FC2ブログ
Loading…

愛宕。

Posted by 遠山光 on 30.2012 ラーメン   4 comments
初日の夕食は「燕楽」のロースカツ定食とビール。
…写真撮るの忘れました。撮る前に飲んで食ってました。
二日目のお昼は愛宕でラーメン。
PAP_0087.jpg
去年たまたま入って柚子つけ麺を食べたお店です。
美味しかったので今年はラーメン。
鶏白湯ベースのこってりしたスープに太麺。
美味しかったです。…来年も寄るかな。

新橋も神田も似たような道が多くて…それでなくても方向音痴なものでいつも道に迷います。
スポンサーサイト

ただいま。

Posted by 遠山光 on 28.2012 日本刀   4 comments
大刀剣市から帰宅しました。
三日目は午後から雨。午前中だけ市に寄って数口拝見。
最後に拝見した孕み龍の彫りのある長光の太刀が良かったです。
すでに重要なのでそれなりのお値段、しかも凄い拵えが付いていました。
別々に買う事も出来るようですが…。

今年は何故か真改国貞、村正、十一代兼定、肥前刀が多かったような気がします。村正や真改国貞などは人気なので売りやすいんでしょう。
しかしこうもいっぱい出てくると、不思議な感じがします。
信秀、清人もけっこう出ていたかも…。
信秀の薙刀直し作りのゴツイのが印象深いです。
もう少し地鉄、刃中が働いていたら…。
それにしても確かに安くなっています。まだまだ下げ止まって無いです。
相当高額な物は安くなったとは実感出来ませんが、多分それなりに下がっているのだと思います。

二日目、三日目は若い方も多く来ていました。
外国人も多かったです。今年はアジア系は少なめかも。
ハガキ抽選の仕方が変わりました。今年もハズレでした。

今年もほとんど買い物らしい買い物はしませんでしたが…S剣堂でカレンダーを買ってきました。壁掛けタイプとデスク置きタイプ。
良く見ると…使われている写真が一緒。
しまった…。まあ、違う部屋に飾れば良いか。
最終日、午後から十一代兼定展。日曜の銀座は人だらけです。
刀剣保存会の観賞会が午後一時からありましたが…疲れたので日のあるうちに帰宅することにしました。

佐久で新幹線を降りるともう寒い寒い寒い。
軽井沢辺りは霧が深くて真っ白でした。

さすがに家に暖房入れてしまいました。
東京のホテルは暑くて暖房切って寝てたんですけど。

大刀剣市二日目。

Posted by 遠山光 on 27.2012 日本刀   2 comments
PAP_0088.jpg
天気に恵まれ今年の大刀剣市もけっこうなお客の入りでした。
それでも初日は平日の金曜日だったためか少し少なめだったかもしれません。
今年も色々と拝見できました。
なかなかホントに良い刀は安くないですが…。
これまでより明らかに安くなっている刀もあるんですが、そのレベルは買い取りや下取りを頼む時に安くなってしまいます…。
難しいです。
明日は最終日。疲れた…。
来年はマジで二日間でいいや、三日間行くのはさすがにしんどいです。

去年も同じようなこと書いてたな…?

不眠でた。

Posted by 遠山光 on 26.2012 茶飲み話   0 comments
昨夜は早めに寝たんですが一時間余で目が覚めてしまいました。
そのまま明け方まで寝付けなくて…。薬飲んで寝て九時過ぎに起床。
もう少し早く起きるつもりだったんですが、もうグズグズ。
お昼頃に出かけようと思いてます。刀剣市行って来ます。
はああ、ノンビリになってしまった。

羽子板。

Posted by 遠山光 on 24.2012 漫画   2 comments
イラスト
押絵羽子板って分かりますかね…。
ペン入れしないで鉛筆線のまま色付けます。
…あ、ゴミ取りしてからね。

一門展。

Posted by 遠山光 on 24.2012 日本刀   0 comments
hagaki1.jpg
来月、ながの東急で始まります。
土日の講演会は…本部と山浦忌に重なってしまいました。
週明けの平日に行って来ます。
手に取って見れると良いんだけどなぁ。

長野市行くのは久しぶりだから帰りにはまたラーメンだね

しもネタ…。

Posted by 遠山光 on 23.2012 信州   0 comments
霜注意報と濃霧注意報が出ました。

明日は相当冷え込みそうです。
いやすでに充分冷えてますがな…。
本当に寒いです

買うと外す。

Posted by 遠山光 on 21.2012 競馬   2 comments
菊花賞、外しました。買うと外す。
買わないで予想だけした時は来る。
来週は天皇賞です。
さて…どうしよう。


何であそこで岩瀬に投げさせるかなぁ…
負けるべくして負けてる。
いよいよ勢いが巨に行ってしまいました。
多分次も負けるような気がします。

鍋始めました。

Posted by 遠山光 on 20.2012 茶飲み話   2 comments
寒いのでキムチ鍋作りました
でも食べていて何かおかしい。
何か足りない。
モヤシ入れるの忘れてました。

いやそれだけなんですが。


病院のCT検査、午前中めいっぱいかかりました。
待ってる時間の方が圧倒的に多い。大繁盛ですな。
いやそれだけ高齢化が進んでいると言うことでしょうか。
会計をしようとまた待っていると、二人ほど母に話しかけてくる人がいました。
母の知り合いでしたが、本人は誰だか分からないようでした。
進んでますなぁ。
帰りの車の中ではもう自分がどこへ何しに出かけていたのかを忘れていました。

寒い寒い寒い。

Posted by 遠山光 on 17.2012 信州   0 comments
午後から曇って来て雨になりました。
こうなるともう寒いです。
明日は朝から母を総合病院に連れて行かないといけません。
先月転倒したので念のためのCT検査です。
病院の周り、ここ数年でけっこう変わってしまいました。
見たらビックリするか…全く気がつかないか。
雨やんでるといいなぁ。

お守り刀。

Posted by 遠山光 on 15.2012 日本刀   0 comments
omamori7.jpg
「第七回お守り刀展覧会作品集」の図録が届きました。
1500円+送料100円。刀匠会のHPから買えます。
今回のお守り刀展、残念ながら長野も東京も展示予定無し。
古い拵えも良いですが、こだわって誂えた新しい拵えも良いです。
…今年も刀剣市で小道具探します。
昨年も同じこと言ってたっけな

10月の本部。

Posted by 遠山光 on 14.2012 日本刀   0 comments
土曜日、本部鑑定会に行って来ました。
どうせ東京は暑いだろうと半袖で出かけました。
実は上着も用意したんですが…面倒だからいいや、と。

①兼定 刀 全体に反りが付き、小板目に杢交り白ける。
表裏に棒樋丸留め。出入りのある互の目、尖り刃交る。
地蔵帽子。今年の3月に出ていた刀とお仲間に教えてもらい当り。

②波平安次 太刀 反り深く重ね厚い。黒みかかりネットリした地鉄。
大板目、肌立ち流れる。鎬高い。焼きの低い直刃。匂口沈み小沸え付く。
二札目、古波平で当り。

③大和守安定 刀 反り浅く元先で幅差付く。板目肌。
八幡大菩薩と梵字に素剣の彫り。湾れに互の目。匂口沈む。
虎徹、康継、下原でイヤ×3連発、三振。

④伝青江恒次 刀 腰反り深く付き板目良く詰む。地斑状の映りと乱れ映り。
墨鉄。帽子たるむ。直刃に小足、小丁子交る。小沸え付く。青江次吉で当り。

⑤貞真(古一文字)太刀 腰反り付き、元先で幅広め、刃肉良く付く。
小板目詰み、乱れ映り高くつく。匂い主調の小丁子、小互の目。
古備前で同然。

何とか形になりました…。
観賞刀は古備前友成、古伯耆安綱が二口、真景、大原真守。

いつものお仲間と4時半頃に会場を出て新宿駅へ。
小腹が空いていたので途中立ち食い寿司と生ビール。
その後は神田の刀屋さんへ。また色々と見せていただきました。
…いやぁ、良い刀は高いすな。当り前ですけど。
このままズルズルと呑んでしまうとまた東京駅を走ることになるので、早めに帰路に。
と言いながら神田で付け麺喰ってしまいました
三田製麺所で大盛り400g。呑んだ後に食べるにはちょっと量が多かったです…。
mita.jpg

東京駅、金曜の夜は混んでいました。
八時過ぎの新幹線に乗車、上野過ぎた頃にはほぼ満員。
でなんとか10時過ぎの最終の小海線に乗れました。

いやぁ、さすがに夜の信州で半袖は寒いです
何故か小海線の中がやたら臭かったです。
…何の匂いだったんだろう?

味噌。

Posted by 遠山光 on 12.2012 ラーメン   0 comments
駅前のK助が定休日でも無いのに閉まっていました。
まさか潰れた…?確か四月にオープンしたばかりなのに…?
臨時休業かな?

ひさしぶりに樹古里で味噌ラーメン。
kikori.jpg
味噌汁みたいに豆腐が入っています。
二・三年前に食べた時はもっと野菜入っていたような…。
こんなにスープ多く無かったような…。たまたまかな…。
美味しかったです。今度は野菜大盛りで頼むかな。
熱いラーメンが美味しい季節になって来ました。

スーパーに白菜が山積みになってました。
白菜見るとキムチ鍋が喰いたくなりますなぁ…

事件。

Posted by 遠山光 on 10.2012 茶飲み話   4 comments
相棒の新シリーズ始まりました
今度の相棒はいかにも現代っ子、しかも生まれが良いと来た。
今までにないキャラではあります。
第一話としては、少し動きの無いお話でした。
室内ばかりで会話で話が展開していくパターン。「藪の中」みたいでした。
どうせならもっと動きのある話の方がキャッチーではあります。
でもま、相棒が決まる大事な設定を作る回としては上手く落ち着いたかなとも思います。


それにしてもテレビドラマや漫画みたいな事件が起こりますな…。

また日本刀が凶器として使われたようです。
勿論、一番に問題なのは犯罪を起こした人間です。
が、凶器として使用された日本刀も「ひょっとしたらもう少し規制しても良いのではないか?」と考えてしまいました。
最近はネットで簡単に、未成年であっても刀剣類が入手出来たり、明らかに業者では無い素人が売買出来たりします。まずこういう点に違和感を覚えてしまいます。
日本刀は武器ではありますが、もう一方では歴史遺産や日本古来の伝統的製法による美術品でもあります。
それがネットなどで安価に、ただの好奇心から簡単に入手出来ることに問題は無いのでしょうか。所持する人間の資質が全く問われない、管理状態が問われないのも不安になります。
資質に問題のある人間にとっては「日本刀」で無くても出刃包丁でもカッターナイフでも凶器に出来ます。
でも所持規制を強めることによって、少なくとも日本刀が凶器として使われることは減らせるような気がします。
結果的に「日本刀離れ」に繋がってしまかも知れませんが、規制を考えても良いのかもしれません。

一ケタ間違えていました。

Posted by 遠山光 on 08.2012 茶飲み話   4 comments
昨日骨董市で買った「ぐい呑み」の金額、0を一ケタ間違えていました。
500円では無く50円でした。やっす。

夕方四時を過ぎると寒いです。
もうぼちぼち半袖、ハーフパンツでは出歩けないです。

不景気。

Posted by 遠山光 on 07.2012 茶飲み話   0 comments
毎年恒例の骨董市がありました。
kotto2.jpg
出店も色々と出ています。
kotto3.jpg
焼きそばにラーメン、唐揚げ、カレー等々。

↓蕎麦(300円)とホエー豚のあぶりチャーシュー丼(500円)。
food1.jpg

food2.jpg
う~ん、ちょっと…高いね。

骨董屋(古道具と言うべきか)のおっちゃんが売れないとこぼしていました。
数百円や数千円で出ていても売れない。…大変だなぁ。
kotto2.jpg

500円のぐい呑みと和蝋燭を二本買ってきました。
この蝋燭、本当に櫨を使っているのか…?
…まあ、いいや。
日が出ていると温かいんですが陰ると涼しいです。
もうここんとこ最低気温は10度を切っています。早いです。


午前中にまたホームから電話。
また転んだそうです。何回目~?しばらく様子見です。
今月中旬過ぎに総合病院に連れて行ってCT検査します。
先月転んで頭をぶつけて大きなコブを作ったので、その後の検査です。

もう色々と…たーいーへーんー。

特撮。

Posted by 遠山光 on 05.2012 茶飲み話   2 comments
「館長庵野秀明 特撮博物館」を見に行って来ました。
来週の頭でもう展示が終わってしまうので混んでいるだろうと少し早目に家を出ました。乗った新幹線が軽井沢も高崎もパスしていくので早いです。いいなこれ。
清澄白河から東京都現代美術館へ歩いて行くと…展示を見に行くんだろうな~って感じの人と一緒になります。
町の中をいかにも特撮好きそうな人が歩いていきます。けっこう多いです。
10月だと言うのに日差しが暑い…。帽子持って来て正解。
mot.jpg
まだお昼前だと言うのに…券を求めて行列が出来ていました。
さらに入場口にも行列。横に四人ずつ並んで順番で入場。
何度も書くけど平日のお昼前ですよ。
…いやすごい人出でした。
人が多くて…会場内が…何と言うか…年齢層が少し高いのか、独特な匂いが…。
太ってる人が多いな…。他人のこと言えませんけど。
怪獣の頭やスーツなどもありましたが、意外とでかいです。
tokusatu2.jpg
出色は約9分の特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」でした。
やはり「特撮」です。アメリカだったらオールCGでやっちゃうかも。
丁寧にミニチュアセット作って合成して。良く出来ていました。
メイキングビデオなど見てもやはりこういうのは日本人の仕事です。
アナログな部分とデジタルな部分が良い感じで混ざってます。上手いもんだ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ae71q_3yqqs

お昼過ぎた頃に美術館を出て、昼食は東京駅のラースト「ほん田」で「濃厚豚骨魚介特製つけ麺(醤油)」。
honda.jpg
平日のお昼過ぎてるのに…ここも行列出来ました。
ラーストは殆どのお店が行列。
つけ麺ですが、やっぱココの肉は口に合わないです。
硬いハムみたいでした。
付け汁、以前は柚子の風味がしていたんですが消えていました。
ちょっと味が変わったんでしょうか。

地下鉄乗るのも面倒なので銀座まで歩いて泰文堂へ。
「十一代兼定」の図録買ってきました。
あと「寿長」の七寸ほどの短刀を拝見。あれ、これ…見知りか?
だいぶ以前、地元の観賞会で見ているような。

その後、S遊堂、S剣堂、大丸S田、H部美術店と寄り道。
もう一軒寄ろうかと阿佐ヶ谷に電話しましたがお留守。
…S蹊堂さんは海外に行ってるようです。…市の前だからねえ。

夕方過ぎて歩き疲れたので東京駅地下で立ち食い寿司とビール。
そのまま帰って来ました。今日は二万歩。歩いた歩いた。

巨神兵のショートムービー、劇場の大画面でもう一度見たいです。
映画屋はこういうの作んなきゃ。

遺跡。

Posted by 遠山光 on 04.2012 信州   2 comments
ホームに寄って来ました。
「そろそろ家に帰るかな」と言いだすんで困りますわ~。
「帰ってもすること無いしこれから寒いよ」と言って誤魔化しますが。
帰りたい気持ちは勿論分かるんですが…。
ホーム楽しくないのかな。

帰りにいつもの道を通ったつもりが全然違う所を歩いていました。
いつの間にか新しい道を歩いていました。
「そういえば工事してたっけな…」と思い出して。
道のわきに集落の遺跡がありました。
長土呂と言う辺りですが、ネットで調べてみたら大化の改新のころにはすでに大きな集落が出来ていたようです。おっちゃん、知らんかったわ~っ。
http://www1.ocn.ne.jp/~oomi/sakugun.html

明日は東京都現代美術館まで「特撮博物館」見に行って来ます。
帰りはまたラーメンと刀屋かな。
銀座の刀屋さんで「十一代兼定展」の図録買ってきます。

食指。

Posted by 遠山光 on 03.2012 日本刀   0 comments
大刀剣市のカタログを見ています。
今年はあまり…気になるものが少ないと言うか…。
今のところ「これはっ」てのが無いです。
何年か前に市に出たのが別のお店から出ている…?
記憶違いかな?

後ろの方に出ている昨年の市の様子を撮った写真に知り合いがチラホラ写り込んでいました

栗山監督。

Posted by 遠山光 on 03.2012 野球   0 comments
日ハム優勝。いやまさかとは思いましたが…。
昨年までタレントやってた人が監督就任一年目で優勝してしまうとは。
もう絶対Bクラスだと思っていました。
高木中日も…Bクラスだと信じていました。
…騙し騙しの二位…みたいな?
来季はもっと厳しいと思うけどな。
ヤクルトは小川監督の続投が決まったようです。
今期は故障者が多すぎました。
丈夫で活きの良い選手が欲しいねぇ。
…CSで大番狂わせでも起きないかねぇ。

失礼な店。

Posted by 遠山光 on 01.2012 茶飲み話   2 comments
人気ラーメン店が数軒並んでいる坂道の下の方にあるお店に入りまして…。
店の外のメニューに書かれた「550gの麺」に魅かれてしまったわけです。
さらに野菜も山盛りで、こりゃあ食えるかなと心配になったんですが、行列も出来ているし美味いに違いないと。
で食券買って並んでいたら、どうも違う所に並んでいたようで、気が付いて並び直しました。
しばらくしてお店の中に入り食券渡してカウンターに座って待っていたら、全然違う料理が出てきました。
「これじゃ無いんだけど」と言ったら「もう麺が売り切れてしまったんで…」と言う返事。
「だったら返金するか、違うメニューを選んでもらうかするのが当たり前でしょ」と言ったら「もう作ってしまいましたから」と言ってその違う料理を進めてくるわけです。
頭来て「こんなの喰わないから金返せよ」と言う事になって店員と揉めまして、しまいにゃ向こうが「警察呼びますよ」と言いだしたところで目が覚めました。

変な夢を見ました。
目が覚めてからも腹立たしかったです。
でも覚める前に550gの麺、食いたかったです。
あれ、やっぱジロー系かな
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター