FC2ブログ
Loading…

こんな三日間でした。

Posted by 遠山光 on 28.2013 日本刀   6 comments
1025tokyo.jpg
金曜日の午後の御成門の交差点。
雨に煙る東京タワーです。
ichi.jpg
会場は東京美術倶楽部の3・4階。

1026atago.jpg
土曜日のお昼は愛宕のつけ柚子。高いけど美味いです。

siogama-1.jpg
その近くにある塩釜神社。
仙台伊達家の江戸中屋敷跡のようです。

1026yoru.jpg
夜、オフ会後の味噌野菜ラーメン。
ちょっと野菜が柔らかかったです。温まりました。

siba-tosyogu
最終日、少し早めにチェックアウトして芝から御成門まで散歩しながら会場に向かいました。画像は芝東照宮。

1027towar.jpg
東京タワー。スカイツリーはまだ実見しておりません。
…やっぱ東京タワーって良いわ。シンプルな造形美と言うんですかね。
この日は幸いギャオスもモスラもいませんでした。

1027zojoji-2.jpg
増上寺、手前の公園では「猿回し」やってました。


市の方ですが、今年は新刀・新々刀が多かったかもしれません。
「村正」は今年も多かったです。親国、真改国貞も。
古刀の凄いのもあったんでしょうが、なかなか手に取れる機会が少なかったです。
在銘兼光、大磨り上げ長義、南北朝にはつい目が行ってしまいます。
山浦物では清人の大和伝の短刀が面白かったです。
大和伝の刀は何口か見ていますが、短刀では初めて見ました。
寿長の小刀穂も珍しくて…これはちょっと欲しくなりました。
他にも色々と拝見出来ました。
小道具も拵え用に手ごろなのがけっこうありましたが、二日目、三日目には次々に売れてしまいました。
こういうのは迷っているうちに売れてしまいます。
小道具の方がよく売れていたかも知れないです。

今回、土曜の午前中に某オークションの下見会に寄れたのはラッキーでした。
台風の雨の中タクシーで銀座まで出かけ、重美を数口、拝見出来ました。
刀剣関連の古書によく出てくる、刀好きなら誰でも知っているような名刀です。
本番のオークションには行きませんでしたが、それなりのすごい価格で落ちたようです。参加したのは下見だけですが、普通の観賞会とは全く違う雰囲気でした。
殆どの皆さんが観賞では無く「値踏み」に来ているわけです。

刀剣博物館、神田の古書祭りには寄れなかったです。
三日目には良い天気になり、持って行った傘が邪魔で邪魔で…。
かと言って捨てて帰るわけにもいかず。
来年はもう少し良い天気であって欲しいです。
スポンサーサイト

子の千三百六十五番~。

Posted by 遠山光 on 27.2013 信州   4 comments
無事帰宅しました。
そういえば初日にハガキ抽選に当りました。
当ったのは「ライト付きルーペ」。
1500円くらいでしたっけ?
以前買おうかなと思ってそのまま買わずにいました。
もう10回以上通った刀剣市でようやく、よっうっやっく当りました。
こ、これは…ひょっとしたらものすごい強運が回って来てるのかも知れません。
こうなるとあとは年末ジャンボだねo(>▽<)o。

売れ筋

Posted by 遠山光 on 27.2013 日本刀   2 comments
刀剣市の二日目、昨日、目を付けておいた二所物のいくつかが…なぜか見当たりません…。
手頃な値段だったので売れてしまったようです。
親の仇と骨董は出会った時に勝負しろってヤツです…。

寿長七十翁の小刀穂も二日目の午前中に売れてしまったようです。

最終日には福がある、と信じてまたちょっと覗いて帰ろうと思います。

はぁ、疲れた1日でした…。

地震

Posted by 遠山光 on 26.2013 茶飲み話   2 comments
刀剣市に来ています。
台風を心配してたんですが、雨も風も思っていたよりひどくないです。
気温も高く、会場はけっこう蒸し暑いくらいでした。
色々と見た後、刀兄刀友と夕食。
宿に戻ったのは11時頃でしょうか…。
1時頃寝たんですが、また寝付きが悪くて2時頃起きてボ~ッとしていたら…何かクラクラしまして…。
地震でした。けっこう長く感じました。
ホテルで地震は怖いです…。
すぐテレビで情報を確認しました。
長野も揺れたようです。
…しまった、フィギュアが倒れたかも…?
余震が無いことを祈ります。


あぁ、なかなか寝付けない…。

天候。

Posted by 遠山光 on 24.2013 日本刀   2 comments
…がかなり心配ですが、明日から刀剣市に行って来ます。
二日目(土曜日)は豪雨と強風の中でしょうか…。
協会の全国大会も参加を見合わせる人が出てくるかも。
毎年、帰宅すると必ず「来年は一泊二日でいいや」って書いてますが、今年も懲りもせず二泊三日で出かけます。
昨日のことすら覚えてない鳥頭ですから、昨年の記憶などどこか行っちゃってます…。

台風が…。

Posted by 遠山光 on 22.2013 信州   2 comments
またジワジワと接近中です。
金曜から大刀剣市ですが、どうもこの調子だともろにぶつかるような…。
新幹線止まったらどうしましょう…

怪しいのう。

Posted by 遠山光 on 19.2013 茶飲み話   0 comments
昨日の午後、妙な電話がありました。
アンケートと称して「Mずほ銀行のロト6を買ったことがありますか?」と聞いてきました。(この電話は母の名前で電話帳に番号が載っています)
「買っていません」と答えたらそれ以上は聞いてこなかったです。
これはアレかな…?
最近多い、「ロトの当選番号を教えます」と言うヤツかな?
若い男性の声でした。会社の名前も言ったんですが失念。
今朝の新聞にも最近、東信地域で怪しい電話が増えているという記事が載っていました。
…どうせなら明日の菊花賞の当り馬教えてくれ。
やっぱエピファネイアですか?

刃。

Posted by 遠山光 on 18.2013 日本刀   2 comments
木曜日、屋代まで行って長野県立歴史館の展示を見てきました。
yaiba-2.jpg
「刃が語る信濃 武器、象徴、そして芸術へ」展。
どうも…あまりカッコ良く無いタイトルです。
特に武器云々以降は要らんな。

遺跡から発掘された銅剣、鉄剣、蕨手刀等の上古刀から現代刀まで幅広く展示しています。
平安頃と思われるボロボロの毛抜形太刀がありました。
その近くに古備前利恒、青江の正恒が。
こういうのを見ると姿の変遷がよく分かります。
こんな時代の物がピカピカな状態で残っていると言うことは凄いことなんだなぁ。
末古刀の赤羽刀が何点かあり、寛文新刀、幕末の正雄・正行、昭和の人間国宝・宮入昭平へと続きます。
宮入昭平の短刀、正雄の短刀が良かったです。

帰りに上田で降りて…ブタドラゴンへ。
dora-ji.jpg
…あ、また喰っちゃった。
ちょっと醤油が立ってるな、ここ。
途中でしょっぱく感じました。脂は少なめでした。
魚介系やってくれないかなー。

歩いて歩いて17000歩。

停電。

Posted by 遠山光 on 16.2013 信州   0 comments
未明から朝方、すごい風と雨だったようです。
寝ていて気が付きませんでした。
八時頃目が覚めてテレビを付けようとしたら映らない。
…停電してました。
電力会社に電話しても回線が混み合っていて繋がらず。
しばらくして復旧したんですが、すぐまた切れてしまいました。
その後また30分ほどで復旧。
一度停電すると面倒なのが電化製品の時刻設定のやり直し。
お昼頃には晴れ間も出ていました。
雨は上がっていますが風が強いです。

アンパンマン。

Posted by 遠山光 on 15.2013 漫画   0 comments
やなせ先生がお亡くなりになりました。
実は読んだことありません。
漫画家というより絵本作家でもあり詩人でもあり…タレントみたいな一面もあり、サービス精神旺盛な実に多彩な方でした。
こういうタイプの漫画家さんは今後は出ないでしょうね。
御冥福をお祈りします。

…うう、寒い寒い。

関係ないんですが

Posted by 遠山光 on 15.2013 信州   2 comments
とおやま丸、だそうです。
tohyamamaru.jpg
説明には以下のようにありました。

長野県遠山郷に住む謎の生き物。
おっとりした性格で日課の散歩をしながら地元住民の生活を眺めている。
好物は特産品の遠山ジンギスと下栗いもせんべいで、毎日食べているうちにぽっちゃり体型になってしまった。
http://www.tohyamago.com/


…ジンギスカンは別に好物では無いですが、その他の部分は当ってるような。
ゆるキャラのデザイン、もう少しなんとか…いいのか、ゆるキャラだから。

秋の真夏日。

Posted by 遠山光 on 13.2013 日本刀   2 comments
定例鑑定会行ってきました。
朝から日差しが強いです。今日も暑くなりそうです。
電車の中は冷房効いてます。10月なのに冷房。
新幹線の中は涼しく、またもや鼻がグズグズ言いだしましたが…。
新宿に着いた頃にはなんとか治まりました。
お昼時だったんで今日も冷やしたぬき蕎麦食べて行きます。
東京は31度だとか。真夏の気温です。(桜が開花したとか…)
鑑定会の部屋もガンガン冷房効いてます。

鑑定刀五口。
①長曽祢興正 刀 当り
②貞興(保昌)短刀 準同然
③主水正正清 刀 当り 
④固山宗次 刀 三札目で当り
⑤国広 刀 三札目で当り

貞興は見知りで何度もこれまで個銘で当てていたんですが、何故かこの日は…長く見えてしまい、迷った挙句「国包」で入れてしまいました。
身幅を考えたら国包は無いんですが、妙に長さが気になって…。
時代違いイヤにしてくれれば二札目で当てて15点なんですが、準同然になってしまい13点。
得したんだか損したんだか。あ…2点損してる。
何でこれまでと違って見えてしまったんだろう?
久しぶりに見たせいでしょうか?
国広も見知りでこれまでに何度か当てていたはずなんですが、今日は何故か志津に見えてしまいました。
宗次は元々あまり好きな刀工じゃなくて、これも三札かかりました。
作風が好きじゃないと覚えないんですかね。
好きと嫌いとか、そう言う問題じゃないんですが…。
ああ、ショックだわ…。

観賞刀は彫りのある刀、脇差が五口並びました。
刀身彫りと修験道との関係は興味あるお話でした。
一竿子にもその影響があったみたいです。
確か刀身彫りに関する本も出てましたっけ。

全国大会が今月開かれる都合で11月の定例鑑定会はお休みだそうです。
12月もお休み。次回は新年1月11日。
おお…、もう来年の話かぁ~。

会の後、阿佐ヶ谷の刀屋さんに寄ろうかと思って電話したら、ちょうどお店を閉めたところでした。
お仕事でお出かけです。しまった、前もって予約入れとくんだった。
刀屋さんは諦めて協会近くの十二社大勝軒でもりそば。
あ、あれ~?大勝軒って…う~ん、こんな感じでしたか。
こっちも久しぶりなんで戸惑っています。
日頃、あまりにも濃厚な豚骨醤油+魚介に慣れ切ってしまったバカ舌にはちょっとインパクト薄でした…。
しばらく濃厚なラーメンは控えて塩か魚介系のお店に行こうと思ってます。
次回は久しぶりに海神行くかな。ひょっとこもいいな。

いつもよりだいぶ早めに帰ってきました。
さすがに新幹線降りると寒いです。上着持って行って正解でした。
昼間は荷物になるけど、信州に戻ると何か一枚着ないと風邪ひきそうです。
連休なので電車の中も駅も混んでいました。

明日の朝は「霜注意報」出ています。し、霜…!?

信濃毎日新聞に。

Posted by 遠山光 on 12.2013 日本刀   4 comments
金曜の朝刊の地域面に山浦真雄・清麿に関する記事が載っていました。
sinbun.jpg
なるほど。
東御では小学生も見学に行くとは羨ましい。
かの地に真雄・清麿兄弟の記念館でも出来ると良いんですが、こればかりは金が相当かかるから無理でしょうね…。なにせ清麿がバカ高い。
箱は出来ても中に展示する刀が用意できない可能性が大です。

「清麿展」信濃美術館での展示は11月9日から。
また行ってよっく見てきます。色んな意味で。

あ、あ、暑いわっ

Posted by 遠山光 on 10.2013 信州   0 comments
…暑いです。
10月だと言うのに夏服が片付けられない。ううん、片付けなくて正解。
日中は夏の恰好、夜は布団掛けて寝る。朝、暑くて目が覚める。
良く行くラーメン屋もエアコンガンガン入ってました。
それでも暑い。(ラーメン喰ったせいですが)
…涼しい日を選んで、もう一回芝刈りするかな。

蚤の市。

Posted by 遠山光 on 06.2013 茶飲み話   0 comments
nominoichi.jpg
毎年恒例の骨董市に行って来ました。
天気が良くて日なたはかなり暑かったです。
午後に行くもので気の早い店主は商品を片付け始めています。
売れないんでしょうな…。
赤と青の小さい切子のグラスが目に留まりましたが、良く見ると細かい傷がありました。
500円でしたがパス。
七福神の顔のお猪口(?)がありました。七つ揃って5000円。
顔をうつぶせ状態で置くとお猪口になります。
でもこれ本当にお猪口?また価格も安く無いのでパス。
刀の鍔等もありましたが手にとって見たいようなのは一つも無いです。
ラーメンや蕎麦の出店が出ていましたが、暑くて食べる気にならず。
コンビニでアイス買って食べながら帰ってきました。
風があるので少しマシですが、ハーフパンツな陽気でした。
週明けも少し暑さが続くようです。

何故か一日中、左耳がボ~ッとしています。
耳抜きしても治らず。
また携帯がいつも「圏外」になっています。
…どうなってんの?

もいっちょ。

Posted by 遠山光 on 05.2013 漫画   4 comments
sikisi2.jpg
可愛く描けました。後はサイン入れておしまい。
誰が貰うのか分かりません。
先月末に某誌でインタビュー受けまして、その読者プレゼントみたいです。

ラジオからプロ野球中継が減りました。
もう10月で番組改編の時期なんでしょう。
あとはクライマックスシリーズがあって…日本シリーズ。
…大番狂わせが無いかなぁ。
特にセリーグ

性格が出る。

Posted by 遠山光 on 05.2013 漫画   2 comments
色紙を描いてます。
sikisi.jpg
自分で言うのもなんですが、ものすごく丁寧な仕事です。
若い頃はその場でサササッと描き飛ばしてたんですが、あまりにもいつもいつも出来が酷いので、これでは誰も大事にしてくれないのではと思うようになりました。
それ以来、丁寧に描くようにしています。
…捨てられないように。
したがってその場では絶対描きません。
色紙を預かって持って帰り、家の仕事場で精進潔斎して描きます。
いや、精進潔斎は嘘ですが。
よく食堂の壁にテープや画鋲で貼られている色紙、ヤニや油や日焼けで色が変わっちゃったような色紙。
自分が描いた色紙がもしもああいうふうに貼られていたらイヤだなぁと思うわけです。それでぞんざいな扱いをされないように丁寧に描くように心がけています。
まあ…実際は単に下手でサササッと描けないだけなんですが。

カタログ。

Posted by 遠山光 on 02.2013 日本刀   2 comments
大刀剣市のカタログが届きました。
今年も分厚いです。
真改国貞、助廣、康継辺りが多いのは人気があるからですかね。
値段は書いてありませんが、ざっと見たところ今年も買えそうなものは無いです。
しばらくは出品商品のチェックです。
実際は良い物は掲載した時点ですぐに問い合わせが行って本番当日には売れていたりします。
当日、会場でカタログに載っていないものを物色して回るのもまた楽しいです。
全国大会もあるので例年より人出は減るかも…。

甲冑。

Posted by 遠山光 on 01.2013 信州   0 comments
珍しく午前中に起きたので郵便局に寄るついでにお昼を外食。
本町では「商家ギャラリーめぐり」というのをやっていました。
小諸藩、本陣主屋には仙石秀久が使ったとされる甲冑が飾られていました。
sengoku.jpg
旗印は「○に無」。「永楽通宝」も使っていたようです。
いやぁ、甲冑は全っ然分かんないわ…。
そんな古い形では無いですね。

この主屋は普段は公開されていなかったと思います。
初めて入りました。
husuma.jpg
良い感じです。
勿体ない、この建物何かに使えば良いのにねぇ。

六日には小諸城400周年のイベントがあるみたいです。
甲冑隊とか真田鉄砲隊とか。
あと毎年恒例の骨董市があります。

田んぼは刈り入れが始まりました。秋だわ~。
そのわりには日差しが強く汗かきました。
もう暑いんだか寒いんだか
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター