FC2ブログ
Loading…

不発弾。

Posted by 遠山光 on 30.2013 茶飲み話   2 comments
えきねっとからメールが来て、新幹線の運休を知らせてきました。
上中里駅付近で見つかった不発弾の処理だそうです。
6月4日(火)の11時頃~14時頃、半径100mの警戒区域に含まれる、東北・上越・長野・山形・秋田新幹線、京浜東北線、湘南新宿ラインの各路線が一部で運転を見合わせるそうです。
平日の火曜日だから出かけている可能性はもの凄く低いんですけど。

…で、上中里ってどこだっけな?…北区?
スポンサーサイト

草刈り。

Posted by 遠山光 on 29.2013 ラーメン   0 comments
午後ゆるゆると家の周りの草刈り。
どうも回りの畑にモグラが相当出ているようです。
冬にうちの芝生に奴らが出てくるのは畑に食べ物が無くなるから、だとか。
夕方からパラパラと小雨、そろそろ梅雨入りでしょうか。

夕食面倒なので散歩ついでに駅前の座囲音へ。
鶏白湯の大盛りと半チャーハン。
半チャーハンと言ってもけっこう量があります。
写真撮ろうかと思ったんですが、店内には僕一人。
カウンターの中に従業員が二人。何となく撮りにくい。
しかし六時過ぎに行ってもお客さんが僕一人って…大丈夫か。
この場所に前に入っていたお店、勘助は確か半年持たなかったし。
それでなくても暑くなるとラーメン屋は客足落ちるし。
やはり「つけ麺」か「冷やしラーメン」始めて欲しいな。


久国。

Posted by 遠山光 on 26.2013 日本刀   4 comments
土曜日、神田刀剣会に行って来ました。
途中、大宮で乗り換えて刀博の新作刀展に寄り道。
う~ん、丁子が多いです。一文字写しでしょうか。他には相州伝が少し。
そんな中、義人刀匠は皆焼を焼いてました。目立つね。
しかし現代刀の皆焼って…何か微妙に違って見えます。
何が違うんだかよく分からないですが…。
今回、入選の中にも良いのが結構あったような気がしました。
他にも色々と感じる所はあったんですが…ここには書きません。

初台でお昼を食べて、地下鉄で大手町に移動。
大手町で降りて神田まで歩いたんですが、出口を間違えてグルグル彷徨ってしまいました。鑑定会場に30分遅れで到着。…疲れました。
まだそんなに暑くは無いんですが、けっこう汗かきました。

①福岡一文字 太刀 腰反り、元先で幅差付き身幅広め。
沸え付いた互の目丁子乱れ。板目肌立つ。乱れ映り。当り。

②粟田口久国 短刀 常寸、三つ棟。小杢目詰んだ梨地肌。
表裏に棒樋。直刃、小沸え良く付く。吉光で同然。

③国弘作(末左)脇差 身幅広く重ね薄く寸伸びた姿。先反り。丸棟。
焼きの低い湾れに互の目。先に行って焼き幅広め。沸え付く。
包丁正宗をもっと大きくした姿。兼定でイヤ、冬広でイヤ、左で同然。
時代を間違えてしまいました。冷静に見て南北朝で探せば良かったのに…。

④(綾小路)定利 太刀 腰反り付き先もやや反る。板目、肌立つ。
直調に湾れ、小互の目小丁子交る。
延寿でイヤ、古青江でイヤ、信国で能く、三振。
答えを聞いてから…ああ、なるほど…と。
数年前に某店で真田家伝来とされる無銘の綾小路を拝見しました。
もっと姿の細い、いかにも優美な太刀姿。
今回のは身幅も長さもたっぷりの強い姿でした。
それ以外にも何度か綾小路は見ていますが、全く思いだせなかったです。

⑤長船基光(大磨り上げ)刀 杢交りの板目。
匂い主調に小沸え付く小丁子に尖り刃。焼き低め。乱れ映り。師光で同然。

①②⑤はすぐ片付いたんですが…③④に手こずりました。
最後は時間切れでバタバタしてしまいました。
粟田口久国が特に印象深いです。さすがに名刀、眼福でした。

会の後は銀座の刀屋の展示会に…行く予定だったんですが、そのまま反省会に行ってしまいました。ガックリきて銀座まで行く気力が失せてしまいました。
ああ…展示会も行けば良かった。色々見たかったのに。
反省会は7時半を過ぎた辺りで早めに退散。

東京駅で軽く何か食べようかと思ったんですが…食べる所無いです。
店は沢山あるのに人だらけで入れない。連休でも無いのに凄い人出。
駅弁も買わずに新幹線に乗ってしまいました。
新幹線もほぼ満席。軽井沢で降りる人が多いです。
まさかリゾートでもないでしょうに、短パンではまだ寒いぞ。
そのまま最終の小海線に間にあってなんとか帰宅。
12000歩。もっと歩いた気がします…。
帰宅してカップ麺食べてしまったんで意味無いかな。

日曜日は秩父の観賞会。
神田でご一緒しているTさんからお誘い受けましたが、二日連チャンの会はさすがに厳しいので残念ですが諦めました。
いつか行きたい会です。

新作刀。

Posted by 遠山光 on 24.2013 日本刀   4 comments
刀文協の「第四回新作刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」が来月から始まります。
案内のチラシをいただきました。
chirashi-1.jpg

chirashi-2.jpg

神谷町で降りて歩いて行くんですが、大倉集古館までの坂道を上った頃には汗かいてます。6月に入ると湿度も高くなり…雨の中を見に行ったこともあるような。
でも肝心の受賞者の発表がまだのような。

日刀保の新作刀展は明日見に行く予定です。
その後は神田。その後は銀座で展示会。


こちら清人が清麿の代作をした刀の押し型。
oshigata.jpg
「豊前守藤原清人」や「刀工山浦真雄・清麿・兼虎伝」、他色々な本に所載されています。元々は藤代商店の「名刀図鑑」に載っている押し型のようです。
さすがに茎仕立ても丁寧で銘も綺麗。鏨の太さも安定。
現在行方不明らしいです。…そうそう見つかるわきゃないよね。

最下位。

Posted by 遠山光 on 23.2013 野球   0 comments
イラスト
今季はなぜか故障者続出。
交流戦でも勝てません。
良いこと無いねぇ…。
このまま行くのかねぇ…。

へいメ~ン。

Posted by 遠山光 on 21.2013 ラーメン   0 comments
麺の画像が溜まっていました。…まとめてアップします。

karatuke.jpg
パーミヤンの辛つけチャンポン。付け汁は辛味噌。+50円で麺倍量。
美味しかったです。先週食べました。

aemen.jpg
昨夜は本町の無我で限定の「和え麺坦々鳳蓮草」ライス付き800円。
ピリ辛の坦々風の混ぜそばなんですが、ホウレンソウが入ってほど良く味をマイルドにしています。美味いんですが…マイルドにしてしまうのが…逆に微妙かな。
せっかくの辛みが中和されてしまい味がボケてしまうような勿体なさを感じました。
最後スープ割りして、ご飯にかけて雑炊風にして食べたんですが、このタイミングが難しいです。「スープ割りすればこうなる」というイメージがちょっと浮かばなかったです。普通のラーメン風になるのかと思ったらそうでもないみたい。
ホウレンソウは美味しいんですが、際立った特徴がない分、個性の強いラーメンには合わせにくいのかも知れません。

差し入れ。

Posted by 遠山光 on 17.2013 茶飲み話   3 comments
ホームに寄ってきました。
以前はケーキとかプリンとか差しいれ持って行ってたんですが、いつ頃からかホームの中のアチコチに「食べ物の差し入れに関する注意書き」が貼られるようになりました。
つまり人によっては食事制限などが必要な方もいるので、食べ物の差し入れは遠慮してくださいと言う趣旨でした。
まあ確かに…。
また人によっては全く面会者が無く、差し入れなど食べられない人もいます。
そういうのが入所者同士の人間関係に悪い影響を与えかねない、ということもあるのかも…。(考え過ぎかも知れませんけど)
そんなわけで今では手ぶらで行っています。
母の日もあったので花など持って行っても良いんですが、花を活けても水やりとか出来ないです。世話の必要無いプリザーブドフラワーなんかもありますが…たぶん見ても「これ何だっけ?」状態かな。

帰りにイオン寄ってサンダル買ってきました。
少しサイズ大きかったかも…。

5-17.jpg
遠くの山の頂にまだ雪が見えます。

閉店。

Posted by 遠山光 on 17.2013 日本刀   6 comments
東京大丸10階の刀剣柴田さんが閉店したそうです。
八幡社さんから教えていただきました。
大丸での常設の刀剣店は無くなりますが、展示即売会は続くようです。
ちなみに次回の展示即売会は7月3日~9日。
…うわぁ、鑑定会無いわ、この時期…。行けませんがな。
刀剣界の景気はどうなんでしょう…?
下げ止まったとは言いますが、安くても売れないんじゃあ…。


夏日。

Posted by 遠山光 on 14.2013 信州   2 comments
このあいだまで最高気温が10度に届かないとぼやいていたのに。
今度は30度近い夏日になってしまいました。
熱中症でダウンするお年寄りが増えているとニュースでやっていました。
参るわ~、まだフリースも仕舞って無いのに。
「また寒くなるかも」と心のどこかで思っている自分がいます。
とりあえず家の中で履いているジャージを生地の薄い夏物に変えました。
玄関にあるスリッパはまだ冬物が出ています

兼植。

Posted by 遠山光 on 12.2013 日本刀   2 comments
土曜日、先月は寝過して休んでしまいました本部鑑定会に行って来ました。
朝から雨。気が滅入ります。
新幹線の中で鼻がグズグズしてきまして…マスクしましたが、鼻詰まりが治りません。気温差のせい?乾燥しているせい?

本部鑑定刀五口
①出羽大掾藤原国路 鎬作り脇差 元先で幅差付かず反りつく。
杢交りの板目肌立つ。互の目丁子、飛び焼きかかり不規則な刃文。
何とも不思議な刃で…肥前正弘でイヤ。二札目を越中守正俊で同然。
良く見たら肌もザングリしてます。国路にはこの手の刃文ありますな…。

②藤島友重 太刀 腰反り、先に行っても反る。
板目詰む。連続した腰開きの互の目、匂口締まる。
備前にも関にも見える。忠光でイヤ、兼吉でイヤ。三札目で当り。

③清人 おそらく作り 小板目詰んだ地鉄。差し裏に長い金筋。当り。

④越前国兼植(かねたね) 平作り脇差 身幅広く重ね付く。先反り。
板目肌流れ心。矢筈風の刃や互の目丁子に尖り刃、飛び焼き盛んにかかる。
沸え付く。帽子返り深い。これも捉えどころの無い刃文。
末相州?綱広で時代違いイヤ。肥前行広でイヤ、伊賀金でイヤと三振。
この日の一番の難問でした。

⑤平安城長吉 短刀 板目肌良く詰む。常寸、三つ棟で反りなし。
表裏に草の倶梨伽羅と護摩箸の彫り。ごく浅く湾れる直刃。
腰刃(互の目二つ)を表裏に焼く。映りが…見えない。
腰刃を焼くのは「村正」と入れ同然。ラッキーでした。

平安城は意識して見たこと無いですが、これは上手いと思いました。
清人は…今一つでしょうか。兼植はまったく頭に浮かびません。
越前刀工すら考えに無かったです。

観賞刀は大和物が六口。

外は雨で少し肌寒いほどでしたが、室内は熱気でムシムシしていました。
もうそろそろエアコン回す季節です。

帰りはお仲間と新宿西口でいつもの立ち食い寿司。
いろいろ回って神田に着いたのが七時過ぎ。
どしゃぶりの雨の中、神田祭の真っ最中でした。
kanda1.jpg

そこから東京駅に移動。
ここでさらにもう一軒寄ったら…多分ズルズルと飲んでしまい、遅い新幹線に乗る羽目になりそうだったのでお先に失礼しました。

約12000歩。

あ、東京駅で叙々苑の焼肉弁当買ってしまいました。
高いけどさすがに美味かったです。
新幹線の中で食べたんですが…たちまち車内が焼き肉とニンニク臭くなりました。

国税局オークション。

Posted by 遠山光 on 10.2013 日本刀   0 comments
…にかなり良い刀が出ています。
重美の国路、重要の国包、直勝、清人、了戒、五字忠、親国、青江俊次…等々。
特保の中にも良いものがありそうです。
全体に末備前が多いのは分かるとして、清人や直胤も多いなぁ…。
誰が手放したんでしょう、業者の差し押さえっぽいですが。
欲しくなるものも…けっこうあったりして。
いくらで落ちるか見ものです

歴史秘話ヒストリア。

Posted by 遠山光 on 08.2013 日本刀   4 comments
そうですか、龍馬を斬ったのは越後守包貞の脇差でしたか。
天井に刀が食い込んだ痕があったって説も無かったですか?
記憶違いかな。

さ~む~い~

Posted by 遠山光 on 07.2013 信州   0 comments
日差しはそこそこ温かいんですが…それ以上に風が強く空気はひんやりと冷たいです。遠くの山の頂きにはまだ雪で白いです。
…何と言う山なんでしょう?南南東方向なんですが。
全く知らなくて、そういうの。
それでも雑草だけは勢い良く伸びています。
寒くて草むしりする気にならんのよ…。

シモの話。

Posted by 遠山光 on 05.2013 信州   0 comments
今夜も霜注意報が出ています。
日中はまあ温かいんですがね。
雑草が伸び始めました。
10月頃まで草むしりです。

生活サイクルがガチャガチャで、あまりにも寝付けないものだからめんどくさいんでズ~ッと起きています。
…もう何してるんだか

飛んでる。

Posted by 遠山光 on 01.2013 野球   5 comments
今年のプロ野球、よくボールが飛びます。
昨年はあんなに飛ばなかったのに。
選手が順応したから、などと言う解説者もいますが。
ボールをこっそり改造したから、と言った方が腑に落ちる。
WBCであれだけ打てなかった打線が、昨年来飛ばない飛ばないと嘆いていたはずの統一球を相手にバカバカホームラン打ってます。
…たいした順応力じゃん。

ヤクルトは抑えをなんとかしないと。バカバカ打たれ過ぎ

久しぶりに座囲音行って鶏白湯と半チャーハン。
いつもはお客がほとんどいないんですが、今日は後から後からお客が入って来て混みあいました。ほとんど高校生です。
…つけ麺始めないかな。

futarasan.jpg
長船で「日光二荒山神社 宝刀展」始まりました。
行きたいけど…と、遠いです
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター