FC2ブログ
Loading…

大晦日です。

Posted by 遠山光 on 31.2014 信州   2 comments
もう31日、大晦日になってしまいました。
今年もしめ飾り、玄関の松飾り、おせち料理はパスしました。
もうめんどくさい。買ったのはお札とダルマだけ。
正月はお店が休みが多いのでカレーか鍋でも作っとこうかな。
スポンサーサイト

ありま。

Posted by 遠山光 on 28.2014 茶飲み話   4 comments
有馬記念は買いませんでした。
買わんで正解。絶対外してましたわ。

未明からまた雪になりそうです。
アルミのスコップ買ってきました。
凍った雪はスコップじゃないと無理。
積もりませんように。

今年は刀屋さんにあまり出かけませんでした。
展示会も減ったような気がします。
刀剣市では景気が戻ってきているような…との話も耳にしましたが、市場の価格を見るとまだまだ戻ってないです。
相当良い刀はそれなりに高い価格で動いているようですが、新刀や新々刀の数の多いのはまだまだ下がったまま安いです。
そういう意味では買い時なのかも知れません。
新年早々、いくつか展示会があります。
少し見てくるかな。

暮れで。

Posted by 遠山光 on 28.2014 茶飲み話   0 comments
土曜の午後、医者に行って薬貰ってきました。
年内の診察は月曜まで。
その月曜日はまた雪になるようなので少し早めに。
この冬はしっかり雪降るなぁ。

神棚の掃除もお札もまだです。
もういくつ寝るとお正月、くそ寒い中しばらくバタバタします。

やけど。

Posted by 遠山光 on 25.2014 茶飲み話   0 comments
熱い餃子で口の中を火傷しました。
口の中の皮がベローンとなるアレです。
あー、気持ち悪い…。
猫舌なんだから気を付けて食べればいいのに。
お店によって餃子の温度が違うのはいかんね。
生温い餃子もイヤだけど口の中火傷するような熱いのもどうかな。
寒いせいかクリスマスのせいか町中は人の姿が少なかったです。
ひょっとしてもう冬休み入ったのかな?

本屋。

Posted by 遠山光 on 24.2014 茶飲み話   0 comments
ジュンク堂が丸善に吸収されるとか…。
都会の大きな書店がこんな苦戦しているんだから地方の個人商店なんかやっていけませんて。
ジュンク堂はちょっとこだわりのある書店でしたが、正直言うと雰囲気が苦手でした。独特の雰囲気があったような気がします。
普通の書店が減ったなぁ…。

もやしが。

Posted by 遠山光 on 21.2014 茶飲み話   4 comments
良い天気でした。凍りついていた雪もけっこう消えました。
昨日の雨が良かったのかも知れません。
夜の六時前にスーパー行ったら「もやし」が売り切れ。
何で「もやし」が?鍋かな?
白菜や長ネギは普通に残ってましたが。

年末になるとどこの局も似たような番組やってて…。
さすがに見なくなります。
子供の頃なら喜んで見ていたんでしょうけど。
お正月はさらに同じような番組が続くのかな…。
芸能人がアスリートとスポーツ対決したり、何か美味しいもの食べ歩いたり、ドッキリ仕掛けられたり、カラオケ歌ったり。
映画専門チャンネルもなかなか見たいものやってないし。
トランスフォーマー3はさすがに冗長してきたと言うか…キャラが少し変わってしまったような印象です。映画館で見なくて良かった。2までは面白かったんですけど。
絵的にも(CG画面が特に)どうしてもどこかで見たような絵になってしまいます。
それでも邦画のCGに比べたらずっと上手いです。
この暮れは特に見たい映画も無いですな…。

滑るね。

Posted by 遠山光 on 19.2014 信州   2 comments
市内、雪がまだあちこちに残っています。特に日陰や坂道の雪が危ない。
小諸は坂だらけだから出かける時は雪の溶けている所を探して通るようにしています。これまでも何回も転びそうになったんですが…。
今日はツルッと左足だけ前に行って、右の膝で地面にニードロップしてしまいました。…悔しいわ。子供は凍った道を平気で歩いていくのに。
年いって転ぶのは怖いです。
予報では明日は雨とか言ってますが…雪になるかも。
もう予報なんかあてにならないし。
この冬は雪が多いかも知れません。
足元が悪いんで夜の外出は控えてます。

雪だよ。

Posted by 遠山光 on 16.2014 信州   2 comments
昼過ぎから雪。大粒の雪がズンズン降ってます。
大雪警報と着雪注意報出ました。
夕方少し雪かき。水分多くて重いです。明日もう一度雪かき。
まだ12月なのによ。

寒波。

Posted by 遠山光 on 16.2014 信州   0 comments
寒いんでキムチチゲ。
明日からまた天気崩れるようです。

オークションで「栗原信秀の研究」が3400くらいで落ちていました。
…安い、安すぎる。相場の半分以下ではないでしょうか。
刀剣古書の相場はまだまだ安いです。
それとももう誰もこういうの読まなくなっちゃった?

煮干し。

Posted by 遠山光 on 15.2014 ラーメン   0 comments
何か佐久や上田にやたらとラーメン屋が出来ているようです。
小諸はいかんなあ…。駅前でも空き店舗が目立ちます。
ああ、寒いとラーメン食べたくなります。
太麺でニボニボした濃厚なのが食いたい…。
背脂少な目で。

数字が。

Posted by 遠山光 on 15.2014 茶飲み話   0 comments
寒い一日でした。投票率ももの凄い寒い数字です。
午後3時過ぎに投票に出かけたんですが、投票所には続々と人が来ていました。
それがこんな低い数字だとは…。
投票率の低い地域の具体的な名前を発表したら良いのに。
意外と都会の方が低かったりするかも。
今回はこうなるのを分かっていて、あえてやった選挙って印象です。
700億円ものお金注ぎ込んでの選挙なんですから、この結果をしめしめと思ってる人たちがいないことを願います。
デフレ脱却と言うことで値上げは来年もまだまだ続きますな。
景気回復しているんだそうで、さてそのお金は今時分どこを回っているんでしょう。

夕方から何故か腰痛。右腰が痛いです。
湿布貼ってザ・シネマで「カウボーイ&エイリアン」見ました。
ああなるほど、完璧にB級映画でした。
劇場で見なくて良かった、テレビで充分。
面白かったですが色々と混じってたなぁ…。
まあこれはこれでありです、B級はこれで良いんです。

積もるか。

Posted by 遠山光 on 13.2014 茶飲み話   0 comments
夕方から雪。積もりそうです。
結局、期日前投票には行けず。
こんな年の暮れのくそ寒い時に何百億円というバカ高い金注ぎ込んでの総選挙です。
果たしてどんな意味があるのか積もった雪を怒りに踏みしめながら明日投票に行くさ。

焼きそば。

Posted by 遠山光 on 12.2014 茶飲み話   2 comments
もう何年も食べていないんですが…カップ焼きそばで一番好きなのがぺヤングでした。似たような商品はいっぱいあるんですが、ソースの味も具も一番おいしいと思ってたんですが…。
いやぁ、えらいこっちゃなぁ。
一度「超大盛り」食べようとして食べきれなかったです。
あのカロリーもすごいです。あれは太る…。
ぺヤング最後に食べたのはいつだろう。五年くらい前…?
焼きそば自体は好きなんでたまに作って食べますが、キャベツ山盛りで入れてます。青のりと紅ショーガもいっぱい添えて。

週末も週明けも寒いようです。
上京しようかと思ってたんですが…やだなぁ、やめよっかなあ…。

週末の天気。

Posted by 遠山光 on 10.2014 信州   0 comments
叔母とホームに行ってきました。
母が叔母を見て分かるかな?と心配でしたが分かったようでした。
ただ5分もすると分からなくなり再確認してまた分かる…の繰り返し。
耳が遠くなったり目が悪くなったりも関係あるかも。
身内にとっては当たり前の場所ですが、そうじゃないとなかなかホームは行きにくい場所のようで三年近くかかっての再会でした。
また暖かくなったら一緒に行ってみるかな。

毎日ガッツリとしっかりと寒いです。
浅間山も山頂は雪で真っ白です。
暖冬を期待したんですが無理っぽいです。
どうなってんだ。
週末の投票日が雪になるようなら期日前投票しようかなと。

減り具合が。

Posted by 遠山光 on 08.2014 PC   4 comments
プリンタのインクって何でああもバラバラに減るかな。
全然減らない色もあるし。
セットで買うと交換しない色のカートリッジが余るじゃないか。
光沢ハガキが足りないので買ってきます、ついでに一色だけカートリッジも。
バラ売りだと量販店まで行かないと手に入らないかも。
ネットで一色だけ買うと送料かかるし。
下手したらまたセットで買わされることになるか。

…ああ、煮干しの効いたラーメンが食べたいです

ついてない時。

Posted by 遠山光 on 07.2014 信州   0 comments
昨日まで御茶ノ水の某ギャラリーで探していた日本画家さんの個展が開かれていました。
…それを今日になって知りました。
もっと早く分かっていたら先月末に行ったのに…。
ついてないです。

年賀切手。

Posted by 遠山光 on 07.2014 茶飲み話   0 comments
年賀状が概ね出来たのでプリントしようと思ったら。
年賀切手を買うの忘れてました。
週明け郵便局行って買ってきます。
毎年「筆ぐるめ」で賀状作ってますが、年に一度くらいしか使わないんでまあ忘れていること甚だしいです。
そのたび色々と試して思い出しています。
機能が多いのも考えものだなぁ。

寒いと思ったら終日氷点下みたいです。真冬日。
今年も大掃除は無しかな。
換気扇くらいは綺麗にしたいんですが。

雪です。

Posted by 遠山光 on 05.2014 信州   2 comments
夕方から雪。うっすらと積もりました。
明日には溶けているとは思いますが…寒いです。
インフルエンザが流行っているようです。
外出時は必ずマスクして、帰宅したらうがいと手洗い。
毎年予防接種は受けません…。
どうも信用してないんで。

餅。

Posted by 遠山光 on 04.2014 茶飲み話   0 comments
餅米と青豆を買ってきました。
本当は黒豆が欲しかったんですが青豆しかなかった…。
一晩水に浸けといて明日餅つき機で餅つきましょ。
母がよく餅作ってたんで見よう見まねで覚えていたつもりですが、けっこう忘れています。
改めて餅つき機の取説読んだり、ネットで確認したりして手順をおさらいしてます。
寒い時は買い物行くのも億劫になるので餅ついて冷凍しとくと便利なんです。

みぞれ?

Posted by 遠山光 on 03.2014 信州   0 comments
刀博で刀剣研磨・外装技術コンクールの展示が始まりました。
今年は…木屋賞・竹屋賞・千葉賞が出なかったみたいです。
これも珍しいような…。見に行きたいです。

また天気が崩れそうです。
明日の夜は下手したらみぞれ…?
寒いです。昼間でも外を歩くと耳が痛いくらい。

テレ東の正月時代劇は「大江戸捜査網」だと。
あのテーマ曲が好きなんですが…使うんだろうか…。
死して屍拾うものなし、真面目な時代劇より良いかも。

寒いです。

Posted by 遠山光 on 03.2014 信州   0 comments
本格的な寒さがやってきました。
夜中はほぼ氷点下です。
そろそろ北の方では雪も舞い始めるでしょう。
ようやくパネルヒーターを交換したと思ったら今度は一階の床下から変な音が…。
ボイラーを切ると音も止みます。…床暖が壊れた…?
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター