FC2ブログ
Loading…

雨宿りが出来ません。

Posted by 遠山光 on 31.2014 信州   0 comments
刀文協の新作刀展も今日で展示終了。
坂城まで見納めに行って来ました。
空気はすっかり秋めいています。風が涼しい。
刀文協のコンクールは新作刀以外に砥ぎの審査もあるので、古名刀の展示も楽しめるのが良いです。
在銘景光、裏年紀入りが何度見ても良いです。

小諸に戻ると少し雨がぱらついてきました。
途中のコンビニでビニール傘を買ったんですが…帰宅して少しで雨が上がってしまいました…。
せっかちな性格のせいか「雨宿り」ってしないんですが、少しどこかで止むのを待てば良かったです。
ビニール傘が溜まって困りますわ。

…今年もアッと言う間に夏でしたな。

スポンサーサイト

秋と言えば。

Posted by 遠山光 on 31.2014 茶飲み話   2 comments
だいぶ気が早いですが、大刀剣市まであと二カ月。
カタログの撮影ももうぼちぼち終わっている頃でしょうか。
刀屋さんに行けば良いもの拝見出来るかも知れません。
今年は最終日に東海地区大会もあります。
毎年「もう三日間も行くのやめた」と言いながら三日間行ってます。
さて今回は何日行くんでしょう。
地区大会はさすがに遠いし…なにより疲れるし…どうすっかな。

雨で。

Posted by 遠山光 on 27.2014 茶飲み話   2 comments
一日雨が降ったり止んだりで肌寒いです。
夜は上に長袖を着ないと風邪ひきそうです。
陽が短くなって夜の七時には薄暗いです。
夜が長くなるのは嬉しいですが、寒くなるのは…。
気温差が激しいです。
…こう寒いと熱いラーが食べたくなりますな。
おっと、来月は特定検診。
今週中に一回だけ食べよ。

灯油も高いし野菜も高いし。
これでまた来年には消費税上がるかも、です。
アベノミクスでいったいどこにお金落ちてるんだろう。

首が回りません。

Posted by 遠山光 on 25.2014 茶飲み話   0 comments
寝違えたのか何なのか、首が回らないです。
右側が特に酷く、肩から首が痛くて…。
顔を回して後ろを振り返るのも、上下に顔を上げるのも痛いです。
…五十肩?

日曜日、ホーム行って来ました。
ホームの中で夏祭り。
お婆ちゃんたちの何人かは浴衣姿でした。
それも明るい派手な色の。
お家の方がご用意したんでしょうか。
娘さんやお孫さんの浴衣かも知れません。
スタッフの人が色々とゲームなどを用意して盛り上げてくれるんですが…入所している方の反応はもう人それぞれです。
難しいお仕事です。

夜空のむこう。

Posted by 遠山光 on 23.2014 信州   0 comments
金曜日から坂城町のコミュニティセンターで「刀職者実技研修会」が開かれています。
これまでも何回か見学に行きました。
昨日も出かけようかと思いましたが…暑くてパス。
日曜日はホームに行かないといけないし。
土曜日に行ければ…行こうかな。

夜の七時頃、東の夜空を見上げるとベカベカ光っていました。
軽井沢は雨かなと思ったら、群馬の方だったようです。
こっちも予報では雨なのに全く降りません。
降りすぎて大変な被害が出た地方もありますが…おかしな天候です。
竜巻の注意報も良く出るようになりました。
ただ竜巻…いったいどこに現れてるのか不明なんですが。

降らないです。

Posted by 遠山光 on 20.2014 信州   0 comments
西日本では随分と雨の被害が出ているようです。
こちらはパタリと降らなくなりました。
お盆過ぎて涼しくなると期待したんですが…やはり猛暑がぶり返してきました。
夜などはそれなりに涼しくなるんですが、風が無いので窓を開け放しても家の中の熱気が出て行かないです。
こちらはもうすぐ学校始まるんですが…。

高校野球、長野県代表は二回戦で負け。
一回戦は何とか勝ったんですが。

盆。

Posted by 遠山光 on 16.2014 信州   0 comments
今年のお盆は雨が降ったせいか随分と涼しかったです。
ほぼ一日降ってたので送り火は無し。
盆踊りも中止になったのか夜になっても音楽が聞こえてこないです。
猛暑の日もありましたが、平均してみると案外今年は冷夏だった…なんてこともありそうです。
秋が早いってことは…冬が来るのも早い?

第九回お守り刀展。

Posted by 遠山光 on 14.2014 日本刀   0 comments
「第九回お守り刀展覧会」の審査結果がアップされました。
刀匠会のHPからご覧になれます。
K刀匠が大活躍ですな…。
お守り刀展は拵えも見られるので毎回楽しみにしています。
な、なのに残念ながら今回、信州では展示がありません。
展示は大阪と長船のみのようです。
…なーんでだーよーう゛(`ヘ´#)

墓参り。

Posted by 遠山光 on 13.2014 信州   0 comments
そういえば毎年お盆の墓掃除は雷の音に焦りながらしていました。
今年は良い天気で、適度に日が陰ってくれて一時間ほどで片付きました。
春先に一度やっておいたのも良かったのかも。
あと本家の皆さんが墓の周りの茂みをかなり伐採してくれていました。
いやはや申し訳ないです。
なにせ一年に一二回しか行かないもので、そこまで気が廻らなくて。
毎年、墓石に鳥の糞が多いのは上に木が覆い被さっていたからかな?
明日はまた天気が崩れるんでしょうか、今年はエアコンの活躍する日が少ないです。
長袖着る日もあるくらい。

雨のち晴れ、のち雨でのち晴れで。

Posted by 遠山光 on 12.2014 信州   6 comments
台風が過ぎてまた暑くなったと思ったら今日はまた寒いです。
何か気温差が激しいです。
明日はまた暑いようです。明日こそは墓掃除だっ。

鑑定団にものすごい有名な刀が。
そうか、県内にあったのか。
あの金額は買取値かな?
また拝見したいので売らないで欲しいな。

クラクラ。

Posted by 遠山光 on 11.2014 茶飲み話   3 comments
ホーム寄ってきました。
今日はわりと話が通じていました。
耳が遠いだけで意外と話は通じているのかな?
ホームの中は冷房が効いていてちょっと涼しかったです。
スタッフの皆さんは忙しく動いているからあれくらい冷えていてちょうど良いのかも知れませんが、車椅子などで座ったままのお年寄りにはちょっと寒くないかな…。

その後、医者によって薬貰ってきて。
目まいに効く薬が無くなったのでこれも貰って来ました。
まだたま~にクラッときますな。
血圧も安定しているし目まいの原因が分からないです。

今年も誌上鑑定の景品の刀剣クロスが届きました。
なかなか買うことも無いので、年に一度届くと新調する良い機会になります。

ヤクルトが。

Posted by 遠山光 on 10.2014 信州   2 comments
イラスト

あれだけ打っててもまだまだ最下位。
投手陣さえ立て直したら来季はいい線行きそうな気もします。
でもたいてい投手陣が良くなると打線が悪くなるんだな…。

もうぼちぼちお盆の帰省が始まっているようです。
…台風とかちあって大変ですな。
台風過ぎたら墓掃除。

台風接近中?

Posted by 遠山光 on 09.2014 信州   0 comments
台風が接近中ということで実に涼しいです。
窓を開けて寝ると涼しい、と言うか少し寒い。
窓閉め切って寝ます。よく眠れてこれはこれで困ります。
今日は長袖着ています。
高校野球も二日続けて順延。
こちらは降ってはいないんですが風が強いです。
明日は県知事選の投票日ですが…多分朝から雨?
寒いからカレーでも作ろっと。

昨年の夏頃、コアマガジン社の雑誌に載ったインタビューが他の先生方の分とまとめて単行本になるようです。
80年代のエッチ・美少女系漫画家さん数人のインタビュー集。
発売は9~10月頃、徳間書店さんから。

立秋ですと。

Posted by 遠山光 on 07.2014 茶飲み話   0 comments
エヴァの183万6千円の巨大フィギュア25体が瞬時に売り切れたとか。
今やオタクと呼ばれる皆さんが日本の経済を回していると言っても過言ではないです。
アニオタしかりAKBオタしかり、彼らの購買力は凄いです。
本当に色々と買って買って買いまくってくれる。
エヴァオタの皆さん、その勢いで現代刀も買ってくれればいいのに。
若手の刀が最低でも25口は買えますぜ。
いやもっと買えるか。
残念ながら刀剣オタはまだまだ少ないようです。

立秋です。
夕方に雷雨。
でも一時間ほど降ったら上がってしまいました。
お湿りにもならんなぁ…。
暑くて眠りが浅いです。
目が覚めてもグッタリ。

酷暑。

Posted by 遠山光 on 04.2014 信州   2 comments
イラスト
毎日暑いです。
こちらはなかなか雨降らないです。
降りすぎても困りますが、全く降らないのも…。
まだまだ八月入ったばかりです。
…ああ、まだ鰻食べて無いや。

検診。

Posted by 遠山光 on 03.2014 茶飲み話   0 comments
90年代にボンボンで描かれていた漫画家さんが亡くなられたようです。
僕と同年代でした。脳幹出血だとか。
全く接点は無いんですが、他人事ではないです。
お悔やみ申し上げます。

体重落ちてるからって良い気になってはイカンな。
もう少しラーメン控えようかな…。
暑くて最近は殆ど歩けないです。
そろそろ特定検診も行かなくてはいけません。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター