来るわけでもないしいいかな。
明日チャッチャッと掃除だけしましょ。



三島で鰻。

Posted by 遠山光 on 12.2012 日本刀   4 comments
土曜日、三島まで行って来ました。
前日早めに寝たんですが、四時過ぎ頃に目が覚めてしまいました。
で、ラジオで男子サッカーの日韓戦を聴いて…。
まあ、思った通りの結果でした。メキシコに負けた辺りから何かおかしい。
動きが悪くなったと言うか、色々とチグハグになったと言うか。
ラジオを消してそのまままたウトウトして…。
七時過ぎに起きて九時頃に家を出ました。

お盆間近の週末とあって上りの新幹線も混んでいました。
東京駅はさらにすごい人混み。普段は勤め人の姿が多いんですがこの時期は家族連れか帰省する人が圧倒的に多いです。
東海道新幹線で三島へ。
お昼を丁度過ぎた頃だったので駅近くの「不二美」でうな丼。
三島ふじみ
うな重では無くうな丼。2750円。
暑くてあまり食欲も無かったしこっちの方が量も少なく軽そうなので。
お店も混んでいました、美味しかったです。

佐野美では「第3回 日本刀の匠たち 私の最高傑作」が開催中。
長野からも知った顔が大勢来ていました。
三島
その後、観賞会。今回も逸品揃いで眼福でした。
懇親会
懇親会でも色々と耳新しい話を聞けました。
今後の鑑定会がどうなるのか気になるところです。

三島からの帰りは東海道新幹線が名古屋辺りの大雨でダイヤが乱れ約40分の遅れ。品川から東京駅に着くまで、止まったり動いたりでイライラしっぱなし。
東京駅でながの新幹線に乗り換える時もギリギリでした。走った走った。
…最後の最後にろくなこと無かったです。

立秋。

Posted by 遠山光 on 10.2012 信州   0 comments
まだ日中は暑いですが、夕方過ぎると風が吹きけっこう涼しくなります。
夜中など窓を開けたままにしていると肌寒かったりして。

週末は天候が荒れるみたいです。
明日は三島に出かけたいんですが…あっちは暑いだろうなぁ…。

墓掃除にはいつ行こう?
お盆の飾りつけはどうすんべ。

オリンピックのおかげで昼間はかなり眠いです。

アメリカ対カナダ

Posted by 遠山光 on 07.2012 茶飲み話   0 comments
朝の6時過ぎまで女子サッカー見てしまいました。
いやぁ、凄い試合でした。
決勝の相手はアメリカ。何とかなでしこ勝って欲しいなぁ…。

イラスト
ペンタブで色塗り。
肝心のフォトショの使い方が…。
たまに「あれ?これ何だっけ?」になります。
…使わないと忘れますな。

うああ…

Posted by 遠山光 on 05.2012 茶飲み話   2 comments
朝方までついテレビ見てしまいます。
夜中から朝方はけっこう涼しいので寝やすいです。
ただ昼ごろにはもう蒸し暑くて目が覚めて…。眠りが浅いです。
昼間は暑くて動けないし…。でも飯は食えるのね。
ああ、お盆前にお墓の掃除に行かなくちゃ…。
早く涼しくなんないかな。
秋が短いんだ、これが。あっと言う間に冬。長~い冬

八月になりました。

Posted by 遠山光 on 01.2012 信州   0 comments
未明~午前中は涼しかったんですが…午後はやっぱ暑いです。
夕方から草刈りしようかと思ったんですがヤメ。
PAP_0051.jpg

つけそば大盛り、450g。
PAP_0050.jpg
暑くて…普通のラーメン食べられないでふ

毎年恒例の…。

Posted by 遠山光 on 01.2012 日本刀   0 comments
阿佐ヶ谷の刀屋さんで大刀剣市のカタログの予約が始まったようです。
今年は10月26日~28日の三日間。…あと三カ月ですか。
一泊二日で良いかな、今年は。三日間行くのは疲れて大変。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター