FC2ブログ
Loading…

胃カメラ。

Posted by 遠山光 on 30.2014 茶飲み話   0 comments
飲んできました。鼻からです。
鼻と喉の奥が痺れてしばらく変な感じでした。
チラチラとモニターを見ていたんですが、あまり自分のお腹の中など見たくないです。ホルモン好きじゃないし。
年に一度は検査した方が良いようです。
とりあえず問題はなかったようですが、ピロリ菌の検査もして来ました。
来月結果を聞いてきます。
お昼はお粥にしました。
何となくコッテリしたものは食べたくないです。

午後になって雨。雪にならないと良いんですが。
スポンサーサイト

色々と。

Posted by 遠山光 on 28.2014 茶飲み話   0 comments
テレビが文句言われるようになりました。
ドラマの内容やCMにクレームがついたり。
あまり真剣に受け止めるのも何と言うか変な感じです。
ネットでの発言から大炎上したり。
メディアやネットでの表現、発言に鬼の首取ったかのように大騒ぎしているのもどうも違和感あります。
もしも漫画がそうなったら。
いや実際、以前は描けたが今では描けないってネタがけっこうあります。
最近では児ポルの問題もあるし。
表現の自由と振りかざす気はないですが、あまりにも神経質になるのも如何なものかと思えます。

医者行って薬貰って来ました。
また明後日行って来ます。
昨日はまあまあでしたが今日はまた調子悪いです。
患者さんで混んでました。

吐き気。

Posted by 遠山光 on 25.2014 茶飲み話   4 comments
今日は神田刀剣会の日でしたが行けませんでした。
昨日、一昨日と下痢と吐き気がひどく…用心のためお休み。
コレクション情報の展示会もあったので覗いてこようかと思ったんですが、こちらも諦めました。
…お腹の音がゴロゴロ言ってすごかったです。
外出時は必ずマスクして用心しているんですが…。
今日はお腹の調子は落ち着いてます。一日大人しくしてます

小諸でもノロが流行っているようで学校の給食センターがお休みになっているようです。給食の代わりにお弁当ですと。
う~、ノロはこりごりです。

161億円。

Posted by 遠山光 on 23.2014 野球   0 comments
マー君、ヤンキースに決まったようです。
161億円て…想像できない額です。
…すごいすなぁ。
故障すること無く長く活躍して欲しいです

掘出し物かい。

Posted by 遠山光 on 21.2014 日本刀   2 comments
朝○新聞デジタルがやってくれました。
千葉で「逆刃刀」がみつかったと。
画像を見るとこれはどう見ても華刀。
拵えも珍しい形でも何でもない。幕末に流行った形。
ちゃんと調べて書けばいいのに…。
市の文化財に指定するとか。止めた方が良いと思うんだけど。
認めちゃう教育委員会も恥かくことになるなぁ。
まあ日本刀の認知度はこんなものです。

大寒。

Posted by 遠山光 on 20.2014 信州   0 comments
夜中や明け方に外を見ると雪が積もっています。
でも日中は日差しがあるので午後になるとけっこう溶けて。
雪かきしないで済むのは助かります。
寒いですが日が少し長くなったような気がします。
あと一カ月半くらいの辛抱です。
…まあ三月になっても寒いんですが。

噂通りだった。

Posted by 遠山光 on 17.2014 茶飲み話   0 comments
ゲド30分でギブアップ。
…これはいかん


明日は都支部ですが行きません。国広も見たいんですが…。
来週の神田に行こうと思います。展示会があるし、ついでに。

週末。

Posted by 遠山光 on 17.2014 信州   0 comments
…また寒そうです。
雪は勘弁してほしいです。

たまにスーパー行くと野菜が高くてビックリ。
冷蔵庫に中のドレッシングが秋頃から全然減りません。
生野菜食べないから。
今年は何故か鍋も作らないです。
以前は週イチくらいで鍋作ってましたけど。
家の外に野菜置いておくと凍るんだよねえ…。
冷蔵庫の中の方が温かいかも。

寒い寒い。

Posted by 遠山光 on 15.2014 茶飲み話   2 comments
ホームに行って来ました。
母あての年賀状、母の知り合いやお友達にお願いしてホームに送ってもらうようにしているんですが、今年はあまり届いていません。
肝心の本人はお正月であったことすら知らなかったです。
まあそれは仕方ないとして…。
仮に年賀状であることを本人が分からなかったとしても、まったく届かないより一枚でも多く届いてた方が嬉しいと思うんですけど。
名前を見せて「この人誰?どういう関係の人だったっけ?」と聞くと一応考えるしね。それで一瞬でも思い出せたら嬉しいじゃないですか。
その後すぐ忘れちゃうんだけど、一瞬でも嬉しいでしょ。


お寒いこってす

左義長。

Posted by 遠山光 on 13.2014 茶飲み話   0 comments
結局どんど焼きは行きませんでした。
朝7時頃に目が覚めましたが寒いんで二度寝。
氷点下の寒さの中を出かけるには気合いが必要です。
仕方ないので松飾りもお札も家の裏でこっそり燃やします
まだ日陰に雪が残ってるんで溶けたらね。

三連休。

Posted by 遠山光 on 12.2014 日本刀   2 comments
土曜日、今年最初の本部鑑定会に行って来ました。
いつもより30分くらい早い臨時便の新幹線が出ていてそれに乗車。
三連休だから臨時便が出ていたんでしょうか?
中はガラガラに空いていました。
いつもより早めに新宿に着いたんですが、コンビニ寄ったりゆっくり歩いて行ったので本部に着いた時間はいつもと大して変わらなかったです。
会場も最初は空いていたんですが、途中からかなり混み合って来ました。
ところが鑑定刀が…アレで皆さんの入札がなかなか進みません。
おかげで鑑定刀には長い行列が出来ていました。
皆さん色々と迷ったんでしょうね。

新年最初は一本入札。
①近景
②備州長船政光
③長曽祢興正
④国廣
⑤粟田口近江守忠綱

イヤ

当り
時代違いイヤ
イヤ
でした。

新年一回目からボロボロです。難しかったです。
近景を山城で入れてしまいました…。
国廣は左文字写しと言う事ですが…大左には見えず…。
新刀と迷った挙句、末古刀で入れてしまいました。
忠綱は多分三回入れても当らないかも知れません。
どう見ても肥前刀でしたが…。

観賞刀は兼光が二口、倫光、師光、盛光の五口。

会の後は原宿の刀屋さんの展示即売会へ。
三口ほど拝見。帰りにカレンダーをいただきました。

連休初日、土曜日夜の原宿は人が多くて…。
久しぶりに新宿の海神へ寄りました。
1-11kaijin.jpg
あら炊き塩らあめん大盛り、へしこ焼きおにぎり付き。
夕食時とあってお店の前に二人ほど並んでいました。
一人なので比較的すぐに入れたんですが…お店を出る時には階段の下まで行列が伸びていました。
煮干しの効いたのが食べたかったんですが…パッと頭に浮かんで来なかったです。
帰宅してから西口にあった「ラーメン凪」を思い出す始末。
海神も美味しかったんで良いんですけど…。
煮干しの効いたの食べたかったです。

大宮経由で帰ってきました。帰りの新幹線もけっこう空いていました。
約12000歩。

ワイン。

Posted by 遠山光 on 10.2014 お酒   0 comments
十年くらい前まではワイン飲んでいたんですが、その当時買ったワインが六本ほどほったらかしになっていました。
保存の仕方が悪かったのかコルクがボロボロ。
白の一本はなんとかコルクが抜け、飲むことが出来ました。
十年前はともかく甘くて口に合わなくて飲まないでおいたものです。
ところが開けたら甘さが抑えられてそこそこ美味しかったです。
もう一本、別のを開けようとしたらコルクが崩れて、中にボロボロと落ち込んでしまったので飲まずに廃棄。
…あと五本ほどあります。何本飲めるでしょうか…。

サイズ違い。

Posted by 遠山光 on 10.2014 茶飲み話   0 comments
暮れに買ってきたユニクロのルームシューズ。
小さすぎて足に合いませんでした。
良く見ないでいい加減に買うからこういうことになる。
服のサイズもMとLのちょうど中間くらいなもので、大きかったり小さかったりがたびたびあります。
大きめのM、小さめのLがちょうど良いのです。

…終日氷点下の真冬日が続いてます
松も取れて日曜日にはどんど焼き。


アイスバーン。

Posted by 遠山光 on 09.2014 信州   0 comments
5~6センチくらい積りました。午前中に雪かき。
湿っていて重い雪。日差しもあったので午後には溶け始めました。
ただ3時過ぎた頃には風が冷たくなり…夕方には溶けかかった雪や水たまりが凍り始めます。
寒い中、医者行って薬貰って来ました。
相変わらず不眠が酷いです。

雪。

Posted by 遠山光 on 08.2014 信州   0 comments
気温は温かかったようですが日が出ないので寒く感じた一日でした。
夜になって雨が雪に変わりました。
今週末は寒そうです。
ああ、年明けてからホーム行ってない…、行かなきゃ。

ホームにて。

Posted by 遠山光 on 06.2014 信州   0 comments
午後、佐久平にちょっと寄ってきました。
平日の午後、小海線は大きな荷物を抱えた乗客が多いです。
お正月で故郷に帰省していた人たちでしょうか。
これから新幹線に乗るんでしょうか。
それとも遅い冬休みを取って遊びに行くところ?
佐久平駅でも車から大きな荷物を持って降りてくる人の姿が見かけられました。
家族が駅まで車で送ってくれたんでしょう。
明日からまたいつもの生活が始まるんでしょうな。
帰省は旅行とも違うし面倒だけど楽しい、でも疲れて…でも帰らなきゃと言う気持ちもあって、帰れば帰ったで意外と居所が無くてね。
帰省することの無くなった身には何となく懐かしい光景でした。

雪こそ降らないけど寒い一日でした。
…寒くて気が滅入るわ。

心配です…。

Posted by 遠山光 on 06.2014 茶飲み話   0 comments
ほぼ毎年欠かさず出していた中学時代の恩師への年賀状、先生からの返信が届きません。
もうけっこうな高齢でもあるし…。
心配です…お元気でまたお手製の版画賀正が届いて欲しいです。
僕のこの曲がりくねった性格を無理矢理ねじ曲げずに上手に根気よく伸ばしてくれました。

外伝流転。

Posted by 遠山光 on 04.2014 茶飲み話   0 comments
むしろ「仕掛人外伝」だったかな…。
面白く無いことは無いんですが…何と言いますか、その。
どうしたもんじゃろ。
どうしても頭の中にこれまでの鬼平の世界観、映像が刷り込まれているもんで素直に楽しめないんでしょうね。
昨年の「正月四日の客」は良く出来ていたと思います。
次が「夜兎の角右衛門」だいぶ下がって「熊五郎の顔」。

さて「軍師官兵衛」はどうしようかな、見た方が良いのかパスしようか…。

減った?

Posted by 遠山光 on 03.2014 茶飲み話   2 comments
今年のお正月のテレビですが、落語と映画が減った?
相変わらず「ドッキリ」や「スポーツ選手とタレントの対決」が多いです。
ジャニーズとAKBと吉本と。

結局この正月はおせちは無しです。
大晦日、冷蔵庫にず~っと入ってたもち米でお持ちを作りました。
豆入れて豆餅。水の量が少なかったと見えて少し硬めに出来てしまいました。
…これが二日目には早くも食べ飽きるんだ。
早く食べないとカビます…。冷凍室に入れちゃいました。
忘れないようにしないと。

ああ、そろそろラーメン食べたい…

有楽町のパチンコ屋で火事。新幹線に随分遅れが出たようです。
ああ、あそこかとすぐ思い出しました。
あんな場所にパチンコ屋とかゲーセンとかいるんだろうか?
国際フォーラムやイトシアのように再開発して欲しいです。
あの辺、マリオンにかけて道は狭いし入り組んでるし…JRから銀座に向かう言わば玄関口であるあの場所にパチンコ屋とゲーセンってのは…どうでしょう。

ところで新都知事は誰になるんだろう。
…サクッとやってくれないでしょうか、期待しましょ。

初夢。

Posted by 遠山光 on 02.2014 茶飲み話   0 comments
いつ見る夢が初夢なのかよく分かりませんが…。
来国俊の太刀を買う夢を見ました。
一寸ほど磨り上げてますが長寸で鳥居反り、良い太刀でした。
どこのお店か分かりませんが若い女性の店員さんがいました。
正夢になりますように。

…でもいったいいくらするんだ?誰が金払うんだ?

おめでとうございます。

Posted by 遠山光 on 01.2014 信州   4 comments
nenga-2014.jpg
あけましておめでとうございます。
今年は良い年になりますように。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター