FC2ブログ
Loading…

春は名のみの。

Posted by 遠山光 on 28.2013 信州   2 comments
昨日今日(火・水曜日)と日中の日差しは温かかったです。
散歩していて少し汗ばむくらい。
それが夕方になると…日が落ちる頃には気温がグッと下がり冷え込みます。
朝夕はまだまだ…寒いです。
…今年も桜の開花は遅いと思うわ。
去年は五月になっても桜咲いてたぞ。

侍ジャパン、いよいよヤバイです。
どうにも打てないねえ…。
スポンサーサイト

グラッときました。

Posted by 遠山光 on 25.2013 信州   0 comments
夕方から何回か揺れているみたいです。
携帯が久しぶりに緊急地震警報で鳴りました。
…ドキッとします。
一瞬何だか分からなかったけど、受信するのと同時にグラグラグラッ。
震災当時はけっこう頻繁に警報が出ていましたが、最近はちょっと久しぶりみたいな。
関係無いと思いますが何か昼頃からジェット機がゴオゴオ飛んでます。
演習?夜になっても飛び交う音が聞こえてきます。
日本海側が何か五月蝿いからねぇ…。

引き返す勇気。

Posted by 遠山光 on 25.2013 信州   0 comments
日曜日、夕飯を外に食べに行こうと五時頃出かけたんですが。
五分も歩いたところで、外のものすごい寒さに引き返してしまいました。
手袋していても指先が寒さで痺れて痛い。
空からはチラチラと白いものが。
…凄い寒さです。夜は出歩かない方が良いです。

代表選考。

Posted by 遠山光 on 22.2013 野球   2 comments
まずWBC参加で揉めて監督選びで揉めて代表選考で揉めて。
参加するからには勝たなきゃいけないんだけど…大丈夫かね…。
どうもスッキリしないです

週末はまた降るかな?

雪のち雨。

Posted by 遠山光 on 18.2013 信州   2 comments
寒いです。また雪積もって…午後は雨。
玄関前だけ雪かきしましたが、もう水を吸って重いったらありゃしない。
未明からまた雪みたいです。明日の雪かきは相当重いぞ。
こんなに雪が多い年になるとは…

沖縄まで野球見に行きたいです。

行けっこないですが。

銃刀法。

Posted by 遠山光 on 16.2013 オモチャ   2 comments
PAP_0130.jpg
アサヒファイヤーアームズというメーカーがありまして。
PAP_0129.jpg
もう20年以上前に買った「FN.FNC」です。
BV式ガスガンと言われているようです。
(当時そんな言い方していた記憶が無いんですが…)
セミ・フルオート、三点バーストが撃てます。(実は二点バーストも撃てる)

ガスガンの威力が色々と問題になり、銃刀法もたびたび改正されました。
違法なカスタムする人が多くてそれが問題になったんだと思います。
確かにノーマルなままでもけっこうな威力がありました。
今はタンクはおろかBB弾すら無いので撃つことは無いです。
クローゼットの奥にエアキャップに包まれてひっそり立てかけてあります。
…重いんだ、これ。

清麿写しが…。

Posted by 遠山光 on 15.2013 日本刀   2 comments
WBCの日本代表、山本監督にプレゼントされたそうで。
ヤフーに写真入りで出ていました。
コメント見ると「銃刀法違反」だとか何だとか喧しく書かれていました。
現代刀で登録が無いものが銀座の一流の刀剣商からプレゼントされるはずもなく、ましてや記者会見で写真撮らせるはずもないわけです。
では、会見で監督が刀を構えるポーズ取ったのが果たして銃刀法違反なのか。
これはただのサービスショットです。マスコミへのサービス。
人前で刀を構えてはいけません、なんて銃刀法のどこにも書かれてない。
一体どこが銃刀法違反なのか分かりません。
そもそも日本刀を贈答に使うのは当り前のことだったのに…。

それより心配なのは…山本監督が刀の手入れ方法をチャンと覚えられるかどうか、です。来年あたりヤフオク出てたらどうしましょう…

一時間半。

Posted by 遠山光 on 14.2013 茶飲み話   0 comments
ホームに寄って来まして。
中途半端な時間だったので当然電車も無いし、ちょっと早めに戻らないといけない事情もあったので、歩いて帰ってみました。
一時間半ほどかかりました。
さくさく歩けば一時間くらい?
片道一時間くらいなら良いですが、さすがに往復二時間かけて歩いて行くのはイヤだな。車で行っちゃう。
今日は比較的暖かかったので歩けましたが…でも真夏と真冬は危険です。
…倒れるわ。

忘れ物は何ですか。

Posted by 遠山光 on 13.2013 茶飲み話   0 comments
画像です。
アップするのコロッと忘れていました。
土曜日、森美術館に行こうと六本木に出た時に撮りました。
PAP_0128.jpg
見上げていると首が痛くなります。クラクラきます。
上に上がったらもっとクラクラしそう…。
PAP_0126.jpg

毛利庭園。長府毛利家の屋敷があったんだとか。
PAP_0127.jpg
これがニッカ池かと思っていたら違うみたいです。
ニッカ池はこの毛利池の下に埋めてあるんだそうです。
ともかく広くて…歩いているだけでけっこう運動になります。
キョロキョロして歩くのもあまりかっこ良いものではないですが。

森美術館の「会田誠展」のカタログ、チケットは結局オークションで手に入れてしまいました。チケット買ったからには見に行かないとな…。

昔のテレビ朝日には二十数年前、「Mキュン刑事」のテレビ第一話の試写会に来ました。さすがに当時はこんなに開けていなかったです。渋谷からタクシーで来たら渋滞で遅くなってしまって、皆さんをお待たせしてしまいました。
たしか午前中でした。漫画家を午前中に呼び出すってどうなの。
第一話は確かスペシャルということで一時間、第二話から30分でした。
見終わった感想は何か変な感じで…。笑って良いのか怒って良いのか。
映像化した時点でもう自分のものでは無いと言うか…。
なるほど、作品と言うものは勝手に歩いて行くんだなぁと感じました。これがコッチの儲けには必ずしも繋がらないと言うのが辛いところなんですが。
実はその後のテレビの放送は殆ど見ていないんです。
見る気にならなかったと言うか…。興味が無くて…。
今思うと勿体ない話です。もう少し楽しんで描けたら良かったです。

…いや、週刊誌にそんな余裕無いんだってば…


PAP_0125.jpg
本町のラーメン屋、今月限定のラーメン。マーボ坦々です。
途中でご飯が欲しくなって半ライス頼んでしまいました。
ちょうど良い辛さで食べ終わる頃には汗かいてます。

数字の上では。

Posted by 遠山光 on 12.2013 信州   3 comments
少しずつ気温も上がっているようです。
が、実感できません。
外歩いていると風が強くて強くて…体感温度は相当寒いです。
風の痛さに顔が引きつる感じです。
また今夜の未明から雪になるようです。
…今年は雪多いよ。

部屋に差しこむ日差しの角度が少しずつ高くなっています。
日の落ちる時間も少しずつ遅くなってきました。
でもまだまだ寒いわ

新宿~六本木~東京と。

Posted by 遠山光 on 09.2013 日本刀   4 comments
定例鑑定会に行って来ました。
朝の10時前に家を出ますがかなり寒いです。
東小諸の駅で電車を待つ高校生がガチガチと震えていました。
オシャレなのか、コッチの子はけっこう薄着で出歩いてます。
三連休なんですが行きの新幹線は意外と空いていました。
大宮乗り換えで新宿に着くとすごい人混みです。

①重恒(古備前)太刀 身幅細く元先で幅差付かず深く全体が反る。
焼き低く直調で湾れ。物打ちから互の目丁子、足良く入る。
匂い口沈み小沸え付く。一部に地斑状の映り、乱れ映り。
山城にも備前にも見えたので雲次で入れて能。
古備前包平で当り同然。な~るほど、古備前でしたか。

②高綱(古青江)刀 腰反り付き先幅細くなる。
杢を交えて板目よく詰み不規則な地斑映り。
直調に小互の目小丁子交え小模様に乱れる。
光忠で通り。古青江貞次で当り同然。

③左/筑州住 短刀 やや細身、フクラ枯れた姿。三つ棟。
板目詰み白け映り。小沸え付いた湾れに互の目。
帽子尖り心。返りが長い。
沸え出来に見え来国次でイヤ、では末物かと兼定でイヤ。
良く見たら左でした。手間取りました。

④則重 短刀 やや小ぶりで三つ棟。杢を交えた板目肌が立ち流れる。
沸え強く互の目乱れ。皆焼風。当り。

⑤長義(金象嵌)刀 身幅広く元先で変わらず重ね付く。
浅く反って大切先。板目肌に山形の互の目丁子。
葉盛んに入り、刃縁が小模様にほつれる。当り。

帰りに六本木に寄って六本木ヒルズの森美術館へ。
「会田誠展 天才でごめんなさい」を見て帰ろうと思ったんですが。
…凄い人混み、行列に途中でギブアップ。
土曜の夕方のせいか?外国人の姿も多かったです。
展望台に行くお客さんでしょうか?
ともかく並んでいる途中で気が滅入って帰って来てしまいました。
ヒルズの上まで上がって無いです。撤退です。
平日に行くか…図録だけネットで買うかします。

その後、六本木を何年振りかでウロウロ。
ああ、アマンドが…僕の知ってるアマンドじゃ無くなってました。
テレ朝の辺りも全然変わっていてもう何が何やら…。
道に迷う前に地下鉄で東京駅へ。
大丸の柴田で本を買おうとしたら売り切れていました。
刀博の二階で買っときゃ良かった…。無駄足ばかりです。
柴田で鑑定会帰りのOさんと遭遇。神田に向かう途中だったようです。
僕も神田に寄ろうかと思いましたが…遅くなると帰りが無茶苦茶寒くなるので早めに新幹線に乗りました。
東京駅で夕食をとろうとしたんですが…どこも行列。
諦めて新幹線の中で幕の内弁当とビール。
せめて美味い物食べて帰りたかったです…。


二日ほど前に寝ている最中に右足のふくらはぎが攣りまして…
痛みで目が覚めました。すぐまた寝てしまいましたが。
起きてからも痛いので二日ほど湿布してたんですが、今日も力を入れると痛いです。
何で寝ていて足が攣るんだろう?

暗証番号が…。

Posted by 遠山光 on 07.2013 茶飲み話   0 comments
キャッシュカードを新しくする手続きをしてきました。
…どうもおかしい。
ひょっとしたら…カードがおかしいんじゃなくて…僕が勝手に勘違いして、これまで違う暗証番号を入れていた可能性が…出てきました。
そのカード自体、15年以上前に作った口座のもので暗証番号も当時良く使っていた数字でした。
が、10年くらい前からは全く違う数字を暗証番号に使うようになりました。
その時、暗証番号の変更を忘れていたようです。
こちらに引越してからはその金融機関のATMでお金を下ろすことが全くと言って良いほど無くなったため、その古い暗証番号を「もう使っていない番号」と思いこんでいました。
それを忘れて、新しい方の番号をATMで入れていたみたいです。
カードは壊れて無かったのかも…。
暗証番号なんてそんなにいくつも使わないし、そうそう変えることもないし…。
おっかしいなぁ…、とうとうボケたか…
…まぁ新しいカードでは間違えないようにしましょ。

帰りに上田高校近くの「ひばりや」へ。
限定の「豆乳みそらぁめん」750円。
tonyumiso.jpg
写真が微妙にブレています。何故かと言うと…。
…しまった…、キノコが大量に乗っている…。
厄日かな、今日は。
美味しいんですが…キノコが嫌いなもので…。
麺とチャーシューとスープだけでご馳走様でした。
我慢して少しキノコも食べましたが…風味と言うか匂い(?)が口の中に残って…帰りに気になって仕方なかったです。
ラーメンは不味く無いです。ただ苦手な具が乗っていた、ということです。

血。

Posted by 遠山光 on 05.2013 茶飲み話   0 comments
薬を貰いに行って来ました。
三~四か月に一度血液も検査してもらっています。
昨年の秋頃調べたら何かの数値がちょっと高かったようです。
えーと…何だったっけ?綺麗に忘れています。
来月また結果を聞いてきます。
…何だったっけな?

明日はまた雪みたいです。
ようやく溶けたと思ったらよぉ…

立春。

Posted by 遠山光 on 03.2013 信州   0 comments
明日はもう立春です。
ここ数日は少し寒さも緩みましたが夜になるとやはり寒い。
裏の畑もようやく少し雪どけして歩くと靴がドロドロになります。
これがまた凍ってカチカチになってまたドロドロになって。
…早く焚火したいです。
今週はまた雪になるかもしれませんが。

キャッシュカードが…。

Posted by 遠山光 on 01.2013 茶飲み話   2 comments
普段は使わない某銀行のキャッシュカードが何故か使えない状態になってます。
通帳の更新もあったので上田にある銀行まで行って行きました。
…小諸には某銀行の支店が無いの。
調べてみてもらったところ、何故か暗証番号が変更されていて使えなくなっているのだとか…。番号変えた記憶は無いし、PCからのネットバンキングは普通に出来ているのに?
カードのソレとネットバンキングのソレは違っていても良いみたいです。
結局新しくカードを作ることになったんですが…肝心の印鑑を持って行くの忘れていました。とほほ。また出直します。

お昼は出掛けに軽く食べただけなので帰りにイトーヨーカドーでラーメン。
Butatuke.jpg
豚玉つけめん 800円。
付け汁の表面に油の膜が…。濃厚スープで上手いんですけど…。
炒めた豚バラ肉がまた美味くて…ご飯が進みます。
勿論味付けは濃い目です。
このお店の店長さんは女性なんですが…パワフルなラーメンを作ります。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター