FC2ブログ
Loading…

山盛り。

Posted by 遠山光 on 30.2013 信州   0 comments
koori.jpg
懐古園の中にある池に氷の山が出来ています。
噴水なんですが少しずつ凍っていって…こうなったとか。
テレビのニュースでやってました。
こんなことしかニュースないの

baba.jpg
舗装された歩道は良いんですが…この先の馬場は舗装されていないんで、溶けた雪でグチャグチャ。馬場は舗装しない方が良いしなぁ…。

久しぶりにラーメンです。
Butakihon.jpg
山盛りのモヤシとキャベツの上にニンニク。

スポンサーサイト

ハンサムウーマン。

Posted by 遠山光 on 28.2013 日本刀   2 comments
京都のとある砥ぎ師さんのブログを拝見していたら新島八重の遺愛刀が紹介されていました。
中には二尺五寸を越える大薙刀直し刀や、河内守国助の刀などがあったようです。
イヤ、すごいな…。見てみたいものです。
「八重の桜」そのうち十一代兼定なんか出てこないかな。

天気予報が当らない。

Posted by 遠山光 on 26.2013 信州   0 comments
神田の鑑定会に行く予定でしたが…お休みしてしまいました。
起きたら雪…かと思ったら全然降っていません、積ってもいません。
前日の予報では大雪になると思ったんですが…。
いつ降りだすのか気になるところ。
夜は区の集会があるので仮に上京しても早めに帰らないといけません。
結局神田はパス。かなり寒い一日でした。
夜、区の集会が終わって帰ると雪が積もり始めていました。
家を出る七時頃は全く降っていなかったので八時前後に急に降り出したようです。
…積るなよぉ~っ

天気予報を見ると今は晴れているはずなんですがね。

イラストレーション。

Posted by 遠山光 on 24.2013 茶飲み話   0 comments
月曜日にイオン行って母の肌着買って…夕方になっちゃったんで翌日ホームに持って行きました。前は黒じゃないとイヤだと言い張ってたんですが、もうどうでも良くなったみたいです。
…年とるとどうでも良くなることってけっこうありますな。


desktop.jpg
イオンの書店で「イラストレーション」誌買ってしまいました。
前はよく買ってました。「CM NOW」とか、すげ揃ってます。
今はもう買わなくなりましたけど。
途中から芸能雑誌みたいになって来ちゃったんで。「明星」「平凡」みたいな。
結局「CM NOW」は創刊当時からもう10年以上買い続けてました。
実は「ティンクル~」の作画資料に使ってました。
CM撮影のシーンとか、セットの作り込みやスタジオの雰囲気などの写真がよく載っているので参考にしてたんです。「ティンクル」終わってもつい買い続けてしまいました。
「イラストレーション」なるほど。
他の漫画家さんはこうやって描いてんのか。
けっこうまだアナログの人もいるんですな…。

tonta.jpg
イオンでまたラーメン食べてしまいました…。
とん太というチェーン店?普通の豚骨醤油でした。
紅ショウガが効いてました。
角切りになった背脂が…美味いけど…喰わない。
この玉子は味玉ではなく茹で玉子ですな…。

雪が溶けない。

Posted by 遠山光 on 21.2013 信州   4 comments
なかなか溶けてくれません。
外出しても路肩に雪が残っていて車道側にはみ出して歩く始末。
車道の雪も日向は良いんですが日陰になる所は硬いアイスバーンの所があります。そう言う所は慎重にゆっくり歩くので、普段使わない筋肉を使っているのか疲れます。
また今週も雪が降るみたいな…。はああ…。

今年は町内会の組長です。(隣組の長。ご近所から区費集めたりする役)
しかも班長までやることになってしまいました。(組長の上にある役)
まだ他にもお役が回ってくるかも…。ああ、厄介な役が来ませんように。
今週の土曜の夜にまた集会です。

…あ、神田の鑑定会行けないじゃないか


年末からお腹の具合が悪かったり、寒いのと雪で夜の外出を控えてました。
温かかったので昼間から本町でラーメン。
130120_1424~01
豚骨醤油。…なるほど家系ですな。
太い麺が美味しかったです。キャベツは生でした。
茹でたキャベツを出すお店もありますな。
あるいは軽く何かかけたり。


ホームから携帯に電話がありました。
鳴っているのに気付かず留守電入っていました。
母の肌着のスパッツが足りないとか。
入所する時に何枚も持って行ったのにダメになったようです。
明日にでもイオン行って買って持って行きましょ。
女性用の肌着など良く分からないんで姉がやってくれればいいんですが、うちの家系はともかく気が利かないんで
…言っても忘れるし。
ともかく寒いんで体調だけは気を付けてもらわないとね。

こっちでは「寒い」ことを「しみる(凍みる)」と言います。

「やる気無い」「億劫」なことを「ずくが出ない」と言います。
ずくって…鑪(たたら)で出る「銑」とは違うよな?
長野でも野鑪くらいあったろうし…。

悪夢。

Posted by 遠山光 on 18.2013 茶飲み話   2 comments
変な気持ちの悪い夢を見てうなされて目が覚めました。
寝付いて二時間くらい?
夢の中で起きようとするんですが起きられません。
ともかく寝起きが悪いです。
トイレ行って寝なおすと…また変な夢見て…。
睡眠時間は充分なのに何故かグッタリしてます。


発売延期になったはずのヤンマガが何故かオークションに出てますな。
一部が店頭に並んでしまったと言うこと?
漫画誌の回収自体珍しいですが、回収しきれていなかったということですか。
児ポルの解釈も難しいです。
表現する側と取り締まる側の解釈の違いってのは必ず出てきます。
当然写真と漫画の違いもあります…。
…昔はおおらかで良かったなぁ。
いや、そう言いながらも色々と修正されましたが

葉物野菜。

Posted by 遠山光 on 16.2013 信州   0 comments
刃物じゃなくて葉物。

ちょっと大変よ奥さん。
レタスが300円近い値段で売られてるわよ。
雪のせいかしらね~。
当然買わないわよ

灯油も高くて…暖房もできるだけ切ってます。
かわりにエアコン入れちゃうんで節約にはなって無いような…。

腰に来る雪。

Posted by 遠山光 on 14.2013 信州   2 comments
今朝はどんど焼き、早めに起きたんですが…。
8時頃にはもう10センチ以上積っていました。
地区の集会所までダルマや〆縄、松飾などお正月飾りを持って行ったんですが…肝心のお札を持って行くのを忘れました。
まあいいや、うちで燃やしますわ…。
それにしても湿度のある重い雪です。そのせいか滑りやすいです。
雪かきに雪がこびりついて重い重い、腰と腕に来ますな。
しかもず~っと降り続いてるし。午後には30センチくらい積りました。
雪かきしてもあまり意味無いので途中で止めました。
早くも腰が痛いです。いやぁ、重い雪だわ…。
これが凍ると…どうなるんでしょ。

一回目。

Posted by 遠山光 on 12.2013 日本刀   6 comments
新年明けて一回目の本部鑑定会に行って来ました。
一本入札で景品も出るので毎年特に混み合います。

①古青江 中青江(吉次)で入れて能。…もう「同然」で良いじゃないですか。
②長光 当り。
③豊州高田住藤原統行 時代違いイヤ。
薙刀直しのような姿と無地に詰んだ地鉄で新々刀と見てしまいました。
ノートを見直してみると、二年前の夏に統景を見ていました。
「針で突いたような小足」どこかで見たような気がしてましたが…。
④国広 親国で同然。
⑤武蔵大掾是一 多々良長幸で入れイヤ。
常光と最後まで迷って…常光で入れてたら同然。
長幸も同然で良いじゃん。ダメすか。何故か是一に頭が行きませんでした。

③号刀は大きく外しましたが、まあ後は…。

会の後は原宿の刀屋さんへ寄り道。
虎徹と真改の重刀・特重を拝見。
眼福でした。帰りにカレンダー貰いました。
それにしても随分安くなったものです。
いや高い刀は相変わらず高いんですが。

その後は神田で回転寿司とビール。
東京は温かいです。

小海線の最終になる前に早めに帰って来ました。
連休のせいか帰りの新幹線も混んでいました。
月曜日は雪になるみたいです。
…どんど焼きなんですが。

カッコ良かったです。

Posted by 遠山光 on 09.2013 茶飲み話   7 comments
ayase.jpg

実際の八重さんの画像を見るともっと…かなり…ヘビー級だったみたいです。
ならぬものはならぬものです。良い教育だと思います。
かっこいいなぁ、絵になりますな、この女優さん。


駅前の「勘助」の後に出来た「ロマンス食堂 座囲音」に寄ってみました。
まだ五時半過ぎのせいか店内は僕一人。
ココは場所が厳しいのか…昨秋に閉店した勘助も夏を過ぎた頃辺りからガラガラに空いていることが多かったです。
何がお勧めか分からないのでラーメン&チャーハンのセットを注文。
写真撮りませんでした。900円。
オーソドックスな鶏ベース、軽く縮れた中細麺の醤油ラーメン。
チャーハンもラーメンも普通に美味しかったです。
また違うものを食べてみたいです。
ランチ営業は無く夜だけの営業。

受難の時代。

Posted by 遠山光 on 08.2013 漫画   2 comments
とうとうマンサンが休刊だそうです。
週刊から月二回になってとうとう休刊。
もともと青年誌なんで読者の高齢化による雑誌離れもあったのでしょう。
少年誌などは電子書籍化でなんとか売れても、年齢層の高い雑誌はなかなか同じようにはいかないでしょう。
同じような雑誌で週刊漫画TIMESはなんとか頑張ってます。
信長のシェフ、何年か前に当ったJINと同じパターンですが、上手いです。
ともかく漫画が売れない厳しい時代ですが、なんとか青年コミック誌も残って欲しいです。


僕の方に届いた母あての年賀状を持ってホームに寄って来ました。
良い天気で温かかったです。
本人は「お正月」だったことも知らなかったようです。
それでも今日はよく話しました。色々と分からなくなってましたが。
賀状の差出人の名前を見せて「これは誰?どんな関係だっけ?」と聞くんですが…これがなかなか分からない。僕が知らない人も多いんで困りました。


あ、玄関の松飾り取るの忘れてる。
来週はどんど焼きです

otomeko.jpg
氷が張った乙女湖。本当は池ですけど。
鳥が寒そうです。

お達者か。

Posted by 遠山光 on 08.2013 茶飲み話   0 comments
中学の担任のY先生から賀状の返事が届きました。
…よしよし、達者だ。良かった良かった。
中学の同級会はとんと開いてないですが。
…誰か幹事やれや

先月の中ごろからお腹の具合が悪いことが多く、また寒いこともあって外食(特にラーメン)を控えていました。
月曜の夜に本町まで今年一杯目のラーメン食べに行って来ました。
ラーメンじゃ無く「つけ麺」頼んじゃいましたけど。
濃厚なスープを最後にスープ割りしてもらいました。
ああ、でもまだ濃いわ。もう少し薄く割って欲しかったです。
最近になって「濃い」のがちょっとダメになってきたかも…。
魚介や塩のアッサリしたのも美味いからね~

訃報。

Posted by 遠山光 on 06.2013 茶飲み話   2 comments
年賀状の返事が届いて、小学校の担任の先生が一昨年の春に亡くなっていたことを知りました。
2010年の夏に何十年振りかで同級会があり、元気な姿を見せていただいてたんですが…その翌年の春には亡くなられていたようです。

同級会の席では確か先生の米寿のお祝いも兼ねて、教え子一同でお花を贈りました。夜の九時過ぎに散会、元気に車に乗って帰って行かれた先生の姿をみんなで見送りました。
あの年でまだ車乗るんだなぁと驚いて見てました。
この調子ならまだまだ元気だと思ってたんですが…。

中学の担任のY先生はお元気だろうか…。
まだ賀状の返事が無いです。心配だな。
子供の頃から人並み外れて偏屈な僕をよく面倒見てくださいました。

いつの頃からか新聞のお悔やみ欄を必ず見るようになりました。
友達の親の名前がたまに出てくるんだよなぁ…。

シュレッダー

Posted by 遠山光 on 05.2013 茶飲み話   0 comments
イオン行ってシュレッダー買ってきました。
2000円。やすっ。
一台目は仕事部屋で使っていましたが、小さいくせに音は大きいし熱は出るし。
何年前に買ったか忘れてしまいましたが、確かネットで買いました。
けっこう良い値段したような…。今は随分安くなりました。
パワーもありそうでカードやCD、DVDなどもカット出来ます。
イオンの中はまだお正月ってことでしょうか、混んでいました。
駅は新幹線で東京に帰る人でごったがえしていました。



二日続けて鬼平。

Posted by 遠山光 on 05.2013 茶飲み話   2 comments
う~ん、地上波の鬼平はどうもイマイチでした。
…お馴染の面々なんですが、皆さん年取られて…。
お話も三日の「正月四日の客」の方がシンプルだけど面白く感じました。
派手なチャンパラシーンや濡れ場が無くても面白く作れるもんです。
これからは専門チャンネルの方が良いもの作れるのかも知れません。
勿論、地上波のように毎週放送するなんてこと出来ませんけど。
あ、専門チャンネルはCMが少ないのも良いです

江戸東京博物館。

Posted by 遠山光 on 04.2013 茶飲み話   0 comments
新年二日から江戸東京博物館で
「尾張徳川家の至宝」の展示が始まりました。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/2012/01/img/list.pdf

江戸東京博物館開館20周年記念なんだそうで。
刀剣類も七口ほど並んでるようです。
ここはけっこう広いので全部見て回るのは大変…。
1/2~2/24まで。

連日氷点下。

Posted by 遠山光 on 03.2013 信州   2 comments
毎日、一日中氷点下の寒さが続いています。
最高気温が-3度、最低気温が-8度とか。
日が出ている間は散歩する人の姿も見られますが、日が落ちると歩いている人がいません。雪こそ降りませんが何じゃこの寒さは。
…この分じゃまたしなの鉄道のレールが割れるかな


時代劇専門チャンネルで鬼平外伝「正月四日の客」やってました。
真田そばと言うのが出てくるんですが…恥ずかしながら聞いたことありませんでした。どうもねずみ大根の辛味の強い下ろし汁に付けて食べるのだそうで。
上田の刀屋(という名の蕎麦屋)で出す真田そばは少し違っていて、ねずみ大根を下ろした付け汁を薄めた味噌で割っているようです。
さすがに辛すぎてそのままでは食べられないからでしょうか…。

蛇ローテーション。

Posted by 遠山光 on 02.2013 茶飲み話   3 comments
巳年ということで…
snake1.jpg

snake2.jpg

たまたま持っている拵えの縁頭が蛇でした。
この拵えを誂えた方は変わった趣味の方だったのか…ちょっと珍しいです。
鉄の石目地に赤銅で蛇を象嵌。目は金色絵でしょうか。
巳年の方だったのかも知れません。


大晦日にはおせち。
osechi.jpg
去年も書いたかも知れませんが…大して美味いものでも無いです。
冷たいし…。今年は普通の和風のおせちです。
中華風とかハムや肉の多いのとかいくつか試しましたが、やはり大して美味しいものじゃないと言う結論に達しました。
…今年は予約するのやめよ。


相棒見てたらK談社の本館みたいなのが映りました。
多分そうだと思うんですけど。大理石作りの階段のシーン。
そうかぁ、とうとう殺人事件が起きたか…ってバカ。
本館は古い建物なのでたびたびロケに使われます。
今回の話は面白かったです。

新年あけましておめでとうございます。

Posted by 遠山光 on 01.2013 茶飲み話   8 comments
nenga2013.jpg
恭頌新禧…きょうしょうしんき、と読むそうです。
韓国の男性アイドルグループじゃないすよ。

ダラダラとテレビ見て新年迎えました。
うちは二年参りとか初詣とか行ったことありません。
父がそうだったのでそういう習慣も発想すら無いです。

今年も健康で一年楽しく過ごせればもうおんの字ってもんです。
あれもこれもと贅沢ぁ申しません。
しかし「一年楽しく」ってのが今や既に贅沢なのかも知れませんな。
皆さんにとっても良い年になりますように
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター