FC2ブログ
Loading…

梅咲いた。

Posted by 遠山光 on 31.2015 信州   4 comments
SN3Q0011.jpg
梅。まだまだこんなもんです。
暖かいんですが風が強いです。
桜の枝も蕾が膨らんできました。
四月の上旬には咲くかも?
今年は咲くのが早そうです。

SN3Q0009.jpg
三ツ矢堂製麺。通しで営業しているのでありがたいです。
夜九時にはラストオーダー、閉まるのが早い…。
三田製麺所と屋号が似ていて…こんがらがるのね。
何故か写真が曲がってしまいます…。まいいか。
スポンサーサイト

テレビ。

Posted by 遠山光 on 30.2015 茶飲み話   0 comments
リビングのテレビを買い換えることにしました。
もう13年くらい使い続けましたがこれまで故障無し。
それほど見ないってのもありますけど。
リビングにやっと、やっと液晶のテレビがやってきます。
あ、4Kじゃないです。これが届くのに10日以上かかります。
在庫置いてないってこと?メーカーから直送ってことかな。

まだ洗濯機もあります。こいつはこれまで二回ほど壊れました。
もう一回壊れるまで使うか、いい加減に買い換えるか。
…金ばかり出ていってかなわんです。

春休みは喧しいです。

Posted by 遠山光 on 28.2015 日本刀   0 comments
北陸新幹線、乗り換えにやたら時間がかかるようになりました。
佐久平で49分待ち。まだ午前中は冷えるしすること無いし。
イオンまで歩いて中途半端に時間つぶしました。
金沢発のはくたか558号。佐久平を11時12分に出ました。
春休みのせいか12両編成のE7もえらい混んでいました。
また子供がうるさい。何か落とすわ(何回も)、歌いだすわ、騒ぐわ。
北陸新幹線、ガラガラだって聞いてたけどウソでしょ。
最悪なのは佐久平~軽井沢間で誰かが車両に付いているSOSボタンを押したらしくて緊急停止。10分遅れて発車。…今日は良くない一日になりそうな予感がしました。

上野に差し掛かる辺りから窓からも桜がちらほらと見えました。
有楽町から歩いて銀座のギャラリーへ。
数寄屋橋の桜も五分咲きくらいでした。
四畳半~六畳くらいの広さの狭~いギャラリーですが、けっこうお客さんが入れ代わり立ち代わり入って来て途切れることが無かったです。
現代作家による日本画を見てきたんですが、お客は男性ばかりでした。
高くてちょっと手が出ないですが…いつか買えたら良いですなぁ…。
その後、ビッグカメラに寄って…もうとうに一時半を過ぎていたので急いで神田へ。
お昼食べる時間も無かったのでコンビニでおにぎり一つだけ買って立ち食い。
少し遅れて神田到着。

①延寿 刀 全体に深く反り付き、詰んだ板目に沸映り。
   匂口締まった直刃に小足、互の目。青江でイヤ、来国光で同然。
②氏房 短刀 身幅やや広く三つ棟、湾れに互の目。焼き頭に足。
   表裏が揃う。村正でイヤ、兼定で同然。
③助広 刀 重ね厚くごく浅い反り。小板目細かに良く詰む。
   直調にごく浅く湾れてほつれて小沸付く。
   左行秀でイヤ、会津兼定でイヤ、南紀重国でイヤ。三振しました。
④光平 脇差し 重ね厚く板目詰む。出入りのある丁子乱れ。長幸で同然。
⑤信国 短刀 重ね厚く先反り、三つ棟。板目肌立ち柾に流れる。
   匂口締まった直刃。表に三鈷柄剣、裏に刀樋と添え樋。
   義助でイヤ、手掻包俊で通り、信国で当たり。

…ボロボロでした。
③は重ねがあって地鉄も無地風に見えて…行秀にこんなのがあったかなと…。
十一代にもこんなのなかったかな、と入れましたがいずれもイヤ。
四札目があったとしたら国トモに入れていました。助広は全く頭に浮かばず。

神田の帰りにラーメン。
「横浜家系 神田家」ここは初めてです。美味しかったです。
刀剣会に行く途中「わいず」の前を通りかかったら、土曜の二時頃でもけっこうな行列が出来ていました。
家系食べたら「わいず」も食べたくなりました。またいずれ。

帰りの新幹線は東京から。はくたか575号も混んでいました。
しかも行きよりも10分以上時間かかってるし。
長野新幹線の時は通過していた駅にいちいち停まってるのでかえって時間がかかっているようです。
…不便じゃん、北陸新幹線。

梅。

Posted by 遠山光 on 27.2015 信州   3 comments
暖かくなりました。
梅も三分咲きくらい?でしょうか。
さすがに日中はダウン着なくなりました。
でも夜は冷え込むので油断できないです。

明日は神田行ってきます。今年初かな。
見たい展示があるんで銀座のギャラリー寄って、時間があったら家電量販店で液晶タブレット見てきたいです。
ああ、ラーメンも食べたい…。
煮干しの効いたやつね。

選抜。

Posted by 遠山光 on 25.2015 野球   2 comments
もう昨日のことですが春の選抜、松商は二安打で終了。
春も夏もだいたい毎年一回戦で終わるな。
いやもう、相手の投手が良すぎたということで…。

寒の戻り。

Posted by 遠山光 on 23.2015 信州   0 comments
最近、家電量販店によく出かけます。
テレビも洗濯機もそろそろ替え時のようです。
ただ…壊れないとなかなか買い換えないんだな、これが。
暖房のボイラーも給湯器も13年目に入ってもう替え時ですが…。
照明もLEDに替えたいんですが…壊れないもんで。

日差しは暖かくなりましたが空気が冷たくて冬に戻ったような。
庭の梅のつぼみが膨らんでいました。
週末は神田。東京は桜が咲いてる頃でしょうか。

イラスト
背景を黒にした方が映えますな。

花粉?

Posted by 遠山光 on 22.2015 信州   2 comments
日中ずっと鼻がジュルジュル、目がショボショボしてました。
花粉でしょうか。薬飲むとさらにグッタリするので我慢。
鼻や目の周りをゲンコツでグリグリやるとツボを刺激するのか、ちょっとましになります。
でもすぐにまたグズグズ、ショボショボ。

刃文をCGで。

Posted by 遠山光 on 21.2015 日本刀   2 comments
イラスト
押し型は描いたこと無いんですが…CGで描くとこんな調子になるんでしょうか。
押し型とはちょっと違いますけど。
丁子が多くなってしまいましたが、もう少し互の目が入ると…清磨っぽく見えない?
地鉄の板目肌など描けないと思ったんですが、意外とそれっぽく見えないでしょうかね。
フォトショではブラシを使うことが多いので、沸出来より匂い出来の方が上手く表現できそうです。古刀の映りなんかも意外と描けるかも知れません。
いや、アラを探せば色々あると思いますが…。
まあ初めて描いたにしては。

イラスト
こっちは使わなかったラフ。
若いお兄ちゃんにも刀見て欲しいな。

刀剣乙女。

Posted by 遠山光 on 20.2015 日本刀   2 comments
静岡支部さんにイラストを提供しました。
イラスト
こんな感じです。
縮小されるので大丈夫かな、と鉛筆線のままスキャンして色塗りました。
アップにするとやはり鉛筆線がモロバレです。
これはこれで味なんですが、ペン入れした方が線がシャープになります。
背景に鍔などシルエットで入れてみました。
持っている刀は「大磨り上げ 志津」です。
他にも変わったもの描きました。これはまた後ほど

ありです。

Posted by 遠山光 on 19.2015 茶飲み話   2 comments
相棒の終わり方、ま、まさか相棒が逮捕されちゃうとは…。
最後、甲斐の初登場シーンなど色々と回想してましたが、最初の甲斐のキャラクターはかなりのヤンチャでしたな。
正義感が強く警察官のくせに手すら出してしまうタイプ。
…なるほど、ならば「ダークナイト」もあり、と言うことか。
いやしかしかなり強引だけど。
伏線をいちいち貼る演出ってもうかなり古くなってきました。
かと言って行き当たりばったりでも困る。
まさかまさかの終わり方でしたが…今回のはギリギリ…ありかな。
ただ出来れば二回くらいに分けて話を引いて、丁寧に終わらせて欲しかったです。
闘病中の彼女はどうなるのとか、停職中の身なのに右京さんは海外のどこに何しに出かけちゃったのか、そっちも気になりました。

この終わり方だと甲斐と神戸のスピンオフは無いですな…。
見たかったのに。

きよまろ。

Posted by 遠山光 on 18.2015 茶飲み話   0 comments
見つけました。
kiyomaro.jpeg
浄水器「きよまろ」ですって。
こりゃいいや、うちでも買えそう。

春近し?

Posted by 遠山光 on 17.2015 信州   0 comments
妙に暖かい日でした。…気持ち悪っ。
本格的に春になる前に鍋やっとこうかな。
いや、このまま春になるなんてことはまず無いんですが。

北陸新幹線。

Posted by 遠山光 on 14.2015 日本刀   2 comments
本部行ってきました。
金曜日にも用事があったので一泊してきました。

①兼光 刀 景光風の兼光と言うんでしょうか。腰反り付きやや細身。
板目詰み乱れ映り。焼き低目で小互の目小丁子、片落ち互の目。
一部に鯰肌?風の鉄。それが澄鉄に見えて青江吉次で通り。
連れる小互の目から吉井で能。元重で能。三振です。

②兼光 刀 身幅やや広く元先で幅差付かず大切っ先。
規則的な湾れに互の目、足・葉交える。乱れ映り。当たり。

③長義 刀 身幅広く元先で幅差付かず。大切っ先。
出入りのある互の目丁子、山形の互の目、耳型の互の目。当たり。

④師光 刀 反りやや付き杢を交えた板目。乱れ映り。
焼き低く互の目丁子、小模様に乱れる。当たり。

⑤次行 刀 二月に見たばかりでした。当たり。

①の兼光は全く頭に浮かびませんでした。
姿から見たら吉井に入れてはダメかも。

行きは長野新幹線。帰りは北陸新幹線。
ダイヤも変わって佐久平に停まる本数がちょっと減ったような…。
軽井沢には停まるのに佐久平をパスして行くのもあります。
乗る時にちゃんと停車駅を確認しないと、降りられず長野駅まで行ってしまうポカをやりそうです。北陸新幹線開通のせいか東京駅はえらい混んでいました。
まあ、春休みも関係してるかな。

値段につられて安いホテルに泊まったら…朝なのに朝日が差さない薄暗い部屋でした。色んな音が聞こえてくるし、寒いし。
宿選びは難しいす。
しまった、今回はラーメン無し。

寒い。

Posted by 遠山光 on 12.2015 信州   0 comments
ここ数日、二月に戻ったような寒さです。
風が強くて痛い。
土曜は本部です。
時刻表が変わるんで電車の時間に要注意。

前田の殿様。

Posted by 遠山光 on 10.2015 信州   2 comments
金沢駅…すごいです。
長野駅も最近駅ビル新しく出来たようですが…スケールが違う、違いすぎる。
何あの鼓門て。怪獣映画に出てきそうなビジュアル。
さすがに加賀前田様のお膝元。
長野では来月から七年に一度の善光寺御開帳です。
…いや北陸新幹線で寿司食い行きたいな。

乗り換えが…。

Posted by 遠山光 on 09.2015 茶飲み話   0 comments
14日からの電車の新しい時刻表が届きました。
佐久平から乗れる新幹線の数が…減っていました。
よく使う小海線からの新幹線乗り換えが…また待ち時間増えてました。
なんと佐久平で48分待ち。
小海線~新幹線はJR同士の乗り換えなのに何でこんなに待たされるんだか。
小諸からしなの鉄道で軽井沢まで出て新幹線に乗った方が時間的に早いかも。

照包?

Posted by 遠山光 on 08.2015 日本刀   4 comments
二月の誌上鑑定のハガキを出し忘れていました。
六日消印が締切なのに…。
押し型見て説明読んですぐ分かったので、もう書いて出したものと思い込んでいました。刀美誌を見ていたら何と後ろのページにハガキがそのまま。
うっかりしてました…。
月曜に投函してみっかな…ダメもとで。

なかなか暖かくならないですが、今年の桜は例年より少し早いみたいです。
…当たればいいね

北陸。

Posted by 遠山光 on 06.2015 茶飲み話   2 comments
結局ワイヤレスのキーボードも買ってしまいました。
さっそく使っていますが…タッチに違和感がすごいです。
まあ慣れれば問題ないんでしょうけど。

先月上野から新幹線に乗った時、券売機に「長野新幹線」の表示が無くて戸惑いました。
そうだ、北陸新幹線になるんだと気付いて「北陸新幹線」を押すと降車駅の「佐久平」が出てきました。
長野新幹線の名前ももう使われなくなるんだなぁ…。
北陸新幹線ももう間もなくです。
しばらくは混み合う?
落ち着いたら美味しいもの何か食べに行きたいです。
どこかで刀の展示でもあれば良いんだけどねぇ。

SN3Q0008.jpg
昨年佐久に出来た三ツ矢堂製麺のラーメン。
濃厚な豚骨醤油。麺が太いです。

昼間の電車に乗っていたら高校生が結構乗っていて、胸にリボンが。
卒業式でもあったんでしょうか。
佐久平でどっと降りて行きました。カラオケでも行くんでしょか。
この時期はラジオ聴いていると「卒業写真」がよく流れます。
気が付いたんですが「ルーズソックス」がまた流行り始めたんでしょか。
紺のソックスを下に履いてその上に白のルーズソックス。
下に履いた紺のソックスを白の上にちょこっと見せるのがポイントのようです。

停電でした。

Posted by 遠山光 on 02.2015 信州   0 comments
午前中、大規模な停電があったようです。
寝ていて分からなかった…。
昼前に起きて風呂沸かそうとしたらボイラーのリモコン表示が点滅。
停電があったんだなと分かりました。
PC使ってる時間じゃなくて良かったです。
停電の原因、雪のせいかと思ったら違うようです。
雪も昼過ぎには殆ど溶けていました。
少しずつ春めいてきているようです。
外出したら目が渇く、砂埃が入るし。
僕の中ではこれも春の兆候です。

ワイヤレス。

Posted by 遠山光 on 01.2015 PC   2 comments
今更ですがPCのマウスをワイヤレスに変えてみました。
すごい便利。キーボードも変えようかな。

明日は雪になるかも…。
3月でも普通に雪降るんだもんなぁ。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター