FC2ブログ
Loading…

鑑定会をハシゴ。

Posted by 遠山光 on 28.2014 日本刀   4 comments
土曜日、都支部と神田刀剣会に寄って来ました。
佐久平からE7系。12両なので楽に座れます。
この日は京王プラザホテルで。

まずは都支部の観賞刀。
テーマは沸え出来?(残念ながら神田に回るため途中で出てしまったため解説までは聴けませんでした)

助綱(鎌倉一文字)刀
伝行光 刀
当麻 刀
廣次 刀
繁慶 刀 
丹波守吉道 刀
和泉守国貞(真改国貞)刀
鈴木加賀守貞則 刀
越後守助廣 脇
薩摩官工平正良 刀
薩陽士奥元安 脇
天保六年仲秋造正次 刀
来国光 短
長谷部国信 脇 
源清麿 脇

都はさすがに名刀ばかりでした。小道具も素晴らしく眼福でした。

鑑定刀一本入札五口 
①古備前 刀
②新藤五国光 短
③志津 刀
④左安吉 短
⑤越中守正俊

う~ん、当ったのは④くらいでしょうか…。
①は来国俊、②は吉光に見てしまいました。

途中で失礼して赤羽住人さんと神田へ。

神田の鑑定刀三本入札五口
①信国(応永) 短
②広正 脇
③肥前国住近江大掾藤原忠広 刀
④藤原清人作 刀
⑤出羽大掾藤原国路 刀

観賞刀 孫六兼元 平三角鑓

①③④は当り、②⑤は三振。
②は重ねはあるんですが手持ち軽かったため時代を上げてしまいました。
⑤は…言われてみれば…なるほど、出羽か。失敗しました。
久しぶりに頭使いました…。

会の後、刀友刀兄の皆さんと久しぶりに中華屋さんで一杯行きました。
んでびっくり!店内のテレビでお昼頃に御嶽山が噴火したと伝えていました。
御嶽山て活火山だったんだ…。けっこう被害も出ているようです。
これまで山頂まで普通に登れていたと言うのも…すごいな。
噴火の予兆が無かったんですかね…。
浅間山は大丈夫でしょうか、こっちは現在も山頂までは登れないはずですが。
考えてみたら日本は火山列島、さらに地震列島でも原発列島でもあります。
何かあってもおかしくない、怖いことです。

今年は秋が早く東京もかなり涼しかったです。
寒くて震えながら帰りました。
スポンサーサイト

美少女マンガ創世記

Posted by 遠山光 on 26.2014 漫画   4 comments
bishojo.jpg
本が届きました。帯は吾妻ひでお先生です。
ザッと目を通しましたが、知らない先生が多いかも。
…半分…以上知らないです。
本当に人づきあいしなかったんだなぁ。
同じ雑誌で描いていても他の作家さんと顔合わせる機会なんて、年二回の大きなパーティーの時くらいです。
ましてや雑誌が違ったり会社が違うとまず会う事は無いです。
今みたいにネットも無い時代ですから。
本にも書かれていますがまずは編集者と、次に読者と付きあって行く感じでした。
他の人の目も作品もあまり意識しないで仕事できてたんでしょうね。
かえってそれが良かったんだと思います。
良い時代でした。

また台風。

Posted by 遠山光 on 24.2014 茶飲み話   0 comments
また台風が近づいてます。
週末までには過ぎ去って欲しいんですが、どうでしょう。
昼と夜の温度差がけっこう激しくて、夜は冬用のジャージ履かないと寒かったりします。

来季のヤクルトはいよいよ真中監督でしょうか。
それでも大幅な選手補強しないと、特に投手陣はボロボロ。
あの防御率の酷さは何?
放っておいても巨人の優勝で間違いないんですが、MVPはいつの間にか当然のように使われている「飛ぶボール」で良いでしょ。
結局ウヤムヤのまま使われ続けてるようです。

フリーズ。

Posted by 遠山光 on 20.2014 茶飲み話   0 comments
急に寒くなりました。
一か月前は確か夏だったんですが…。
暗くなるのも早いし寒いし…また冬が来ますな。
今から気が滅入ります。
PCがやたらとフリーズするようになりました。
何が原因なんだか?
はああ、もう何から何まで…良いこと無いねえ…。

宣伝です。

Posted by 遠山光 on 18.2014 漫画   2 comments
カバー 帯なし

カバー表4

『美少女マンガ創世記~ぼくたちの80年代~』
内容は1980年代のお色気系、美少女系漫画家さんへのインタビュー集です。
2014/9/27頃発売 徳間書店 232ページ
価格:1,800円(税抜き)

登場作家
あさいもとゆき(浅井裕)先生
浦嶋嶺至先生
えびはら武司先生
大島岳詩先生
河本ひろし先生
新貝田鉄也郎先生
ダーティ・松本先生
田沼雄一郎先生
遠山 光
中島史雄先生
町野変丸先生
みやすのんき先生
ものたりぬ先生
山野一先生
山本直樹先生
りえちゃん14歳先生

ボーナストラックとして
「漫画ホットミルク」元編集長・斎藤礼子さんのインタビューが掲載されます。


実は今回、昔描いた「胸キュン~」や「ハートキャッチ~」のカラー原画が殆ど見当たらなくて、カバーには比較的新しい「みるくCC」のイラストを載せることになってしまいました。ちょっと残念です。想像以上に原稿の散逸が酷いです…。
当時は(今もですが)同業者との交流が殆ど無くて当時の話を意外と知りません。
あの頃の漫画家さんがどんなこと考えて仕事していたのか、本が届くのが楽しみです。

揺れた?

Posted by 遠山光 on 16.2014 信州   0 comments
お昼の支度をしていたところでグラッときました。
テレビの速報で気が付きました。こちらは震度2でした。
テレビつけてなかったら気が付かなかったかも…。

宿の予約が済みました。新橋、浜松町は無理。
部屋は有っても高すぎます。去年までは安く泊まれたのにな。
結局、土地勘のある巣鴨にしました。
巣鴨なら食事にも便利、御成門まで三田線で一本です。
板橋にも良いホテルがあったんですが…洗浄便座が付いてないと言う…。

祟られる指。

Posted by 遠山光 on 14.2014 茶飲み話   2 comments
土曜日の本部鑑定会、またサボってしまいました。
朝一度起きたんですが…トイレに行ってからまた寝てしまいました。
涼しいとよく眠れて困ります。

指が色々と祟られていて、一年ちょっと前から左の中指と両手の小指の第一関節が腫れています。
へバーデン結節というヤツで原因もよく分からず、治療法もないみたいです。
これがちょっとした刺激でもけっこう痛いのです。
生活に支障きたすようだと手術が手っ取り早いようですが…。
今のところは薬塗って誤魔化してますが、これがまた効果あるんだか無いんだか。

変色。

Posted by 遠山光 on 12.2014 茶飲み話   4 comments
yubi.jpg
水曜日から右手の人差し指がえらいことになってます。
第二関節が腫れて変色。痛みはあまり無いです。
腫れているので曲げると皮膚が攣る感じがします。
何が原因なのか心当たりが無いです。
痛みが酷くないので医者には行ってませんが…何でしょう、原因は。
よっく見ると関節に3ミリほどの切り傷がありました。
バイ菌でも入ったんでしょうか。しばらく様子を見てみます。

昨日は映画の後に久しぶりにブタドラゴンでラー。
911dora.jpg
ドラ二郎。携帯のカメラの設定を誤ったのか画像が小さくなっちゃいました。
外は半袖だと寒いです。夜は長袖着ないとダメ。

ゴジラ。

Posted by 遠山光 on 11.2014 映画   0 comments
午後、雷と土砂降り。
昨日は東京も酷かったようですが、こちらも降りました。

夕方出かけてようやく「ゴジラ」見て来ました。
意外と面白かったです。
日本の特撮お得意のミニチュアセットを着ぐるみ怪獣が壊す、これはこれで魅力あるんですが、今回のようなCGの方が迫力も動きも良かったように思います。
描かれている日本も何か違和感ありますが、別の日本だと思ってみれば、まあ良いのかなと…。
ミサイルを担いで人力で運ぶところなど突っ込みどころもありますが、日本版で裏切られ続けて来たゴジラファンにはけっこう新鮮なゴジラではなかったかなぁと思います。
芹沢博士にもう少し活躍して欲しかったです。
ハリウッド版ですがどこか日本的なゴジラでした。
続編はどうするんでしょう、作るのかな…。

もうすぐ終わってしまうんですが「トランスフォーマー」も見たいです。

宿探し。

Posted by 遠山光 on 10.2014 茶飲み話   0 comments
大刀剣市のカタログ予約が始まりました。
宿の手配も早めにしときたいんですが…何か今年は良いホテルが見当たりません。新橋、浜松町辺りで探しているんですが去年止まったホテルは今年は宿泊プランが無く無理。場所柄か他はみんな高いです。
安いホテルは評価が悪くてちょっと微妙…。
少し範囲広めて探してみますか。

月曜日は特定検診行って来ました。
体重が昨年より10キロ近く落ちています。
ん~?炭水化物バカ食いしてるのに…。
中性脂肪はどうかな、結果が楽しみでもあり不安でもあり。
心電図とか普段調べないのはドキドキしてイヤですね。

刈り跡が。

Posted by 遠山光 on 08.2014 ガーデニング   0 comments
この夏は横着して芝刈りをビーバーで済ませています。
こっちの方が明らかに早いです。
ただ、左右に刃先を振って刈るので刈り跡が青海波みたいな模様になります。
目土を全然入れてないので凸凹が出来てしまい、その部分はトラ刈りに。
もう少し涼しくなったらちゃんと芝刈り機かけようかなと。
…たぶん。

正宗でた。

Posted by 遠山光 on 06.2014 日本刀   3 comments
皇女和宮降嫁の際に将軍家から天皇家に献上されたと言われる「島津正宗」が京都国立博物館で確認されたとか。
これまで所在が分からなかったんですね。
前にも「吉光」の短刀(岡山藤四郎)が東京国立博物館で見つかったってニュースがありましたっけ。そういうのけっこう多いです。
「島津正宗」は代付け二百枚、約二千両ですか。
見に行きたいですが京都は…遠いなぁ。

村田清風の所持を匂わせる金粉銘が入った清麿刀がオークションに出ています。
昨年の「清麿展」の図録の説明文まで持ち出してもっともらしい商品解説しています。ただ図録の説明文には村田清風が所持していた清麿刀は「無銘」だったと書かれています。(献上作にはまま「無銘」が見られます。)
出品中の清麿刀は在銘、しかも嘉永三年の年紀入り。
嘉永三年にはすでに清麿は江戸に戻っています。
萩の清風の元に刀を送る理由が無い。
注文だったとしたら「為銘」が入るか、または献上なら「無銘」で送るか。
茎の下に取ってつけたような金粉銘、しかも今年の夏の登録。
さていくらの価値が付くのか見ものです。

シェフ。

Posted by 遠山光 on 06.2014 茶飲み話   0 comments
「信長のシェフ2」はとうとう一度も見ませんでした。
深夜にやっていた1は見てたんですけど。
結局、同じパターンの話だからなぁ…。
タイムスリップ物は何か工夫しないと、元々が都合の良い設定だからなぁ…。

デング熱流行ってますな。
東京は秋でも温かいんでいつまで続くやら。
冬でもたまにエレベーターの中とか電車の中で大きな蚊が飛んでいるの見ます。
さすがに越冬はしないだろうけど。
上京する時は長袖かな。
ああ、靴買いたいです。

小柄穂。

Posted by 遠山光 on 02.2014 日本刀   2 comments
ちょっと前、ヤフオクに兼虎の小柄穂が出ていました。
…なるほど。こういう値段で落ちましたか。
入れれば良かったかな…。
一時期、色々と小柄穂も探しましたが結局あまり買いませんでした。
いや買えなかった、と言った方が良いかも。
奥が深すぎて正直分からないです。
古い時代に量産されたものはどうしても保存が悪いものが多いし…。
新々刀期などの刀匠作の中には良いものがあるように思います。
なかなか出てこないですけど。

韓国で…。

Posted by 遠山光 on 01.2014 漫画   0 comments
heart catch

munekyun1.jpg

懐かしい作品ばかりで恐縮ですが、韓国でデジタル配信されるようです。
これまで台湾で紙の本が出ていたのは承知していますが、電子書籍はどうだったっけ?
アジアでも紙の本の時代では無くなりつつあるんでしょうね。
ともかく紙の本が売れません。売れないので出版社も出しにくいと思います。
ところで韓国も日本の漫画と同じように右ページから左ページに読んで行くんでしょうか?
基本的なことすら知らないです…。

heart pierce

munekyun2.jpg

…それにしても昔の絵柄は恥ずかしいな。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター