FC2ブログ
Loading…

なんとなく春っぽい。

Posted by 遠山光 on 29.2014 信州   0 comments
ホームに行って来ました。
死んだ叔父さんと間違えられました。
ううむ、そう来たか。
温かいのでウトウトしてたようです、寝ぼけたんでしょうか。
今日はすごく愛想良かったです。

帰りにイオンに寄ったら混んでいました。
そういえば春休み中でした。
12000歩ほど歩いたら軽く汗かきました。

ヤクルト初戦は良い勝ち方でした。
それでもまあ今季もBクラスは…仕方ないかな。
最下位だけは勘弁して。

羽生君はあれだね。自分の見せ方ってのを心得てるね。
手足長くて甘いマスクで、一昔前の少女漫画の主人公みたいです。
…おばさんが萌えるわけだ。
スポンサーサイト

まだまだです。

Posted by 遠山光 on 26.2014 信州   0 comments
まだ梅すら咲いていません。
桜は一ヶ月後くらい…には…なんとか…。
日中は温かくなりましたが夕方過ぎるとまだ寒いです。
玄関の中に入れてある雪かきをそろそろ片付けようか…迷ってます。

ゴロゴロ。

Posted by 遠山光 on 24.2014 茶飲み話   0 comments
またお腹が凄い音でゴロゴロ言ってます…。
…治って無いです。
ノロほど酷くは無いですが、一月の後半と同じような調子。
吐き気は無いですが…こりゃまだ治って無いです。

根津美。

Posted by 遠山光 on 23.2014 日本刀   2 comments
土曜日、根津美術館まで清麿展を見に行って来ました。
興味があったので「山浦清麿の萩来訪について―滞在中の作刀と人物交流―」の講演も聞いてきました。
某夕刊に載った晋作が清麿を愛用していたと言う説は記者の筆が走りすぎたのだと分かりました。
兵庫鎖太刀拵えの帯取りが晋作の家紋(丸に武田菱)と一緒だから晋作の愛刀だった?と想像してしまったようです。
しかしさすがにこれだけでは決められないです。
しかも金具には繋ぎ七宝(と花菱?)の紋があるし…。
こっちはどなたの家紋なんでしょう?
2011年に新発見された文書の説明などもありました。
まだまだこれから研究の余地がありそうな印象でした。

展示の方はさすがに良い照明で大変見やすかったです。
文政十三年の正雄、正行の合作脇差、これまでにも何度か拝見していますが照明の効果でしょうか、今回が一番綺麗に見えました。
師匠筋の河村より地刃冴えて上手いです。こんなに良い脇差だったか…。
佐野美ではLEDの照明が少し強く感じてしまい見ていて少し目が疲れました。
信濃美では逆に暗すぎて何も見えず。
最後の根津はさすがに良い照明でした。(照明ばかり誉めてどうするんでしょ)
十文字槍も間近で見れました。姿の綺麗な槍です。
三連休とあってか、お客さんの入りも良かったです。
外国人のお客さんも多かったです。

その後は大急ぎで移動して神田の刀剣会に。
着いたらもう終わるところで入札は出来ませんでした。
鑑定刀は正恒、虎徹、金重、勝光、宗寛。
ザッと拝見しましたが金重は珍品でした。
入れなくて良かった、これは当たらないです…。

その後は久しぶりに遅くまで飲んでしまいました。
帰りの新幹線、いつものように佐久平まで乗っても小海線はもう終わっています。
一つ手前の軽井沢でしなの鉄道に乗り換えるつもりでしたが、寒い中20分余待たないといけません。
それが嫌で結局佐久平まで行き、そこからタクシーで帰って来てしまいました。
駅の階段を下りると寒さに身が縮み上がります。
飲んだ後だけに血圧に悪そうです。
…やっぱもう少し早く帰りましょ

寒いですわ。

Posted by 遠山光 on 21.2014 信州   0 comments
県北部に大雪警報だそうです。
こっちは幸い降っていませんが、春分の日だと言うのにまぁ寒いこと。
まだまだ、まだまだ冬です

ソースかつ丼。

Posted by 遠山光 on 20.2014 茶飲み話   0 comments
元々こちらではソースかつ丼ってあまり無かったと思うんですが、最近はわりと見かけるようになりました。
でもこれがキャベツがカツの下に有ればヨシ。
…無いとすごく損した気分になります。
ソースかつ丼は相当豚肉が美味しくない限り頼みたくない。
トンカツ定食の方がお得と言うか。
かつ丼と言うとやはり卵でとじて…それも半熟でトロッとしたのがベストです。
衣はカラッとね。
子供の頃は上に乗ったグリンピースが嫌いでしたが…今はどうでも良いです。

明日はみぞれか?

トンカツ。

Posted by 遠山光 on 18.2014 茶飲み話   0 comments
温かい日でした。夕方までは。
なんだかんだ歩いて14000歩。
fujiya.jpg
んで夕食にトンカツ定食、230g。
トンカツ久しぶり。消費したカロリーもこれでチャラ?
美味しいんだけど…もう一つでした。…肉だな。

薬飲み終わりましたがしばらくヨーグルトは続けます。

飲み終わりますが。

Posted by 遠山光 on 17.2014 茶飲み話   0 comments
一週間ほど前から飲み始めたピロリ菌の除菌の薬。
飲み忘れることも無く明日で終了です。
効いてるんだか効いてないんだか。
検査して、ダメだったらまた薬が出るようです。
一月に悩まされた胃のむかつきは無くなってます。
今度は指の第一関節が痛い…。
右の小指と左の中指と小指。
多分、ナントカ関節症ってヤツです

パトロール。

Posted by 遠山光 on 14.2014 茶飲み話   2 comments
区(隣組)のお勤めで午後六時からパトロール。
まだまだ寒い上に豪雨の中をパトロールって…何の意味があるんでしょ。
参加者も三人て…。休む人が多くて参ります。
真面目に毎回出ている方がおかしいんですかね。
今月あと一回でその隣組組長も終了。


講演会。

Posted by 遠山光 on 12.2014 日本刀   5 comments
kiyomaro-nezu.jpg
先月26日から根津美で「清麿展」始まりました。
昨年の佐野美も信濃美術館も行ったのでどうしようかなと思っていましたところ…
特別講演会の参加ハガキが届きました。(応募していました)
テーマは「山浦清麿の萩来訪について 滞在中の作刀と人物交流」
22日の2時から。
…う~ん、見事に神田とバッティングしています。
どっちに行こうか…、講演聴いて途中から神田に行こうか…。
その前の日は都支部です。
一泊して二つ行くことも考えましたが…こっちはパスします。
二回続けて休みます。
神田と同じ日にやってくれるとありがたいんですがね。
…交通費がバカになりません。
いよいよカプセルホテルも選択肢に入れますか。


以前描いた漫画が再録されていた雑誌が…休刊だそうです。
実質これは廃刊なんですが。
漫画雑誌が売れないです。売れるのは少年誌のごく一部のみ。
これまで漫画誌を買ってくれていた人たちはどこに行っちゃったんでしょう?
漫画誌買っていたお金で代わりに何を買うようになったんでしょう?
…もうよく分かりません

ピロリ菌。

Posted by 遠山光 on 10.2014 茶飲み話   0 comments
医者行って来ました。
一月の胃の不調はピロリ菌が原因だったみたいです。
前回の検査の結果でけっこうな数値が出てました。
今夜から一週間、食後に除菌の薬飲みます。
(その間、お酒はダメ)
四十過ぎると成人の七割近くの人がピロリ菌がいるとのお話でした。
ヨーグルトが薬の効果高めてくれるみたいです。
医者の帰り、さっそく買い物して帰ろうかと思いましたがもう寒くて…。
寄り道しないでまっすぐ帰宅しました。
今日は午前中から雪が舞っていました。
それでも積るほどではないので良いんですが、ともかく寒い。

ホームドア。

Posted by 遠山光 on 09.2014 茶飲み話   3 comments
巣鴨駅がホームドアになっていましてビックリ。
意外とホームドアが増えているようです。
駅の中にもお店が増え、オシャレになっていました。
昔は殺風景な駅だったんですけど…。
巣鴨にも人気のラーメン屋があったな…

おっさんの原宿(巣鴨)。

Posted by 遠山光 on 09.2014 茶飲み話   2 comments
本部の定例鑑定会に行って来ました。
東京は温かく、春っぽい服装の人も多いです。
この時期はまだ手袋して出かけるんですが、東京では電車の中など手袋してる人少ないです。

①青江 刀 伝次吉だとか。鎌倉末期~南北朝。
末青江で入れ能。中青江吉次で入れ同然。…よく分からんなぁ。

②和泉守国貞 平作りの脇差 先反り。
忠吉でイヤ、国路で通り、忠綱で能。三振しました。
照明が悪くて…いや、なんでもないです。

③備州法光
勝光で同然。良い刀でした。

④長幸 刀 
新々刀と見てしまい、直胤で入れてしまいました、二札目で当り。
よく見りゃ長幸じゃないですか。粗見しました。

⑤備州家助
兼房でイヤ、盛光で同然。粗見しました…。これはダメだ。

観賞刀
吉光・貞興・備州兼光・左・兼先
いずれも直刃の短刀。

帰りに新宿で煮干し系のラーメン。前から行きたかった「凪」。
nagi.jpg
なるほど。もっとニボニボしてるかと思ったら意外と醤油が前に来ている感じでした。熱くて少し口の中をヤケド。ピロピロの麺がすごく美味い。
また行きたいです。今度は大盛りで。

大宮経由で帰ろうと思ったんですが、夕方の埼京線の混み具合がすごくて池袋で乗り換えて上野からにしました。
大塚を過ぎた辺りで電車の窓から見える町の景色が懐かしくなって巣鴨で下車してしまいました。
約35年前、18の頃に住んでいた町です。(大塚駅もたまに使ってました)
時間もあったので地蔵通りを都電の駅、庚申塚のちょっと先まで歩いてきました。
…もう知らないお店ばかりに変わっていました。
記憶にあるお店も何件か残っていましたが…随分変わりました。
当時住んでいた下宿も当然無いです。
普通の一戸建てに変わっていて、すぐ近所に会った某都銀の支店には高層マンションが…。
国道も歩道もすごく広くなってるし。
交差点にあった喫茶店の場所にも高層マンション。
信号渡った先にあった銭湯は何かビルになってるし。
よく通った古本屋も書店も文房具屋もラーメン屋も定食屋もありませんでした。
ときわ食堂とコンビニは増えてました。
上京してすぐ、爪切りを買った金物屋とインスタントラーメンを買ったスーパー、電気こたつ用の布団を買った布団屋はそのままありました。
まあ35年も経ってれば…ねえ…。色々と変わりますわな。
それにしても土曜の六時過ぎなのにお店がバタバタと店じまいするのもビックリ。
こんなに早く店閉めてたっけか?
僕が住んだ頃は学生がけっこう多かったんですが、今はどうなんだろう。
当時よりは駅の周りなどお店も多く、住みやすそうですが…。
家賃は高いだろうなぁ。
帰りはとげぬき地蔵、高岩寺さんにお賽銭上げて駅に向かいました。
sugamo.jpg
懐かしかったです。
今度は上板橋行ってみようかな。
その前に茗荷谷かな。

佐久平の新幹線のホーム。
home.jpg
北陸新幹線E7でしょうか。12両になるのか。
佐久平に何本留まってくれるのか気になります。

組長。

Posted by 遠山光 on 06.2014 茶飲み話   0 comments
ヤバい方の組長では無く隣組の組長さんです。
今年度はその組長兼班長でした。
それも三月いっぱいで終了です。
たいしたことしないんですが、班長の仕事が少しめんどくさかったです。
…まあ、たいしたことしないんですけどね。

風。

Posted by 遠山光 on 04.2014 信州   3 comments
久しぶりによく晴れました。家の中にいると日差しが温かいです。
でも風は強く冷たい。そんな中を郵便局行ったり銀行行ったり。
もう三月なんですが…今のところあまり春めいてないですな。
こちらの春はけっこう風が強いです。あと砂埃がけっこう凄い。
アスファルトをチェーンや冬タイヤで走るので路面が削れてるんだろうか。
それが雪解けで埃になって舞い上がってる?
花粉も舞い始めたのか鼻もグズグズ言い出しました。
ありがたくねえ春だなぁ。

週末まで天気もって欲しいんですが…そうもいかないかも知れません。
今月は本部行きたいんですけど。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター