FC2ブログ
Loading…

部品まだか。

Posted by 遠山光 on 29.2013 PC   0 comments
もう一週間くらい経つのにノートの部品が届かないんでしょうか、修理屋さんから連絡が入りません。外付けのディスプレイがなかなか古く発色がイマイチです。
これで賀状に色塗るのはちょっと怖いです。
イラストも一応出来てるんですがどうも気に入らないです。
頭がでかい…のか?何か変です…。
2014 のコピー
スポンサーサイト

喪中はがき

Posted by 遠山光 on 28.2013 茶飲み話   0 comments
この時期になると喪中ハガキが届き始めます。
今年はちょっと多いです…。

母の賀状用に撮っておいた画像が見当たりません。
携帯に入れたあったはずですが…消えています。
データをPCに移したと思いこみ、消してしまったようです。
ホーム行って撮り直してきます…

今夜から氷点下になるみたいです。
寒い寒い。

うなされました。

Posted by 遠山光 on 27.2013 茶飲み話   0 comments
寝るのが相変わらず下手です。
気持ち悪い夢を見てうなされました。
寝ていると部屋の中に誰かいる気配がして…起きようとするんですが起きられません。うーうー唸って体だけビクビクしている状態。
それらが全部夢なんですがグッタリして目が覚めます。
寝つきと寝起きの悪さがどうにも治りません

神田でタイ。

Posted by 遠山光 on 24.2013 日本刀   4 comments
土曜日、重刀新指定展と神田に寄ってきました。
朝、目覚ましが鳴ったんですが…寝過しました。
大急ぎで仕度してなんとか予定していた電車に乗れましたが朝飯抜き。
新幹線に乗る前に駅でおにぎり買って食べました。
祝日のせいか新幹線も少し混んでいたような気がします。

新指定展、土曜日のお昼頃ですがけっこうお客さん入っていました。
やたら「すげーすげー」言ってる父子連れがいました。
「偽物よりすげー」たぶん模造刀のこと言ってるんでしょうかね。
大きくなったら買ってあげてね、お父さん。
祐定(二代与三)、一文字(吉岡)が良かったです。
けっこうヒケや鍛え割れの出ている刀も指定されていました。

軽くお昼を食べてから神田へ。
東京は温かいです。移動しただけで汗かきました。

kanda1123.jpg
ガラガラですが…ちゃんとフレームの外に大勢いますよ。
今回も大勢参加されていました。室内がけっこう暑かったです。

①来国次 短刀 国光で入れ同然。国次とも迷ったんですが…。
②丹後守藤原広幸 脇差 国広で入れ同然。
③丹州住国光 短刀 板目やや肌立ち、小沸え付いた直調。
白け映りが見え兼定でイヤ、筑紫了戒でイヤ。
ここで答えを聞いてしまったので途中で止めました。
これは難しい、多分五回入れても当らないです。
④兼元 刀 尖り互の目の三本杉、当り。良く詰んだ良い地鉄でした。
⑤松田次泰 脇差 沸え付いた互の目丁子乱れ。肥前宗次で時代違いイヤ。
現代刀で入れ当り。これもヒントが無かったら当らなかったと思います。
古くも見え新しくも見える難問でした。

観賞刀に義次。無鑑。直調に逆足、青江に見えました。
帰宅してから調べてみたら在銘年紀入りの青江の義次が一口、重刀にありました。この義次、鑑定に出したらどこに付くでしょうね。

その後は神田刀剣会のお仲間とプチ忘年会。
ちょっと早いですが、年内は今日が最後ですから。
鯛料理のお店へ…、いやタイ料理でした。
辛さとパクチ―を控えめにしてもらいました。
美味しかったです。タイのウイスキーはちょっとパスしましたけど。
シンハービールを久しぶりに飲みました。ラガーを少し軽くした感じ。

東京は温かく、コート無しでも大丈夫なくらいです。
帰宅が遅くなると冷え込むので少し早目に帰りました。
帰りの新幹線の中がまた暑くて暑くて…。
これが佐久平で降りると…身が固まるような寒さです。

し、しまった、年末ジャンボ買うの忘れてた…。

現代刀。

Posted by 遠山光 on 22.2013 日本刀   0 comments
坂城の鉄の展示館でやってます。
yukihira-ten.jpg
スキャナが使えなかったものでアップするの遅くなりました…。
坂城の後は信濃美術館でも展示されるようです。(清麿展の後です)
はて?展示内容は一緒なのか違うのか…?
ただ展示の仕方や照明は明らかに鉄の展示館の方が上手いです。
…当り前か。

宮入小左衛門行平一門展が12月5日~11日まで、ながの東急4階美術サロンで開かれます。親方だけではなくお弟子さんの刀も並びます。
美術館と違ってデパートは手に取って拝見出来るのが良いですな。
…買えればもっと良いんですけど。
そこはそれ、不景気なんで…(ToT)ゞ

故障の続き。

Posted by 遠山光 on 22.2013 PC   0 comments
ノートPCが一旦戻ってきました。
バックライトは何とかなりましたが別にもう一つ故障が見つかりました。
その部品を取り寄せるのに一週間近くかかるようです。
そんなわけでまだノートのディスプレイは映らない状態です。
部品が届くまで外部ディスプレイを付けて使っています。
…不便だわぁ。

そういえば東京ラーメンショー2013やっていました。
日曜日まで。長野のお店も出店してます。
明日は神田なので帰りに寄ろうかなと調べてみたら…会場がメチャクチャ遠いです。
駒沢オリンピック公園、中央広場。
一番近い駅から歩いても15分かかります。…パスパス。

あと二日。

Posted by 遠山光 on 20.2013 PC   0 comments
故障したPC、金曜日には何とか戻ってくるみたいです。
メールが使えないだけで色々と苦労しますわ…。
日中、陽が差すと暖かいんですが…風は冷たく日陰はほぼ「冬」です。

採血。

Posted by 遠山光 on 19.2013 茶飲み話   0 comments
久しぶりに採血してもらいました。
七月の検診で中性脂肪が倍近く跳ね上がっていました。
夏はラーメン控えたつもりなんですけど…少しは下がったでしょうか。
甲状腺の方も診てもらいにいかないといけません。
電話で予約して来月にでも行くつもりです。

NHKで宮崎駿を特集した番組をやっていました。
年とると本当に集中力がもちません。
頭も働かなくなるし、イスに座って机に向かうことがしんどくなります。
背中がすぐにパンパンになるし。
…僕のレベルで語って良い話ではないですが。
しかしあれだけ描き続ける事が出来るのはすごいことです。
創作の意欲が尽きないのはすごいです。
体がついて行かないだけなんです。

帰ってこいよ。

Posted by 遠山光 on 18.2013 PC   0 comments
ノートPCの修理、部品の交換に五日ほどかかるようです。
古いデスクトップだとスキャナーもプリンタも使えません。
…いやぁ、不自由だわ。

壊れました。

Posted by 遠山光 on 14.2013 PC   0 comments
普段使っているノートPCが壊れました。
バックライトがいかれたとかで画面が真っ暗です。
そういうわけなんで古いデスクトップから書いてます。
現在メールが全く見れない状態です。
デスクトップの方はメールが使えないんで、御用の方は携帯にメールしてください。
明日修理に出しますが…けっこうかかるみたいです…

信濃美術館。

Posted by 遠山光 on 12.2013 日本刀   2 comments
sinanobi.jpg
信濃美術館まで行って来ました。
長野駅からちょっと遠いので行きはタクシーです。寒いし。
先週末から始まった「清麿展」ですが、平日のせいか空いていました。
若い人と年配の人と半々くらいでしょうか。
信濃美術館は初めてです。展示スペースは広いです。
三室に分けて展示されています。
刀が少し奥まって展示してあり見た目が遠いです。
また、照明も少し暗く感じました。
スコープを持って行ったので見れましたが、目の悪い人にはちょっと見づらいかも。
佐野美とは少し展示内容が違っています。
図録には載っていない真雄と兼虎が五口、その他と合わせて51点の展示です。
信濃美術館自体、少し入りにくい設計で…入口が分かりにくくて少しウロウロしてしまいました。一流の先生はこういうの作るからなぁ。
誰も注意しなかったんでしょか。わかりにくいよって。

夕方、美術館を出てその後、善光寺さんを少し覗いて…。
zenkoji.jpg
外国人の観光客が多かったです。
頭にスカーフ(ヒジャブ?)巻いた女性グループが来ていました。
ムスリムの方も善光寺に来るんですね。
イスラムの中にも大らかな人たちいるんだなぁ。

その後、Cレクション情報の展示会に寄り道。
長野市で二日間だけ展示会を開いているようです。
来国長(大磨り上げ無銘)、村正(短刀)、光世(大磨り上げ無銘)、吉井清則(脇差)、越後守包貞(刀)、等々。色々と拝見させていただきました。
E和堂も行こうかと思ったんですが、もう寒いんで諦めて駅に向かいました。

長野駅は改装中で…不便です。温かい待合室が無い。
駅のコンコースを風が吹き抜ける中で電車待つのでは…観光客も逃げ出しますわ。美術館に向かう時に乗ったタクシーの運転者さんも言ってましたが、最初から(長野五輪の時に)もっと大きいの作っとけば問題無かったんです。
商業施設の沢山入った駅ビルが出来ると良いんですが、どんなのが出来る事やら。うー、寒かった。

妙な天気。

Posted by 遠山光 on 11.2013 信州   2 comments
一日変な陽気でした。
晴れたかと思ったら急に曇って雨が降りだしたり。
しばらくしたらまた晴れたり。
浅間山が雲に隠れて見えませんでしたが雪が降ったようです。
長野市も例年より早い雪。寒いです。
ぼちぼち夜中~早朝は氷点下になります。

発表されました。

Posted by 遠山光 on 10.2013 日本刀   2 comments
すっかりご無沙汰になった重刀新指定が発表されました。
今年は申請数も指定数も増えました。
僕は何も出していないので胸ときめかせる必要も無いです。
今月は神田があるのでその時にでも見に行こうかな、と。
…何か出した方はこっそり教えてください

寒くなったのでとうとうボイラーの暖房入れました。
これまではエアコンの暖房だけでしたか…それだけではつ、つらい。
また長い冬が始まりますわー。
あっと言う間に正月になりそうな…。

賀状のイラストがまだ描けないし。

午年。

Posted by 遠山光 on 08.2013 茶飲み話   2 comments
年賀状描かなきゃ…。
来年は午(馬)年ですが…さて何を描きましょ…。

もうすぐ始まります。

Posted by 遠山光 on 07.2013 日本刀   0 comments
yamaura1 のコピー
11月9日から信濃美術館で「清麿展」始まります。
佐野美や萩、根津美との違いは県宝「真雄、兼虎」の展示。
土日は混み合いそうなので平日に出かける予定です。

美術館のHPを見ると「清麿展」の後は「生誕100年 宮入行平展」です。
12月16日から。
http://www.npsam.com/index.php

風立ちぬ。

Posted by 遠山光 on 05.2013 映画   0 comments
ようやく見てきました。
うん、普通に面白いと思うんですが。…どうなんでしょ。
絵も綺麗だし、よく動いているし。
前半少したるかったですが、気が付いたら終わってました。
子供向けのアニメでは無いんでその辺で受け無かったんでしょか?
「風立ちぬ」も「魔の山」も高校の頃に読んだんで殆ど覚えていません。
…どんな話だっけな。サナトリウムの話だっけか。
ところで映画館の中には僕一人でした。貸切状態。

ラーメン屋に足が向きましたが食べずに帰ってきました。

まーくん。

Posted by 遠山光 on 04.2013 野球   2 comments
日本シリーズですが…。
160球投げた翌日にまた投げるとはねぇ…。
短期決戦なのに6戦目あそこまでマー君引っ張る理由が分からなかったです。
楽天の投手交代に「?」が多い日本シリーズでした。
それだけ故障者が多く選手層が薄かったということでしょうか。
逆に巨人の方が交代が早くて…いかにも原らしい采配でした。
これでマー君は来年はメジャーでしょうかね。
故障が無いと良いんですが…。
ロッテの渡辺俊介もメジャーいきたいみたいです。
もう全盛期は過ぎていると思いますが頑張って欲しいです。
高津も数年やれたから…ひょっとしたらひょっとするかも。

ヤクルトにはその高津が帰ってきました。
監督もそのまんま。
ともかく今季は故障者が多くて…新しい戦力補強も出来ていないんだから苦戦して当然のシーズンでした。
これはフロントにも責任あるし。
話題になったのは小川とパレンティンだけ。
来季はとりあえずAクラス入りしようね。

プロ野球終わると本当にもうラジオが詰まらなくなりますわ…。

玉堂キターーーーー!

Posted by 遠山光 on 01.2013 茶飲み話   0 comments
四月頃から実家の片付けをごくたま~にやってます。
まだほとんど片付いていないのが現状なんですが。
座敷の袋戸棚からは掛け軸が何本か出て来ました。
その中からなんと「川合玉堂」が出てきました。
…もちろん偽物だと思います。
その他の軸もちょっと価値は…分かりません。
でもひょっとして良い物もあるかも…。んー、分からんけど。
どうも30数年前に亡くなった祖父が骨董好きだったようです。
父が骨董や美術品をいじってるのは見たことが無いです。
はあ、また片付けに行かないと…。
庭がえらいことになっています。庭木が伸び放題で腐海状態。

スーパーストロングミシン。

Posted by 遠山光 on 01.2013 信州   0 comments
ホームに寄ってきました。今日はまあまあ状態良かったです。
入居者のお一人が母の近くでミシンを使っていました。
母がそれをジッと見ていました。
以前は裁縫が好きでよくミシン使っていました。
それを思い出したんだろうか…。
家にまだミシンが二台あります。
でもとうに壊れて使えません。というか「壊した」と言うべきか。
最近のミシンはコンピュータが内蔵で、お年寄りには使いにくいようです。
機能がいっぱい付いていて、ともかく覚えることが多すぎる。
メーカーもお年寄り用にもっとシンプルなのを造れば良いのに。
液晶が付いていて色々とメッセージが出ても…ねえ。
使い方が分からないと、あちこちの部品をいじり始めます。
その結果「壊して」しまいます。
本人は「壊れてる」と言ってますが、どう見ても「壊した」。

秋めいて紅葉も少しずつ広がっているようです。
…ああ、また寒くなるのか…イヤだわー。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター