FC2ブログ
Loading…

グルメ。

Posted by 遠山光 on 27.2014 茶飲み話   3 comments
長野では「孤独のグルメ」のシーズン3が放送中。
夜中にこういうの見ると…色々と食べたくなっていけませんな。
しかしこの主人公は健啖家ですな。
設定ではいくつなんだろう、こんなに食えないです。
スポンサーサイト

変な天気。

Posted by 遠山光 on 25.2014 信州   0 comments
午後になってから雷雨。おかしな天気が続きます。
東京では雹まで降ったとか。
まるで雪かきのような映像でした。
もう七月になるのに。

土砂降りでした。

Posted by 遠山光 on 22.2014 日本刀   0 comments
坂城の鉄の展示館まで「第五回新作日本刀 研磨 外装技術展覧会」を見に行って来ました。
家を出る時に北西の山側を見ると上空が見事にドンヨリ。
あてにならない天気予報を見ると三時過ぎから雨だと。
念のため傘を持って行きました。
電車に乗っていると滋野を過ぎた辺りからポツポツと雨に。珍しく当りました。
でも上田を過ぎた頃には上がってしまいました。

展示館は初日で授賞式、懇親会があるせいか展示室もかなり混んでいました。
こんな混んでいるのは見たこと無いかも。エライ人が大勢いらしていました。
んで、四時から授賞式。
関係者でいっぱいだった展示室も式が始まると皆さんそっちに行ってしまいガラガラに…。まあ初日だから…これから大勢お客さんが来てくれるでしょう。
…それにしてももう少し宣伝した方が良いかもです。

新作刀が参考出品を含めて合計23口。
いずれも日○保のコンクールに劣らない出来だったと思います。
地元の一門からも若手の刀工の皆さんが良い成績を修めていました。
研磨部門が古刀から現代刀まで含めて29口。
景光の年紀入りの太刀、元重や在銘の古青江など楽しめる古名刀が並んでいます。清麿まで並んでいたのはビックリ。
現代刀はちょっと…と言う方もこれなら楽しめるかと。
珍しいのでは「化粧槍とんぼ切り」の森先生が刀身彫り出品してます。
残念ながらギャラリースコープを持って行かなかったので細かい点はよく見えませんでしたが…邪鬼の顔が…何となく漫画っぽいです。
まあ必ずしも古作を写すばかりが良いとも思わないので、これはこれでありでしょう。
照明も見やすく、展示も近くて良い内容だったと思います。
会期中にもう一度くらい行くかも。

展示を見ている途中から外は土砂降りになっていました。
上田辺りで何か食べて帰ろうと思っていたのにー。
小諸に着いた頃には雨は上がっていて…坂城と気候が違うんだろか。
夕食に駅近くの「ふじや」で生中と140gのトンカツ定食。
ラーは今週つけ麺の大盛りを一回食べているので控えました。
約7000歩。
あれ?もう少し歩いたと思ったんですが…。

伐採。

Posted by 遠山光 on 20.2014 茶飲み話   2 comments
実家の庭木がジャングルと化しているのでシルバーに伐採をお願いして来ました。
下見してる最中に蚊に食われて…痒い。
えらい時間と手間賃かかりそうです…。いくらかかるか見積もりが怖いです。

対ギリシャ戦、引き分けでした。
後半だけ中継見ました。…負けなくて良かったわぁ。
下手したら一勝も出来ないかもしれません。
考えてみたら岡崎や長友はまだしも、本田や香川は有名チームにこそいるがスタメンで出られないレベル。
苦戦して当り前だったのかも。コロンビアは相当強そうです。

茶杓。

Posted by 遠山光 on 18.2014 読書   0 comments
rikyuno.jpg
日本刀関連の小説も多く書かれていた山本兼一氏の「とびきり屋見立て帖 利休の茶杓」。
今回は茶碗や茶杓、自在置物などが出てきます。
これが最後の本になるんでしょうかね。
それにしても大した生産量です。

負けた。

Posted by 遠山光 on 15.2014 茶飲み話   0 comments
コートジボワール戦、残念でした。
前半、得点したところまでは良かったんですが…そのあとズルズルと…。
香川も長友、岡崎も良い所が無かったです。まあ皆そうですが。
どうも始まる前から期待しすぎの感もありました。
やはりFIFAのランキングは正確ではないかと思います。
ランキング上位を相手に簡単には勝てませんな…。

鼻水が止まらず薬飲んだら頭がボ~ッとして喉渇いてトイレ近くなってイヤな汗かいて…季節の変わり目でしょうか。風邪では無いです。

山城尽くし。

Posted by 遠山光 on 14.2014 日本刀   4 comments
一本早い新幹線に乗って刀博の新作刀展と定例鑑定会に行って来ました。
けっこう混んでいたのは何故…?

今年は正宗賞が出ました。
どうも基準がよく分からないんですが。
今年は備前伝が目立ちました。ん?毎年かな?
…そんな程度の見方しか出来なくて申し訳ない。

①来国俊 太刀 正恒で入れてイヤ。来国行で同然。
②伝・了戒 来国光で当り同然。
③来国光 太刀 兼光でイヤ、広正でイヤ、来国次で同然。
④長谷部国重 脇 当り。
⑤来国次 太刀 友成でイヤ、行平でイヤ、了戒で同然。

札の内容が悪いです…。
まさか全部山城で四口は来系でした。
五口、来国光で入れればそれだけで60点です。
そんな入れ方する人はいないでしょうけど。
①・③・⑤号刀は時代も国も見当違い。
もう頭が沸いてしまい、最後は取っちらかってました。
映りって何なんだか分からなくなってしまいしまた。

鑑定会の後は銀座へ。
お腹が空いていたので「はしご」に寄り道して排骨麺900円。
(場所柄ちょっとお高い…)
hashigo.jpg
なるほどこれがパイコーメンですか。
醤油ベースに少し酸味のあるスープでした。肉が美味いです。
意外と脂っぽさは感じません。ご飯が付きます。
肉だけでご飯一杯軽くいけます。
インテリアも綺麗でオシャレ。今度は排骨坦々麺を頼んでみよ。

その後、行きたかったギャラリーに寄って日本画を見て来ました。
現代作家の日本画が最近ちょっと気に入ってます。
5~6人の作品が展示してあるんですが殆ど売約が付いていました。
価格が伏せてあって分からないんですが…お高いんでしょうね。
ギャラリーには作家さんがお一人来ていまして…スラっとしたすごい美人さんでした。若い女性の日本画家さんてなんとなく美人が多いような…。
目立つのでそう感じるだけかも知れませんが。
お客さんもけっこう入っていました。景気良いのかな…。

東京駅からE7系で帰宅。
雨が降らなくて良かったです。
札が悪かったのでビールは自粛。
…たまには良い札入れて美味いビールが飲みたいです。
11000歩しか歩いてない…。この疲労感は何。
これからますます暑くなるなぁ…。

ブーム再来?

Posted by 遠山光 on 12.2014 日本刀   2 comments
nihototosamurai.jpg

The katana

ちょっと前にも触れましたが、不思議と日本刀関連の本(ムックっぽいの)が続いて出ています。
カラー写真が豊富で古名刀や武将とのエピソードの紹介等、内容的には基礎的にものが多いです。
でも何でこうも色々な会社から続いて出ているのか…。
…まさか日本刀ブームの再来?
会でも若い人の姿はほとんど見かけないのでそんな実感は無いです。
意外と潜在的な「刀好き」は増えているのかも知れません。
ただおいそれと手が出せる物では無いです。
金額も、また「刃物」であると言うことからも。
それでも興味を持ってくれる若い人が増えてくれるのは嬉しいことです。

セ・パ。

Posted by 遠山光 on 11.2014 信州   0 comments
交流戦、休みが多くて面白くないです。
二試合やって休み、は無いでしょ。
それでなくても梅雨時で試合が流れることも多いし…。
交流戦に入る前、一瞬ですが好調のきざしを見せたヤクルトも交流戦に入った途端、元に戻ってしまいました。
…広島も止まったなぁ…。

新作刀展。

Posted by 遠山光 on 09.2014 日本刀   0 comments
第五回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会のチラシが届きました。
chirashi.jpg
6/21~8/31 こちらは刀文協のコンクールです。
今年は大倉集古館が耐震工事で使えないので坂城の鉄の展示館で開かれます。
信州まで大勢見に来てくれると良いんですが…。
肝心の審査結果はいつ発表になるんでしょう。

梅雨入りしたんですが…こちらは実はあまり降っていません。
今日も少しパラついただけでした。
もう雑草が伸びる伸びる。

刀の本。

Posted by 遠山光 on 07.2014 日本刀   2 comments
nihonto.jpg

rekisijin.jpg

katana-DVD.jpg

最近初心者向けの刀の本を見かけるようになりました。
コンビニで見かけたこともあります。買う人はいるんだろうか…?
流行ってんですかね?実感無いんですが。
DVDBOOKなるものまで出ています。
沸えや匂いなどは写真やイラストで説明されるより、映像で見た方がはるかに分かりやすいでしょうな。


フリース。

Posted by 遠山光 on 05.2014 信州   0 comments
仕舞わなくて良かった。
夜になるとけっこう寒いです。
梅雨入りだそうで。
なんか春が短かったなぁ…。

初夏。

Posted by 遠山光 on 04.2014 信州   2 comments
ホーム行って来ました。
暑くなったのでもう冷房かかってます。
逆に風邪ひかないと良いんですが。
体調管理が難しいです。
夜は涼しいんですがね。

レンズ。

Posted by 遠山光 on 02.2014 茶飲み話   2 comments
新しいコンタクトレンズが届いたので検眼兼ねて受け取りに行って来ました。
レンズも長く使っていると表面のコーティングが取れたり、色々と良くないんだそうです。早い人は半年に一度くらいで新しくしているとか。
レンズ入れているとどうも目が乾くんですが、古かったから?
鑑定会など行く時は目薬持って行きます。
刀身などジッと見ていると明らかに瞬きの回数が減っているような…。

暑かったです…。
眼科の帰り、ラーメン食べて帰ろうかと思いましたが…止めました。
寒い日も歩かないけど…暑い日も歩けないな。
汗っかきなので帽子に汗染みが出来ます。
新しい帽子とサンダル買わないと。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター