FC2ブログ
Loading…

暑いわ。

Posted by 遠山光 on 31.2014 信州   0 comments
あ、暑いです…。
四月まで雪を心配してたら…五月には急に夏になったような…。
寒過ぎても歩けないけど、暑すぎても歩けないです。
さすがにフリースはもう着ないかな…。
敷き毛布も仕舞いました。
スポンサーサイト

夜中にゴロゴロ…。

Posted by 遠山光 on 31.2014 信州   0 comments
夕方頃から雷・大雨・洪水注意報が出ています。
夜中に停電すると困るな…。

16チームって。

Posted by 遠山光 on 30.2014 野球   0 comments
プロ野球チームを16チームに増やすなんて構想があるんだとか。
いつだったか1リーグ制にしてチーム数を減らすなんて話もありましたが。
今度は増やす話が出て来ました。
増やしたら増やしたで大変だと思うんだけど…。
うまく社会人チームやBCリーグなどを組み込めれば可能かもしれませんが、興行的にはお客がどれだけ入るか疑問です。
増やしたところで新チームが果たしてプロ球団として経営していけるんだろうか?
地方のチーム同士の試合なんてお客入らないじゃないかなぁ。 

背脂。

Posted by 遠山光 on 27.2014 ラーメン   0 comments
来週新しいレンズが出来てきます。
んで改めてまた検眼。手間かかります。

帰りに限定ラー。大盛りで。
140526doniton.jpg
濃厚な豚骨と濃厚な煮干し。800円。ん~、少し高いか。
具はシンプルにチャーシューと海苔だけ。
煮干しの匂いがプンプンします。好き嫌い分かれそうです。
こういうのはシャキシャキした刻み玉ねぎが良く合います。
以前は魚介の強いのはダメだったんですが…今は大好きです。
それにしても、せ、背脂が…すごい。
…体に悪い物は美味いです
次は脂控えめ玉ねぎ多めにしましょ。

一日変な天気でした。
土砂降りの中歩いて帰宅しました。

初札全滅。

Posted by 遠山光 on 25.2014 日本刀   5 comments
特重新指定展と神田刀剣会に行って来ました。
本当は10時頃のいつもの新幹線で行こうかと思ったんですが…それだと展示を見終わってからかなり時間が空いてしまいそうなので、11時台に変更。
展示を見た後は銀座の刀屋に寄る予定でしたが、それでもまだ時間が中途半端に空いてしまいそうなので、結局12時台に乗りました。
刀剣博物館に着いたのは2時半過ぎた頃。
さすがに良い刀ばかりでした。

銀座の刀屋では山浦物、雲類、青江等を拝見。眼福でした。
土曜の午後とあってかお客さんも多かったです。
もう少し拝見したかったんですが、早めにお暇しました。

鑑定会の前に何か食べておこうと銀座、有楽町をウロウロしたんですが…もうどこも混んでいて…。有楽町駅の立ち食い蕎麦屋で済ませてしまいました。
東京出た時はもう少し良い物食べたいんですが…。
イヤ、立ち食い蕎麦も充分良い物です。
…下調べして行くんだった。
銀座も有楽町も神田も土曜の午後はどこも混んでます。

会場には少し早く着きましたがもう始まっていました。
今回は部屋が取れなかったようで、いつもの部屋と違って少し手狭でした。

①長谷部国重 短刀 重ね薄くやや先反り?板目肌立ち流れる。
出入りのある互の目乱れ、皆焼かかりよく沸え付く。帽子丸で返る。
初札、国広で入れ時代違い能、二札目で当り。

②虎徹 太刀 元先で幅細め、反りが付く。棒樋丸留め。
湾れに互の目、足良く入る。地刃明るく冴える。
古刀に見えるんですがよく分からない。新古境で氏房で時代違いイヤ。
新刀の写し物?大肌が出ているので堀川物?国路でイヤ。
てこ鉄と見るべきでした。三札かかってようやく当り。

③来国光 短刀 重ね薄くよく詰んだ板目。沸え映り。
直刃、物打ちで焼き細くなる。吉光で能。二札目で当り。

④堀川国広 寸伸び短刀 重ね厚く三つ棟。板目肌立ち先反り付く。
腰から水影立ち、映りにつながる。直調、浅く湾れて小沸え付く。
来国光で時代違い能、二札目で当り。

⑤津田越前守助廣 鎬作り脇差 身幅やや広く重ね付く。
小板目詰み地沸え良く付く。匂口深い浅い湾れ。
肥前忠広でイヤ、真改で能、三札目でようやく当り。

時代違い能
時代違いイヤ

時代違い能
イヤ

…初札全滅しました。
時代違いが三つ、札の内容が悪いです。老眼鏡かけようかなぁ…。
最近は重ね薄いのを見ると三つ棟か庵棟か分かりにくいです。

8時半前に終了、新幹線まで少し時間があったので遅い夕食。
神田のH高屋でチャーハンと餃子と生ビール。
店内は分煙されていなくてタバコ臭いわ、ケツの長い酔っ払いグループがうるさいわ。違う店にすれば良かった。腹が減っていたのでつい入ってしまいました。
銀座でも有楽町でも神田でも今日の食事はハズレ。

良かったことが一つ。帰りの新幹線、E7系でした。
いや綺麗、座席の足元も広めです。ヘッドレストが動きます。
音も少し静かで揺れも少ないような?
コンセントも使えるようになっています。…使いませんが。
ただ新しい車両なので…乗った瞬間少し独特の匂いがします。
佐久平からの小海線はすでに終わっているので、一つ手前の軽井沢でしなの鉄道に乗り換え。
この日、信濃追分~御代田間で鹿が目撃されたそうで、その区間は電車が徐行運転でした。本当に人間の小走り程度の速さで運転していました。
車窓から暗闇に目を凝らしましたが…真っ暗闇で何も見えず。
う~ん、これってほぼナイトサファリ。
電車と鹿が衝突する事故が増えているようです。

歩き回ったわりには17000歩。
札の内容が悪くてよけい疲れました。

下がりました。

Posted by 遠山光 on 21.2014 茶飲み話   2 comments
先週のピロリの検査結果ですが、見事に数値が下がっていました。
安全圏内です、ゼロでは無いですが。
まだお腹がおかしいようなら今度は腸を調べてみましょうと言う事でした。
石が原因なのか(?)の腹痛もすっかり治まっています。
エコーでは白い石みたいなのが映っていたんですが。
また痛くなったら…痛み止めの座薬のお世話になります。

最近は豚の背脂タップリの混ぜそばとか油そば食べるとお腹壊すんだよねぇ…。
前は平気で大盛り食べてたのに…。
これは体が拒否してんだろうねぇ、さすがに。

雨が降る前にビーバーで草刈り。
途中でバッテリー切れ。
これから伸びるぞお。
親が住んでた実家の方も少し草刈ってきました。
大きなヤモリだかトカゲだか逃げて行きました。
鎌で切らなくて良かった。15センチくらい。
一瞬ヘビかと思ったら手足がありました。
梅雨に入る前にシルバーに綺麗にやってもらおうかな。

ツリー。

Posted by 遠山光 on 20.2014 茶飲み話   0 comments
スカイツリーの客足が少し鈍っているようです。
本当かな。空いてるんならそろそろ行ってみようかな。
土曜日は神田刀剣会ですが、今回は何故か夜開催です。
昼間は特重展見たり、刀屋さんのハシゴなどで時間つぶそうかと思ってました。
…スカイツリー行っちゃおうかな。
たしか六厘舎ソラマチが入っていたはず

正雄忌。

Posted by 遠山光 on 19.2014 日本刀   2 comments
5月18日は郷土の刀工、山浦正雄の命日。
正雄忌ということで終日、重右衛門さんにご案内いただき正雄のお墓のお掃除や、ゆかりの地を巡って来ました。
dairinji-1.jpg

この日の新聞を見たら奇しくも正雄の弟、清麿絡みの記事が載っていました。
山浦一門の研究家、H先生のお元気な写真も拝見出来ました。
弟の源清麿は有名ですが…正雄の命日はどれだけの人がご存知でしょうか。
天気にも恵まれ、汗をかくくらいの陽気でした。
masao-1.jpg

その後兄弟の生家、鍛刀場跡も訪問。
yamaura-2.jpg

耳には千曲川のせせらぎ、眼前には布引観音の切り立った断崖。
なんとも言えないロケーションでした。
こんな所で正雄、清麿兄弟は刀を鍛えたのだなぁと感慨深かったです。
yamaura-1.jpg

刀の鑑定・観賞も楽しいですが、郷土ゆかりの刀工を調べたり鍛刀場を訪ねたりするのも楽しいものです。

散瞳。

Posted by 遠山光 on 17.2014 茶飲み話   0 comments
今日(金曜日)も風の強い日でした。
午後、眼科で網膜の検査。
特に問題無かったです、良かった。
ただ網膜が薄くなってるとのこと。歳のせいみたいです。
検査の際に目薬を点して散瞳(瞳孔を開かせる)させるんですが、これが眩しい。
診察は一時間ほどで終わるんですが眩しい状態が数時間続きます。
午後四時頃でしたが、帰り道が眩しくて歩きにくかったです。
危なっかしいので歩いて帰るのは止め、途中まで電車で帰りました。
車の運転もダメみたいで、車で来た人は代行頼んで帰るみたいです。
次回はコンタクトレンズ新しくしないと…。

20代30代は無理が利いて多少の故障など気に留めません。
40代も何とかそれまでの勢いと惰性で誤魔化してましたが…そのうち血圧とか尿酸値とかヤバイ所が具体的に出てきます。
50代に入るとそれまでの誤魔化しがいよいよ利かなくなりますな。
調べれば調べるほど色々と出てきます。キリが無いくらい。
月曜に調べたビロリの検査結果は来週聞いてきます。

「美味しんぼ」一時休載だそうです。
色々言いたいことはあるんですが…ちゃんと読んでいないので書くのはやめます。
ただ…どうもやりにくい時代になりました。

ヤクルト、あの投手陣でよく勝ってるなぁ…。
ピッチャー揃ってたら優勝狙えるよなぁ。

二ケタ安打。

Posted by 遠山光 on 15.2014 野球   0 comments
日曜までは酷い有様だったのに…いったい何があったのか、ヤクルト。
三試合続けて二ケタ安打って。
投手陣はあいかわらずだけど打線がちょっと期待持てるようになってきました。
上手くいけば夏までにAクラス入れるかもよ。

ミラノ座。

Posted by 遠山光 on 14.2014 映画   0 comments
新宿ミラノが年内で閉館だそうで…。
今までずっと「ミラノ座」と呼んでましたが今は「ミラノ」になってるみたいです。
18の頃、東京にはでかい映画館があるなーって感動して観たの覚えてます。
テアトル東京、新宿プラザもでかかったです。
みんな無くなってしまいました
時代はシネコンなんだそうで…。う~ん、何かよく分かんない。
やはりでかい画面で良い音で観たいです。
映画自体なかなか観に行かなくなりましたが、そういう時代なんでしょう。

なんでも。

Posted by 遠山光 on 14.2014 日本刀   2 comments
鑑定団を見ていたら兼房の短刀が出ていました。
100~120くらい?と見たんですが評価額は75と意外と辛い評価でした。
幕末ですが拵えも付いていたのでもう少し行くかなと思ったんですが…。
鑑定書が付いていたらもう少し高かったか?
あの辺が今の相場なんでしょうか。
でもあれで買い取りとなるとさらに安くなるわけで…。
手入れが行き届いてないみたいでヒケだらけでした。

大河。

Posted by 遠山光 on 12.2014 茶飲み話   2 comments
平成26年の新作名刀展の結果がアップされていました。
正宗賞が久しぶりに出ました。法廣さん以来です。
そうか、この人が取りましたか。展示は6/10から。

その前に特重新指定展が始まりました。
なるほど、こういう内容ですか。
在銘は一口だけの吉弘が指定されていました。
確か池田家伝来だったか?
それにしても指定料がバカにならんです…。

2016年の大河ドラマは「真田丸」だそうです。
相変わらず幕末と戦国時代を行ったり来たりだなぁ。
真田を大河に…と上田市が一生懸命売り込んでいました。
真田氏はマニアも多いので信州の観光面でも一役買ってくれそうです。
これもまたいつものことですが、キャスティングがどうなるか。
ジャニーズが出てきたらどうしよう。
ナントカ48とかから出てきたらどうしよう。
楽しみでもあり不安でもあり。

恒例の。

Posted by 遠山光 on 11.2014 茶飲み話   0 comments
今日は区内の一斉清掃でした。
頑張って7時に起きました。
小一時間ほどで終了。
お昼頃にはもう眠くなってしまい少し昼寝。
夜眠れなかったらどうしよう。
明日は朝イチで医者。ピロリの検査です。

ヤクルトの負けっぷりがすごいです…。
まともに投げられるピッチャーがいない。
監督ばかり責められないんだけど、こうも酷い試合が続くと監督も休養が必要かも。代わりに誰がいるか…いないねぇ。

ねぼすけ。

Posted by 遠山光 on 10.2014 茶飲み話   2 comments
本部休んでしまいました。
一応、朝ちゃんと目が覚めたんですが…携帯にメール入っていて長野新幹線が遅延。架線支障だとか。
…めんどくさくなってまた寝てしまいました。
でも11時頃には普通に動いていたようです。
午後には倒木の影響で小海線が遅延していました。
風が強いせいかな。

目ざまし時計が何故か7時45分で止まっていました。
電池切れ?よく落とすので壊れた?
止まっていたのにちゃんと8時前に目が覚めたのが不思議。

今日も今日とて。

Posted by 遠山光 on 09.2014 信州   0 comments
今日も酷い天気でした。
晴れていたかと思うと豪雨と強風。
幸い雷は鳴らなかったですが、風が冷たくて寒かったです。

新しいメガネが出来て来ました。
うわ…何か新しいメガネって合わない。
確かにハッキリと見えるんだけど視野が安定しないと言うか…。
慣れるまで時間かかりそうです。
…遠出する時はまだまだコンタクトだなぁ。

明日は本部です。
特重新指定展は…13日から。

豪雨。

Posted by 遠山光 on 09.2014 信州   0 comments
ギャル系雑誌が次々と休刊、廃刊してます。
「ギャル」がいなくなったのが原因の一つみたいです。
その一方で売れ行き伸ばしているファッション雑誌があるのだそうです。
40代以上の女性をターゲットにした高級ブランドを中心に扱ったファッション雑誌などが部数伸ばしているようです。
そういうのをラグジュアリー消費と呼ぶんだとか。
デパートにもそういうお客さんをターゲットにしたラグジュアリーフロア、他にもラグジュアリー住宅なんてのもあるようです。
儲かってらっしゃる年代層や貯蓄率の高い層が対象なんでしょうが…。
セレブだとかラグジュアリーとか聞いてもピンと来ないです。
ワーキングプアの方がしっくりくる言葉です。
アベノミクスもまだまだお金回って来ないですよ。税金ばかり上げて。

夜中に雷と突然の雨。
停電しないよう祈りました。
夜中に真っ暗になったら何も出来ないす。
竜巻の注意報も出ていたみたいです。

ホームに行って来ました。
入所している方から「久しぶり」と言われてしまいました。
…ううむ、シッカリしてるな。

また揺れました。

Posted by 遠山光 on 05.2014 信州   2 comments
明け方の地震で目が覚めました。
けっこう揺れたような気がしましたが…こちらは震度3くらい?
続かないと良いんですがね。

曇天で一日寒いです。
外に出るとそれほどでもないんですが、家の中にいると寒い。
夜には雨になってしまいました。

世界卓球、ついつい見てしまいました…。
さすがに中国には勝てなかったです。

グラグラ。

Posted by 遠山光 on 03.2014 信州   2 comments
午前中から地震情報のメールがガンガン入って携帯がうるさいくらい。
長野や岐阜で揺れているようです。
…揺れてるなんて全く気が付かなかったです。ご用心ご用心。

視界。

Posted by 遠山光 on 02.2014 茶飲み話   0 comments
月曜日頃からPCで明るい画面見ているとどうも左目の視界がチラチラして…おととい眼科に行って来ました。
五年ぶりの眼科。…もう少しマメに行った方が良いようです。
コンタクトレンズとメガネも新しくします。
電話で予約を取ろうとしたらなんと今月二十日ごろまで一杯だとか。
仕方ないので予約なしで受診しました。
意外と早く、一時間半ほどで診てもらえました。
次回の診察は中旬。網膜の検査です。
…う~ん、何も無いと良いんですが。
眼科は歯医者と同じくらいイヤだなぁ…
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター