FC2ブログ
Loading…

盆飾り。

Posted by 遠山光 on 31.2013 茶飲み話   2 comments
夕飯のついでに佐久のイオンに行ったらもう盆用品が並んでいました。
…って当たり前か。
最近は小さい盆提灯もあるんですな。
テーブルに乗りそうなサイズ。集合住宅用?
昔と比べて家族数が減ってるから大きな盆飾りは減っているのかも知れません。
実家に行くと押し入れにいっぱい盆提灯が入っています。
僕の家にも2~3コ持って来ましたが、まだ10コくらいあるんじゃないだろか。
盆提灯をいっぱいに飾ったのは多分、父の新盆が最後?
父が元気な頃は全部出して沢山飾っていましたが…。
…ああ、八月は墓掃除だ…。

その前にまた甲状腺の医者行って。

もう学校は夏休みのようで、電車の中も空いていました。



スポンサーサイト

藤岡歴史館。

Posted by 遠山光 on 29.2013 信州   0 comments
zirou_j.jpg
「堀越二郎の軌跡」展だそうです。タイムリーですな。
今年は堀越氏の生誕110年なんだそうで。
「風立ちぬ」も公開中、アニメも見に行きたいです。
展示の内容はアニメとは関係なく、彼が関わった戦闘機の設計図など約200点、だそうです。

ゲリラ豪雨。

Posted by 遠山光 on 28.2013 日本刀   2 comments
土曜日、刀文協の新作刀展を見に大倉集古館へ、その後、神田刀剣会に行って来ました。もう夏休み?新幹線も少し混んでいたかも知れません。
上野から地下鉄で神谷町へ。
日は陰っていましたが湿度が高く蒸し暑いです。
ookura.jpg

日曜日で展示が終わるせいかお客さんは結構入っていました。
展示は概ね良かったです。
特に受賞作の講評が書いてあるのはかなり分かりやすかったです。
古名刀が一緒に見られるのは良いですね。
一時間ほどゆっくり見て出ました。
集古館から神谷町の駅に戻ろうとして二度、道を間違えました。
…殆ど毎年来ているのにまだ道に迷うか…。

地下鉄で大手町まで移動。神田橋まで歩いて鑑定会へ。
1時45分頃着きました。
前回遅刻して入札がギリギリになってしまったので、少し早目に着いたつもりなんですが…既に入札始まっていました。
2時からなのに皆さん来るのが早いです。
kanda727.jpg
①新藤五国光 短刀 身幅尋常 三つ棟 杢を交えた板目良く詰み、地景入る。
表に素剣、裏に梵字の彫り。小沸え付いた細直刃。
刃中の働きが少し乏しく見え、来で入れてしまいました。
良く見ると沸え映りも無いです。二札目で当り。振袖茎。

②和泉守兼定(之定)脇差 一番難しかったです。
身幅広く、元先で幅差付かず、浅く反り付く。板目肌流れる。
鎬高く、互の目丁子に尖り刃を交え、匂い口締まり沸え付く。
小模様に乱れて見え康継で入れてしまい時代違いイヤ。
沸えに目が取られて末相州康春でイヤ、冬広でイヤ。三振。

③次郎左衛門尉勝光 刀 身幅広く元先で幅差付かず先反り付く。
重ねあり、地鉄良く詰む。浅く湾れる広直刃。湯走り、小足、葉混じる。
帽子焼き深く、一枚帽子。清光で同然。
忠光、祐定にもある作風ですが勝光にもあるんですね。良い刀でした。

④肥前国忠吉 寸伸び短刀 板目やや大肌混じる。
表、梵字に素剣。裏に護摩箸。
小沸え出来の直刃。帽子直ぐで小丸。忠広(二代)で同然。

⑤与三左衛門尉祐定 両刃短刀 板目よく詰む。
連続した複式互の目。刃中に金筋、砂流し良く入る。
重ねもあり信秀で入れ時代違いイヤ。二札目祐定で当り。
…普通に入れれば良かったです。これも健全で良い短刀でした。

観賞刀 真守造 太刀

その後、また反省会でズルズルと飲んで…。
外に出たらゲリラ豪雨。凄かったです。
携帯で雨雲の状態を見たら…東京は真っ赤と真っ黄色。
雷雲で埋め尽くされたような状態。
東京には24年いましたが…こんな天気はちょっと記憶にないです。
新幹線が止まらないか心配しましたが、ちゃんと動いていました。
でも隅田川の花火は中止になったようです。
どうも水源地にはあまり降ってないようです。
早めに反省会を切り上げたつもりですが…乗った小海線はまたしても最終でした。
約11000歩。もっと歩いたつもりだがなぁ…。

ああ、しまった、神田でラーメン食べてくるんだった…。

隅田川花火大会。

Posted by 遠山光 on 26.2013 茶飲み話   0 comments
明日は大倉集古館と神田刀剣会。
なんと「隅田川花火大会」もありました。
ものすごい人出になりそうです。
どこか遠くからビールでも飲みながら花火見られたら良いんですが。

特定検診行って来ました。
少しまた太ったかも。暑くてなかなか歩けないし…。
食欲は落ちないし。
もうすぐ夏休みのようでけっこう子供の姿が多かったです。

昨日は区の常会でした。夏休み中の朝のラジオ体操の話も出ました。
五日間しかやらないのでビックリ。
僕の子供のころはえらく長い間やってたような気がしますが。
もうラジオ体操、イヤでイヤでしょうがなかった。
当時から夜型の生活してたし。

スコール?

Posted by 遠山光 on 26.2013 信州   0 comments
突然、黒い雲が湧いてきて雨が降りだしたりします。
スコールみたいな。で、30分ほどで止んでしまう。
こちらは意外と雨が少なくて、もう少し降っても良いんですが…。
東北は大変ですな。

テレビを見ていたら「ニセアカシアの花の天ぷら」が東信地域で食べられているとか言ってました。…聞いたこと無いわー。初耳です。
勿論食べたことも無いし。
東信地域のごくごく限られた地域で食べられてんじゃないの?
食用の習慣があるせいなのか関係ないのか、この辺りはニセアカシアの木は多く、あちこちで見かけます。春になると独特の花が咲いて匂いもします。
でも「天ぷら」で食べるって話は知らなかった…。
こいつ、棘がすごくてこれまで何度刺さったか。
秋~冬に家の周りで切った雑木を焚火して燃やすんですが、ニセアカシアを燃やす時はぶ厚い手袋していても刺さってきます。
刺さった痕がそのたび腫れるんだよなぁ…。

選挙。

Posted by 遠山光 on 22.2013 信州   0 comments
終わりました。
これで少し静かになります。
どうか当選した人たちがちゃんと働いてくれますように…。
投票率はどうだったんでしょうか。
テレビ見ているとどうも行かない人が多いようです。

首。

Posted by 遠山光 on 17.2013 茶飲み話   4 comments
昨日の夕方はまたお医者さんへ。
甲状腺に出来たしこりを診てもらってきました。
一週間前とあまり状況は変わっていないですが、嚥下時の痛みは薄らいでいます。大きさは…あまり変わらないような。硬さも。熱も出ていません。
先生のお話ではこのまま一カ月も経つと小さくなるようです。
また来月行って来ます。薬は出ませんでした。
夕方になるとけっこう涼しいです。
土曜辺りから少し過ごしやすくなりました。
さすがに日中晴れると暑いですが。

暑いこの時期にけっこう観賞会が開かれています。
土曜の本部は結局休んでしまいました。
名古屋の徳川美術館も熱田神宮の観賞会もパス。
もう少し涼しい時期に開いてくれるとありがたいんですけど…。
今月はあと都支部と神田。神田には行きたいです。
大倉集古館の刀文協の新作刀展も行かないと。

夏はこれで乗り切ります
ice1.jpg
アイス

少雨。

Posted by 遠山光 on 14.2013 信州   4 comments
週末、こちらは祇園祭で市内各区からお神輿が出ました。
例年だと大抵一日くらいは雨に降られるんですが…。
酷い時は土砂降りの中、お神輿が出たりして。
今年は一滴も降らずに終わりました。変な陽気です。

昨日はけっこう涼しくてエアコンは使わずに過ごせましたが、今日はまたムシムシと蒸し暑い…。遮熱式のカーテンがあるらしいので検討中です。
ベランダに日よけでも立て懸けようかとも思ったんですが、風が吹いたらひとたまりも無いので、それならカーテンにした方が良いかなと。室内は風吹かないし。

今年はまだ鰻食べて無いです。
どこか美味しい店はないかね。

猛暑です。

Posted by 遠山光 on 12.2013 信州   0 comments
夜になっても暑いです。
家の中は特に暑い、建物自体が熱もっているようです。
小諸はどちらかと言うと普段は風がある土地なんですが、風が止まっています。
昨夜はエアコンにタイマー運転させて寝ました。
小諸に来て初めてじゃないだろうか…。
東京ではいつもそんな感じでしたが。
でもタイマーが切れると…暑くて目が覚めてしまう。
で、またタイマーかけてエアコンつけて寝なおす、の繰り返し。
眠りが浅くなるので電車など乗ると眠くなって眠くなって…。
こちらも東京のような気候になってきたんでしょうか。
東京はもっと暑い、ということですな。

こちらは祇園祭りです。夕方から子供神輿が出ました。
…暑い暑い。付いて回る大人も汗だくです。
せめてひと雨来ると楽になるんですが。

農家はこの夏は大変です。

エアコン。

Posted by 遠山光 on 09.2013 茶飲み話   0 comments
ガンガン使ってます。夜になっても暑いし。
ニュースでやってましたが、お年寄りがなかなかエアコンを使わないんだそうです。
うちの母もそうでした。
まず機械が嫌い、苦手。リモコンの文字が小さく、分かりにくい。
押すべきスイッチの場所を教えても、こまごまとしたリモコンのボタンを見ていると分からなくなるようです。
確かに老眼が進んでくると見づらいくらい小さい文字で書かれていたりします。
高齢者にも扱いやすいリモコンて作れないんだろうか。
仮に作れても覚えられなかったり、機械そのものが苦手な人にはあまり意味無いのかも知れませんが。
母はエアコンの風が苦手なのか、いつの間にか窓開けてしまったり外に出て行ってしまったりしました。そのたびについ注意してしまうので余計エアコンなど嫌いになったのかも知れません。
真夏に家に年寄りを一人で置いておくと危険です。
機械に慣れている健康なお年寄りならまだ良いんですが、多少でも認知気味だと…熱中症が怖いです。

げげっ。

Posted by 遠山光 on 09.2013 茶飲み話   2 comments
首に出来たしこり、痛みもあったので念のためかかりつけの先生に診てもらいました。エコーの結果、甲状腺が原因のようです。
紹介状を書いてもらってそのまま専門の先生のもとへ。
良性のようですがしばらくは薬で痛みを抑えて様子を見るようです。
また来週行って来ますが入院はしないで済みそうです。
…年とるとほんと色々出てくるのね。
特定検診行く前にこんなのが出てくるとは…。
今日も熱が37度くらいで、体がだるかったり食欲が無いのは暑さだけのせいでも無さそうです。回りが暑いせいか熱があるのに気が付かないでいます。
原因がある程度分かったので一安心です。

血圧が落ち着いて薬が減ったと思ったらコレです。
腎盂結石になったのが確か三年くらい前?
気のせいか三・四年おきくらいに何か異常が出てきてますな。
網膜やったのはいつだっけかな…。

暑いっっっ。

Posted by 遠山光 on 08.2013 信州   0 comments
ホームに行って来ました。
ボヤボヤしてたら一カ月近く開いてしまいました。
途中ザアッと雨が来て、あっと言う間に止んで。変な天気です。
歩いていると暑い、ともかく暑い。まだ七月も上旬なのに。
舗装されてる道はかなり暑い。照り返しがきつい。
歩いていると体中に上から下からジリジリ来ます。
帰りにまたコンビニでアイス買って。
和田から佐久にかけて新築住宅が増えていてアチコチで工事してました。
新幹線の通勤圏というのはオーバーな話ではないなぁ。
人口も増えてるんでしょうかね。


あまりいじりたくも無いんですが「宇宙戦艦ホニャララ」。
もうキャラが殆ど少女漫画で、オリジナルの垢抜けない絵で育った世代としては、かけ離れすぎていて違和感がすごいです。
みんな目がキラキラ。徳川さんまでつぶらな瞳でキラキラ。
…何とかならんかな。
元は松本御大の漫画だなんて想像出来んですわ。

37度。

Posted by 遠山光 on 08.2013 茶飲み話   0 comments
寝る前に熱測ったら少し熱ありました。
薬飲んで寝たら下がってたんですが、喉の痛みは消えないです。
梅雨明けて暑くなって、とうとうエアコンも入れてしまいました。
そのせい?

名古屋は35度近い暑さのようで…
…徳川美術館は諦めます。

梅雨明け。

Posted by 遠山光 on 07.2013 信州   0 comments
早い梅雨明けでしたな。

金曜からどうも体調がおかしいです。
体の節々が痛いです。
首の前側、左が腫れていて触ると痛いです。
何なんだ、これ。しこりのようになって腫れてます。
嚥下すると痛いです。風邪では無いと思うんですが。

rakugaki3.jpg

髷がどうにも変な感じです。特に男。

小諸~名古屋。

Posted by 遠山光 on 05.2013 茶飲み話   0 comments
名古屋の徳川美術館で「備前刀の系譜」展やってます。
http://www.tokugawa-art-museum.jp/

今月の21日まで。
最初は行く予定して無かったんですが…展示リストなど見ていると行きたくなります。刀や脇差もろもろ80口。国宝や重美、重文も並びます。
なかなかこれだけまとめて展示されることは無いです。

小諸から名古屋まで、新幹線で東京回りで行く方法と、北上して篠ノ井から篠ノ井線・中央西線で行く方法とあります。
運賃は新幹線は篠ノ井経由の倍かかります…。
時間的には約四時間と両方ともあまり変わらない。
でも往復で八時間はけっこうハード。
名古屋も暑そうだしなぁ…。…どうしよう。

帽子。

Posted by 遠山光 on 03.2013 信州   2 comments
日中の日差しがきついです。
たまに吹く風が気持ち良いですが、出かける時はハンカチと帽子が必要です。
コンビニの前を通ると用も無いのに中に入って涼んでしまいます。
ついでにアイス買ってしまうし。
このまま夏に突入…?あれ?梅雨はいつ明けた?

rakugaki2.jpg

夜はけっこう涼しいです。
…ああ、ラーメン食べたい。

相生町に新しいお店が出来た?のかな?
「トムヤンクン ラーメン」と書いてありました。
甘くて酸っぱ辛いラーメンでしょうか、夏向きじゃないすか。
ともかく景気悪くてシャッター通り化が進んでます。
早くも来週は祇園さん。いつも雨が多いんですけど今年はどうかね。

薬。

Posted by 遠山光 on 01.2013 オモチャ   2 comments
先週末から処方される薬の量が半分に減りました。
今まで四錠だったのが二錠に。
薬の種類も少し変わりました。
相変わらず血圧と乳酸値下げる薬ですが。
それより頭皮に吹き出物が出来て困ってます。
毎日ちゃんと頭洗ってんのに、何で出来るかな。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター