FC2ブログ
Loading…

もしかしてだけど。

Posted by 遠山光 on 31.2014 茶飲み話   0 comments
「株価上がったから消費税もちょっとだけ上げましょか」ってこと?
そういう絵があるんだとしたら怖い。
まさにドーピングですわ。
今、解散総選挙しても野党は絶対勝てないし。

さて明日から大刀剣市。
刀博と永青文庫と市とどういう順番で回ろうか思案中です。
外は早くも雨降り始めました。
荷物は出来るだけ少なくして行きたいです。
スポンサーサイト

モヤモヤ。

Posted by 遠山光 on 30.2014 野球   0 comments
な~んか最後までモヤモヤしたスッキリしないストレスの溜まる日本シリーズでした。投手戦と言うより貧打戦。
最後になって策の無いチームが負けたと言う感じです。
タイムリーが出ない、打線が繋がらない、こういう試合見せられるとクライマックスシリーズもいらないんじゃない?
ペナントを優勝したチームが出るべきなのかもなぁ。
ともかく盛り上がらないイラッと来る試合が多かったです。
なぜ阪神がCSを勝てたのか不思議。
負けるにしてもスッキリした負け方して欲しいな…。
ヤクルトの負け方見習って。

新指定展。

Posted by 遠山光 on 29.2014 日本刀   3 comments
重刀の新指定展が始まりました。
土曜、日曜とちょっと天気が心配です。
永青文庫、刀博と回ってから会場入りする予定です。
久しぶりに都電に乗るのがちょっと楽しみ。

阪神打てない…打線がひどすぎ…。
明日で決まってしまうかも。

1028kaikoen1.jpg
昨日の懐古園です。
1028kaikoen2.jpg
平日の午後ですが結構人がいました。
日が傾くと肌寒いです。
明け方など零度くらいまで気温が下がります。
まだ10月なのに…。

続、鍋。

Posted by 遠山光 on 27.2014 茶飲み話   0 comments
…10時過ぎにペペロンチーノ食べてしまいました。
夕食が早すぎました。
寒いんで一週間に二回目のキムチ鍋。
リバウンドしないように気をつけましょ

暗いと不平を言うよりも。

Posted by 遠山光 on 24.2014 茶飲み話   0 comments
量販店行ってLEDのデスクライトを見てきました。
ん~…、期待したほど明るくないです。
これだったら今の蛍光管のスタンド使ったほうが良さそうです。
消費電力や使いやすさ、デザインなどはLEDの圧勝なんですが、肝心の明るさが足りないです。
うまくいかんもんです。

鍋。

Posted by 遠山光 on 20.2014 信州   4 comments
寒いです…。
鍋食べたくなります。
そろそろキムチ鍋かな…。

スタンド。

Posted by 遠山光 on 18.2014 茶飲み話   0 comments
「電気スタンド」って何か懐かしい言い方ですが、最近ではデスクスタンドって言うんでしょうかね。
蛍光管を使っているのをもうずっと使い続けているんですが、寿命があるしけっこう替えの蛍光管も高いのでLEDのスタンドに換えようかと思っています。
ただこういうのは実際机の上で使ってみないとどれくらい明るいのか分からない…。
価格にも随分とバラつきがあって判断が付かないです。
家電量販店に行って現物見てくるしかなさそうです。
買うのは多分ネットですが…。

いやしかし、まさか阪神が勝つとは思わなかった…。
シーズン中より強かったです。

進撃の鼻水。

Posted by 遠山光 on 17.2014 茶飲み話   2 comments
鼻水が止まらないです…。
季節の変わり目にやってくるいつものヤツです。
熱計っても至って平熱。
体だるくて息苦しくてぐったり来てるのに平熱って。
鼻炎の薬飲んで早く寝ます。

ノートパソコンが使えない間、ガラケーでネットはさすがにしんどいと痛感しました。
スマホに替えるかなぁ…。
ちょっと悔しいです…。

冬が来る前に

Posted by 遠山光 on 15.2014 信州   0 comments
御嶽山はもう雪です。

夕方ごろから外出しようとしたんですが、雨が降り出してもう寒くて寒くて…。
まだまだ暖房はつけたくないしな…。
こちらも霜注意報が出始めました。
散歩しづらい季節になります。
あっという間に秋が終わりそうです。

繋がりました。

Posted by 遠山光 on 14.2014 PC   2 comments
昨日の夜中に何とかメールも繋がりました。
前のpcに入っているメールを移したいんですが、まあおいおいやっていきます。

前はグーグルでネット見ていたんですが、エクスプローラーに設定されています。
グーグルに慣れているので正直見づらいです。

刀博の引っ越し先が正式に決まったようです。
両国公会堂の跡地、と言うことは旧公会堂は取り壊すようです。
完成はいつなんだろう、楽しみです。
いずれ鑑定会も新しい刀博で開くようになって…帰りにはチャンコかな。

omamori9.jpg
「第9回お守り刀展覧会」の図録です。
税込1543円、送料100円。

土曜日のこと。

Posted by 遠山光 on 13.2014 日本刀   0 comments
土曜日の本部鑑定刀です。
①青江吉次(金象嵌)刀 古青江で能。二札目で当たり。
②源正行 刀 大切っ先の南北朝風の造りこみ。当たり。
③長義(大磨り上げ)刀 反り浅く手持ち重く元先で幅差付かない姿。
新刀と見てしまい時代違いイヤ、相伝備前と気がついて兼光で能。
迷宮に入りそうでしたが三札目で当たり。
④播磨大掾忠国 刀 肥前忠広で当たり。おまけですね。
⑤来国行 小太刀 映りが良く立ち、互の目丁子乱れ。
備前刀に見てしまい近景でイヤ、末ものかと宝寿でイヤ、末手掻でイヤ。
三振しました。脇物かと思ったら来でした。
答えを聞いてから見直してみると…なるほど「来」でした。
棟焼きもシッカリとありました。なんで気が付かなかったんだろう。

鑑定刀は虎鉄、宗次などの金象嵌試し銘の入った刀が並びました。
試し斬り用の柄は珍しかったです。あんなに大きいとは。

ついていけません。

Posted by 遠山光 on 13.2014 PC   0 comments
新しいノートPCが来ました。
設定から何からやってもらいました。
…いやもう分からん。最近は取説なんて付いてないと知りました。
僕のスキルでは繋がらなかったと思います。
さてネットは使えるんですが、メールがいけません。
メールの設定くらいは出来るだろうと思っていたら…繋がりません。
途中で挫折。っかしいなぁ…。
メールはもう少し時間かかりそうです、情けない。

刀博の売店で貰ってきた刀剣春秋を見ていたら「永青文庫」の記事が載っていました。
久しぶりに刀の展示が始まったようです。
「国宝の刀 伝えられた武士の心」~12/23まで。
来月の刀剣市のついでに見てこようと思います。
宿が巣鴨だから、地蔵通り商店街を庚申塚まで歩いてそこから都電に乗って、終点の早稲田で降りて永青文庫まで歩きます。
懐かしいな、あの辺。

寝不足。

Posted by 遠山光 on 11.2014 茶飲み話   2 comments
本部定例鑑定会に行ってきました。
前日、普段より早めの夜中の12時に寝たら何と明け方4時半頃に目が覚めてしまいました…。
睡眠時間が短いので二度寝しようと頑張ってみたんですが全く寝付けず、仕方ないので起きて風呂入って朝ご飯食べて洗濯してからゆっくり家を出ました。
案の定、電車の中で眠くなる始末。

鑑定刀の内容などは新しいPCが届いてからにします。
携帯で書き込むのはなかなかしんどいです…。

鑑定会の後、池袋に寄ってある日本画家さんの個展を見てきました。
木曜から始まった展示会ですが十数点ある作品の殆どがすでに売約済みでした。
凄いです…。
一点だけ売約が付いていなかったんですが展示期間中に間違いなく売れてしまうと思います。
今まで数まとめて見たことなかったんですが、色々な作品を見たら一点欲しくなってしまいました。

帰りは池袋から上野に出て六厘舎系のラーメン屋でつけ麺(大盛)。スープはおなじみの濃厚な豚骨正油ですが、麺は少し細く感じました。
久しぶりで美味しかったんですが、途中からスープが覚めてしまいました。熱盛りにすれば良かった…。

ガラケーで。

Posted by 遠山光 on 10.2014 PC   0 comments
PCが使えないので携帯で更新しています。
結局新しいノートパソコンに買い換えることになりました。ところがPCが無いので機種を調べる事すら出来ません。
修理に出した業者さんにアドバイスしてもらって、推薦してもらった機種から決めました。
もう消耗品と割り切ってあまり高いのはやめました。

言うわけでメールの返信が全く出来ません。
ブログの方は携帯で見られるので何とかなりますが。

いや、参りました…。

お守り

Posted by 遠山光 on 09.2014 日本刀   2 comments
今年の「第9回お守り刀展覧会」の図録が届きました。
PCが使えないので画像はアップ出来ません。
刀匠会のHPから注文出来ます。
今年の上位入賞作の拵えはわりと普通のものが多かったです。
良く言えば掟通り、王道と言うか…。
目新しい素材や技術を使ったものは見当たりませんでした。せっかくエヴァ展などで新しいことに挑戦しているのだから、何か新しい拵え、チャレンジを見たかったんですが。

今年は展示会場が遠くて見に行け無いのが残念。

入院

Posted by 遠山光 on 09.2014 PC   0 comments
ハードディスクではなくマザーボードがおかしいようです。
持ち帰っていただきました。
ひょっとしたら買い換えた方が良いのかも…?
まだまだメモリも余裕あるのに…。
暮に向かって出費したく無いなぁ。
早く戻ってきますように…。

秋です。

Posted by 遠山光 on 08.2014 信州   2 comments
頻繁にフリーズする中、こわごわPC使っています。
明日は修理に出そうかと。

特定検診の結果、大腸の方は問題なし。
少し黄疸の疑いがあるみたいで12月にまた検査することになりました。

日中は温かい一日でした。
夕方4時過ぎるとさすがに寒いです。
昼と夜で着替えないといけないのが面倒。
銀杏の葉もすっかり黄色くなりました。

やばいす。

Posted by 遠山光 on 07.2014 PC   0 comments
相変わらずPCがフリーズします。
修理に出すかも知れません。
これはやばいかも。
急ぎの用事は携帯にください。

プロモーション。

Posted by 遠山光 on 04.2014 日本刀   6 comments
午後3時からNHKBSで「日本刀に恋して ~知られざる研ぎ師の世界~」という番組をやってました。
「恋して」なんてあるから可愛い女の子でも出てくるのかと思ったら…男性ばかりでした。
いや別にオッサンが恋しても一向に構わないんですが。
放送の中である研ぎ師さんの一門が取材されており、先だっての刀文協のコンクール「刀職技術展覧会」も取り上げられていました。
展示館で展示を見ていたので「ああ、あの刀を研いだのはこの人か」と。
若い研ぎ師さんが増えているようです。
ラテ欄でたまたま見つけて放送を見たんですが、こういう番組があるのなら協会ももっと宣伝すれば良いのに…。
勿体ないくらい良い内容でした。

大刀剣市のカタログが届きました。
今年もどうせ何も買えませんが、当日拝見したい刀に今から付箋を付けて行きます。

山。

Posted by 遠山光 on 03.2014 信州   0 comments
御嶽山、大変な被害が出てしまいました。
小諸は離れているので御嶽山と聞いてもピンとこないんですが、まさか噴火するとは。
実は活火山だということも知らなかったです。
テレビで見ると火山灰で真っ白に見えて、まるで雪が積もっているかのようでした。
あれが全部火山灰…。

こちらでは活火山と言えば浅間山ですが、最近は噴煙も見なくなりました。
以前はたまに白い煙が見えていたんですが。
地震も火山も原発もイヤだなぁ…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター