FC2ブログ
Loading…

台風。

Posted by 遠山光 on 29.2012 信州   3 comments
このままだと本州直撃しちゃいます。
明日の夜辺りから荒れそうです。
…やだねぇ
スポンサーサイト

おせち。

Posted by 遠山光 on 27.2012 茶飲み話   2 comments
毎年書いてますが…今年もおせちをネットで注文しました。
確か一昨年は中華風、昨年はハムや肉の多いのを頼んだと思います。
今年は安価で普通のを頼みました。
冷たくて格別美味しいとも思わないんですけど…なんとなく毎年続けてます。

あ、今年は年賀状作りたいです。
二年続けて作らなかったので

…もう正月の話してる。


忘れていましたが、重刀審査の受付も終わってました。
出す予定も当分ないので全く気にしていませんでした。
新指定の発表と展示は来月の大刀剣市の後で始まるようです。
どうせなら市とタイミング合わせて展示してくれるといちいち上京しなくて済むんですが…。

今朝は寒くて明け方目が覚めてしまいました。
日中はけっこう暑かったです。
変な陽気のせいか、電車の中ではマスクしている人が多かったです。

このアオシマ。

Posted by 遠山光 on 25.2012 オモチャ   4 comments
ref1-29252.jpg
よく出来てんだけど、なんだろう何か違う。
何か違和感、似てんだけど似てないような。
微妙に似てて微妙に似てない感ありあり。

彼岸過ぎたら。

Posted by 遠山光 on 24.2012 信州   0 comments
めっきり秋の風です。散歩しやすいです。
飯が美味くて困ります。
サンマ買ってきてしまった…。

昨日は寒くてエアコンで暖房入れてしまいました。
もう少し秋が続きますように。

神田。

Posted by 遠山光 on 23.2012 日本刀   4 comments
神田刀剣会に行って来ました。
その前に、銀座に出て長州屋に寄り道…。
ところが祝日でお休み。…ウッカリしていました、秋分の日でした。
当然泰文堂もお休み。刀屋さんは諦めて少し早目に神田に移動。
家系で有名な「神田ラーメン わいず」に寄り道。
waizu1.jpg
土曜日は早めに終わってしまうのでこれまでは行くことが出来ませんでした。
今月から(?)土曜日の営業時間が伸びたようです。
行列が出来ていて少し待ちました。
こってりした豚骨醤油+魚介。太めの麺。チャーシューは二種類入っているようです。
waizu.jpg
ラーメン700円。美味しかったです。

一時半過ぎに会場入り。
kanda.jpg
①来国光 寸伸び短刀 重ね薄く身幅広い南北朝のような姿。浅い先反り。
地鉄小板目が良く詰み、沸え映り立つ。直刃、浅く湾れ小沸え付き、小足入る。
②備前国住長船五郎左衛門尉清光 刀 身幅広め、元先で反る姿。
直調に足・葉が入って小乱れ。飛び焼き、湯走り。淡い映り。
③濃州関住兼定 刀 身幅広め、元先で反る。
浅い湾れに互の目、尖り刃混じる。帽子乱れる。白け映り。
④金象嵌 月山 刀 身幅細く反り深くつく。綾杉肌。互の目乱れ。
⑤義助 短刀 身幅広め、浅い反り付く。小板目よく詰み、直刃に互の目。
志津や村正に見えます。解説では貞宗写しのようです。
とてもとても義助には見えない…。今日の最難問でした。三振ならぬ四振。

その後は反省会。
hanseikai.jpg
しまった、右手奥のお一人が見切れてしまいました…。
祝日でお休みのお店が多かったです。
…また少し飲みすぎました。

帰りの新幹線でまた駅弁…。
ekiben.jpg


舟山堂で二荒山神社の宝刀展の図録を買ってきました。
少し安く買えました。肝心の展示は見に行けるか…微妙です。
行くとしたら紅葉シーズンの前にしないと相当混み合うようです。

ひゅうが。

Posted by 遠山光 on 20.2012 茶飲み話   4 comments
来月の護衛艦ひゅうがの一般公開に誘われましたが…色々と出かける用事が多いので諦めました。
横須賀~横浜まで乗船出来るようです。
…でかいんだろうなぁ、ひゅうが。

刀剣市の宿の手配もそろそろしとこうと思います。
特撮博物館はチケット買っちゃったんでこれは行かないと…。
二荒山神社の宝刀展もなんとか…。

sora.jpg
上の方は秋の雲、下の方はまだ夏の雲。
稲刈りもすでに終わった所もあります。
日差しはまだ少し強いんですが、風はだいぶ秋めいてきました。

秋日和で30度。

Posted by 遠山光 on 16.2012 信州   3 comments
姉夫婦が子供連れて来まして、一緒にホームに寄って来ました。
自分の娘でも忘れてしまうようです。
話の途中で誰と話しているのか分からなくなるみたいな…。
忘れないように今度から部屋に写真置いておくかな。

信州も日差しはまだまだ強く30度越しているようです。
日が落ちると涼しいんですけど。
温度差が10度以上になります。

んなこと言いながらあっと言う間に寒くなるんだ、これが。
くるみ のコピーのコピー

電話嫌い。

Posted by 遠山光 on 14.2012 茶飲み話   2 comments
朝8時過ぎにホームから電話。
また転んだそうです。
今度は頭ぶつけて目の上にタンコブ。
経過観察中。
一ヶ月後に念のために検査、だそうです。
骨折じゃ無くて良かった。

朝早くの電話はドキッとしますな…。

子供の頃から僕は電話が嫌いです。
知らない人の声がいきなり聞こえてくるなんて恐怖でした。
例え相手が知っている人でも顔が見えないのに話すのは苦手でした。

プロになったら今度は原稿催促の電話におののく毎日。
原稿上がれば休む間もなく次の打ち合わせの電話。(週刊の頃ね)
電話を押し入れの布団の奥に仕舞って寝てました。
(コータローのH田先生は冷蔵庫の中に仕舞ったとか)

…今も電話は苦手です。
ただ一応携帯だけは寝室に持って行って寝てます。
何かあったらいやだしねぇ…。

真田宝物館。

Posted by 遠山光 on 13.2012 信州   0 comments
松代の真田宝物館まで行って来ました。
しなの鉄道で屋代まで。屋代線が無くなってるので松代までバスで行きます。
PAP_0077.jpg
停留所「松代駅」まで390円、30分ほど。細い道を走り抜けていきます。
出かける時は涼しかったんですが…お昼近くになると暑い暑い…。
PAP_0075.jpg
とりあえず「吉光」見てきました。
う~ん、どうなんでしょう。なにも指定されてないようです。
金の台付き二重ハバキ。拵えは質素なものでした。

売店で真田家のお腰物帳、お武器帳、折紙などの資料が載っている本を買って来ました。真田家が直胤の刀をよく買っていたのは有名ですが、意外と正繁の名前も良く出てきます。他にも綱俊とか。何か関係あったんでしょうか。
清麿(環)、真雄(登)、兼虎(隼太之助)の名前も見えます。
無銘の刀も多く載っています。
必ずしも買った物ばかりではなく、進物として贈られた物も含まれているようです。
なかなか面白いです。
直胤は古刀の折紙も書いていたようです。

お昼は「麺処 象山屋」。
場所はけして良くないのにお客さんが良く入っていました。
正午にはつけ麺は売り切れ。
Zouzanya.jpg
「博多black 自家製マー油豚骨ラーメン」
替え玉してしまいました。美味い美味い。

午後は新御殿跡(旧真田邸)、旧文武学校、松代城跡を回って…。
PAP_0073.jpg

PAP_0072.jpg
真田邸の庭が綺麗になってました。
庭に入れないので屋敷の中に入って見てきました。
あ、写真撮るの忘れた。
PAP_0070.jpg

PAP_0069.jpg
城跡も綺麗になりました。
全て新しく作った物なので見るべきものは特にないですけど。
…日陰が無いので暑い。

屋代駅はパスの待合室みたいになってました。
線路はこんな状態。けっこうお客さんが立ち寄って写真撮って行きます。
PAP_0068.jpg

PAP_0071.jpg

屋代までバスで戻って…寄り道しないで帰宅。
ともかく暑かったです。

吉光。

Posted by 遠山光 on 12.2012 日本刀   3 comments
今日12日から松代の真田宝物館で「吉光」の短刀が展示されます。
真田信政が家康から拝領したとされ長野県宝でもあります。
展示されることはめったに無いそうです。

…いつ行こうかな

ヤンなでって。

Posted by 遠山光 on 11.2012 茶飲み話   2 comments
誰が名付けたのか何度聞いてもしっくりこないんです。
ヤングなでしこ。
萌系のヤング誌みたいで。
T書房とかK書店とかが出しそうな。
普通に「なでしこU-20」と呼びたいです。

のりピー。

Posted by 遠山光 on 09.2012 日本刀   4 comments
土曜日、本部まで行って来ました。
朝からけっこう暑かったです。
駅で電車待っている間に三ヶ所蚊に喰われました。
夏休みも終わっているのに何故か電車は混んでいて…。
軽井沢ではドッと乗り込んできます。

鑑定刀五口
①肥前忠吉 刀
良く詰んだ地鉄から真改か安代、黒っぽく見えたので安代で通り。
なるほど、肥前刀でしたか。二札目で同然。

②兼先 短刀 身幅重ね尋常、やや内反り。
小沸え付いた直刃。帽子がやや倒れる。兼定で入れ同然。

③伝則重 刀 今回一番の難問でした。良く詰んだ地鉄。
沸え付いた互の目乱れ。小反りでイヤ。信国でイヤ。
時代を捉えきれませんでした。ヒントを貰って…。
沸えが強いのと杢が見えたのでまさかまさかで則重で入れたら当り。

④来国次 短刀 沸え付いた互の目乱れ。
沸え映り良く立っています。見知り。

⑤廣實 刀 浅い湾れに互の目。沸え付く。
差し裏がやや肌立って見え国路で同然。

今回は珍しく良い内容でした。
…たまにはこんなことも無いとねー。

そういえばどこかでやたら地鉄の詰んだ則重を見たことがあったような…。
阿佐ヶ谷だったか銀座だったか…思い出せません。
…今日の則重はもう一度どこかで見てもまた外しそうな気がします。

帰りはなんと五時を過ぎていました。
久しぶりに「風雲児」に寄って「得製つけ麺 大盛り」950円。
もうすでに行列が出来ていて、店内に入るまで30分ほど並びました。
ここの店主は本当にイケメンです。また声が良い。
さすがに元アイドルです。店員の応対も丁寧で気持ちの良いお店です。
濃厚な鶏白湯、魚粉が効いて美味しかったです。
あ…写真撮るの忘れた。

新宿から大宮経由で佐久平へ。
小海線がなんと20分遅れ。理由説明も全くなし。
ああ…電車に祟られるな、最近。
折りたたみ傘を持って行ったのに一滴も降らなかったです。
でも新幹線に乗った後、ザッと降ったみたいで…。
なんだかなぁ、もう。

現代刀。

Posted by 遠山光 on 05.2012 日本刀   2 comments
今日は暑かったです。坂城まで行って来ました。
鉄の展示館開館10周年記念
「宮入小左衛門行平 祈りのかたち」見てきました。
inori1.jpg
プログラム、良く出来ていました。力入ってますな。
一人の現代刀工で短刀、脇差、刀、太刀、合わせて40口を一堂に展示するのは珍しいと思います。
良い展示内容でした。会期中にもう一度行くかな。
意外と菖蒲作りの脇差、刀を作っていますな。
やはり志津風が上手いです。また多くの作品に拵えが誂えてありました。
どれもセンスが良いです。参考になりました。


帰りに上田で寄り道。
昨年7月オープンした「らあめん ひばりや」。
ようやく来れました。以前、長野の「麺屋B村」にいた方がやってます。
暑かったので…とりあえずつけ麺の大盛りを。
PAP_0063.jpg
濃厚な鶏白湯のつけ汁。麺はけっこう細いです。
つけ汁が少なめで…食べ終わる頃にはけっこう減ってしまいました。
普通のラーメンも美味しそうです。また行くべ。
ここは通しで営業してるからありがたいです。

不穏。

Posted by 遠山光 on 04.2012 茶飲み話   2 comments
ホーム寄って来ました。
どうも先月から不穏な状態が多いようで、処方されている薬も少し変わったみたいです。
今年はどうも良いこと無いねぇ。

ホーム行く途中にある神社。
PAP_0064.jpg

な、なんとWBC参加とな。
参加するにしても…何か釈然としない理由でした。
出るからには勝たなきゃいけないじゃないですか。
誰が監督やるんでしょ。
プロ野球もテレビ中継がぐッと減り、興味も薄れがちです。
盛り上がらないです、どうも。

明日は坂城行ってくるかな。

秋。

Posted by 遠山光 on 04.2012 信州   2 comments
風が随分秋めいてきました。
夜などハーフパンツだと足元が寒いです。
さすがに九月です。日が短く、夜明けも遅くなりました。
これからますます飯が美味くなります、困ります。

二荒山神社のコピー
日光二荒山神社でこんな展示やってました。
行けたら良いなぁ…。どやって行くの…。遠いぞ、けっこう。

夜テレビ見てたらとある番組に坂城の宮入刀匠が出てました。
ざっくり言うと北国街道をテーマにした番組。
小諸も少し映りました。本町と懐古園がほんの少しね。

トマト。

Posted by 遠山光 on 02.2012 ラーメン   0 comments
本町のお店、トマトを使った限定のつけそばを出していました。
「つけエビサンロードナポリティ」
サンロードと言うのはトマトの品種みたいです。
PAP_0062.jpg
つけ汁にエビの出汁がかなりよく出ていて、トマトの酸味もあります。
具は角切りチャーシューの他、トマトの果肉も入っています。
表面には粉チーズか?溶けています。無難にまとめた感じでした。
確か昨年もこんな限定出してたなぁ。その時は細麺でしたが。
豚骨スープでスープ割りするとまたガラッと印象が変わりました。
美味しかったです。


10月26日からの大刀剣市、同じ時期に「東京ラーメンショー2012」も開かれます。
イベントラーメンは高いし落ち着いて食べられないしで好きじゃないんですが…開催中となると行きたくなります。場所は駒沢オリンピック公園。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター