FC2ブログ
Loading…

ゴロゴロと。

Posted by 遠山光 on 29.2013 茶飲み話   0 comments
午後になって雷が鳴っていました。
久しぶりに展示館でも行ってこようかなと支度していたところでゴロゴロ。
帰りには上田でラーメンだなってところでゴロゴロ。
結局出かけませんでしたが、雨の方はあまり降らなかったです。
雷もどこかに行ってしまいしまた。
どうも今年は(去年も?)天気予報が当てにならないです。

スポンサーサイト

王様。

Posted by 遠山光 on 29.2013 ラーメン   0 comments
久しぶりに駅前の座囲音へ。
メニューが少し変わったようです。
夏メニューは特に増えて無いような。
相変わらずつけ麺も冷やしラーメンも無いなぁ…。
夏に熱いメニューは厳しいよ。
半チャーハンと王様中華700円を大盛りで(+100円)。
ohsama.jpg

王様中華そばってのは長野市にあった光蘭というお店の人気メニューだそうです。
三年ほど前に惜しまれつつ閉店してしまい、そのメニューを再現したものです。
黒コショーが効いてます。あとは大量のネギ。スープは鶏ベースの醤油。
大き目のチャーシューもトロトロ。美味しかったです。

久しぶりに落書き。
rakugaki.jpg
髷が難しいです…。
女性の髪形も時代や身分によって色々とあるようです。
どうやって結ってるんだろう、不思議な形ですわ…。
油か何かで固めてたんでしょうか?
幕末頃の写真など見てもキッチリ固まっているようにも見えるし…。

人間国宝。

Posted by 遠山光 on 27.2013 日本刀   4 comments
天田昭次刀匠が26日、亡くなりました。
お悔やみ申し上げます。合掌。

がりれお。

Posted by 遠山光 on 25.2013 茶飲み話   2 comments
いやぁ…ひどいシナリオでした…本当にお粗末なお話。
普通、コーヒーカップやポットからヒ素が検出されれば当然浄水器も調べると思うんですが。なんで検出されないの?鑑識は調べなかったの?
突っ込みどころ満載で時間かけた割にお寒い内容でした…。

スーパームーン

Posted by 遠山光 on 23.2013 信州   0 comments
夜の八時頃、見事に雨でした。
土砂降りになりました
かなり涼しいです。

現代ッ子仕様?

Posted by 遠山光 on 22.2013 信州   2 comments
こんな本が出ました。
sword book
『ゲーム・アニメ・ラノベ好きのための「刀」大辞典』だそうです。
…う~む、中身見てないんで何とも言えないんですけど。

デジタルやオタク仕事で儲けた人はせめて現代刀の一本も買ってやってくださいや

惜しかったですな…。

Posted by 遠山光 on 20.2013 茶飲み話   2 comments
イタリア戦、夜の再放送で見ました。
ブラジル戦とはうってかわった面白い試合内容でした。
これが同じ日本代表とは思えないくらい。
それにしても惜しかったです…。

なでしこはドローはいただけない、勝たなきゃ。

空き店舗。

Posted by 遠山光 on 19.2013 茶飲み話   0 comments
我が家近くのかつてコンビニが入っていた空き店舗。
しばらく内装などの工事が続いていましたが、今日お店の前を通りかかったら随分と形が出来ていました。
看板も立っていました。台湾中華のお店のようです。
う~ん、中華は良いんだけど…有名店が入ってくれたら嬉しかったんですが、聞いたことの無いお店でした。
どうやら東北などでチェーン展開しているお店のようです。
さらに…看板の文字が間違っている…大らかだねぇ…。
味も大らかだったらどうしよう…。
場所も市内中心部からちょっと離れていて、大手の有名コンビニ店が撤退するような場所だし…。
台湾中華屋さん、大丈夫かなぁ…。
…開店前から早くも心配です。

眠いです。

Posted by 遠山光 on 16.2013 茶飲み話   0 comments
未明の日本対ブラジル戦を見てました。
明るくなってから寝たんですが、お昼頃に頑張って起きたので眠いです。
しかし冴えない試合でした…。と言うか相手が強すぎるんでしょうけど。
日本人選手も海外の有名なチームでプレイするようになって、代表チームもそれなりに強くなってるのかなと思ったら…。
んー…必ずしもそう…でもないみたいで。
ブラジル相手に試合すると香川も普通の人に見えてしまいました。
もうみんな目立たないったらありゃしない。
…世界の壁はまだまだ厚くて高いのね。

蒸し暑くて食欲が落ちました。
これから冷たい麺類が増えそうだなぁ…。

残した。

Posted by 遠山光 on 15.2013 ラーメン   2 comments
tuke.jpg
はあああ、久しぶりに残してしまいました。
久しぶりに「つけJIRO」食べたんですが…。
(つけ麺でラーメン二郎みたいなの)
腹いっぱいで苦しくなって…勿体ないけど最後、割り飯が食べきれなかったです。
ああ…病気かもしれない。残すなんて。
脂の強いのがだんだんダメになって来てるのかも。
前は物足りなかった魚介+塩系が美味しく感じるし。

祭りの準備。

Posted by 遠山光 on 14.2013 茶飲み話   0 comments
今年は隣組の組長兼班長なんで月に二回ほど集会に出かけます。
今日は市からの配布物や回覧物を貰ってくる日。
集会場の中にお神輿が二つ並んでいました。曳き綱も出ていました。
来月の今頃はもう市民祭りです。
八月にももう一つお祭りがあって…おう、そしたらもう秋ですがな。
あっと言う間に寒くなって、また雪が降って雪かきして…。
クリスマスが来て正月が来て…。
…あっと言う間に時間が過ぎていくなぁ

統一球が。

Posted by 遠山光 on 12.2013 野球   0 comments
やっぱり元の「飛ぶ球」に変わっていました。
白々しい嘘がバレましたな。
今シーズンになってボールが良く飛ぶようになったのは「打者の対応力がアップしたから」と言っていた解説者がいましたが…。
誰だっけ?
…己の不見識を恥じて欲しいですわ。

ともかく秘密裏にやっていたのが腹立たしいです。
と怒ったところで…テレビの地上波ではプロ野球中継ほとんど見なくなってるから、もはや関係ないと言えば関係ないなぁ…。
今季のヤクルトは最下位決定だろうし。
もう何にも期待しないことにしますか。
昼間にメジャーで日本人選手見ている方が楽しいです。
いっそ良い選手はどんどん流出しないかな。
まずはマエケンとマー君あたりがメジャーで投げるところが見たいな。

階段。

Posted by 遠山光 on 09.2013 茶飲み話   0 comments
階段下に収納があるんですが今まで手を出せませんでした。
ここには母の荷物が押し込まれています。
そろそろ片付けないと…。
恐る恐る取り出してみると、古着、汚れ物、端切れ、毛糸などが大量に出てきました。何故か食べかけのお菓子まで。カビが生えて恐ろしい状態になっていました。
少しずつ処分していきます。
多分毛糸は貰い手がいるかも知れません。調べてみます。
ただ使いかけの毛糸なども混じっているので仕分けが大変…。
床下にも色々と仕舞ってあるし、寝室のクローゼットの中にもまだまだ色々と眠っています…。

…おしょろしいよう

寝起きがダメ。

Posted by 遠山光 on 09.2013 日本刀   5 comments
本部に行って来ました。
少し早く出て大倉集古館でやってる刀文協の新作刀展に寄ろうかと思ったんですが…起きられません。諦めていつもの時間の新幹線に乗りました。
大倉はまた来月にでも。
梅雨入りしているんですが、湿度はまだそれほど高くないです。
いつもは新宿から初台まで電車に乗ってしまうんですが、陽気が良いので久しぶりに歩いて行きました。あと一カ月もしたらこんなもんじゃ済まないですね…。

入札鑑定刀五口
①吉光(粟田口)短刀 身幅尋常、内反り、三つ棟。
杢交え小板目良く詰む。表に素剣の彫り、棟に寄る。
小沸え付いた直刃、ほつれる。物打ちから湯走り、二重刃かかる。
国吉で入れ同然。腰刃は見えず。普通に入れれば良かったです。

②長曽祢興里入道乕徹 刀 反り浅く中切先。板目良く詰む。
沸え付いた湾れに互の目、足太く入る。葉、湯走り。匂口深い。
半ばから焼き高くなり、横手下深く焼きこむ虎徹帽子。
和泉守兼重で能。二札目興正で同然。普通に入れれば良かった…。

③宗吉(古一文字) 太刀 身幅細く腰反り深く付き、板目良く詰む。
乱れ映り高く、沸え付いた直調に小互の目小丁子、小模様に乱れる。
古備前正恒で当り同然。これ多分見知りです…。

④法城寺国正 刀 一番の難問でした。反り浅く重ね付き手持ち重い。
小板目良く詰み、直調湾れ小互の目。小沸え付く。帽子深く焼き下げる。
初札、肥前忠広でイヤ。二札目を越前康継、武蔵で能。ヒントですね。
三札目で法城寺正弘。ちょっとズルしました。

⑤良西 短刀 細身の冠落とし。黒みがかった板目、流れる。
沸え付いた浅い湾れ、砂流し金筋。見知りで当り。

観賞刀は
友成(古備前)・正恒(古備前)・正恒(額銘)・景安(古備前)・国綱(古備前)
真則(古一文字)、重美を含む古~い備前刀がずらりと並んでいました。
凄い贅沢な観賞刀です。
I先生の解説もいつになく長めだったような気がしました。
時間が無くて鑑定刀も観賞刀もあまりゆっくり見られませんでした。
もっとじっくり見たかったです。…今回は参加者多かった?

今回はいつもの反省会はパス。
池袋の「狸穴」で濃厚つけ麺を大盛りで。
mamiana1.jpg
夕方五時過ぎですでに行列。せっかく来たんだから並びました。
以前来た時は諦めて違う店に入ってしまいました。
(そういう時に限ってハズす)
maniana2.jpg
濃厚な豚骨+鶏に魚介、太麺360g。やや酸味のあるスープ。
今では珍しくない味なんですが、メンマも肉も麺も美味かったです。
好みで言えば麺はもう少し柔らかめが好きですが。
麺の色が少し変わって見えるのは…全粒粉?何か入っているような。
スープ割りは柚子が入って風味が変わります。
これも定番なんだけど美味いです。
それにしても…行列が出来る店と出来ない店の違いって何なんだろう…。
何か違うんでしょうね。

もう一軒、久しぶりに池袋の刀屋に寄り道。
秀国の濤乱刃(脇差)、ウブ茎の菊池槍、相州総宗など拝見。
秀国は角元興同人でしょうか?父親みたいなことも聞きました。
菊池槍は重ねたっぷり、浅い焼き刃の中がちゃんと働いてます。
砂流しかかる沸え出来。「佳作」の薫山鞘書き入り。
こんな厚いのはちょっと見たこと無いです。
総宗は長銘、焼きの高い互の目乱れ、皆焼風。
良い物が出てこないとこぼしていました。

池袋は久しぶりに出ましたが、町の景色があちこち変わっていて…立ち止まってつい見入ってしまいます。家電量販店とラーメン屋が増えました。オタ系の店もね。
もはや、どこに何があるのか覚えきれない状態です。
そういや、靴屋も増えたかな?…東京は町の回転が早いです。
若い頃はそれが分からないんですが、ある程度歳食うと如実に感じられます。
不思議ね。池袋でこれなんだから今、渋谷なんか行ったら迷子になります。
大宮に向かう埼京線の電車の窓から以前住んでいたマンションが見えるんですが、その周りの景色も随分変わりました。
すぐ近くに大きなマンションが出来たりスーパーが出来たり…。

帰りは大宮から新幹線。
何故か家族連れが多い…しかも子供がうるさい。
嬌声を上げる、通路を駆け回る、親が知らん顔。
ひょっとすると日本人じゃないのかしらん。
そう思って見るとそう見えてしまうから不思議。
ちょっとイラっとしました。

反省会で飲まなかったので佐久平駅の売店で缶ビール二本購入。
小海線降りるとかなり涼しいです。
ハーフパンツにポロシャツはまだ早いと気付きました。
昼間は過ごしやすいが、夜になると温度差がバカにならんです。

…あ~、面白かった。
約10000歩。あれ?少ない…。

雷。

Posted by 遠山光 on 06.2013 信州   2 comments
ここ数日、午後になるとゴロゴロと雷が鳴り出します。
でも雨は降らなくて…。
夕方曇ってきたので急いで芝刈り。
北信の方では降ったようですがこちらは一滴も降らず。
どうも…本当は梅雨入りしてないみたいです。

はて?

Posted by 遠山光 on 05.2013 茶飲み話   0 comments
ホーム行って来ました。
今日は何言ってるのかわけが分からなかったです。
「潰れたから出て行かなきゃいけない」とか。
たぶん昼食が終わって皆さん自室に戻り、食堂からひと気が無くなったんでそう考えたの…かな?
「明日から働くかな」とか
もう梅雨入りした話とか、外が暑かった話とか適当に振って誤魔化しました。
「帰りたい」とか言われると一番弱るんで…。
…う~ん、しかし今日はかっ飛んでましたわ。

暑いんで途中でアイス買って食べながら帰りました。
最近のアイスは美味いですな。

そういや梅雨入りしたのに雨降らんな

円安。

Posted by 遠山光 on 04.2013 茶飲み話   0 comments
…の影響がジワジワ来てます。
小麦粉も上がっているようです。
パン、麺類の値上げがいつ来るかと戦々恐々です。
ラーメンだけは上げないで…

ガリレオ、今シリーズから初めて見るようになりました。
前回は烏天狗、今回も密室殺人だとか意外とベタな話が多いです。
物理学者が謎解くわりには設定がまずリアルじゃないような。
原作は読んでないんですがこんなノリなんでしょうか。
しかし…あの女優の演技がどうにも気になる。
初めて見るドラマなのにこんなに気になると言う事は、前のシリーズを見ていた人はもっと気になっていることでしょうな。
元々ああいう癖のある人物設定なんでしょうか、それとも単に女優の役作りが癖あるだけなのか…。

安田。

Posted by 遠山光 on 02.2013 競馬   0 comments
久しぶりに安田記念買いました。また三連複で10点買い。
…欲出さずに馬連にしとくんだった。
はああ、当らないねー。

ロードカナロアは果たしてマイルでもいけるんでしょうか…。
スプリントだと思うんですがねー。
グランプリポスの10着ってのはいただけない。

改装中。

Posted by 遠山光 on 01.2013 茶飲み話   0 comments
我が家から数百Mのところにコンビニがあったんですが、去年の秋頃だったか、さらに数百M離れた所に引っ越ししてしまいました。
しばらく建物が空きっぱなしだったんですが、ちょっと前から改装が始まったようで業者の車がよく止まっています。
今日、前を通りかかったら店内に何かカウンターのような物が見えました。
…ということは食べ物屋さん?
大きさ的には回転寿司は無理だな。ラーメン屋でも出来ないかな
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター