FC2ブログ
Loading…

馬。

Posted by 遠山光 on 30.2014 競馬   0 comments
久しぶりに馬券買うと必ず外しますな。
ジャスタウェイは来ないと思って切りました。
ジェンティルドンナとエピファネイアから買ったんですが…。
昨日までの雨で婆が少し重かったみたいです。
気が付かなかった。
有馬はジェンティルドンナから?
買いにくいなあ…。
スポンサーサイト

雨休み。

Posted by 遠山光 on 29.2014 茶飲み話   2 comments
神田休んでしまいました。
ちゃんと起きたんですが、けっこう雨降っていて…寒いんで二度寝。
まずい、さぼり癖がついたか…。
お昼過ぎには晴れ間が出てきて少し暖かかったです。
寒暖差が激しいです。
12月は鑑定会無し。

金曜日にホーム寄って来まして。
相変わらず話が通じてたり通じてなかったりです。
でも意外と分かってるのかも。
耳が遠いのと僕の声は聴きにくいようです。

こっちはまだダウン着ている人が少ないです。
高校生なんか驚くくらい薄着で歩いてるし。
若いからなのか我慢強いのか…。

発色が…

Posted by 遠山光 on 27.2014 漫画   0 comments
イラスト
新しいノートのディスプレイの色が薄くて全くあてにならないので、外付けのディスプレイを使いました。
ところがプリントしたら…なぜかまた色が薄い。
プリンタのせいなのか紙のせいなのか。
イメージした色とちょっと違うので変えてみます。
デジタルは色を変えられるのが便利です。

試食。

Posted by 遠山光 on 27.2014 茶飲み話   0 comments
母がお世話になっているホームの協議会と言うのがあって、行ってきました。
ホームで出る食事も試食してきました。
wada.jpg
あっさりしたヘルシーな味付けで美味しかったです。
どこの施設も人手不足だそうで、特に女性が足りないのだとか。
男手が足りないのかと思ったら逆でした。
昨日今日と雨で肌寒い一日でした。


決まりました。

Posted by 遠山光 on 25.2014 茶飲み話   2 comments
テレビ朝日「平成タイムジャンパー」で「胸キュン刑事」のテレビ版がちょこっと取り上げられます。梶原真弓さんも出演されるみたいです。
放送予定日は11月29日(土)16:00〜17:25
現在、愛媛朝日放送(愛媛)、北海道テレビ(北海道)での放送が決まっているそうです。その他の地域でもいずれ放送されるかと思います。

…あれ、この日は神田行ってるな…
いや、そもそも長野朝日放送ではオンエアなかったです。


鑑定団に夏雄の偽鍔が出てきました。
ヤフオクにゴロゴロ出てくる典型的なヤツです。
でもあんなのが7万とは高い、高すぎる。
重さだけはありそうなのでカップ麺の蓋抑えるのに役立ちそうです。

余震。

Posted by 遠山光 on 24.2014 茶飲み話   0 comments
地震の被害が色々と出ているようです。
何か…白濁したお湯が噴き出た所もあるとか。
温泉でしょうか、しかし…この状況ではあまり喜べないです。
余震もまだ続いています。

土曜にパネルヒーターを交換してもらいました。
不凍液も交換。真っ黒だったようです。
昨日は暖かい一日で暖房要らず。
このまま暖冬だとありがたいです。

土曜日の新聞に「炭焼き」に関する記事が載っていました。
刀工が使う松炭が3.11の震災の影響で職人不足に陥っているとか。
長野の地元でその松炭を焼こうということのようです。
素人に簡単に出来る仕事ではないと思いますが…上手く行くと良いですな。
shinbun.jpg

揺れました。

Posted by 遠山光 on 22.2014 信州   6 comments
小諸は震度3。
けっこう大きく、長く感じました。
3.11の震災を思い出してしまいました。
とりあえず無事です。
北信が大きかったようです。
被害が無いと良いんですが。

フォト所。

Posted by 遠山光 on 20.2014 漫画   2 comments
フォトショの「塗りつぶし」が上手くいきません。
何故か画面全部に色が広がってしまいます。
線はちゃんと閉じているのに。
ああもうどうなってるんだか。

お湯。

Posted by 遠山光 on 19.2014 信州   0 comments
パネルヒーターの交換は土曜日頃になりそうです。
日中晴れていると日差しがあるので良いんですが、夜は冷え込みます。
ホームセンターで小っちゃい湯たんぽ発見。
これがけっこう便利です。
4/1くらいの大きさなので背中に入れたりお腹に入れたり出来ます。
これが意外と暖かい。寝る時もお腹の上に乗せたりして。
安上がりだなぁ。

業者。

Posted by 遠山光 on 18.2014 茶飲み話   2 comments
明日ようやくボイラー業者が来ます。
まあフットワーク悪いこと。
おそらく交換だなぁ。何日かかるかな。
…安く済みますように…

27年賀状 のコピー
左右の胸のバランスが違ってたので右をちょっと大きくしました。

坂城まで。

Posted by 遠山光 on 15.2014 日本刀   6 comments
坂城で鑑賞会。寒い一日でした。ダウン着て行きました。

鑑賞会は午後一時から。本日の鑑定入札は無し。
山浦一門を中心に鑑賞刀が20口ほど並びました。
今回は佐野美からもお借りしました。
内容は省略。
(銘等、詳細お知りになりたい方はコメント欄もしくはメールにてご連絡ください)
午後三時に閉会。…二時間はちょっと短くないかい。

坂城駅から温泉への送迎バスが出ていることに気づきました。
寒い日は温泉入って帰るのもありだな。
帰りに上田のひばりやへ。
塩ラーメンとあごラーメンで暖まりました。
ここは通しでやってるからありがたいです。

来週は都支部ですが休んで再来週の神田に行きます。

干支。

Posted by 遠山光 on 14.2014 茶飲み話   6 comments
来年の干支は未(ひつじ)。
スーパーにはもう鏡餅が並び始めました。
クリスマス商戦の前に気が早いな。

賀状の用意もしないといけません。
ここ数年、着物のイラストが続いたんで今年はちょっとエロ可愛くしてみました。
まあ平凡な…無難な線です。
描いてて気が付いたんですが、羊って色がシンプルで意外と絵にしづらいです。
牛や虎のように模様があると絵にしやすいんですが。
賀状2015

最低気温が氷点下まで下がり始めました。
午後でも日が傾くと寒いです。風が吹くとさらに寒い!
外の水道の栓(不凍栓ってやつ)を締めました。凍ると破裂するので。

ボイラーの修理業者から連絡が入りません。
このままだと暖房使えないまま土日に入りますな。
仕方ないんでエアコンだけでなんとか凌ぎます。
エアコンは頭がのぼせるんで嫌なんだけど…。

なんのための選挙なんだかわけが分かりません。
争点もはっきりしないまま誰かたちの都合だけで金のかかる選挙です。
さらに勝てるわけない野党が今さら野合しても票が集まるわけもないです。
年の暮れの寒い時期に果たしてどれだけの人が投票に行くんでしょう。
今まで投票は必ず行っていたんですが、正直あまり行きたくないです。
…寒いわ。
…あ、前回の県知事選も行かなかったです。

新刀博。

Posted by 遠山光 on 12.2014 日本刀   2 comments
両国に出来る予定の新刀博のイメージ図がアップされていました。
う~ん、もう少し大きくても良いような…。
イラストなんで詳細なところまでは分からないですが、周りの景観との釣り合いや予算の兼ね合いなどもあるんでしょう。
この際バカでかい立派なの作ってほしいな。

水漏れ。

Posted by 遠山光 on 11.2014 信州   2 comments
寒いんでいよいよ暖房を入れました。
仕事部屋のパネルヒーターが暖かくないので見てみたら…循環液が漏れていました。何年か前の寝室のパネルヒーターと同じ状態です。
はああ…取り替えですな…。
年末になるのにいろいろと出費が続きます。あいたたた。

図譜。

Posted by 遠山光 on 10.2014 日本刀   4 comments
林原美術館が図譜出したみたいです。
「林原美術館名刀図譜」国宝3、重文14、重美10、他93口掲載。
上製と並製があって上はA3版で三万円以上とお高い。
並はA4版で三千円ほど。差が大きいなぁ…。

マスク。

Posted by 遠山光 on 08.2014 信州   4 comments
ホーム行ってきました。
前回も今日も良い感じでした。
運動出来ないせいか太ったようです。
医者に行ったらインフルの予防接種でえらい混みようでした。
ホームでも流行らないよう気を付けないといけないんで、出かける時はマスクして行くようにしてます。
母の年賀状用に写真撮ってきましたが…ガラケーの写真がどうも撮りにくい。
やっぱ変えないとダメですか。
暦では立冬、紅葉もあっという間に終わりです。
秋がみじけえなぁ…。

土曜日は本部ですが今月はお休みします。
来週は坂城行ってその後は都支部か神田に行く予定です。

たたら。

Posted by 遠山光 on 06.2014 映画   4 comments
「たたら侍」だそうです。
http://mdpr.jp/cinema/detail/1442455
主演は…エ…EXILE?の誰?て何?
オッサンには顔が浮かばない、分からない。
ちょっと不安ですが…良いものになりますように。
公開は来春以降。どうなるでしょうか。

mixiからお返事が来ました。
不正なアクセスがあったらしく僕のPWが使えなくなっているそうです。
登録メルアドが古くて使用できないため、改めていろいろと資料を送らないとログインできないようです。
…こ、これは正直面倒くさい。
そこまでmixi続ける意味も価値もないのでしばらくこのまま放っておこうかと。
またその気になったら考えましょ。

mixiに。

Posted by 遠山光 on 05.2014 茶飲み話   0 comments
何故か急にログインできなくなりました。
登録してあるメールアドレスがもう古い使えないアドレスなので送受信もできない状態。PWもいじってないのに何で入れないんだか。
刀剣コミュも大して動いてないのでもうやめようかな。
便利で不便なのがネット世界です。

こっそりと。

Posted by 遠山光 on 04.2014 茶飲み話   6 comments
前回の放送を見た時に何となく気が付いていたんですが、再放送を見て改めて確認しました。
…一瞬、数秒ですが僕が映りこんでいました。
誰も気が付かないでしょうけど

再放送。

Posted by 遠山光 on 03.2014 茶飲み話   2 comments
「日本刀に恋して 知られざる研ぎ師の世界」
今日の午後3時5分から地上波NHK総合で再放送されます。
見逃した方は是非。

夕べから足のふくらはぎが痛いです。
筋肉痛です。


帰りました。

Posted by 遠山光 on 02.2014 日本刀   0 comments
今回は一泊二日で帰ってきました。
物足りないとか全然無し、充分でした。
二日目は市の前に永青文庫に寄り道。

10時過ぎにホテルをチェックアウト。
場所は巣鴨駅の近くだったんですが、周りはほとんど飲み屋街。
色っぽいお店も多い場所ですが、値段も安く部屋は使いやすかったです。
飲み屋街の騒音もほとんど気にならなかったです。
また来年も泊まるかもしれません。

11-2sugamo.jpg
前日の雨はすっかり上がって良い天気になっていました。
(ビニール傘はホテルに寄付)
とげぬき地蔵、高岩寺にお参りして開運厄除のお守り買ってきました。
日曜の昼前ですが人出多かったです。いや四の日だったらもっと凄いですが。
そのまま地蔵通り商店街を抜けて庚申塚から都電に。
11-2kosinzuka.jpg
今はカラフルです。日曜日のせいか混み合っていました。
11-2toden.jpg
終点の早稲田で降りて永青文庫への坂を上って…途中でカバンの中に入れたはずのギャラリースコープを探したら…無い!
11-2waseda.jpg
まさかどこかで落としたか…ホテルに忘れたか?
ホテルにも電話してみたんですがそれらしい物は見つかりませんでした。
じゃやはりどこかで落とした?
11-2eisei.jpg
結局、スコープで見ることは諦めて永青文庫に入りました。
とても良い展示でした。刀だけでなく小道具の内容も濃かったです。
お殿様の持ち物ってのは凄かったんだなぁ…。
近くの野間記念館にも寄ってみたかったんですが、時間も無いしお腹も空いたので神田川沿いを歩いて江戸川橋へ。
途中、地下鉄を乗り換える有楽町で何か食べようかと思いましたが、日曜はどうせどこも混んでいるので御成門まで我慢。
御成門から新橋に向かう途中に行きたいラーメン屋が何件かあったんですが…ネットで調べたらどこも日曜定休。
仕方ないんで交差点近くのcocoイチのカレーで昼食。その後、刀剣市。

二日目はさすがに混んでいました。
なのに不思議と今年はあまり知り合いに会わなかったです。
色々と拝見できました。ありがとうございました。
ハガキ抽選で二年続けて当たりました。二年続けてライト付きルーペ。
う~ん、クジ運良いのか悪いのか。
これまで10年以上通っていて一度も何も当らなかったのが…二年続けて同じものが当たるか。
とげぬき地蔵のご利益かな。…ルーペでトゲでも抜けと。

寒くなる前に帰ろうと夕方4時頃に会場を出ました。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。

新橋に向かう途中で何か食べようと思いましたが…ラーメンではなく蕎麦。
小諸そばの「二枚盛り」。
ほぼ大盛りの蕎麦なんですが、な、なんと300円!安っ!
小諸そばはネギ入れ放題、梅干し食べ放題。
小諸には無い小諸そばです。蕎麦湯は…ぬるかったです。
でもこれで300はCP良すぎ。

東京駅の新幹線ホームで偶然重右衛門さんと遭遇。
北海道旅行の帰りとな。こんなこともあるんだなぁ…。

紛失したと思っていたスコープですが、刀剣市から帰る前にカバンの中身を確認していたら…奥の方から出てきました。
…もう何やってんだか…。

刀剣市

Posted by 遠山光 on 01.2014 日本刀   4 comments
大刀剣市初日です。
土曜日は雨になって日曜日はどうやら晴れるらしいので途中で捨てても良いように安いビニール傘を持って行きました。
最初に刀博に寄って新指定展を覗いて行ったんですが、帰りになんと入口の傘立てに入れておいた傘が無い…。
安いビニール傘でも盗られると頭にきますな…。
結局、新しいビニール傘買うハメに。
武家の表道具展示する所で泥棒するかね。

イラッとしたまま宿にチェックイン。
雨の中、市の会場へ。
初日からけっこう売れていたような印象でした。
カタログに掲載した段階で売れたのも多そうです。
十一代兼定が多かったような…。
山浦物も目立ちました。
村正は今年も見かけます。
清麿は少ないかも。
清人を何口か、あと信秀、兼定を拝見しました。
午後3時過ぎに入ったので古いのはまた明日見てこようと思います。

13000歩超歩きました。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター