FC2ブログ
Loading…

真田まつり。

Posted by 遠山光 on 29.2013 信州   0 comments
29日は上田の真田まつりです。
上田の池波正太郎真田太平記館では大坂夏の陣で幸村が使ったとされる薙刀が展示されているようです。
真田まつりで市内は相当混み合うので平日にでも行こうかな。
松代の真田宝物館では重文の青江の大太刀の展示が始まりました。
昨年(?)吉光の短刀を見た時は大太刀は展示されていませんでした。
かわりばんこに展示しているようです。
もう少し暖かくなったら出かけるべ
スポンサーサイト

15億円。

Posted by 遠山光 on 27.2013 信州   0 comments
まだ寒くて夜になると霜が降ります。
21日の降雪、さらに霜などによる果樹農家の被害が15億円だそうです。
今日も日は出ているんですが…寒いです。

テレ東の「プアーズ」見ました。
せっかく作った脇差も練習なので「廃棄」しなきゃならんとは。
まあしっかり修業して資格を取って良い刀をいっぱい作ればいいさ。

鑑定会などで外国人の職人さんと一緒になることがあります。
目が利くのに驚かされます

お弟子さん。

Posted by 遠山光 on 26.2013 日本刀   0 comments
26日、テレビ東京の「がんばれプアーズ」という番組で、ある現代刀工のお弟子さんが取り上げられるようです。
なんでも外国人で刀工目指して修行中なんだとか…。
…大変でしょうなぁ。
刀鍛冶のお弟子さんは漫画家のアシと違って無給です。
考えてみたらかなり特殊な世界です。

夜桜。

Posted by 遠山光 on 23.2013 信州   2 comments
yozakura1.jpg
懐古園の夜桜。
平日で満開も過ぎたせいか人の姿はほとんど見えず。
ガラガラです。寒いしねぇ。
yozakura2.jpg
ああ、デジカメ持ってくるんだった。
携帯ではこれが限界。
yozakura3.jpg

筋肉痛。

Posted by 遠山光 on 23.2013 茶飲み話   1 comments
日曜日に実家の荷物の片付けに兄と行ってました。
姉夫婦も手伝いに来る予定でしたが、季節外れ(?)の降雪で車が碓氷峠を越えられず、途中で引き返してしまいました。
物置や家の奥を見るともうすごいです。
捨てられずにあった色々なゴミ…あ、いや家具やら布団やら衣類やら…。
どうも祖父祖母の荷物も交っているようです。
なにせ母は「捨てられない」人だったんで…。
…断捨離って大事です。
変わった物では鳥(雉?)のはく製とか、でかいウミガメ(?)のはく製とかもありました。亀のはく製なんて中華料理でも見かけませんな。
はく製自体飾っている家なんて見ないです。
さらに何故か僕の小学生の時の通知表も発見、それもしっかり六年分。
自分の子供の頃の成績や評価を40年振りに見なおしてみました。
ほぼ六年間通して下されていた先生方の評価は「甘えん坊」だそうです。
…ああ…確かに。先生方は良く見てらしたと思います。
三つ子の魂百まで…だなぁ。

そんなわけで家の中の物を運んだりどかしたりしたんで背中やら肩やら筋肉痛です。なんとか秋頃までには片づけたいねえ…

はっはっはっ、雪です。

Posted by 遠山光 on 21.2013 信州   0 comments
yuki.jpg

何でしょうか、外は一面の雪。10センチほど積もってます。
しかも水分含んだ重い雪
さくらも満開、これから散るぞと言う時に。
4月21日でこんなに降ったのは記憶にないです。
何年か前の16日に積って雪かきしたのは覚えてますが。
そのうち梅雨入り過ぎてから雪降るようになるかな。
夏に雪になったり。
冗談では済まない異常な気候です。

冬物大活躍。

Posted by 遠山光 on 19.2013 信州   0 comments
最高気温で7度くらい、最低は氷点下4度くらいのようです。
昨日は温かくて22度くらいまで上がったようです。
風が強かったのでそれほど温かくは感じなかったです。
…北信の方では雪?
フリースがまだ仕舞えないです。
冬物着たり春物着たりで片付かないこと。

benisioare.jpg
八重紅枝垂れ。
週末の冷え込みと強風で花見どころではないです。

park.jpg
乙女湖公園もちょうど満開です。
明日の夜あたりから雨のようです。

正行。

Posted by 遠山光 on 18.2013 日本刀   0 comments
ザ銀情報が届きました。清人の脇差が載っていましたが…。
清人も正行を名乗っていたとは知りませんでした。
清仁は知ってましたが…。
庄内支部が出した清人の図録(豊前守藤原清人)を見ると確かに名乗っていたようです。ただ「藤原正行造」はコレのみかも知れません。
拵えも立派です。さすがに良い値段してますなぁ…
金回りが悪い時に限って良い刀が目の前をチラチラ…。
…手も足も出ないです。


あちこちでグラグラと揺れています。
困ったもんです。お気を付けください

三度目?

Posted by 遠山光 on 17.2013 茶飲み話   0 comments
火曜日にお風呂のボイラーがイカれまして…。
多分三度目くらいか?
一度雷が落ちて基板が壊れたのと、確かもう一回くらい壊れたような…。
新築した時のものですからもう10年以上経っています。
工務店に聞いたらもうそろそろ寿命みたいです。
今回もなんとか基板と部品の交換で済みました。
次は買い替えかな…。高くつきそうです

11時でした。

Posted by 遠山光 on 13.2013 茶飲み話   2 comments
起きたらそんな時間になっていました。
確か7時頃にトイレに起きて…あと一時間寝られると思って寝なおして…。
気が付いたら11時。前夜、目覚まし時計をかけずに寝てしまったようです。
今月の本部はお休みしました。…何やってんだかなぁ。
どんな刀が出たんでしょう、来月はちゃんと目覚まし時計かけて寝ます。

寒い寒い寒い寒い寒い寒い…。

Posted by 遠山光 on 12.2013 信州   3 comments
午後天気が良かったのでながの東急まで行って来ました。
風は冷たかったんですが…上田を過ぎる辺りから天気が悪くなり、戸倉を過ぎると雨。電車に乗っていても外の気温が相当下がっているのが分かりました。
山の上の方から白いガスが降りてきています。雪山で良く見るヤツ。
長野で降りるとキリキリと来る寒さ。雨は幸い止んでいました。

東急四階でE和堂の展示会。
遊雲斎寿長の明治二年紀の刀と大磨り上げ無銘の長義を拝見。
寿長は無鑑。昨年の重要の真雄より身幅は細いんですが、山浦風の地鉄で板目詰みやや流れ心。ありがちな鍛え肌も出ず、地沸え良く付き詰んだ良い地鉄です。
沸え良く付いた湾れに互の目丁子、足が良く入り金筋、砂流し、湯走りと働きも豊富、とても良く見えました。無鑑ですが…さすがに良い価格していました。
所載と聞いたんですが…見当たりませんでした。どこ?
長義は重刀で身幅広く大切先。焼きの高い耳型の互の目乱れと典型作。
淡く映りも見えました。こちらも良い出来。

帰りに「よし家」で中盛ラーメン。
yoshiya.jpg
こちらも典型的な家系ラーメン。太麺の豚骨醤油、キャベツがトッピング。
温まりましたが…駅に向かう途中で早くも体が冷えてしまいました…。
ともかく寒いです。
帰りに上田で降りて上田城の夜桜でもと思ったんですが…とてもそんな余裕のある状態では無いです。無理無理無理。あまりの寒さに途中で降りる気力無し。
電車の中も暖房が切られていて、乗客が多い時は良いんですが、乗客が減るに連れ車内が冷え込んできました。シャレにならない寒さでした。
…小諸駅からタクシーで帰って来てしまいました。歩く気力なし。
山の方では雪が降ったみたいです。う~、参った…。

明日は本部ですが…寒かったらやだなぁ…。

…まだです。

Posted by 遠山光 on 09.2013 信州   2 comments
郵便局に寄るついでに懐古園を覗いて来ました。
kaikoen001.jpg
↑三の門近くの桜はこんな感じ。

kaikoen004.jpg
でも中の方はこんな感じ。まだまだです。

kaikoen005.jpg
ほらほら、まだ殆ど蕾です。

kaikoen003.jpg
先週末は雨が多かったので千曲川の水量が増えていました。
ダムが放水してました。
子供のころはあの河原で平気で遊んでいました。
パチンコ台が山のように捨てられていて、機会の中に残った玉を拾って集めて、翌日学校に持って行き見せびらかしました。
…今思うと完全に不法投棄ですね。
今はこの河原にも入れないかも。危ないし。

kaikoen006.jpg

kaikoen007.jpg
桜も品種によってはこんなに咲いてました。
でも概ね蕾~三分咲き?今週末くらいが見ごろかも知れません。



愛と誠

Posted by 遠山光 on 07.2013 漫画   0 comments
ながやす先生と言えば「愛と誠」ですが…週刊連載時、あれ殆どお一人で描かれていたそうです。…すごいねーっ。
「その人は昔」なんてのもありました。元は映画のようです。
「Dr.クマひげ」も好きでした。ヤンマガに連載していました。
…今のヤンマガからは想像できないです。

サイタサイタ。

Posted by 遠山光 on 05.2013 信州   2 comments
sakura.jpg
ようやく桜が咲きました。
まだ五分咲きくらいでしょうか。
風が強くて…枝が揺れて写真がボケボケです。
明日明後日は天気が荒れるみたいです。


anyoji-miso.jpg
昨日は久しぶりに岩村田の文蔵へ。
安養寺味噌らぁめん、750円。
豚骨と背脂が味噌に合わせてあります。濃厚でコクがあって美味しかったです。


漫画版の「壬生義士伝」を読んでます。
1・2巻は随分前に読んでいましたが3・4巻はまだでした。
途中で出版社が変わっています。1・2巻は角川、3・4巻は講談社。
(今は1~4巻とも講談社版で出ています)
ご存知、浅田次郎原作、漫画はながやす巧先生。
上手いです、さすがです。枯れない。
…5巻目はいつ出るんだろう。

コレクション情報。

Posted by 遠山光 on 04.2013 日本刀   3 comments
一家に十本…のお店に正雄が出ています。
保存で拵え付き、一尺余の平作り脇差が288諭吉。
こ、ここ、これは…た、高いす…


昨日までは寒かったのに急に温かくなりました。
医者行って薬貰ってきました。
気温の変化が激しくて体調おかしくなりますわ…。

生誕200年記念 山浦清麿展

Posted by 遠山光 on 03.2013 日本刀   2 comments
長野での展示は長野市にある信濃美術館になります。

「生誕200年記念 山浦清麿展」
長野県信濃美術館 第1・2・小展示室  毎週水曜日・休 
平成25年11月 9日(土)~12月10日(火)9:00~17:00(入館は16:30まで)
大人800(700)円、大学生600(500)円、高校生以下無料
東山魁夷館との共通料金=大人1,000円、大学生700円、高校生以下無料


萩から展示の案内をいただきました。
「生誕200年記念 幕末の刀匠・山浦清麿―萩に招かれた名工― 」
萩博物館 企画展示室
平成25年12月21日(土)-平成26年2月9日(日)

う~ん、萩は遠いなぁ…。


順序が逆になりましたが、三島の佐野美では八月から展示されます。
「生誕200年記念 清麿展 幕末を駆け抜けた孤高の刀工」
平成25年 8月31日(土)~平成25年10月6日(日)

真夏の三島はあっちいよ…。鰻食って帰りましょう


来年の二月から東京、根津美術館。
「清麿展 -幕末の志士を魅了した名工-」

…それぞれタイトルが違うんだ

思いだせそうで思いだせないこと。

Posted by 遠山光 on 02.2013 茶飲み話   0 comments
昨日からずっと思いだそうとしていてなかなか思い出せませんでした。
何だっけ?
カストロじゃなくてカリエルじゃなくてスカトロでもなくて…カリエリ?カルトル?
今日の夕方、PCの力を借りてようやく辿り着きました。
たしか「トリ」が付いたような…「トリ 雑誌」で検索してみました。
ああ、そうだ「カストリ雑誌」!

いや、それだけなんですが。大して意味は無いんですけど。
最近思いだそうとして思いだせないことが多くて困ります

梅の花。

Posted by 遠山光 on 01.2013 信州   2 comments
相変わらず風が冷たいです。
ようやく梅が開花。
cherry2.jpg

cherry1.jpg

桜はあと二週間くらい…?
それでも昨年よりはずっと早いです。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター