FC2ブログ
Loading…

煮干しつけ麺。

Posted by 遠山光 on 31.2014 ラーメン   2 comments
久しぶりに「文蔵」。
限定のつけ麺、煮干しを大盛りで。。
それにしても…店内があ、暑い。
エアコン動いているんでしょうけど…扇風機も動いているようですけど…風が来ないんですけど…。
niboshi tuke
写真も見事にブレました。これはひどい、ブレプレです。
思ったより濃くないです。もっとニボニボしてるかと思ったら。
付け汁、そのまま飲めそうな濃さです。
スープ割りも美味しかったです。

佐久平の駅も八月になると帰省する人で少しずつ混み始めます。
スポンサーサイト

睡魔。

Posted by 遠山光 on 29.2014 読書   2 comments
日中、暑いせいか本を読んでいると眠くなります。
「技法と作品 研磨・彫刻編」が手に入りました。
オークションでは2万以上しますが…五千円+消費税で買えました。
砥ぎは分からないんですが…少しずつ読みます。
来月「酔いどれ小藤次」の新刊が出るようです。
タイトルが「新・酔いどれ小藤次」となっていたので新シリーズとして始まるようです。
「村上海賊の娘」もけっこう前に古本で手に入れましたが…実はまだ読んでいません。
忘れた頃に読むかな。

ここ数日は夜になるとけっこう涼しく(17度くらい)過ごしやすいです。
タンクトップにハーフパンツだとちと寒いくらい。
このままお盆になると良いんですが…。
ああ、二週間もしたら墓掃除に行かなきゃ。
誰も墓参りに来ないのにせっせと墓掃除。

グズグズ。

Posted by 遠山光 on 26.2014 信州   0 comments
今日もすごい暑さでした。
夜になっても家の中がうだるようです。
今夜の風は全く涼しくないです。
長野県はちょうど県知事選挙の真っ最中。
来月の10日が投票日です。
争点も大して無いし…この猛暑だと投票率下がるでしょうね…。
冷房の中にいすぎたせいか鼻水が止まらないです。
また七月なのに…参りました。

ジリジリと。

Posted by 遠山光 on 24.2014 信州   4 comments
…暑いです。
まだ八月にならないのに…。
東京は35度近いようです。
こちらも30度くらい?ひと雨こないかな。
土曜日は神田の予定でしたが…多分休みます。
暑くて無理無理、テレビで隅田川の花火でも見ます。

ゴジ。

Posted by 遠山光 on 23.2014 茶飲み話   0 comments
最近「ゴジラ」のシリーズを何作かBSプレミアムでやってました。
ああ…こんな映画だったのか…と愕然となりました。
本当に子供向けで安易なお話で…それなのに何故か「面白かった」と記憶の中には刷り込まれていました。
子供にとっては「怪獣」が動いていると言うだけで嬉しかったんでしょうな。
夏休みや冬休みには怪獣映画がやってきて、大した娯楽も他に無かったです。
年を取って改めて見てみると…かなり面白くないと言うか…。
…う~ん。これでお客さんが入ったんだから良い時代でした。
しかし「シェー」はいかん。いただけないですわ。
子供心にもあの違和感は強烈に覚えています。

今週末から始まる米版ゴジラは期待しています。
トランスフォーマーも観たいな。

研ぎ師。

Posted by 遠山光 on 19.2014 日本刀   2 comments
人間国宝に研ぎ師の本阿弥光洲氏が認定されました。
刀剣界からは久しぶりです。
残念ながら刀匠からはまだ…です。

小三治師匠が選ばれたのも嬉しいです。

オールスター戦がどうも…テレビ局の番宣やらジャニーズが出てきたり試合中に長々とインタビューしたり。テレビ局のイベントじゃないんだから。
サッカーのW杯でもいちいちアイドルが出て来て…ちょっとイラッと来ました。
普通にスポーツ番組として放送して欲しいんですが。

プレミアム。

Posted by 遠山光 on 18.2014 信州   2 comments
夕方から激しい雷雨。
どこかに落雷があったようでしなの鉄道が止まってしまったようです。
梅雨明けは来週?

とうとう牛丼にも「プレミアム」。
食べてみてどれだけ違うのか確かめてみたいです。
松屋ってこっちにあったっけか。

55。

Posted by 遠山光 on 15.2014 茶飲み話   2 comments
体重が55キロ台まで落ちました。
体脂肪は20%台。脂肪はなかなか落ちないです。
運動しないせいもあるでしょうな。
それでも間食や夜食を無くした効果が出ているようです。
ラーメンは月に3~4回、ビールもそれくらいだと思います。
腰据えて飲み始めるとダラダラと長く飲んじゃう癖があるので特に気を付けてます。

医者行って薬貰って、母の検査の結果を聞いてきました。
問題無かったようです。
また入院されたらえらいこっちゃ。
よかったよかった。

暑い暑い。

Posted by 遠山光 on 13.2014 日本刀   0 comments
台風が過ぎたと思ったら一気に暑くなってきました。
第二土曜日は本部鑑定会です。
いつもの新幹線に乗ったんですが今日はE7系になっていました。
まだ夏休みでは無いのに…軽井沢を過ぎた辺りから混んできました。
大宮で乗り換えると湿度がモワッと…。
多分30度越してるんでしょうな。

鑑定会も参加者が少なめでした。
…と思ったんですが途中から増えて来ました。
暑いので少し遅れて参加されてる人が多いんですかね。

①古伯耆安綱 太刀 古備前友成でイヤ。二札目を真守で同然。

②備州家助 太刀 盛光で同然。
 
③一平安代 刀 当り。

④来国光 短刀 当り。

⑤水心子正秀 刀 助廣でイヤ。二札目当り。

珍しく三札目入れずに終われました。殆ど見知り?

鑑定刀 
正恒が二口、景安、国綱、宗吉。
古備前と古一文字。重美が三口も。眼福でした。
古一文字は「派」ですが古備前は「派」では無いのだそうです。
なるほど。

冷たいビール飲んで帰りたかったんですが…新しいカバンが欲しかったのでマルイに寄り道。
初台から新宿東口のマルイまで歩くのがイヤで、迷ったすえ上野のマルイへ。
一つ手前の御徒町で降りてアメ横を通って行きました。
土曜の夕方なのですごい人出。外国人も多いです。
美味しそうなお店もあるんですが…ともかく暑くて食欲なし。

今まで使っていたカバンは一個は壊れて、もう一個は頑丈ですが重い…。
すでにネットで見当をつけてあったので現物を確認してから買いました。

銀座の柴田で展示会やっているようでした。
もうDMも来ないし麗も見ていないので行きませんでした。
最近は刀屋さんの展示会もあまり行かなくなりました。
展示会自体が減っているのかも。

帰りは上野から。またE7系でした。
6時半過ぎに佐久平着。おお、さすがに涼しいです。
佐久平で一時間近く小海線を待つのでイオンで夕食。
結局この日はビールは抜き。
上京した時には美味いもの食べて帰りたいんですが、この時期は立っているだけで暑さに参って食欲が落ちます。
実は築地で海鮮丼が食べたかったんですが。
今月は都支部と神田がありますが…ちょっと暑くて…無理かなぁ。

汗まみれで約13000歩。

真夏日?

Posted by 遠山光 on 11.2014 信州   2 comments
今日は朝から蒸し暑いです。
夜半には雨も上がっていたような。
台風がそれてくれて良かったです。
それにしても…暑い。
草刈りしたいんですが…暑くてやだ。

暴動。

Posted by 遠山光 on 10.2014 茶飲み話   0 comments
2対1くらいでドイツかなと思っていたら…すごい点差がついてしまいました。
バスが20台襲われるとは…大変だな。
日本は負けても何故か渋谷でハイタッチしてましたな。
まあ、サッカーのレベルも環境もまだその程度ということでしょか。

お神輿が…。

Posted by 遠山光 on 08.2014 信州   1 comments
以前、地元支部でご一緒していたベテランさんがお亡くなりになったようです。
数年前から体調崩されていたとは聞いていましたが…。
名刀をいっぱいお持ちだったようです。
もっと拝見しておくんだった。
御冥福をお祈りします。

もうわけの分からん天気で蒸し暑いです。
雷が鳴ったかと思うと突然の豪雨。
週末はこちらは祇園さんでお神輿が出ます。
今年は雨に祟られそうです。
あまり酷い雨だと子供神輿は中止になっちゃいます。

ジャイアント台風。

Posted by 遠山光 on 08.2014 茶飲み話   0 comments
大きな台風が近づいているようです。
こちらはまだまだ静かですが、週の半ば辺りから荒れるかも。
週末は本部ですがそれまでに過ぎ去って欲しいです。
新幹線止まりませんように。

今日はそれほど暑くないので頑張って10000歩以上歩きました。
ただ…歩くの遅くなりました…、以前はもっと早く歩けたのに。
やはり毎日歩かないとダメです。
夜中に食べるのを止めてから痩せてはきたんですが、脂肪はあまり落ちて無いような気がします。
かわりに筋肉が落ちたってことでしょうか…。

プール開きました。

Posted by 遠山光 on 05.2014 信州   2 comments
木曜日には実家の庭木の伐採が終わりました。
二日かけて4tトラックで5往復したそうです。
20t分の庭の植木、枯れ木が出ました。
う~、痛い出費です。

金曜日、本町のラーメン屋で夏限定の冷やし中華の大盛り。
hiyashi7-4.jpg
けっこう野菜も多くて美味しかったです。
食べ進むとスープに辛味が出て来ました。
揚げダマに何か味付けされている?
肉は豚では無く鶏。やはり「冷やし」には鶏の方が合います。
叉焼だと脂身がどうしても…美味しくないです。
サッパリしていて食欲落ちる夏場にはこういうの良さそうです。

土曜日の午後、天気が良いので買い物ついでにちょっと散歩。
公園を抜けると市営プールの方から音楽が聞こえてきました。
何ともうプール開きしていました。
日差しは温かいんですが風はけっこう冷たいです。
競泳用プールには監視員のオジサン以外誰もいませんでした。
…ヤフーの天気予報って…当らないねぇ。

行方不明。

Posted by 遠山光 on 04.2014 日本刀   2 comments
朝日新聞デジタルにとんでも無い記事が出ていました。
国宝・重文109件が行方不明。その約半数52件が刀剣類のようです。
所有者や所在地の変更など届けないで売買してしまったり、中には盗難もあるようです。
しかしそもそも管理の出来ない者に持たせてはイカンです。
今まで把握していなかった文化庁にも問題あるなぁ…。

移転。

Posted by 遠山光 on 04.2014 茶飲み話   0 comments
一日に母を総合病院まで診察に連れて行きました。
車椅子なんですが病院の中が入り組んでいて分かりにくい…。
建て増しを繰り返しているせいですかね。
また庭も無く、患者さんが散歩出来るようなスペースも無い。
建物の老朽化が進んでいるので市内での移転がすでに決まっています。
今度の場所も…けして広くは無いです。
せめて広く使えるような上手い設計をしてもらいたいです。
車椅子の人でも楽に移動できるような。

武者。

Posted by 遠山光 on 01.2014 茶飲み話   0 comments
現代アートと一括りにしてしまって良いのかどうか分かりませんが、野口哲哉氏の作品が面白いです。
今月下旬まで京都で「野口哲哉の武者分類図鑑」なる展示があります。
と、遠いなぁ…。
春頃、練馬でも展示があったようですが気が付いた時には終わっていました。
中途半端なフィギュアなど比べようも無いです。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター