FC2ブログ
Loading…

勿体ない。

Posted by 遠山光 on 27.2015 読書   0 comments
作家の火坂雅志さんが亡くなりましたな。
…早いなぁ、58歳。
「骨董屋征次郎」面白く読みました。
体大切にしましょう。
スポンサーサイト

医者もの。

Posted by 遠山光 on 27.2015 茶飲み話   0 comments
「ドクターズ3最強の名医」
後半に必ず手術シーンがあってこれが結構なワンパターンなんですが…それでも毎回うまく話をひいていきます。このシリーズ意外と好きです。

ああ、もう二月終わっちゃうよ

業務連絡ーっ。

Posted by 遠山光 on 23.2015 日本刀   4 comments
イラスト
参考までに以前描いた落書きです。
Sさん、人物は(このように)二人重なってた方が良いですか?
左右に別々になっていた方が良いですか?
髪型など時代物の姿ではなく現代の姿ですね?
座り姿(正座)で全身ですよね?

業務連絡でした

春だと?

Posted by 遠山光 on 23.2015 信州   4 comments
少しずつですが暖かくなってきました。
昨年のドカ雪の記憶があるので全然安心できないですが。
ニュースで「春一番」がどうのこうの言ってました。
こっちではまだまだ先の話。

寒中ライブ?

Posted by 遠山光 on 20.2015 信州   0 comments
イラスト
こんな髪型は無いのかも知れません。
昔の女性の髪形はややこしいです。
水戸黄門など見てると、けっこう髪型で遊んでるんで良いんでしょうけど。

夕方はまた雪が舞いました。
積もるほどでは無いですがまだまだ寒いです。
佐久平の駅前で高校生(?)がギター弾いて大きな声で歌っていました。
何であんなに元気なんだろう…。寒くて弦押さえられないよ、普通。
それに寒すぎて誰も立ち止まらないし聴いてないし。
この時期になると自分の高校生時代思い出します。
もうすぐ三年生は卒業。
受験も一区切りして卒業までいきなり時間がポカッと空いて…。
学校行く日も減り毎日何してたんだか…。
やっぱ漫画描いてるかギター弾いてたか。
…あっという間に歳だけ取りましたわ。
春になるとみんな新しい生活が始まるんだなぁ。
うん、寒くても今のうちに歌っといた方がいいね。

蕎麦。

Posted by 遠山光 on 16.2015 信州   6 comments
午後は暖かかったです。
珍しくお昼を外で。
辛みおろし蕎麦を大盛りで。
美味しかったです。
karamioroshisoba.jpg
…写真が下手だわぁ。

ボコボコ。

Posted by 遠山光 on 15.2015 日本刀   2 comments
戸倉まで地元の支部の鑑定会に行ってきました。
朝起きると外は雪。幸いあまり積もらずお昼頃には溶け始めました。
でも電車で上田を過ぎるとまた雪が舞い始めて。もう寒い寒い。

この日の鑑賞刀はすべて先月亡くなったF川刀匠の作品でした。
残念なことにもうお一人、ベテランの役員さんがお亡くなりになっていました。
刀匠の十日後だったそうです。
はああ、お世話になりました。ありがとうございました。

①古一文字 宗吉 太刀 見知りなのに最後まで気が付きませんでした。
ヒントを貰って三札入れてようやく当たり。
②新藤五国光 短 当たり。
③小反り 長船次行 三札目盛光で能 三振。
④倫光 短 兼光で同然。
⑤国広 刀 ヒント貰って三札目でようやく当たり。

ノートを見たら殆ど見知りのようです。酷い内容でした。
全く思い出せないし気が付かないし。
札の内容は省きましたが良くない、凹みます
寒いせいか参加者数もちょっと少なめでした。


自分で突っ込むのもなんですが、根本的に間違ってると思えてきました。
「覚えてる」「覚えてない」じゃなくて「分かる」「分からない」なんですな、多分。
同じ刀を見て何回も同じ間違いを犯すというのはそこに問題あるんだなと

2三振。

Posted by 遠山光 on 14.2015 日本刀   3 comments
本部の定例鑑定会に行ってきました。
朝はまだまだ寒いです。晴れているのがまだ救いです。
今日は難しかったです。

①福岡石堂守次 脇差 浅く反り付いて中切先。
板目詰んで柾かかり乱れ映り。焼きの高い丁子、逆がかる。
匂口明るく小沸付く。光忠で時代違いイヤ、新刀と気づいて石堂是一で同然。

②手柄山正繁 刀 身幅広く重ね厚く浅い反り。
小板目良く詰む。浅く湾れた焼きだし。涛乱風の大互の目乱れ。
助広でイヤ、綱英で能、水心子で能。三振です。

③相州広光 短刀 薄い平作り、三つ棟。表裏に刀樋。
沸出来の皆焼。当たり。

④越後守国儔 刀 先反り付いた末古刀の姿。小板目良く詰む。
匂口締まり明るい。小沸付いた大どかな湾れに互の目。
祐定で時代違いイヤ、忠広でイヤ、助広で通り。今日二つ目の三振。

⑤一文字 小太刀 浅い反り、大磨りあげと勘違い。
杢を交えた板目。焼き高い直調に互の目丁子、やや逆がかる。乱れ映り。
青江吉次で通り、則房で当たり同然。

国儔はどうも捉えどころが無くて分かりません。
多分二三日したら忘れていると思う。
あんなに詰んでたら堀川には入れにくい。反りを見たら末物です。
正繁の涛乱風も水心子じゃないなと思いながら(水心子だったらもっと沸が荒くバサける)消去法で他が浮かばず…無駄な札を入れて三振してしまいました。
守次も租見して時代違いしてしまいました。よく見ると柾でした。

鑑賞刀は備前物ばかり。眼福でした。

帰りに鶯谷の刀屋へ。
先月亡くなったF川刀匠の脇差と刀を見てきました。
いずれも体調崩される前の作品。
小刀でもあれば欲しかったんですが無かったです。残念。

その後は鶯谷駅の近くにあるラーメン長山へ。
おおっ、何だ、美味いじゃん。濃厚な鶏豚骨。けっこう節も感じるんですけど。
肉も麺も美味いです。しかも680円と安い。大盛り無料。

寒いので早めに帰ってきました。

鼻から。

Posted by 遠山光 on 12.2015 茶飲み話   0 comments
胃カメラ飲んできました。
鼻から入れるんで午後はずっと鼻の奥がムズムズ、鼻水止まらない。
まだ逆流性なんちゃらで胃の奥の方の襞がツルツルでした。
たまに胃がムカムカくるのはそれでしょうか。
ホルモン好きじゃないのでモニターもあまり見たくないんですが。
「見ててください」と言われる。
先月の採血の結果も良好、中性脂肪も尿酸値もコレステロールも低かったです。

そろそろメンラー行きたいです。

再刃だと。

Posted by 遠山光 on 11.2015 日本刀   0 comments
いやもうゲームマニアの方が刀に詳しくなるかもしれん。
「鯰尾藤四郎」って再刃だったんだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000058-mai-cul
徳川美術館まで足を運んで見に行くなんてご立派です。
僕も「名物刀剣 宝物の日本刀」展で見ているはずなのに…よく覚えていません。

何でも若い女性ファンが増えると釣られて(?)男性ファンも増えるものなんですが、さて「日本刀」はどうかな。

餅で。

Posted by 遠山光 on 11.2015 茶飲み話   0 comments
明日は午前中に胃カメラ。
腹持ち良いように夕食は雑煮にしました。
夜中食べないようになってからはあまりお腹空かないようになりました。
お腹空いたら蕎麦茶でも飲んでしのぎましょ

スピンオフ。

Posted by 遠山光 on 11.2015 茶飲み話   0 comments
「相棒」の相棒が今シリーズでまた変わるようです。
早かったな…、三年くらい?
今シリーズは脚本家が変わったのかちょっと違和感ある話も何回かありました。
笑いを取るシーンがくどい。何でも長く続けるのは難しいです。
…神戸くんがまた見たいんだけど戻ってくるこたないんだろうな。
ならせめて神戸尊と甲斐亨のスピンオフが見たい。
次の相棒には女性初の相棒、仲間由紀恵はアリだと思います。
キャリアなんだけどアレがバレて現場に降格されて閑職特命係に、とか。
ベタですが、せっかく出したキャラなのに使わないのは勿体ないでしょ。

火の用心

Posted by 遠山光 on 09.2015 茶飲み話   0 comments
夜中の二時過ぎ、外は凄い風が吹いています。
二階の窓からふと外を見たら夜空の一部がオレンジ色に…
木々の向こうにメラメラと何かが燃え上がる炎が見えました。
火事です。でも夜なんで周りの状況がよく分からん。
あの辺に人家ってあったか?畑じゃなかったか?燃えそうな物って何かあったか?真っ暗なもんで距離感も分からず、何が燃えているのかも…。
茂み?畑に作った作業小屋?消防車の音もあまり聞こえてこないです。
当初大きく見えていた炎も消火が進んだのか小さくなってきました。
一度外に出て現場まで行ってみようかと思いましたが…風は強いし寒くて…途中で諦めました。
その後消防車の音もしないし立ち上る煙も白くなってきたし、間もなく鎮火かな、と。いやもう空気が乾燥しているし風は強いし…火の元に気を付けてお休みくださいや。火事など出したら大変大変。あー、ビックリした。

そういや死んだ親父は消防団入ってたなぁ。
火事があると飛んでってたなぁ。…僕とは正反対だわぁ。

訃報。

Posted by 遠山光 on 08.2015 日本刀   2 comments
命の刀、F川刀匠が先月20日に亡くなられていたそうです。
うわぁ…ちょっとショックだ…。
昨年の今頃お会いしたのが最後となってしまいました。
本当に命がけの作刀でした、お疲れ様でした。
ゆっくりとお休みください。合掌。

ネットで靴。

Posted by 遠山光 on 08.2015 茶飲み話   2 comments
ネットで靴を買いました。
サイズが不安でしたがなんとか大きすぎず小さすぎず。
なかなか外に出ないので家の中で履いて歩いてます。
週末、雪にならずに良かったです。
でも寒いこた寒い。

23万部!?

Posted by 遠山光 on 05.2015 日本刀   4 comments
昨年、今年と続けて出た別冊宝島の日本刀の本ですが、なんと23万部くらい売れているのだとか。正直驚く数字です。せいぜい10万部くらいかなと思っていました…。
刀剣乱舞(とうらぶ)とか言うオンラインゲームの影響では、とラジオで言っていました。やはり、か。多分何かあるんだろうなとは思っていました。
時代劇ブームも終わっているのに何故こうも同じような本が続けて出ているのか不思議でした。
ゲームの世界は全く分からないですが…日本刀に興味を持ってもらうのは大いに結構です。出来ればこれを入り口にちゃんと知ってもらえるとなお結構です。
ただ…ファンタジーな世界とは全く違うからなぁ…。
萌え要素は全くないオッサンばかり目白押しの世界ですが、ぜひ会などに足を運んで本物を手にして日本刀体験していただきたいです。

立春?

Posted by 遠山光 on 04.2015 信州   2 comments
もう立春だというのに寒いです。
夜は外で食べようと出かけましたが寒いのでやめてスーパーへ。
鍋の材料買って帰ってきました。
何か喉と関節が痛い。寒いです。
今月いっぱいは厳しい寒さが続きます。
木曜から雪になるみたいだし…やばいやばいやばい。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター