FC2ブログ
Loading…

特保。

Posted by 遠山光 on 28.2012 茶飲み話   0 comments
特保で検索すると「特定保健用食品」と出てきます。
愛刀家にとっての「特保」は特別保存鑑定書のことですがね。
○特だと居酒屋さんが出てきました

家の裏で枯れ木枯れ草を少し燃やそうとしたら風が強くて火が付きません。
風の無い日にしましょ、危ないので。
ともかく寒いです。
ノロウイルスが流行り出しているようです。ご用心
スポンサーサイト

寒いので。

Posted by 遠山光 on 26.2012 ラーメン   0 comments

濃厚魚介つけそば+肉ほぐし+半ライスで1100円。
ちょっと高いか。
前まで300gだった麺がメニュー一新したら250gになっていました。
減らすなよぅ~。


kenki.jpg
こんなのも出ていました。
今度は刀によって刃文や姿が違い、さらに銘まであるみたいです。
…最近はオモチャも買わなくなりました。

11月の神田刀剣会。

Posted by 遠山光 on 25.2012 日本刀   4 comments
土曜日、神田刀剣会に行って来ました。
早目に出て重要の新指定をもう一度見て来ようかと思ったんですが…グズグズして乗り遅れました。
連休のせいか新幹線も混んでいました。
東京乗り換えで神田まで。
ちょうど一時過ぎたところ、お昼を神田ラーメン「わいず」に寄り道。
waizu.jpg
三人待ち。僕が入った後は五人ほど並んでいました。
美味いんだけど…ここは店が狭くて移動が大変。
カウンターのみなので、壁沿いにカニ歩きしないと動けないのです。

二時開始なんですが少し早目、一時半ころ会場入り。
①備州長船住元重/観応年紀 太刀
②来国光 短刀
③越中守正俊 短刀
④備州長船清光/天文年紀 短刀
⑤兼栄/八月吉 短刀
観賞刀 古備前 刀

今回は当り・当り・同然・同然・同然と初札で終わりました。
珍しいこともあるもんです。
kanda1124.jpg
神田では正座しての観賞会です。
どうも先月頃から正座から立ち上がろうとすると左ひざがピリッときます。
踏ん張れないと言うか力が入らないような感じ。

反省会は三州屋。肉豆腐とビール、途中から日本酒。
お仲間と話しこんでいた六時頃に突然グラッと来ました。
地震です、もうビックリ。東京は震度3~4。
長野新幹線が少し遅れたみたいです。
その後は大きな余震も無く九時過ぎに無事に帰宅しました。もう寒い寒い。

夜中にネット見ると小さな余震はしばらく続いていたようです。
イヤだねぇ…。何事もありませんように。

ペンタブの反乱

Posted by 遠山光 on 21.2012 漫画   2 comments
昨日あたりからペンタブレットの動きが変になりました。
反応しすぎると言うか…ペンの動きやタブレットの反応が暴走します。
タブレットのプロパティからコントロールパネルを開こうとすると…ドライバーが見当たらないと表示されます。
何が何やら…。
アンインストールして入れなおした方が良いってこと?
慣れんのう…デジタルは不便です…

ホームに。

Posted by 遠山光 on 20.2012 茶飲み話   2 comments
午後行って来ました。
ホームのスタッフさんの話では午前中に兄が来ていたようです。
こっち来るのならそう言えば良いのに。
でも母は綺麗~に忘れていました。
yama.jpg
寒くなってきたので風邪ひかないようにマスクして行動してます。
外出時にうっかりマスク忘れて、そのたびコンビニでマスク買うので家に買い置きのマスクがけっこうあります。忘れないようにしないとさらに買って増え続けることになります。…気をつけましょ。

キューバ戦。

Posted by 遠山光 on 19.2012 信州   2 comments
昨日で一応キューバ戦は連勝したわけですが。
しかし何でこんな中途半端な時期に試合したんだか。
意味あるのかな。本当にただの練習試合。
イチローも出ないし、最初は選手会も参加しないと言ってたのが何やかやで出ることになっちゃって、何かスッキリしない侍ジャパンの二試合でした。
出るからには勝たなきゃいけないんですけど。
…まあいいか。負けても

浅間山に雪。

Posted by 遠山光 on 16.2012 信州   0 comments
いつ降ったのか山頂が白くなっていました。
…息白いです。
二~三日、殆ど外出しなかったんでまとめて多めに散歩。13000歩。

夕食、本町でラーメン食べてたらお店の外に行列出来てました。
寒くなったからねー、これから稼ぎ時だわー。
あんまりにも寒いんで帰りは電車乗ってしまいました…。

泥船。

Posted by 遠山光 on 15.2012 茶飲み話   4 comments
ようやく解散です。
沈み始めた泥船から背中に火の付いたタヌキどもがぞろぞろと逃げ始めましたな。今さら逃げても二度と浮かび上がることは無いでしょうに。
往生際が悪いと言うか、自分は関係ないと思ってるのか。

しかし…寒い日に投票行くのはイヤだなぁ

現代刀。

Posted by 遠山光 on 13.2012 日本刀   0 comments
昨日、ながの東急まで「宮入小左衛門行平一門展」を見に行って来ました。
tokyu.jpg
平日なのでユックリ見られます。照明が良いな、見やすいです。
親方の小左衛門行平刀匠、弟子の川崎晶平刀匠、河内一平刀匠、根津秀平刀匠、上山輝平刀匠の作品が並んでいます。
刀、脇差の他、小柄穂や切り出し、ペーパーナイフなどもありました。
デパートでの即売会だからか、拵えの付いた物が多かったです。
こういう場所柄、愛刀家だけでなく一般の方も覗きに来るので刀身だけより拵えが付いていた方が興味・関心を持ってもらえるのかも知れません。
伝統的な古作を写した拵えも良いですが、新しい今風の拵えも良いです。
専門知識が無くても感性で楽しめます。
ベテランの趣味者には敬遠されるかもしれませんが、僕はけっこう好きです。
毎回、何か買っていこうかと思うんですが…優柔不断なものでいつも決心がつかず手ぶらで帰ってしまいます。

帰りに前から行きたかった店「気むずかし家」でラーメン。
kimuzukashiya.jpg
気む二郎800円。

微妙に器が小さいような…。気のせい?
チャーシューの回りが焼いてあってカリカリしていて美味しいです。
野菜の量とかはまあ普通でしょうか…。
食べ終わる頃、けっこう大きい背脂が浮いていました。
さすがに残しました。美味しかったです。
店員のお姉ちゃんの話し方がウニャウニャでちょっと聞きづらかったです。
はっきり喋ってね。
場所、覚えたのでまた食べに行きたいです。

こちらは日曜日、戸倉のおみや。
kiyo.jpg
のんびり頂きます。



戸倉。

Posted by 遠山光 on 11.2012 日本刀   6 comments
戸倉まで山浦忌名刀観賞会に行って来ました。
今年は県内三支部の他に県外からも三支部、有志の方が参加され80人を超す盛会となりました。プチブロック大会です。
観賞刀は山浦一門の総領、真雄が五口、清麿が六口、兼虎三口、信秀二口、江戸正雄二口、清人一口、真雄清麿の合作刀が一口の計20口。
清麿すら手にとって観賞できる機会は少ないんですが、実は真雄や兼虎も実際に目にする機会はそうないと思います。
ことに県外の方には珍しかったのではないでしょうか。
郷土の名工の作品を見にわざわざ遠くから足を運んでいただくのは嬉しいものです。
参加人数が多いので入札鑑定は一本入札となりました。

①安綱 太刀 元幅広く先細める。腰反りつき先をやや伏せる。小切先。
地鉄黒みがかりネットリした板目、やや肌立つ。
見知りなのに…大原真守で入れて同然。見分けがついてないです。

②正則 応永三十年 太刀 重ね付き全体に反る。
小板目詰み所々流れる。小沸え付いた低い小互の目が連れ、淡い映り立つ。
尻懸にも見えましたが、吉井で当り同然。

③源秀寿 天保年紀 短刀 重ね厚く鎧通し風。内反り。板目、やや流れる。
地鉄冴え地沸え強く付く。湾れに互の目、よく沸える。左文字写し。
もう随~分前(8年くらい?)に見たことあります。覚えていました、当り。

④備州長船盛光 太刀 腰で反り先もやや反る。
地鉄板目、乱れ映り。匂い出来の複式互の目。飛び焼きかかる。
応永備前、盛光で当り。

⑤長船住元重 太刀 腰で反り先も反る。板目やや肌立ち流れる。
よく沸え付いた互の目小互の目、片落ち風交えよく乱れる。
所々逆がかる。匂口深い。横手で立ちあがる帽子、尖り心で返る。
…元重とも迷いましたが近景で入れ作柄準同然。オマケです。
(前日見た近景がダブったんでしょうか)

他に観賞刀として現代刀が三口
法廣刀匠 清行刀匠 清直刀匠の作品が並びました。

夕方から外は雨。
会の後は上山田の外湯にでも入って帰ろうと予定していたんですが…寒いので早めに帰って来ました。
風邪気味の方もいらっしゃいました。ご用心ご用心。

お昼に食べた「萱」の十割と二八の二種盛り。
kaya.jpg
ここは何回も前を通ってるのに入ったのは今日が初めてです。
う~ん、上品で…東京の蕎麦みたい。美味しかったです。
内装も凝ってて綺麗。でも食事するにはちょっと寒いか…な。

帰りの夕食はめんどくさかったので「ふじや」でチーズハンバーグ定食と生ビール。
fujiya.jpg
ご馳走様でした。
雨が凄いので駅からタクシーで帰って来てしまいました。
うう、けっこう寒かったです。
この雨で紅葉も散って一気に冬が近づきそうです…。
ああ、やだやだ。

先週行けなかった東急の一門展も行かなきゃね。

今年最後の本部。

Posted by 遠山光 on 10.2012 日本刀   2 comments
今年最後の本部に行って来ました。
PAP_0105.jpg
初台のオペラシティにはもうツリーが。

新指定展を見たかったので一本早い新幹線に乗車。
今年の新指定、いずれも出来の良いものばかりでした。
ハードル高くなったねぇ…。

①備中国住次吉作/康安二年十月日 短刀
重ね薄く板目流れる。三つ棟。やや内反り。
直調、小沸え付いて浅く湾れる。帽子丸に返り長く焼き下げる。
白け映り?飛び焼き?地が白く煙る感じ。
長谷部でイヤ、二札目青江次直で同然。次吉に直刃が多いそうです。

②東都細川主税介源正義/天保八丁酉年孟春 脇差
重ね厚く全体が反る。小板目よく詰み、表裏に棒樋と腰樋、中に濃厚な彫り。
刃縁の締まった丁子、扇形に繋がる。帽子直ぐで小丸。
拳型丁子に見えてしまい中河内、肥前忠広でイヤイヤ。
新々刀とやっと気付き宗次で能。気付くのが遅かった、三振です。

③備前長船近景 
腰反り、先で反る。杢を交えた板目、流れ心。
帽子湾れて小丸に返る。(尖り心の三作帽子)
焼き低めに小沸え付いた互の目丁子、所々逆がかる。乱れ映り良く立つ。
元重、国宗、盛景でイヤイヤイヤ。三振。普通に入れれば良かったです。
ただ地鉄がどうも…長船嫡流には見えなかったです。

④越中守正俊 脇差
平作り、重ね厚くやや先ぞり。板目肌立ち、地沸え厚く付く。
湾れに尖り刃交えた互の目乱れ、焼き高い。三品帽子。
湯走り、飛び焼き、簾刃風。国路で同然。

⑤吉光 短刀 身幅重ねとも尋常、三つ棟。
板目良く詰み地沸え良く付く。沸え映り。
直調、浅く湾れて沸え付き、所々ほつれ二重刃かかる。
来国俊で能、二札目で当り。

今月はボロボロでした。
観賞刀 宗吉(古一文字)太刀・無銘一文字 刀・
備州長船倫光/康安元年七月日 短刀・来国光 短刀・
無銘青江 刀・無銘青江吉次 刀

眼福でした。

帰りにまた立ち食い寿司とビール。
千円以内で抑えました。
ご一緒した皆さん、明日も鑑定会ということで早めの解散。
僕も明日は山浦忌です。早めに帰ります。
ユニクロで買い物して帰ろうとしたんですが…東京のユニクロには探している商品がありませんでした。
ひょっとして寒冷地だけで売ってる…?

仕方ないんで諦めてラーメン。
今日はアッサリしたヤツ。新宿南口「麺屋 海神」
kaijin.jpg
あら炊き塩らあめん800円。大盛り無料なので大盛り。
すげえスッキリ、あっさりしていてあらの出汁が効いてます。
何のあらだったか書いて貼ってあったようですが…気がつきませんでした。
具はエビのすり身と鶏つくね、ネギ。シンプルです。
焼きおにぎりをトッピング追加して雑炊にも出来るようです。
次回試してみたいです。美味しかったです。

紅葉。

Posted by 遠山光 on 08.2012 信州   2 comments
天気も良かったので懐古園まで散歩。
PAP_0100.jpg
春の桜と秋の紅葉。この時期はけっこう観光客が来ます。
けっこう散っていました。
PAP_0094.jpg
同じ赤でも木によって違いますな。
PAP_0093.jpg
携帯じゃ無くてデジカメ持って行くんだった…。
なかなか綺麗に写りません。
PAP_0092.jpg
実際はもっと綺麗なんですけど…。
PAP_0096.jpg
考えてみたら懐古園もだいたい春と秋くらいしか行かないです。

あと二カ月…。

Posted by 遠山光 on 08.2012 茶飲み話   0 comments
PAP_0091.jpg
今年は賀状を出そうと今から準備しています。
イラストは出来てるんですが…背景に使う素材をネットで探しています。
久しぶりにやると…色々と忘れていて…どうやって作ったんだっけ?
ソフト買ってきた方が早いか、ネットで簡単なのを拾うか…。

写真でも撮って来て母の分も作ってやろうかと思ってます。
計画倒れに終わらないと良いんですけど。

ドラ。

Posted by 遠山光 on 07.2012 ラーメン   0 comments
「のぼう」観た帰りにラーメン。
久しぶりにブタドラゴンでドラ次郎、小ライス付いて750円。
buta.jpg
コレ食べるの一年ぶりくらい?
前より麺が柔らかくなって肉がでかく硬くなったような…。
柔らかい麺は好きなので無問題です。美味しかった。

PAP_0089.jpg
あっと言う間にクリスマスになって正月になりそうです。

忍城。

Posted by 遠山光 on 05.2012 映画   0 comments
「のぼうの城」見てきました。
なるほど。
原作通りの分かりやすいお話でした。
何と言うか、こういうのを撮るとテレビ的な時代劇になってしまうのはもう仕方のないことなのかも知れません。
特撮ありCGあり。キャラクターもお芝居も見せ方もテレビ的です。
楽しめるんだからこれはこれで良いんでしょうね。
でも1800円払って大きなスクリーンで見ないと伝わらない、というような映画では無いです。
テレビで見ても良い…かな。
いや面白いんですよ

今度は手首。

Posted by 遠山光 on 05.2012 茶飲み話   0 comments
午前中またホームから電話がありました。
また転倒して今度は手首。湿布して様子見です。
…どうもここんとこ不穏だなぁ。
夜は落ち着いて寝ましょう。
お年寄りは眠剤飲んでも起きちゃうんだよね…。
うちにいる時も夜中によくウロウロしていました。
外に出て行っちゃうのが一番困る。
そのたび慌てて追いかけました。
ホームにいれば外に出て行っちゃう心配はとりあえず無いです。
これからどんどん寒くなるから気を付けないとね。

出不精。

Posted by 遠山光 on 05.2012 茶飲み話   0 comments
…寒くて散歩に出る回数も減ってしまいました。
秋があっと言う間に終わってしまいそうです。
うー、寒い。

今年は家庭用の電動除雪機買うかな

異常なし。

Posted by 遠山光 on 01.2012 茶飲み話   7 comments
寒くなりました。風がかなり冷たいです。
軽井沢は氷点下になったみたいです。
ホーム寄って来ました。
先月のCTの結果も分かりました。
転倒で頭ぶつけましたが異常なし、とのことでした。
こちらのホームは暖房を使う期間は暖房費を別に払わないといけません。
…風邪ひかれても困るしね。
明日はまた冷え込むようです。
紅葉前線も進んできました。懐古園もそろそろかな。
二荒山の宝刀展は諦めました。はああ…

来週末は山浦忌。
新指定も発表になりました。
今回は無銘より在銘の方が多かったです
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター