FC2ブログ
Loading…

ハシゴ。

Posted by 遠山光 on 29.2013 日本刀   4 comments
都支部と神田をハシゴして来ました。
朝は涼しく、鼻がグズグズ。電車の中でも止まらず困りました。
また新幹線の中が涼しいと来た…。

都支部の会場は靖国会館。
飯田橋で降りて薬局を探して風邪薬を買いました。
軽く昼食に蕎麦を食べて薬飲んで…。
天気が良くて会場に着く頃には汗かいていました。
温かい東京なのにセーター姿の人もいればハーフパンツと半袖の人もいる。
温度差が激しくて体調崩しそうです。

観賞刀のテーマは丁子。
古備前から現代刀まで19口、色々な丁子刃を拝見出来ました。
眼福でした。

鑑定刀は一本入札。
①福岡一文字
②近江守忠綱
③石堂是一
④運寿是一
⑤杉田善昭
…うろ覚えなので観賞刀の順番、内容が違っているかも知れません。

小道具も見たかったし、観賞刀の解説も聞きたかったんですが時間が無くてパス。
入札だけ済ませて途中から神田に移動しました。
神田は都支部と重なったせいか参加者が若干少なめでした。

こちらは三本入札。
①来国行 延慶弐年八月十三日 
②肥前国河内大掾藤原正廣
③長光
④手柄山氏繁
⑤井上真改 (菊紋)延宝三年八月日
…時代を上げて見てしまい長光を三振してしまいました。
しまった、写真撮るの忘れた。
風邪薬が効いたようで一日中喉が渇くし頭はボ~ッとするし…。
利尿作用があるようでトイレが近くなって弱りました。

会の後はいつもちょっと飲んでしまうんですが、仕事絡みの用事を一件済ませて早めに帰りました。
心なしか電車の中でも咳やくしゃみする人が多かったような…。

駅を降りるともう寒い寒い。
うがいと手洗いが欠かせない季節になります、風邪に気を付けましょ。
スポンサーサイト

寒くなりました。

Posted by 遠山光 on 26.2013 信州   0 comments
…明日の朝の気温は4度だそうです

カーテンの効果は…。

Posted by 遠山光 on 26.2013 信州   0 comments
夏、寝室のカーテンを遮熱カーテンに替えました。
果たして効果があったのかどうなのか…イマイチよく分かりません。
冬の寒さ対策にも役に立つと良いんですが。
遮熱なんだから、室内の暖気を閉じ込め窓から来る冷気をシャットアウトしてもらわないと。

…雪が少ないと良いなぁ

怖い怖い。

Posted by 遠山光 on 24.2013 読書   1 comments
origami.jpg
「離れ折紙」黒川博行著 文芸春秋社
骨董・古美術業界を扱った短編小説集です。
出てくる骨董品は全て「偽物」。面白いけど怖い話です。
贋物に引っかかる愛好家の心情がリアルに書かれています。
ジワジワと少~しずつ、まるで蟻地獄にはまるように呑み込まれていきます。
欲に目がくらんで見えなくなってしまうんでしょうなぁ。全然分かって無いくせに分かったような気になって…。気が付いたらバッタモン掴まされて…。

怖い怖い…気を付けましょうね。
オークション見てるとそんなのばっかりですが

飲みまして。

Posted by 遠山光 on 23.2013 茶飲み話   0 comments
日曜日、久しぶりに高校の同級生たちと飲みました。
担任のY先生が亡くなっていたのを知りました。
ああ、もうそんな年だったんだなぁ…。
調子に乗って1時過ぎ頃まで飲んでしまいました。
お酒が残るようになったんで最近は随分酒量が減ったんですが…。
聞くと毎日飲んでる人が意外と多かったです。
…若く無いんだからほどほどにしましょー。

半沢の最終回を今日になって見ました。
この話ってけっこうクライマックスシーンを会話劇で済ませてます。
動きのあるシーンがどちらかと言うと少ない。
それでも面白く見えるのは…何なんでしょう?

お守り刀展。

Posted by 遠山光 on 21.2013 日本刀   4 comments
すっかり秋めいてきたと思ったら…けっこう暑い一日でした。
坂城まで行って「第八回お守り刀展」を見てきました。
omamori-8.jpg
連休のせいかお客さんもよく入っていました。
今回は拵えが少なかったようです。
相伝、備前伝共に映りがよく出るようになりました。
地鉄も刀より短刀の方がよく地景がよく見てとれるような気がします。
手に取って観賞できる機会があると嬉しいです。

帰りに上田で途中下車。
ago.jpg
「ひばりや」であごラーメン。
とても美味しかったです。

長い夜。

Posted by 遠山光 on 20.2013 信州   0 comments
午後医者に行って来ました。
相変わらず睡眠障害で少し薬の量を増やしてもらいました。
寝つきの悪さが凄いです。
これから夜が長くなるので嬉しいです。
眠れないまま外が明るくなるとすごいガックリ来るので…。

PAP_0172.jpg

PAP_0171.jpg
魚介醤油豚骨とチャーシューライス。
美味しいんですが、ちょっとスープがぬるいか…。
なんと2センチほどの魚の骨が入っていました。
まあ魚介だからねぇ…しかし骨は入れない方が良いかな。
当り前ですが。
美味い節系が食べたいです。

忘れ物。

Posted by 遠山光 on 19.2013 信州   0 comments
午後、天気が良かったので「お守り刀展」を見に行こうと出かけました。
途中で携帯を忘れたのに気付き引き返しまして…そのまま行くの止めました。
連休中にでも行きます…。
明日はコピー機のメンテが来て、週末には医者。

野辺山では最低気温が零度近くまで下がりました。もう冬の気温。
この辺も最低気温が10度を切ります。
日中は25度くらい?温かいです。日向をしばらく歩くと汗ばみます。
朝や夜は長袖と長いパンツ、昼間はタンクトップとハーフパンツです。
いちいち着替えるのが面倒で…。
季節の変わり目は体調崩しやすいです。

以前描いた漫画が某四コマ誌に再録されるようです。
一時期はやたらと目にした四コマ誌も今は壊滅的に売れないそうです。
そのため再録で経費を安くあげるんだとか…。
じゃ漫画誌を買わなくなった読者が代わりに電子書籍で漫画を読んでいるのかと言うと…そういうわけでもない。やはり漫画離れなんでしょうね。
携帯やスマホでネット見たりゲームやったりしてる方が楽しいってことなのかも知れません。いやはや、ヤバい時代です。

普通の漫画を普通に読んでいた普通の読者が消え、特異なジャンルや特化した漫画を特別な拘りを持つ読者だけが買って読んでいる。
…と言う時代になって来ているようです。
…うわぁ、厄介だわ。

台風。

Posted by 遠山光 on 16.2013 信州   0 comments
すごい風雨でした。
明け方叩きつける雨の音で目が覚めました。
お昼前に起きて窓の外を見たら道路に水が溢れて川のよう。
側溝が狭いから排水が追いつかない。
もちろん人も歩いてないし車も少ないです。
それでも二時過ぎには小降りになってその後は晴れ間も。
風が強く、気温がグッと下がりました。
長袖着ないと寒いです。このまま秋になりそうです。
いやはや、暑い夏でした。

日曜に姉家族が来て一緒にホームに寄ってきました。
連休でもあり敬老の日の前日だったせいか、ホームを訪ねる人が多かったです。
来るのが今日じゃなくて良かったです。

煮干し。

Posted by 遠山光 on 15.2013 日本刀   0 comments
土曜日、本部鑑定会に行って来ました。
7月を休んだので二カ月ぶりです。
…7月は何で休んだんだっけ?
寝過したんだっけ?綺麗に忘れています。
少し涼しくなったかな、と珍しく新宿から歩きましたが…。
ああ、やはり暑いです、湿気がたまらん。
途中で冷やしタヌキそば食べて行きました。

①宇多国房 短刀 身幅尋常、重ねあり三つ棟。
綺麗に積んだ地鉄に映り。来国光でイヤ。
危うく三振しそうになりましたが三札目で当り。
この短刀、随分前に見ていますが忘れていました。

②来国光  短刀 身幅尋常、三つ棟。
板目、鎺元で大肌混じる。来国次で同然。
普通に入れれば良かったんですが、出来はちょっと…微妙でした。

③長光 太刀 腰反り付き先に行っても反る。
互の目丁子、逆丁子混じる。乱れ映り立つ。三作帽子。
近景で入れ同然。

④保弘 太刀 長光で入れ同然。何回目?
見知りなのに思い出せませんでした。

⑤伝兼光 刀 身幅広く、元先で幅差変わらず。大切先。
杢目混じる板目。湾れに逆足入り、片落ち互の目。箱がかる刃。
粗見して二札目で当り。

観賞刀もけっこうな内容でした。

その後、新宿でいつもの立ち食い寿司へ。それから神田へ。
刀屋さんでちょこっと飲んでから、この日は早めに帰りました。
その前に駅前の「ほうきぼし」で鶏煮干しラーメン。
hokibosi.jpg
何故かここんとこ、節系、煮干しの利いたラーメンが食べたくて。
torinibosi.jpg
煮干し…と言うより濃厚な鶏白湯でした。
もっと煮干しが前に出ているのを期待していたんですが。
これはこれで充分美味しかったです。
細麺、肉の周りは香ばしく焼かれています。
鶏白湯のお店もかなり増えましたな。

次回上京時にもっともっと煮干しの利いたラーメンを探します…。

官公庁のアレ。

Posted by 遠山光 on 13.2013 茶飲み話   2 comments
今度は小道具類が出ています。
…いい値段するな~。
ヨダレは出ても手が出ません。

お守り刀。

Posted by 遠山光 on 12.2013 日本刀   0 comments
今週の土曜日から展示が始まります。
omamori-1.jpg
坂城の鉄の展示館にて 10/27まで

…さて、いつ行こうかな。

歩け歩け。

Posted by 遠山光 on 12.2013 茶飲み話   0 comments
中性脂肪をなんとかしようと夕方から歩いてます。
日も傾くとけっこう涼しいです。ハーフパンツでは寒いくらい。
なんとか一時間くらい、坂道が多いので時間は短くともけっこうな運動になります。
食事も肉や脂物を出来るだけ控えて、魚と野菜を多くして。
…始めてまだ三日くらいですけど。
どれくらい続くかねぇ…。
ああ、炭水化物も控えた方が良いかな。
ご飯も少なめにして。
濃厚得骨ラーメンも控えて…代わりに塩か魚介系のラーメンにしましょう。
…なるほど、結局ラーメンは食うんだな

ふとん。

Posted by 遠山光 on 09.2013 信州   0 comments
明け方、雨音と寒さで目が覚めました。
正確には夜中に寝て一時間ほどで目が覚めてしまったんですが。
…寒くて布団出しました。
もう窓を開けて寝たら風邪ひきそうです。

三島まで。

Posted by 遠山光 on 08.2013 日本刀   6 comments
佐野美まで「清麿展」と名刀観賞会に行って来ました。
三島駅で乗り換えに時間かかってしまい、佐野美に着いたのは2時頃。
観賞会が2時半からなので展示の方は30分ほどしか見れなかったです。
信濃美術館での展示も見に行くからまあ良いかな…。
お客さんはけっこう入っていました。
kiyomaroten.jpg
清麿ばかりよく集めたものです。短刀が意外と多く出ていました。
これまでも毎年の清麿忌などで色々と拝見していたつもりでしたが、初めて見るものも多かったです。
拵えも良いものが出ていました。(そういうのを選んだのかもしれません)
刃文を見るための照明がLEDになったんでしょうか?
刀によっては少し明るすぎるような…眩しく感じました。
僕だけかな?

観賞会の方は相州と備前ばかり16口。
詳細はここには載せませんけど。
一文字の太刀が素晴らしかったです。

帰りはまたバタバタして、乗るはずの電車にタッチの差で乗り遅れ…仕方ないのでタクシーで三島駅へ。
運ちゃんが飛ばしてくれたおかげで新幹線にはなんとか間に合いました。

軽井沢辺りに来ると外は雨でした。
念のため折りたたみ傘を持って行って正解でした。
でも駅を降りたら殆ど降って無かったです…。
…持って行く必要無かったです。

けっこう歩いたつもりなのに約9000歩。
…この疲労度は何だ

最強の名医2

Posted by 遠山光 on 06.2013 茶飲み話   2 comments
途中からどんどんコメディっぽくなって…どうなる事かと思いました。
まあ、ああいう終わり方なんだろうなぁ。
分かりやすくて良いわ。

tai.jpg
最近食べたもの。つぼ鯛御膳。
写って無いけど生中も。

当らない天気予報。

Posted by 遠山光 on 03.2013 信州   3 comments
明日の天気は勿論、今夜の天気さえ外れてます…。
晴れたと思ったら雷雨、しばらくしたらまた晴れたり。
外出する時は自分の目で空を見て判断した方が良いです。
予報は当らないです。
一時間後の天気すらままならないのに明日の天気が当るわけがない。
長野県でも「竜巻」の注意報が出るようになりました。
40度を超す暑さや竜巻や…凄いことになって来ていますな…。
福島も全然進まないし。
汚染水はダダ漏れでこれで海が汚染されていないと言う方が無理あるし。
メルトダウンした燃料の回収なんてずっとずーっと先の話です。
40年で廃炉なんてどう考えても無理でしょ…。
…海の魚はいつ頃まで安心して食べられるんだろう。
これから生きて行く人は大変だなぁ…。
今のうちに魚食べときましょ。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター