FC2ブログ
Loading…

火縄銃。

Posted by 遠山光 on 28.2014 信州   2 comments
真田幸村が使ったとされる火縄銃(馬上筒)がテレビで紹介されていました。
徳川家に伝わったものがアメリカに渡り、それをテレビの鑑定団でお馴染のあの先生が買い付けてこられたものだそうです。
八連発だそうで大変珍しい形でした。
400諭吉は果たして高いのか安いのか…火縄銃としては破格でしょうね。
放送の中で先生「どこかに寄贈する」みたいなこと話しておられました。
上田か松代あたりかな。
スポンサーサイト

濃厚煮干し。

Posted by 遠山光 on 26.2014 ラーメン   0 comments
金曜夜、久し振りに文蔵行って来ました。
夕方過ぎるとまだ肌寒いです。
限定「濃厚煮干し文蔵」。
…写真撮るの忘れました。
スープが濃厚でとろとろ、美味しかったです。
大盛りが無いのが残念。
最近は淡麗魚介系か濃厚煮干し系が気に入ってます。
限定なので来週には食べられなくなりそうです、その前にもう一回行こうかな…。

古河歴史博物館で開かれてる「堀川国広とその一門展」
…行きたいんですが…もう連休です。
諦めますか。どうしよっかな。

餡子。

Posted by 遠山光 on 25.2014 信州   0 comments
taiyaki.jpg
ちゃんとしっぽまでアンコ入っていました。

テレビで「舟を編む」を見ました。
ああ、これは本当に昔のアナログの編集者の姿です。
わりと最近の作品なのに随分懐かしい出版の世界が描かれていました。
(原作本とは微妙に違うようです)
今あんな作業する人はいるんだろうか…。
そもそも紙の辞書自体が無くなりつつあります。
校了が終わった後の編集部に行くと床は紙ゴミだらけでした。
今はデジタルだから…何が落ちているんだろう。
…この小説、驚いたことに「CLASSY.」に連載されていたんですと。

満開でした。

Posted by 遠山光 on 24.2014 信州   0 comments
424-1.jpg
風も無く良い天気だったのでまた懐古園行って来ました。
平日のせいか花見客も少なくノンビリ見られました。
テレビ局が二つ?取材に来ていました。
424-3.jpg
桜まつり(12日~29日)の期間中、今日と明日は露店が出ます。
露店で鯛焼き三つ買って帰ってきました。
唐揚げや焼きそばも食べたかったんですが…我慢します。
424-5.jpg
この時期には海外(台湾?韓国?)から結婚式の写真を撮りに撮影クルーが来ます。
ウエディングドレス姿のモデルさんを石垣の前や門の前に立たせて撮影するわけです。
424-4.jpg
日本っぽいロケーションの中で撮影するのが流行ってるみたいで、過去にも何度か見かけたことがあります。
…しまった、隠し撮りしてくるんだった。
424-6.jpg

ゆすりたかり。

Posted by 遠山光 on 24.2014 茶飲み話   4 comments
理不尽な理由で中国に差し押さえられていた商船三井の大型輸送船、結局金払っちゃったんですね。
ザギンでシース食ってる場合じゃねえだろよ

石?

Posted by 遠山光 on 22.2014 茶飲み話   0 comments
昼食後にジワジワと下腹部の左側が痛くなりました。
だんだん酷くなって脂汗が。
三・四年前の結石を思い出しました。
ただ場所がちょっと違って今回は背中側ではないです。
歩いて行くのは無理なのでタクシーで医者に行って来ました。
血尿は出て無いんですが、エコーの結果小さく白い石が写っていました。
食後で胃が膨らんでそれが腎臓を圧迫しているんでしょうか。
診察を待っている間に痛い場所が少しずつズレて、下腹部から左の腎臓に上がってきました。
下がることはあるようですが、上がることもあるんでしょうかね。
色々と薬貰って来ました。
薬ばっかり飲んでます

九分咲き?

Posted by 遠山光 on 19.2014 信州   4 comments
sakura419-1.jpg
午後懐古園まで行って来ました。
まあまあの天気、週末とあってけっこうな人出でした。
sakura419-2.jpg
桜の方はもう少しで満開…と言う感じでした。
懐古園は露店が全く出ないので正直あまり面白くないです。
sakura419-3.jpg
風が冷たいので早々に退散。霜注意報がまだ出ています。
週明けはまた雨になるようで、そのあたりで散ってしまいそうです。

もう少し青空だったと思うんですが…デジカメの設定がおかしかったみたいで完全に曇り空になってしまいました

満開。

Posted by 遠山光 on 18.2014 信州   0 comments
…らしいです。
雨模様で寒くて一歩に外に出ませんでした。
明日は晴れるみたいですが、その後また雨になるようです。

…ヤクルト勝てないねえ…

ながの。

Posted by 遠山光 on 15.2014 日本刀   0 comments
東急にE和堂の展示会を見に行って来ました。
小諸駅まで歩きましたが、懐古園の桜はもう少し…のようです。
今週末あたりが見ごろかも。
電車の窓から上田城の桜が見えました。こちらはちょうど満開です。
途中下車したかったですが…我慢。

展示会、平日なのでお客さんも少なめのようでした。
虎徹の脇差を拝見してきました。
ハネ虎銘に金象嵌で切断銘。大鑑所載。
やや肌立つものの沸え良く付き、刃中の働きは豊富でした。
他にも良い刀が並んでいました。
小道具も良い物がありましたが使うにはちょっと高いかな…。

寄りたいお店がありましたが夕食には少し早い時間だったので諦めて帰ってきました。…ああ、でも地下食に寄って何か甘い物買ってくるんだった。
下調べしないで出かけるからこういうことになります。

葉桜。

Posted by 遠山光 on 13.2014 日本刀   2 comments
本部行って来ました。
いつもの10時52分の新幹線です。E7系にはまだ乗れていないです。
午前中の佐久平はまだ肌寒いです。
朝はトースト一枚しか食べて無かったので、初台でおにぎりを二つ買って本部近くの公園で食べました。
桜を期待していたんですが…見事に葉桜。もう98%葉っぱ。

三本入札
①之定 刀
②陸奥守忠吉 刀
③無銘 直江志津 刀
④長曽祢興里入道乕徹 刀
⑤伝正宗 刀

初札は
イヤ 
イヤ
同然
能 
イヤ

…苦戦しました。
之定はよく見ると互の目に尖り刃、腰から白け映り。
二札目を入れた後で気が付きました。
三札目で当り。無駄な札を入れてしまいました。
陸奥守は二札目を二代忠広で入れて同然。
乕徹は典型作過ぎて…素直に入れれば良かったです。
武州をウロウロして当るまで三札かかってしまいました。
正宗もまた十哲の間をウロウロして三札目でようやく当り。
Sさんから少しヒント貰って三振しなくて済みました。
①と④はもっと早く当てたかったです。

観賞刀に広光、長谷部国信、信国、兼友、長義。
眼福でした。

帰りに反省会で立ち食い寿司とビール。
その後ハンズに寄って買い物。
凄い混んでいてビックリ。でもこれが普通なんだろうな。
その後ルミネの「けいすけ農園生活」で塩ラーメン。
keisuke.jpg
野菜が多めです。大盛り無料は嬉しい。
奥の黒いのはキクラゲ。でかいのが三つ。
おにぎりやら寿司やらラーメンやらこの日は少し食べ過ぎ。
大宮経由は電車が混んで疲れそうなので東京駅から帰りました。

帰ったら注文した「堀川国広とその一門」の図録が届いていました。
裏表紙に指紋(皮脂)がベタベタ付いていました。
表紙にも細かいキズ。きっと色々な人が触った本なんだね。
…もっと綺麗な本送れないもんかね。

ながの東急でE和堂が展示即売会やってます。
週明けにでも行きたいんですが…。
今週は墓掃除にも行かないといけません。
庭の彼岸桜が咲きました。ソメイヨシノはもう少し。
sakura.jpg

ファイルが…。

Posted by 遠山光 on 11.2014 茶飲み話   0 comments
A4のクリアファイルが欲しくて文房具屋二軒とダイソーを回ってきました。
…収穫無し。欲しいタイプが置いてないです。
48ポケット、というのがなかなか置いてない。
ネットで調べると200~300円で買えるものが…無いとは。
送料入れたらネットで取り寄せるのもバカらしいです。
ながの東急で刀の展示会開いているので、そのついでに長野市まで買いに行こうかとも思いましたが…もう歩き疲れたので行くのはヤメ。
消費税上がって電車代も上がってしまいました。
ともかく外は風が強くて寒い。
…明日、本部に行くついでに探してみます。
新宿のハンズ行きゃあるだろう、さすがに。
無かったら…もういらん!

統一球。

Posted by 遠山光 on 10.2014 野球   2 comments
今季のボールはさらによく飛ぶみたいです。
東京ドームはさらによく飛ぶ。
人口芝を張り替えても関係ないね。

天気は良くても風が強くて温かい実感無いです。
午後、急に雨が降りはじめたり…。
庭の桜が少しだけほころび始めました。
梅はまだ満開にはならないです。
今年は例年より少し桜が早い感じです。
でもこの寒さでは花見どころじゃないです。

採血の結果、中性脂肪だけ高かったです。
あとは概ね問題なし。
ピロリ菌の検査はまた来月。
風が強くて散歩もままならんですわ…。

投壊。

Posted by 遠山光 on 07.2014 茶飲み話   0 comments
ヤクルト、点の取られ方が悪い。何だあれ。
オフに選手補強しなかったフロントも悪いが、限られた戦力で何とか試合にするのが監督やコーチの仕事。
高津が投げろや

医者行って薬貰って来なくちゃ。
先月の採血の結果も聞いてきます。
あ、またピロリ菌の検査もするんだろうか…。

寒い一日でした。

咲きました。

Posted by 遠山光 on 05.2014 信州   0 comments
ume2014.jpg
とりあえず梅が咲きましたが…寒いです。
強風と突然の雨。
未明から北信では雪かもしれません。
まさかこっちは降らないと思いますが…。
桜はあと10日~二週間くらいでしょうか。
例年より早そうです。

明日は資源回収。
二月は豪雪で中止になったので、どこの家庭にも古新聞・古雑誌・段ボールが溜まっています。
雨天中止。また雪だったらどうなる?

ラジオ。

Posted by 遠山光 on 02.2014 茶飲み話   0 comments
今月からradikoで他府県のラジオが聴けるようになりました
地元のラジオだとナイターが途中で終わったり、試合開始から聴けなかったりしましたが…これからは最後まで聴けます。
ノイズだらけのニッポン放送もすごいクリアに聴こえます。
東京に住んでいた頃も何故かニッポン放送はノイズだらけでした。
出力が小さい…?
ああ、でも今夜のニッポン放送は巨人戦でヤクルト戦やってないのね…。
でもなんと、広島のラジオで広島対ヤクルト戦が聴けた…。
有料(月350円)ですけどありがたいです。


最悪なのはサヨナラで負けたことくらいかな

なんとか。

Posted by 遠山光 on 02.2014 PC   0 comments
なんとか治ったみたいです。
マカフィーもバカバカエラーが出てたんですが…何事も無く済みました。

…うん…たぶん。


東京は桜満開でしょうか。
来週末は完璧に葉桜ですね。

ややこしい。

Posted by 遠山光 on 01.2014 PC   0 comments
PCのメールが受信出来なくなっています。
ややこしいことにならないと良いんですが…。
お急ぎの方は携帯にご連絡ください。

値上げ。

Posted by 遠山光 on 01.2014 茶飲み話   0 comments
ここ数日すごい風が吹いていました。
軽井沢~佐久平間で木が倒れて新幹線に遅れが出たようです。
風で倒れたってこと…?

庭の梅の花がほころび始めました。
このまま暖かくなって欲しいんですが…霜注意報が出てます。

消費税が上がります。
…今さら慌てて何か買いだめするのも癪だし。
春休み中でもあるしどこ行っても混み合っているので出かけません。
ラーメン屋が値上げしないことを祈ります。
でも小麦も上がってるから…値上げするだろうなぁ…。

刀の鑑定会や観賞会ですが、たまに初心者の方が参加されます。
そういう初心者向けマナー講座のビデオやDVDなど作れないものでしょうか。
支部や会によって和室だったり洋室だったり、手袋着用の会もあるしマスク着用の会もあるし袱紗が使えない会もある。
色々と違いがありますが、共通する最低限度のマナーだけでも映像に纏めてみてはどうでしょう。
本部や支部で共通したマナーが守られるとしたら便利ではないですかね。
DVDになっていれば教える時にも楽でしょうし。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター