FC2ブログ
Loading…

静電気が。

Posted by 遠山光 on 31.2015 茶飲み話   2 comments
東京に行くと気候が違うせいか静電気がパチパチときます。
昔は冬の間は静電気除去のブレスレットを付けていました。
それでもドアノブや手すりなど触れるとバチッときてました。
長野では湿度が高いのか静電気に悩まされることが無いです。
関係ないかも知れませんが東京行くと鼻の中もよく詰まるような…。

今週、上京の機会があったので銀座T文堂に寄り昨年出た林原の図譜を見てきました。
実物見てから買うかどうか決めたかったので。
上製版、あの厚さで三万以上か…。
同じく昨年出たT文堂の図譜の方が厚さも倍以上あるし安く感じました。
林原は並製本で良いかも。
もう一度どこかで内容確認して決めようかなと。
大きくて重くて持ち帰れないので、T文堂の方はネットから注文しました。
お店に信秀の短刀が出ていました。明治二年だったか。
凝った拵えが付いていました。…見てくれば良かった。
C州屋では若いお客さんが熱心に小道具をご覧になっていました。
まだ初心者の方のようで色々と質問していました。
少しずつ若い愛好者が増えてきているのかも知れません。
刀剣S田にも寄って来ました。…S光堂にも寄るんだった。

銀座の自家製麺伊藤でラーメン。
ito1-29.jpg
なるほど、これは美味しいですわ。麺が面白い。
スープは全部飲めます。煮干し好きにはたまらんです。
通し営業なのもありがたい。
場所が分かりにくくちょっとウロウロと歩いてしまいました。
王子や赤羽、浅草にもお店があるようです。また行こ。
スポンサーサイト

雪かな?

Posted by 遠山光 on 30.2015 信州   2 comments
バタバタしております。
週末また雪になりそうです。
去年の二月のようなことになりませんように…。

検査。

Posted by 遠山光 on 27.2015 信州   0 comments
医者行ってきました。
採血してついでに来月の胃カメラを予約してきました。
妙に生暖かく夜になって雨。けっこう降ってます。
雪よりは良いです。木曜辺りからまた寒くなるようです。
ああ、ぼちぼちホームも行かなきゃ。
今年は短刀砥ぎに出したいなぁ…。

池宮作品。

Posted by 遠山光 on 25.2015 映画   0 comments
昨夜の時代劇専門チャンネルで「最後の忠臣蔵」見ました。
うわあ…救いのない終わり方…やっぱこうなるか…。
途中からハッピーエンドで終わりますようにって祈りながら見てました。
だから「四十七人目の浪士」なんだね。
池宮彰一郎ってまだ読んでなかったかも。
何か読んでたような気もするけど忘れてる。
「ちょんまげ歌祭り」見るの忘れた…。
だいたい放送が終わってから気が付くのね。

江。

Posted by 遠山光 on 24.2015 日本刀   6 comments
もうあまり書きたくもないんですが、国宝や重文クラスの刀剣で所在確認が出来ないものがまた発表されました。何でこんなことになるのかなー。
色々な理由があるんでしょうけど、行方不明なんて無責任にもほどがある。
国や文化庁にも持ち主をきちんと把握しておく責任がある。
大金積んで国宝や重文買ったからってそれで愛刀家になれるわけじゃない。
それはただのコレクターと変わらない。
乱暴な意見かも知れないけど資質の伴わない人には持たせちゃダメだと思う。

寒いので。

Posted by 遠山光 on 22.2015 信州   2 comments
明日は神田刀剣会ですが…今回は夜開催。
帰宅は最終の新幹線になりそうです。
氷点下の中を帰るのはつらいので今回もお休みかな。
前回も確か休んでしまいましたが…暖かくなるまで遠出しにくてです。
ともかく寒い寒い。

オクで「日本刀鑑定必携」が四千円ちょっとで落ちていました。
一時期はこの四倍以上で売れていたのに…。
刀剣本もまだまだ安いです。
ところが重美全集や日本刀大鑑なんぞはなかなか安く出てこないです。

お年玉

Posted by 遠山光 on 20.2015 信州   3 comments
切手シート、一枚当たりました・・・

引き換えに行ったことないんだ。

彫刻。

Posted by 遠山光 on 16.2015 日本刀   2 comments
浅香 弘能さんという彫刻家さんがいるのですが…面白いものを作っております。
「石」を素材に日本刀をイメージした作品です。
厳密に言えば本歌の日本刀とは姿など異なる点はあります。
エヴァ展などで本物の刀鍛冶さんが作った作品と違い、こちらは彫刻家さんが作った日本刀。
こういう表現もあるんだなぁ…。一度実物を拝見したいです。
お正月に新宿伊勢丹で展示会がありましたが行けませんでした。
…お値段も本物の日本刀に負けてないですよ。

画像を貼ると著作権など差障りがあるといけませんので貼りません。
検索してみてください。

あれ?

Posted by 遠山光 on 16.2015 ラーメン   0 comments
今年になってまだラーメン食べてないかも…?
寒すぎて出かけるのが大変なんだな。
そろそろ脂と煮干しを補給しに行きたいです

あ、他にも鍋も食ってない、カレーも食ってない。

重たい雪。

Posted by 遠山光 on 15.2015 信州   0 comments
昼ごろから雪雪雪雪…。
水分の多い重たい雪です。
午後と夕方に雪かきしましたが、夜半にかけてまだまだ積もりそうです。
昨年二月のようなドカ雪になりませんように…。

今度はサザンが謝りました。
どういう経緯があったのか全く知らないんですが…。
表現の自由はもちろん大切なことです。
でも、明らかに怒り出す人たちがいると分かっている以上はちょっと考えた方が良かったんでしょうね。
ただなんでも騒ぎたてるのもいかがなもんかな。
そういう意味では表現が不自由になってきているとも言えるのかも知れません。
皆さん色々と自主規制し始めているようです。

自由とな。

Posted by 遠山光 on 14.2015 茶飲み話   0 comments
寒い寒い、明日はまた雪になるみたいです。

「表現の自由」と言うことですが…。
宗教や信条を侮辱していい自由というのはどうもしっくりこないです。
人種差別は許されませんが信仰を侮蔑することははたして許されるんでしょうか。
勿論テロをして良い自由も人を殺して良い自由なんて無いです。
ただ風刺画も漫画も権威や権力などに対する一種のアイロニーでもあります。
それがどこまで許されるのか、です。

モグラの季節。

Posted by 遠山光 on 12.2015 信州   0 comments
庭の芝生にもぐら塚が出来ていました。
こいつら本当にどこから入ってくるんだか…この寒さだから土の中なんて相当硬く凍っていると思うんだけど…。
もう忌避剤も使わなくなりました。面倒くさいし切りがないし。
おかけで今や芝生は凸凹。
ここ数年は目土も入れなくなり綺麗な芝生は諦めました。

おひさしぶりね。

Posted by 遠山光 on 10.2015 茶飲み話   9 comments
少し早めに出て12年前まで住んでいた東京のマンションに寄って来ました。
賃貸で貸し出していたんですが、昨年末に契約が切れたので中を確認するためです。
さすがにアチコチにガタが来ていました。
玄関ドアなんて鍵壊れてるし。
リフォーム代の見積もり金額が凄いです。
浴槽やキッチン、トイレなどを含めたフルリフォームだと…在銘の重刀が買えます。
クロス、フローリング、ボイラー、エアコン交換などの基本的なリフォームだけでも…けっこうかかるので頭痛いです。
一番手っ取り早いのは手放すこと。
すでに築17年の中古マンションなので、ここで無理してリフォームしてまた貸し出すのもどうなのかなと考えてます。
次に空く時には築20年以上の中古です。
周囲の環境は僕が住んでいた頃より大型マンションやスーパーなども出来、雰囲気はずっと良くなっています。
その影響もあってか、人気があるようで空き物件の問い合わせもあるとか。
ここらが売り時なのかも知れません。

部屋に12年ぶりに入ると「ああ、こんなに狭かったか」と感じました。
リビングからは正面に雪を頂いた富士山。
夏は豊島園の花火も見れました。
あの頃は文句言わずによく描いてたなぁ…。いやけっこう文句言ってたか。
アシ君の仕事部屋など入ると色々と思い出してしまいました。
みんなよく働いてくれました。
12年前、もう住むことは無いだろうなと思って長野に帰りましたが、いざ手放すことを考え出すと寂しいものです。
…東京の家が無くなっちゃうんだな。
もう帰ることは無い家なんだけど。

その後、本部鑑定会へ。二時半頃に到着。
三時には入札締め切り、今日は入札は諦めました。
①短刀 直調の中に角ばる互の目。景光か元重と見ました。
元重でした。
②刀 全体に反り、小模様に乱れる互の目丁子。
石堂に見てしまいました。天文頃の祐定。
③刀 焼き高めで互の目がまとまる感じ、肥前の地鉄。
忠国と見ましたが正廣。正永との合作。
④太刀 細身で反り深い。板目肌立ち、沸よく付き乱れ映り。
刃肌立って見え則重。吉房(一文字)でした。
⑤短刀 板目肌詰みやや重ね付く。互の目が連れて帽子の返り長く硬く止まる。
廣賀と見ましたが…何故か長吉と考え直しました。広賀でした。
こういう時は第一印象が正解。

その後は原宿の刀屋の展示会。
縁の無さそうな名刀がズラリと並んでいました。
寒くなる前に退散。
東京駅の和幸で生中とロースかつ御飯。
御飯・味噌汁を二杯、キャベツは三回お替りしてしまいました。
食いすぎ。

刀博から原宿まで歩いたせいか、歩数計は18000歩。

明日はどんど焼き。ぐったりして寝てます。

鬼平。

Posted by 遠山光 on 09.2015 信州   0 comments
う~ん、鬼平もう一つでした。
やっぱ「過去の作品は良かった」って思い込みがどこかにあるんでしょうか。

午後、ホームに行ってきました。
母宛の賀状が届いていましたが少し減っていました。
賀状作るのも大変だもんなぁ…。面倒くさいわなぁ。
インフルが流行っているので要注意です。

寒い中、明日は鑑定会に行ってきます。
ヤボ用が色々あって遅刻して行くかも知れません。

テレビが。

Posted by 遠山光 on 06.2015 茶飲み話   0 comments
今度は8Kテレビなんてのが出来るそうで。
8Kになったからってそんなにテレビって買い替えるものかねぇ…。
東京五輪あたりで売れること見込んでるんでしょうか。
うちのリビングのテレビはまだブラウン管です。
いつだったか、ケーブルテレビ会社の人がビックリしてました。
引っ越してから買った物なんで、約12年くらい使ってます。
なかなか壊れないんで買い換えていません。そんなに見ないし…。
寝室はさすがに液晶テレビですが、まだVHSのデッキが繋がっています。
これもう録画は出来ないでしょうね。デジタル対応じゃないし。
まず録画してまでテレビ見ないし、見そびれた番組もネットに映像が転がってたりするんでPCで見てしまいます。
そもそも録画用に何か買っても、機械オンチなんで接続できないかも。

蜻蛉切。

Posted by 遠山光 on 03.2015 日本刀   2 comments
9日から「蜻蛉切」の展示が佐野美で始まります。
wikiで調べると何故か固山宗次の写し物の画像が出てきます。
これが何故かあまり似ていない。
昔のことなので案外実物を見て写したのでは無いのかもしれません。
またwikiには蜻蛉切は二つあったなんて説も出ています。
森雅裕の小説に「化粧槍 とんぼ切り」がありましたが、この「化粧槍」と言う名前はどこから来たのか…?
梵字や三鈷剣の重ね彫があることを「化粧」と呼んだのかしらん?
色々と不思議な槍です。
以前、宗次の鯰尾型槍なんてのを持っていました。
匂い出来で備前風の丁子刃が規則的に並んでいました。
ちょっと変わった形で新々刀大鑑に良く似たのが出ていました。
いつか大身槍が欲しいな。

三が日、天気が良かったのでチョコチョコと刀の油を引き直しています。
お行儀悪くテレビ見ながら。今年も不作法だな。

変な相棒。

Posted by 遠山光 on 02.2015 茶飲み話   0 comments
「相棒」どうした…!?
何で「スナイパー」なんか出した?
参事官が特命係に協力的だった理由が何で「占い」?
登場人物が多すぎるのはああいうストーリーだから仕方ないとして、取って付けたような「スナイパー」「占い」は違和感ありすぎる。要らないでしょ。
今シリーズはこれまでにも何話かちょっと違和感のある話がありました。
新しい方向性を狙ってんでしょか?
これまですでに何回もシリーズとして成立してきているんだから、こんな冒険する必要はないと思うんだけど。
ちょっと残念な相棒でした

賀正。

Posted by 遠山光 on 01.2015 茶飲み話   4 comments
27nen gajo
新年あけましておめでとうございます。
外は強風が吹き荒れております。
昨年は自然災害の多い一年でした。
今年は少しでも落ち着いた年になりますように。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター