FC2ブログ
Loading…

酔いどれ。

Posted by 遠山光 on 31.2013 読書   0 comments
酔いどれ小藤次留書を読んでます。全部古本。
う~ん、時代小説と言うより娯楽小説ですかな。
NHKでドラマになっていたようですが一度も見ていませんでした。
再放送しないかな…。
スポンサーサイト

希少種。

Posted by 遠山光 on 28.2013 茶飲み話   1 comments
古道具屋に行って矢筈を買ってきました。1200円。
ちょっと高いなと思いましたが…値切ることが苦手なもんで。
最初、お店の孫と思しき小2くらいの男の子が出て来まして、これが見事に鼻を垂らしていて、ほとんど落語の小僧さんの世界でした。
今どき鼻を垂らした子供はそうそう見かけません。
手にした100円玉を僕に見せて、宝くじが当たって300円だったとか、まあよく喋る子でした。人見知りしない子なんでしょう。幸い与太郎では無いようです。
古道具に囲まれて育つなんて良いなぁ。
久しぶりに掛け軸でも飾りましょ。

柴田の「現存の優品」が届きました。
もう「麗」は止めたので。増刊だけ取り寄せです。
正行の脇差が出ていました。天保十二年の薙刀直し作り。
新年の展示会も大丸ではなく銀座のお店の方で開くようです。

風の谷の商売。

Posted by 遠山光 on 27.2013 茶飲み話   4 comments
ナウシカと剣客商売、結局ナウシカ見てしまいました。
何回見ても話が上手いなぁ。
漫画の方はかなり長かったですがアニメの方は本当にうまく短くまとめています。
…剣客はどうも色々と違う。

寒くて風が強い一日でした。
午後スーパー寄ったらけっこう混んでいてびっくり。
平日の昼間なのに。世間はもう年末モードに入ってるようです。
お正月飾りまだ買っていません。めんどくせえなぁ…。
お札とダルマは買ったんですが…。
神棚の掃除もぼちぼちやらないと。めんどくせえわぁ…。
年末年始はテレビもラジオも番組が変わってしまうんで困ります。
子供の頃はそういうのが楽しみだったんだけどねぇ…。
もうどうでも良くなるのねぇ…。

ぬるい!

Posted by 遠山光 on 25.2013 ラーメン   0 comments
久しぶりにつけ麺食べたら…付け汁がぬるくて…ガックリ来ました。
こういう時「温め直して」と言った方が良いんでしょうか。
250gの麺を食べ終わる頃にはすっかり冷めきって、こうなると脂っこさだけが残って美味くも何ともない。最後のスープ割りがまたぬるい。
元の付け汁が冷たいんだから当然だけど。スープ割り殆ど残しました。
これはいかん。今日はハズレ。本町しばらく行くの止めます。

出しました。

Posted by 遠山光 on 25.2013 茶飲み話   0 comments
賀状を出してきました。
結局獅子舞のイラストは使わず、もう一方のを使いました。
今回はえらくシンプルです。

野菜が高いですな。
高いわ寒いわで生野菜を食べなくなりました。
…吹き出物が出来ますな…。


強かった。

Posted by 遠山光 on 22.2013 茶飲み話   4 comments
羽生君も真央ちゃんもオルフェープルも強かったです。
あれでもう繁殖入っちゃうんだなぁ、勿体ない。
最近の馬はちょっと成績良いとすぐ種牡馬。
羽生君も真央ちゃんもまだまだ繁殖入らないでね。

…いくらなんでも失礼だろ

少し積りました。

Posted by 遠山光 on 20.2013 信州   0 comments
昼過ぎからまた雪。
三時過ぎ頃まで振って少し積りました。
…ヤフー天気って全然当らないな。
夕方になると湿った路面が凍って滑ります。
芝に早くもモグラ塚が出来始めました。
家の周りの畑に作物が無くなるのでエサを求めて芝生に入ってくるみたいです。
もう忌避剤なんてめんどくさくて撒きません。
ほったらかし。


暮れが近づくと刀の会も開かれなくなります。
クリスマス名刀観賞会とか年越し観賞会とかないですか。

時代小説。

Posted by 遠山光 on 20.2013 茶飲み話   0 comments
読んでいると、刀の説明などにたびたび間違いがあります。
おそらく取材して本なども調べて書いてるんでしょうけど、まさしく付け焼刃な知識で書いているんでしょうか。
大先生も新進作家さんもけっこう間違いを書いてます。
まあそれでも面白きゃ良いんですけどね。

雪は殆ど積らなかったです。
でも寒いですわ。

消えた…。

Posted by 遠山光 on 19.2013 茶飲み話   0 comments
母の賀状がなんとか出来上がりました。
続けて自分のを作っていたんですが…どうも出来が悪くて…。
なんとか出来たかなと思ったところでうっかり「削除」してしまいました。
…はああ、また明日作り直します。
イラストもなんとなく出来悪いです。凹むわぁ。

…時間かけりゃ良いってもんじゃないんだな。

雪です。

Posted by 遠山光 on 18.2013 信州   0 comments
午後から雪。
明日の午前中くらいまで降り続きそうです。
はぁ…、今年は雪多いんだろか…。
夜は区の常会があるのに。寒くて外出たくないわ。

今日届いた刀の情報誌に「後藤四郎兵衛光侶」年紀入り在銘の小柄がなんと85円!で出ていました。…銀座はデフレ続いてんだなぁ。…85円て。

アマゾン。

Posted by 遠山光 on 18.2013 読書   0 comments
最近は新刊以外は漫画も小説も大抵の本は古本で済ませてしまいます。
ヤフオクで落としたりアマゾンマーケットプレイスで買ったり。
そのアマゾンの中古本の配送料が…何で250円なのか分からないです。
実際はゆうメールやメール便で届くことが殆どなのに何で一律250円?
始めから出品者の手数料込みということでしょうか。
それなら手数料として謳えば良いのに。
同じ出品者から複数冊購入してもそれぞれに配送料がかかるのも腑に落ちない。
安く買えて結構なんですけど…何かね。

小さくなりました、他にも。

Posted by 遠山光 on 17.2013 信州   0 comments
1216.jpg
昨日医者の帰りにヤマダに寄ってPCなど見てきました。
プリンタがまた随分小さくなっていてびっくり。
下手したら昔のファックス位の大きさじゃないだろか。
ノートもデスクトップも随分軽く薄くなって機能はアップしていて…。
一眼デジカメも薄くなっていてビックリ。
まあ一眼は要らないんですが…。

小さくなりました。

Posted by 遠山光 on 16.2013 茶飲み話   0 comments
七月の上旬にいきなり出来た甲状腺のしこりがようやく小さくなり、一応通院も終わりました。通院と言っても経過を観察していただけですけど。
薬も手術も要らないのでとりあえずほっとしました。
いきなり変な物が出来るとドキッときますなぁ…。
…年取ると色々出てきます。
めんどくさいね。

あとは中性脂肪だな

天気は良かったですが寒い一日でした。14000歩。

寒いわ。

Posted by 遠山光 on 15.2013 信州   0 comments
寒くなりました。風が強く痛いです。
いつだったか散歩中に顔に何か冷たい物が当りました。
良く見ると雪が舞っていました。
すぐに止んでしまいましたが浅間山は雪雲で覆われて全く姿が見えませんでした。
スーパーやホームセンターに行くとお正月飾りが売られています。
めんどくさいけど買っておかないと。

いらないと言えばいらないんだけど、つい習慣で…。

ああ、お札も買って来ないとな。
寒いと外出もしんどいですわ。

「八重の桜」がすごいガッカリな終わり方でした。
何が言いたいんだか…

明日はまた医者です。

直りました。

Posted by 遠山光 on 13.2013 PC   0 comments
ノートが直って帰ってきました。
とりあえず三か月間は保証期間だそうです。
買ったディスプレイも当分出番無さそうです。

先月の採血の結果が出ました。
中性脂肪だけ高かったですが他は概ね問題なし。
中性脂肪も夏よりは下がってました。
ラーメン減らした効果でしょうか。
なんとか少しずつ減らしたいですが…ラーメンが美味い季節です。
炭水化物はみんな美味いです
困ったもんだ。

ブレ?

Posted by 遠山光 on 12.2013 茶飲み話   0 comments
昨夜の「相棒」ですが…妙な違和感がありました。
変なカットが多く、台詞や演出にもコメディ色が強くて最後まで話に入れ無かったです。長くシリーズが続くとこういうこともあるとは思いますが、早めに軌道修正して欲しいです。
大事なのは脚本と演出です。キャラクターはもう出来ているので。
あえて冒険して、今までと違うカラーを出す必要は無いんです。

ノートが修理に行きました。
明日には退院です。
これで治ってなかったら…どうしましょう。

横長。

Posted by 遠山光 on 11.2013 茶飲み話   0 comments
新しいディスプレイは横長なのでどうも色々と見え方が違います。
目や顔を左右に振ることが多くなり、便利なような不便なような。
LGの22インチですが、期待したほどの画質の良さは感じられないです。
細かい文字などは所々滲むなぁ…。
こんなものなんでしょうか。

明日は相当冷え込むみたいです。
雪になるかも。
しまった、雪かきが物置に入ったままだ

生きているかのように。

Posted by 遠山光 on 10.2013 PC   0 comments
昨日の深夜、Aマゾンでディスプレイを注文しました。
明日には届くようです。
そしたら…今日、それも今夜になってノートのディスプレイがちゃんと映るようになりました。
こいつ、何か新しいのが届くことのなったからって急に心入れ替えたんか。
こいつめ、そういうヤツか。
明後日にはまた修理業者に持って行かれる運命だということ悟ったか。
今さら映ったって注文したディスプレイ、キャンセルできませんっつの。
不思議と年末になると壊れるのがPC。


…夜中にはやはり真っ暗になりました

鼻が止まらなくて。

Posted by 遠山光 on 09.2013 茶飲み話   0 comments
昨日は一日中、鼻がグズグズいっていて、たまらず昼過ぎに鼻炎薬を飲みました。
おかげで昼過ぎはずっと頭がボ~ッとして…喉は渇くしトイレは近くなるし眠くなるし…で深夜12時過ぎに寝てしまいました。
今朝は八時ごろに目が覚めました。

お昼頃ながの東急まで宮入一門展を見に行って来ました。
平日ですがけっこうなお客さんの入りでした。
色々と拝見出来ました。

昼は久しぶりに蕪村でラーメン。
buson-ago.jpg
あごそば。ちょっと画像がピンぼけ。
ラーメンはボケていません。かなり美味いです。
あごの出汁が使われています。太麺でもイケそうです。
ここはハズレが無いです。

外付けディスプレイですが、やはり中古は怖いのでちゃんとしたのを買おうと思います。23インチだとでかいので19~21.5インチくらいで。

載りました。

Posted by 遠山光 on 09.2013 茶飲み話   0 comments
9月の下旬に受けたインタビューの記事が掲載されました。
ubu-1.jpg

ubu-2.jpg
コアマガジン社のエッチ系雑誌です。
イヤ、最近の雑誌は…か、過激ですなぁ。

先週くらいからお腹がゴロゴロ言ってうるさいです。
ガスも良く出ます。過敏性腸症候群てやつでしょうか。
早喰いも良くないようです。

まだ秋でした。

Posted by 遠山光 on 08.2013 日本刀   2 comments
液晶ディスプレイを見に行って来ました。
ついでに刀博と都支部にも寄ってきました。
どう考えてもこっちがメインですが…。

刀博では刀剣研磨・外装技術発表会。
千葉賞に入った備中の刀が面白い出来でした。

都支部の鑑定会は靖国会館で。
初台から市ヶ谷までは新宿線で一本だから助かります。
1207yasukuni.jpg
靖国神社の木はまだまだ黄色。12月なのに。
…東京はまだ秋じゃないですか。

この日のテーマは「短刀」。鑑定刀も観賞刀も全部短刀です。

一本入札六口。
①関兼宿 杢交りの板目に大きめの互の目が連続。
白け映り立ち地蔵風帽子。兼房で入れ同然。

②左衛門尉包清 重ね厚く詰んだ板目。三つ棟。
直調浅く湾れる。匂い口深く互の目が連れ、小沸え付く。
湾れに沿うように湯走り(二重刃?)、刃中に金筋入る。
すごく良く見えて粟田口吉光で入れてしまいました。

③朱銘 相州貞宗 身幅広く重ね薄く先反り付き三つ棟。
南北朝の姿。板目良く詰み細かな地景入る。沸え映り。
表に素剣・鍬形・蓮華・梵字、裏に爪付き素剣・梵字の重ね彫り。
焼き低めに湾れ、互の目を交えよく沸え付く。
京信国か貞宗か迷った挙句、信国で入れ同然。

④長光 重ね厚い鎧通し。三つ棟。何故か元を焼き落す。
頭の丸い互の目が連れ、所々片落ち風。元重で入れてしまいました。
先日の北では兼光を元重で入れてしまいました。
どんだけ元重好きなんだろう。
こんな長光は初めて見ました。けっこう鎧通しはあるみたいです。

⑤(藤四郎)吉光 板目が少し肌立ち来肌に見えてしまいました。
板目肌に小沸え付いた直ぐ刃。三つ棟。
物打ちで焼きが細くなり、沸えの喰い下がりも見えていたんですが、地鉄が粟田口には見えなかったです。
来国光で入れてしまいました。

⑥相州住広正
寸の詰まった末相州の姿、フクラ枯れる。
湾れに互の目交え、先にかけて焼き深くなり突き上げるような帽子。
左で入れてしまいました。差し裏は飛び焼きかかり皆焼風。
もう少し考えれば良かった…ちょっと諦めるのが早かったです。
よく考えたら末相州。沸えも地鉄も違いました。
今日一番の粗見でした。

鑑定刀は五ヶ伝から選んだそうです。
言われてみて初めて気が付きました…。
どっちにしろ②号刀は無理でしたが。

観賞刀は鎌倉期~現代までの短刀が23口。
壮観でした。毎回銘を写すのに必死。
小道具をもう少し見たかったです。

会の後は神保町に移動。
長野のラーメン屋さんが出してる東京のお店に寄ろうとしたんですが…タッチの差で午後の休みに入っていました。
あと10分早ければ入れたのに。
神保町もラーメン屋さん多いんですが、結局諦めてそのまま有楽町に移動。駅そばのビッグカメラへ。
液晶ディスプレイを見たんですが…ビジネス用とか動画用とか写真用とか書いてありました。
しばらく見比べていたんですが、みんな大して変わらないと言う結論に達しました。
使ってみないと分かんないわ。何しに行ったんだろう。

喉も乾いてお腹も空いていたので東京駅地下「とんかつ和幸」へ。
生中と枝豆、福豚ロースかつ定食(180g)。
「和幸」はキャベツで色々言われてましたが…ご飯とキャベツをおかわりしてしまいました。
美味しかったです。

約16000歩、けっこう歩きました。東京は温かいんで汗かきました。

ディスプレイ。

Posted by 遠山光 on 07.2013 PC   0 comments
どうもディスプレイにも微妙に違いがあるようです。
価格ドットコムやアマゾンの評価を見ていたら不安になりました。
こうなると…実際に色合いを見ないと買えんなぁ…。
…都支部に行くついでに見てきますか。

ああ、明らかに上京する理由を作っている。

治りません…。

Posted by 遠山光 on 06.2013 PC   0 comments
午後、部品交換を終えたノートが戻ってきました。
確認のため業者さんが起動させると…あれ?画面真っ暗。
治っていません。昨夜はちゃんとしていたようですが…。
結局来週まで原因を調べてみると言う事になりました、
相変わらず中古のディスプレイをお借りしています。
いっそ新しい外付けのディスプレイを買った方が早いのかも。
中古だったら一万以下でもありそうだし。

修理中。

Posted by 遠山光 on 05.2013 PC   0 comments
部品がようやく届いたようなので今日また修理に出しました。
明日には戻ってくるようです。
…いやしかし戻ってくるまでは安心できません。

色ムラ。

Posted by 遠山光 on 05.2013 PC   0 comments
中古のディスプレイは恐れていたとおり色ムラが出ました。
肌色塗っていても濃く縫ってるつもりが全く濃くならない。
おかしいなと画面を少しスクロールしてみたら…しっかり濃く塗れている。
画面の中央と端とで発色が違います。こういう場合、どっちの色が正解?
やはり端の方が正しい色なのか…。
これはプリントして見ないと分からないです。
下手したら色味が全く違っている場合も…あるか。…こわ。

絵馬。

Posted by 遠山光 on 03.2013 信州   2 comments
イラスト
何か去年描いた賀状に似てしまいました。
午年つながりで絵馬…。分かりにくいな。
午年って意外と何を描いたら良いのかピンときません。
馬描いても可愛くないしセクシーでも無いし。
まあ、女の子描いて着物姿でお正月っぽい物持たせれば一応の形にはなりますが…ありきたりで何かイマイチ面白く無いです。
やっぱ獅子舞にするかな。
色付けてトリミングすれば意外とこれが様になったりします。
…ならない時は失敗です。

温かい一日でした。
部品(インバーター)今日も連絡無し。
ああいかん、ちょっと不安になってきた。
直らないのかも。
新しいの買えって話になるのかな。

師走ですが。

Posted by 遠山光 on 01.2013 日本刀   0 comments
戸倉まで鑑定会に行って来ました。
1201tokura.jpg
場所は観光会館、日差しが温かかったので駅から歩きました。
…こ、こんなに遠かったっけか?汗かきました。
重美が二口、その他は特重と重要と名刀が並びました。

①備前三郎国宗 刀(大磨り上げ無銘)
反り浅く付き杢交えた板目肌、大板目肌立つ。
乱れ映り立ち、直調に互の目、小互の目、蛙子丁子。
匂口深く、沸え付いてよく乱れる。
時代を古く見て古備前で入れ能、一文字で能、光忠で能。三振です。

②長光 小太刀 腰反り付いて板目肌よく詰む。
頭の丸い丁子、互の目交えて乱れる。乱れ映り立つ。
福岡一文字で能、二札目で当り。

③備州長船住景光/嘉暦□年八月日 太刀
腰反り付き長寸。乱れ映り交え板目肌詰む。
片落ち互の目、逆がかった丁子交え小沸え付く。
三作帽子、棒樋に連れ樋。長光で同然。
「名刀の見どころ極めどころ」所載でした。

④備州長船住兼光/正慶元年十一月 短刀
身幅やや細く重ね薄い。板目肌良く詰み映り立つ。
やや角がかる広目の片落ち互の目。
兼光だったらもっと身幅が付くかと思い、景光か元重に見てしまいました。
元重で能、二札目で当り。

⑤備前国住長船右京亮勝光/文明十六年二月上吉日 刀
表裏に「天下泰平国土安穏/富貴萬福皆令満足」の彫りと棒樋。
元先で身幅変わらず重ねの付いたゴリッとした姿。
地鉄板目よく詰み、淡い映り立つ。
腰開きの互の目に丁子、飛び焼き交え小模様に乱れる。
最初石堂かと思い、姿と彫りから新々刀と判断、直胤でイヤ。
まさかと南北朝の大宮で入れまたイヤ。…末古刀でした。
祐定で同然。粗見でした。

一本入札
天然子寿昌/天保十一年庚子二月 脇差
板目よく詰んで手持ち軽い。互の目丁子乱れ。
焼き頭に砂流しかかる。腰の方に飛び焼き。
鑑定刀が備前物ばかりだったので末物と思ってしまいました。
良く見ると地鉄が新々刀、でも結局分からず固山宗次で入れてしまいました。
典型的な山浦物とは趣が異なり難しかったです。

観賞刀
大宮盛景(金象嵌)刀
備前国住長船清光作/元亀二二年八月日 短刀
家次 短刀
次平 短刀 
清行 刀

一年振りの北支部でしたが大惨敗でした。
能に入ってもその先が大変、ちゃんと見てるつもりなんですが…。
今回は基本的な時代を外しているようです。
せっかくの戸倉ですが温泉は入らずに帰宅。
頭を冷やすには冷たい川風がちょうど良かったです。
…それにしても当らんなぁ…。

けっこう歩いたつもりが約10000歩。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター