FC2ブログ
Loading…

コンクール。

Posted by 遠山光 on 29.2015 日本刀   2 comments
刀剣博物館に新作刀展の内容がアップされていました。
28日、火曜日から展示が始まりました。
高松宮記念賞、さっそく出ました。
寒山賞も二作品。薫山賞は新人賞とW受賞。
若い刀匠がけっこう上位に入っています。
来月の本部の日に見てこようと思います。
ただ現代刀はどうもガラス越しの鑑賞ではなかなかその差が分かりにくいです。見方が悪いんでしょうかね。
いっそ新作刀も鑑賞刀として出しても良いのではと思ったりしますが…。
現実には難しいんでしょうね。
新作刀だけの鑑賞会とかなら良いんでないかい。
さて刀文協の方もぼちぼち結果が出る頃です。
…どうなったかな。
スポンサーサイト

初夏みたいな。

Posted by 遠山光 on 27.2015 信州   0 comments
半月ほど前に雪降ったと思ったら。
ちょっと暑いくらいです。
気候の変化が大きいと体調合わなくて大変です。
ああ草むしりしなきゃいけないのに…めんどくさい。

上から下から。

Posted by 遠山光 on 23.2015 茶飲み話   0 comments
昔住んでいたマンションの近くの公園から高い放射線が検出されたとかニュースでやっていました。その場所は僕が住んでいた当時は清掃局でした。
いつの間にか公園になっていたようです。
何か埋められてるんでしょうか…。物騒ですな。

散る散る桜

Posted by 遠山光 on 23.2015 信州   2 comments
4-22-1.jpg
懐古園を覗いてきました。
満開を過ぎ葉桜になりかけていました。
曇り気味で桜の色も冴えないです。
実際はもっと綺麗なんですが…。
平日でも観光客、団体さんが結構来ていました。
ここでもアジア系のお客が増えました。
お土産屋も無いし食事もろくにとれないのに…この季節だけ賑わいます。
もう少し考えないとねー。
4-22-2.jpg

LED。

Posted by 遠山光 on 20.2015 茶飲み話   0 comments
仕事部屋の照明をLEDに替えました。
想像していたものよりサイズが小さいので「ん?」と思ったんですが、取り付けてみたら明るいのでビックリ。
これで蛍光灯より長持ちして電気代も安くなるんなら良いですな。
価格も安くなってきました。
リビングも寝室も少しずつ取り替えていこうと思います。
テレビや電子レンジも替えたんで出費続いています。
洗濯機も替えたいなぁ…。あ、給湯器を忘れてる。

花冷え。

Posted by 遠山光 on 19.2015 日本刀   4 comments
北支部に行ってきました。
前回、二月は酷い内容だったので…。
家を出た途端ポツポツと雨が。
どうも今年の春は綺麗に晴れる日が少ないです。
戸倉でもやはり雨。

①安綱 大原真守で同然
②南紀重国 当たり
③長光 当たり
④正恒(額銘) 腰に蛙子丁子が見え吉房、光忠、国宗と入れて能・能・能。三振
⑤大磨り上げ無銘 青江 兼光で通り、青江次吉で当たり。

一本入札 先反りついた脇差 途中から棟を下した姿
差し表 櫃の中に倶利伽羅。裏、薙刀樋の中に梵字重ね彫り
尖り刃交えた互の目丁子乱れ 金筋砂流し盛ん 山城信国で当たり

三本入札は全て見知りでしたが、額銘正恒は思い出せず。
答えを聞いてから…そういえばありましたな。
元先で幅差がつかず健全すぎて時代を外していました。
青江も初札で当てたかったです。

鑑賞刀 室町期の脇差四口
寶寿/応永廿五年
兼則
平信平(豊後高田)
助宗作

帰りも雨。かなり冷えてきました。
温泉入りたかったですが…寒いし雨だし早めに帰りました。

ピーク。

Posted by 遠山光 on 18.2015 信州   0 comments
懐古園をちょっと覗いてみました。
けっこうな人出でした。
いつもガラガラの駐車場も県外ナンバーの車が多く停まっていました。
この時期だけですが、大型の観光バスも停まっています。
観光客は桜を見てそのまま…バスに乗って移動してしまいます。
周辺に買い物するお土産屋さんも美味しい食事処も無いので。
蕎麦屋を何件か覗いてみたんですが全部閉まってます。
せめてこの桜の季節だけでも営業時間延ばせばいいのに…。
あのお客さんは次は上田に行くんでしょうか、それとも別所温泉で一泊か。
風が強く夕方にはもう肌寒くなります。
月曜日はまた雨になるようです。

今年は身近なところでも訃報が続いています。
いやだねぇ…。

違う違う そうじゃない。

Posted by 遠山光 on 16.2015 信州   0 comments
ソメイヨシノだと思ってた桜は実は彼岸桜でした。
人に言われて気が付きました。
遅れてソメイヨシノも咲き始めました。
懐古園もこれから満開かな?
週末は混み合いそうです。
あ、日曜には北支部がある。

ホームに寄って来ました。
今日は珍しくよく喋ってました。
半分は何の話してるのか微妙でしたが。
まだ寒い日があるので参ります…。

トップ。

Posted by 遠山光 on 14.2015 日本刀   4 comments
shizu-top original のコピー
静岡支部のトップページ用のイラストです。
背景はフリー素材を使用させていただきました。
…こんな背景僕には描けません。

満開。

Posted by 遠山光 on 13.2015 信州   0 comments
SN3Q0018.jpg
ほぼ満開。
ただ風が強くて…明日からまた雨になるようです。
午後少し散歩しましたが、場所によってはまだ全然開いていない木もありました。
品種が違うんでしょか…。
週明けはしばらく天気がぐずつくようです。
今年は上田城址行けなかったな…。
26日は真田祭り。来年の大河は「真田丸」。
そうとう混み合いそうです。う~ん、やめとこうかな…。

アナログでした。

Posted by 遠山光 on 10.2015 茶飲み話   2 comments
これまで見ていたテレビがデジタル対応ではなかったことが判明。
ケーブルのチューナーを外したら地上波が全く映りません。
BSデジタルで時代劇チャンネルとかディスカバリーチャンネルとか、少しだけ映りました。
何にも分かんないで見てたんだなぁ。
改めてチューナー買うのも面倒だし、捨てるのもお金かかって大変だし。
うわ、めんどくさ。しばらく放っておきます。

明日は夜から区の総会。
まだ少し寒そうだし本部鑑定会はお休みします。

桜に雪。

Posted by 遠山光 on 08.2015 信州   2 comments
もう今さら驚かないけどまた雪でした。
桜の花の上に雪が積もるってのが珍しくなくなりました。
冬に戻ったような寒さでした。
芝生はボコボコとモグラ塚だらけ。
もう雑草が伸び始めてその上に雪。
週末は雨みたいです。…雪じゃなくて?

怪しい電話。

Posted by 遠山光 on 07.2015 茶飲み話   2 comments
母名義の固定電話をそのままにしてあるんですが、電話帳に載せているせいかたびたび怪しい電話がかかってきます。
たいてい若い男の声で「○○テレビの××ですが」「三○商事の△△ですが」「(某有名)銀行のものですが」などと名乗ります。
ロト6買われたことありますか?現金の資産がどれくらいありますか?などと聞いてきます。
明らかに怪しい。
こちらが男の声だと分かると早めに電話を切ろうとする。
むこうから一方的に切る時もあったり。
もう電話帳から番号消してもらうかな。
それでもしばらくはかかってくるだろうけど。
まあ怪しいこと怪しいこと。
新聞に北陸新幹線延伸であちらでも詐欺事件が増えてきているとか。
新幹線でお金を持ってこさせる例のヤツです。
悪い奴が多いです。

桜が。

Posted by 遠山光 on 07.2015 信州   0 comments
ソメイヨシノが咲きました。早い早い。
一週間以上早いような…。
ただ夜半から雨。明日はけっこう冷え込むようです。
今週はしばらくぐずつくとか予報では言ってました。
久しぶりに上田城址に花見に行こうかと思ってたんですが。

持ち寄り会。

Posted by 遠山光 on 04.2015 日本刀   4 comments
4-4hosogaya.jpg
内々でプチ鑑賞会を開きました。
山浦真雄を中心に江戸正雄、他に親国、南紀重国、政常。
合計十口くらい並び、少人数なのでたっぷりと楽しめました。
眼福でした。

早いよ。

Posted by 遠山光 on 03.2015 信州   0 comments
上田城址の桜が咲き始めたようです。
このペースだと小諸は来週ですな。
それでも例年よりかなり早いです。
週末はまた少し冷え込むようです。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター