FC2ブログ
Loading…

大晦日。

Posted by 遠山光 on 31.2012 茶飲み話   2 comments
とうとう大晦日です。
もうお正月なんかちっとも楽しく無い歳ですが、世間のソワソワする感じが伝染してきます。…ちょっとだけ楽しむかな。

雪の後は冷たい雨でここ数日は外出していません。
冷蔵庫の中がヤバイくらいにからっぽです。
…除夜の鐘が鳴る前に何か買って来ないと年越せないっぺよ
スポンサーサイト

ほこり。

Posted by 遠山光 on 28.2012 茶飲み話   4 comments
昨日はホームに寄って来ました。
行くたびに母の部屋の中も見てくるんですが、気が付くと箪笥の上にほこりが。
ティッシュの箱が空になったまま置かれていたり。
クローゼットから新しい箱ティッシュを出して、箪笥のほこりを拭って。
母は移動に車椅子を使うので、夜寝る時以外は殆ど部屋にはいないようです。
スタッフも忙しいんでしょうけど、掃除くらいして欲しいわ…。

今日も寒いです。雪になりそうです。
昨日買ってきた松飾と神棚に〆縄飾って、ダルマに目入れます。
…あー、寒くて動きたくない。

クリスマス以降、テレビもラジオもすっかりお正月モードに突入しています。
普通にいつもの番組やって欲しいんですけど…。
何か「ドッキリ」番組増えたなぁ…。警察もの、救急病院ものも増えたし。
ゆっくり本でも読みますか。
…ああ、寒くて睡魔に襲われる

カレンダー。

Posted by 遠山光 on 26.2012 茶飲み話   3 comments
でかいのをいただきました。
60×104センチ、表紙入れて七枚つづりの全身押し型です。
siseido2013.jpg

最近はアイドルやAV嬢のカレンダー買わなくなりました。
あれはあれで良いんですけどね

ラーメンの写真のカレンダーって見たこと無いです。
そのうちどこかのお店が出すかな…?
…案外すでにあったりして

お札。

Posted by 遠山光 on 26.2012 茶飲み話   0 comments
神社に行ってお札をいただいてきました。
さて、正月飾りはどうしよう。
スーパーに行くともう色々と置いてあります。
鏡餅はもう用意しました。上に小さい蛇が乗ってるの。
あとは〆縄と松飾りですが…。
面倒くさい面倒くさいと言いながら…やっちゃうんだろうなぁ…。

土竜。

Posted by 遠山光 on 22.2012 信州   2 comments
モグラが今年も出始めました。庭にポコッと土の塊が。
何故か冬になるとモグラ塚が出来始めます。
…もう退治は諦めました。面倒くさいんで忌避剤も何もしません。
共存共栄の方向で。

不調…。

Posted by 遠山光 on 21.2012 茶飲み話   0 comments
どうも体調悪いです。
二・三日前から胃がムカムカして、今日は下痢です。
一日、食欲も無いです。インフルかノロ…?
ここんとこかなり寒いです。
昨日の夕食はそんな寒い中を歩いて外食してきました。
…無茶でしたか。ついてないです。
風邪薬飲んで早めに寝ます…


麗の増刊が届きました。
江戸正雄の脇差の銘に何となく見覚えが。
三年ほど前に銀座T文堂で拝見してました。
あの彫りは信秀ではないかと言うお話でした。
俗名入り祐定の両刃も良さげです。

ツェーマン円。

Posted by 遠山光 on 19.2012 茶飲み話   0 comments
あっと言う間に日経平均株価が一万円台に
…何だったんだ。

先着順。

Posted by 遠山光 on 18.2012 日本刀   2 comments
刀や刀装具の通販誌、情報誌をいくつか取っていますが…。
いいなと思うものが載っていて、購入希望の電話をしても既に売れているケースが多いです。「昨日決まってしまいました」と何回言われたことか。
届いてすぐに電話しているのに何故か?
…なんのこたぁない、地方は通販誌届くのが遅いんです。
一日ずれて届いているので「昨日決まって」しまうのは当然。
一部のお店では購入希望者を先着三名くらいまで待って、それから抽選で決めているようです。これはまだ公平なやり方だと思います。
どんなに急いでも先着順で決められているんじゃ…ねえ。
通販誌を取る意味が無いです。
Yしまはもう止めようかなぁ…。今の状況じゃ永久に買えないし。
S田も何度も止めようと思ったけど…ここは記事がたまに面白いんで…。
ここは最近では展示会のDMも来ないです。DM自体無くなったのかも?


…また寒くなりました。
風が強くて痛い、焚火出来ません
ぼちぼちホーム行かないとねぇ…。

残念…。

Posted by 遠山光 on 17.2012 茶飲み話   2 comments
勝てませんでした、NON STYLE面白かったのに…。
何か審査員が偏ってるような…。人選納得いかんわ。
笑い飯はネタ選びに失敗。何で歌っちゃったんだろう。
もっと動きのあるネタの方が面白いのに…。
千鳥は分からんわ~。多分面白いんだろうけど。
それに決勝は新ネタかけて欲しかった。


投票率、最低だったようです。
…あ~あ~あ~

投票率は…。

Posted by 遠山光 on 16.2012 信州   0 comments
どうだったんでしょう。
午後温かかったので行って来ました。
…投票所、僕一人でした。
スーパーにお正月飾りが並び始めました。


こんな本が出ていました。
meito.jpg
これから読みます。

そういえば。

Posted by 遠山光 on 15.2012 茶飲み話   0 comments
明日は投票日じゃないかい?

大ベテラン。

Posted by 遠山光 on 14.2012 日本刀   0 comments
先月、尾川兼圀刀匠がお亡くなりになっていました。
いつも見事な大互の目乱れ、濤乱刃を焼かれていました。合掌。

典膳。

Posted by 遠山光 on 13.2012 茶飲み話   2 comments
忠臣蔵ネタが絡んできてから薄桜記が一気に面白くなってきました。
あと二回です。

医者行って。

Posted by 遠山光 on 11.2012 茶飲み話   2 comments
薬貰うついでに先月の血液検査の結果を聞いてきました。
LDLコレステロールが少し上がってました。
中性脂肪と尿酸は基準値以下。
それでも中性脂肪は前回より上がっています。原因は…ラーメンかな
混んでいて二時間近く待ちました。
予防接種と風邪の患者さんが多いみたいです。

お年寄りも多く、中には認知症気味の方も何人かいました。
ご家族と思われる方が付き添いで来ていました。
自分の親が、それまで当り前に出来ていたことが少しずつ出来なくなっていくのを見続けるのは辛いものです。子供はついついキツイ言葉で叱ってしまいます。
子供としては親のそんな姿を認めたくないって気持ちも分かります。
…でも注意して治る問題じゃないんだわ…。
辛いけど老いるのを優しい目で見届けなくては。

初雪?

Posted by 遠山光 on 11.2012 ラーメン   0 comments
薄く積った雪も午後には殆ど綺麗に溶けてしまいました。
日陰に少し残るだけ。
畑のネギが土が凍って抜けません、途中で折れてしまう。
しまった、雪が降る前に抜いておくんだった…。


nikupanchi.jpg
「クレイジー豚パンチ」いわゆる肉ソバです。
同じようなのを、今秋に閉店した勘助でも「スタミナ中華そば」と言う名前で出していました。
濃厚な豚骨醤油ラーメンの上に野菜と豚バラ肉を甘辛く炒めて乗っけます。
さらに青ネギ、ニンニク、卵黄、紅ショウガ等々。
肉だけで200g、ご飯が進みます。

その秋に閉店した勘助の後に「座囲音」が開店しました。
sin-zaion.jpg
…ん?…食堂?
東中の近くにあった「ざいおん」、数年前にお隣の東御に引っ越してしまいましたが、新店舗で戻って来ました。
また行かなくちゃね。

見おさめ?

Posted by 遠山光 on 10.2012 茶飲み話   4 comments
日曜日に野田っちが上田と松本と上諏訪に来てたようです。
寒い中を信州くんだりまでご苦労なこって。まあ、おやきでも食って帰れや。
民主は県内にある五つの選挙区全部落とすんじゃないかな

ギロッポンで。

Posted by 遠山光 on 09.2012 茶飲み話   0 comments
会田誠展やってました。
六本木の森美術館。
http://www.mori.art.museum/jp/index.html
知らなんだ、土曜日に行けば良かった…。
来年の三月までやっているのでそのうち人のいない時期を見計らって出かけようと思います。
う~ん、人のいない時期なんて…六本木ヒルズにあるんだろうか

九段。

Posted by 遠山光 on 08.2012 日本刀   0 comments
年内最後の都支部の観賞会に行って来ました。
場所は靖国会館。(遊就館のお隣)

一本早い新幹線で、観賞会の前に刀剣博物館に寄り道。
「第65回刀剣研磨・外装技術発表会入賞作品展」を見てきました。
分かりやすく言うと砥ぎと外装のコンクール。
土曜のお昼前ですが…お客さんは3人ほど。
良い刀が並んでいるのに勿体ないです。
一時間ほどゆっくり堪能して来ました。

その後、新宿線で九段下まで移動。
1時を回ってしまったのでお昼は抜き。
出掛けに食べたせいか、あまりお腹も空いていません。
参道に入ってびっくり、銀杏の木はまだ葉を落としていません。
その大きさと鮮やかな黄色にしばし見惚れてしまいました。
PAP_0117.jpg
…まだ秋じゃないですか、温かいんだなぁ。
PAP_0116.jpg

観賞刀は十一代兼定ばかりを16口と言う贅沢な内容でした。
よく集めたもんです。

刀の世界ではおよそ平安末期~室町期にかけて作られた刀を「古刀」と呼び、
その製作法の違いから大まかに山城伝・大和伝・備前伝・相州伝・美濃伝に分けられ、これを五ヶ伝と呼びます。
これまたおおまかに江戸時代を新刀と新々刀に分け、幕末の刀などは新々刀に入ります。
その新々刀の刀鍛冶は皆さん器用で一人で複数の製作法をこなします。
備前伝も出来るし相州伝も出来る、みたいな。

好みも分かれるかも知れませんが、綺麗な柾鍛えの刀が何口かありました。
刃文も湾れ、尖り刃、直刃と色々でした。
中には相州風によく沸え付いて乱れ、金筋・砂流しが盛んで働きの大変激しいものもありました。
つい山浦物に見えてしまいます。
こういうのは持っていて楽しいでしょうな。
(支部の大ベテランの刀剣商さんは松軒元興の作風だと仰ってましたが…)
あれでもう少し地景が入って板目だったら…山浦にも…見えない…?

この日は入札が無いので時間を気にせずノンビリ拝見出来ました。
小道具も逸品揃いで眼福でした。

夕方四時頃に散会、九段のラーメン屋「斑鳩」に寄り道。
ここは何年ぶりでしょうか、前来た時はすごい行列でした。
今日は土曜の夕方早めのせいか店内も空いていて楽に座れました。
あちこちに美味しいお店が出来ているので、もう行列も出来なくなったのかも…。
特製ラーメン、880円。濃厚な豚骨魚介スープ。
ikaruga.jpg
美味しかったです。

特に用事も無いのでそのまま寄り道しないで帰って来ました。
東京駅で叙々苑の焼き肉弁当を発見。
買いたかったんですが…2200円、しかもラーメン食ったばかり。
…諦めました、また今度。
東京は温かいんですが…佐久で新幹線降りると冷気に身が縮みあがります。
夜は普通に氷点下、下手したら雪になるかもしれません。

これで年内の観賞会・鑑定会は打ち止めのようです。…たぶん。

氷点下。

Posted by 遠山光 on 07.2012 信州   0 comments
夜の気温が氷点下まで下がるようになりました。
夜中に外に出て深呼吸などすると、喉の奥が張り付くような感じになって思わずむせてしまいます。冷たい空気がいきなり気管に入るからでしょうかね。
…まだまだ当分寒いです。やだやだ。

高齢化。

Posted by 遠山光 on 03.2012 茶飲み話   2 comments
師走になった途端、大変な事故が起こってしまいました。
人が年とるように建物も年とるわけです。
東京五輪の当時に大急ぎで作られた道路も建物も、バブルの時期に作られたものも当然老朽化していきます。
ダムや原発や高速道路もいかにメンテするかのレベルでは無く「作り直し」または「作らない」選択肢も考えなくてはいけないようです。
先々、年金すら満足に貰えない可能性が大なのに、このうえ補強や再建築に金がかかるんでは…これからの日本は金かかって金かかって仕方ないですな…。


「第65回刀剣研磨・外装技術発表会入賞作品展」が明日から刀剣博物館で始まります。竹屋賞、千葉賞と山浦真雄が二口入っていました。
HPに展示リストがアップされました。…ちばてつや賞じゃないですよ。

亡くなられた杉田刀匠の脇差も展示されています。
平成壬辰年二月吉日。
今年の新作刀展の薫山賞に入った脇差?
遺作でしょうか…。


午後はホームに寄って来ました。
今日は安定していました。…無口になったなぁ。

寒いです。

Posted by 遠山光 on 02.2012 信州   2 comments
長野市辺りは雪になったようです。こちらも風が強く痛い寒さです。
外出する時はそろそろタイツが必要です。帽子とマスクと手袋は必須。

5分ほどの所にあったコンビニが引っ越してしまいました。
…これまでより遠くなりました。
今まで夜中でも煌々と明かりがついていた辺りが今は真っ暗。
街灯作ってくれないと夜は危ないです。マジでお先真っ暗。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター