FC2ブログ
Loading…

初日大入り?

Posted by 遠山光 on 30.2015 日本刀   6 comments
坂城まで行ってきました。
「第6回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」
初日のせいかお客さんもけっこう入っていました。
ちょっと照明が見づらかったです。
昨年と変わらない照明なのに何ででしょう…。
また来週末にでも出かけたいと思います。

その帰りに駅の近くに出来た骨董屋さんに寄り道。
信濃国真雄の薙刀直し写しの刀、兼虎短刀、信秀刀を拝見。眼福でした。
やはり真雄は高くなってる感じです。
兼虎は伝来付き、良い拵えが付いていました。
無鑑ですがさすがに良~いお値段でした。

日差しが夏のように暑く、日向にいるだけでジリジリきました。
ネットで買った帽子が届いたんですが…微妙だ…。
失敗したかも。
スポンサーサイト

初夏です。

Posted by 遠山光 on 30.2015 信州   2 comments
上田にサントミューゼという施設があるそうで…市立博物館のこと?
よく分かりません。↓こんな展示が始まるそうです。
626d56b8.jpg
これも情報が少なくてよく分からないんですが、新作刀?模造刀?
ゲームのアイテムを作ってみましたってことでしょうか?
土日は混みそうなので平日を狙って行ってみようかな。
全然ついていけなかったらどうしよう…。
とりあえず明日から刀文協の新作刀展が始まります。
坂城まで行ってきます。暑くなるみたいです。
…先月まで雪降ってたんですよ。信じられん。

頭だって洗ってほしい。

Posted by 遠山光 on 29.2015 茶飲み話   2 comments
昨日髪を切ってきたんですが、自動の洗髪機というのを初めて体験してきました。
まあ、気持ち良いんですが…何かウォシュレットで洗われているような…。
妙な気分でした。

生暖かい変な陽気です。
毎日どこかで噴火やら地震やら起こっています。

バイキング。

Posted by 遠山光 on 27.2015 日本刀   0 comments
お昼のテレビを見ていたら「お刀女子」が。
ああ、やはりこういう人たちが集まって来てるんだなぁ、と。
しょこたんちょっとうるさい。
原宿のお店が出ていました。清磨が6千万?
また上がったもんです。…あれ去年だったか見てるな。
Y刀匠の名前が間違ってクレジットされていました。
若い人の姿が増えている印象はあまり無いんですが…本当に増えてるんですかね。
イラスト

季節外れ。

Posted by 遠山光 on 26.2015 信州   0 comments
イラスト
何年か前の賀状に背景を加工してくっ付けてみました。
ちょっと冬っぽく息を白く。なるほど、こうなるのか。

昨日はグラグラっときてビックリしました。
横揺れでちょっと長く感じました。こちらは震度3。
どうも毎日揺れてますな…。

先週くらいから肩こり、首のこりが酷かったです。
寝ていると気にならないんですが、起きていると首を少し曲げただけでも痛いです。
今日は少し楽になりました。
薬を塗っているので目がシバシバします。
鼻詰まりには…あまり効果ないです。

日本刀の匠たち。

Posted by 遠山光 on 24.2015 日本刀   2 comments
チラシと招待券をいただきました。ありがとうございました。
2015takumi.jpg
色々とイベントもあるようです。
小柄小刀…三日もかかるのか…。面白そうなんですが。
重い物持たない生活しているので、三日も槌を持ったら手が震えて箸も持てなくなりそう。

久しぶりの都。

Posted by 遠山光 on 23.2015 日本刀   2 comments
都支部と神田刀剣会に行ってきました。
都支部の鑑定会は久しぶりです。
色々と拝見できました、眼福でした。
二時を回ったところで神田へ移動。
途中、富士蕎麦でざる蕎麦。
こんなコシ無かったっけ…?
ツユは辛いし。蕎麦湯は薄くてぬるいし。

神田に一時間ほど遅れて到着。
①中島来(朱銘)平作り短刀
②繁慶 脇差
③近江守法城寺橘正弘 刀
④賀州兼若 刀
⑤於東都水府勝村徳勝作之 刀

①信国で能 長谷部で能 了戒で同然
②綱広で時代違い通り 上総介兼重で能 康継で同然いただきました。
③吉次で同然
④安定でイヤ 兼若当たり
⑤清人で通り 徳勝で当たり

幸い三振は無かったです。
繁慶は郷写し。これは分からない…。末物に見えてしまいました。
④⑤は一発で当てたかったです。

その後、板橋まで移動。
真雄の刀を拝見してきました。
身幅広く長寸、大変良い出来でした。
真雄銘は人気高いみたいです。
こちらではあまりそういう感じしないですが、都会ならでは…なんでしょうか。
いやしかし欲しくても先立つものが。
下取りに出しても良い刀は安く買い叩かれそうだし、高くなりそうなのはまだまだ手放したくないし。

刀屋の帰り、板橋駅の近くでつけ麺。
う~ん、麺とスープが合わないような…。
対面の店にすれば良かったか、或いは普通のラーにすれば良かったか。
不味くは無いんですが…最後はちょっと飽きてしまいました。

新幹線は行きも帰りもけっこうな混み具合です。
北陸新幹線になって空くのかなと思ったら逆、混んでる。
あ、土曜日だから?
東京は暑いと言うほどでは無いですが、空気は重く湿った感じです。
帰りの新幹線、安中榛名を過ぎた辺りから少し涼しくなってきます。

協会の新作刀展はとうとう行けませんでした。残念。
来週末からは刀文協の展示が始まります。
こっちは早起きしなくても楽に行ける距離なので大丈夫。行きます。

火山。

Posted by 遠山光 on 22.2015 信州   0 comments
先月くらいから浅間山で火山性地震が続いているそうです。
毎日どこかで揺れてるし、ちょっと不気味です。
御嶽山はまだ捜索に入れないんだそうです。
雪がまだ残ってるんだろうか…。

オークション見てたらやたら同田貫が出てました。
これもまさか…例の…アレですかい?
買っちゃダメじゃん、こんなところで。
さて明日は都支部と神田がありますが。
…起きられるでしょうか。

帽子。

Posted by 遠山光 on 22.2015 茶飲み話   0 comments
そろそろ日差しがきつくなってきました。
帽子が欲しいんですが…昨年ネットで買ったのサイズが大きくて失敗。
試さないで買うのはダメだね。
どこかで探しますわ。

飛べない燕。

Posted by 遠山光 on 20.2015 野球   0 comments
懐かしいイラストを引っ張り出してきました。
イラスト
まあヤクルトが勝てないこと…。
一時は調子良いかなと思ったら今年もBクラスが板に付いてきました。
調子出ないうちに交流戦始まっちゃうよ。
ラジコで遠くの放送わざわざ聴いてるのに不甲斐ないったら。
横浜戦なんてどこも放送してないです。ひどい。

広島も予想外に悪いなぁ…。

お得ちゃん。

Posted by 遠山光 on 18.2015 日本刀   0 comments
刀文協の新作刀コンクールの結果が発表されていました。
出品数がちょっと…少なかったですが…地元の若手刀匠の名前が上位に三名入っていました。
大したものです。
このご時世、作り続けるだけでも大変なのに。
毎年良い結果を出しています。
こちらのコンクールは外装(拵え)や研ぎも同時に展示されるのでちょっとお得に感じられます。
刀装部門には外国人の名前が増えました。
こういうのは楽しみです。どんなものを作ったのかぜひ見てみたい。
大倉集古館が工事中のため、今年も展示は坂城町「鉄の展示館」。
5月30日~8月2日
第6回 「新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」

雨のち晴れ。

Posted by 遠山光 on 17.2015 信州   0 comments
516masaoki.jpg
真雄忌に行ってきました。
朝方まで雨が降っていましたが午後には上がりました。
今年はお一人参加者が増えて合計三人。
大ベテランの方でしたので色々なお話が伺えて楽しかったです。
少しずつ増えていきそうな感じです。
またしても呆れた話も耳に入ってきました。
ここにゃ書けねえ話。話題に事欠かないね。

ギガ。

Posted by 遠山光 on 15.2015 茶飲み話   1 comments
東京国立博物館がえらい混みようのようです。
三日月宗近を見に刀剣女子が集まっているとか。
また、鳥獣戯画も人気のようです。
僕らは鳥羽僧正と習いましたが、その確たる根拠は無かったみたいです。
見てみたいですが…いやしかし、混んでると分かると行きたくなくなります…。
なにより東博は広すぎて疲れます。

先月まで雪降っていたのに何でしょか、急に暑くなりました。

花はどこに行った。

Posted by 遠山光 on 11.2015 茶飲み話   2 comments
日曜日の夕方になって母の日だと言うことに気が付きました。
プリザーブドフラワー探しに慌てて近所のホームセンターとスーパーに行きましたが、生花や鉢物は残っていましたがプリフラは無し。
(ホームに持っていくんで手間のかからないヤツが良いのです)
仕方ないんで電車に乗って佐久平のイオンまで。
風が強くて寒いこと寒いこと。
イオンとカインズホーム回りましたが、殆ど売り切れ。そりゃそうだ。
イオンの花屋でようやく手ごろなのを見つけて買えました。
残っていてよかったです。

今日の午後ホームに行って置いてきました。
帰る頃には僕が来ていたことを忘れているからすごい。
今日も風が強く少し肌寒かったです。
目に砂ほこりが入ってかなわん。

ついでに家電量販店でスマホのカタログを貰ってきました。
ガラケーの外側に付いてる小さい液晶が半分映らなくなってきています。
いい加減買い換えろ、と言うことかな。

五月なのに寒い。

Posted by 遠山光 on 11.2015 信州   3 comments
明け方には1度まで気温が下がるようです。
寒いのでまだフリースの上に厚いボアの付いたパーカー着ています。
それでも日中は20度近くまで上がるようです。
気温メチャクチャ。

上板。

Posted by 遠山光 on 10.2015 茶飲み話   0 comments
土曜日の本部はまた休んでしまいました。
寝たことは寝たんですがずーっと眠りが浅くて…頭が冴えなくて。
一度そうなるとなかなかちゃんと眠れません。

昨日のアド街で上板橋やってました。
25年くらい前に5年ほど住んでいました、懐かしかったです。
ただ半分以上が知らないお店で…それだけ変わったんだなぁと。
よく行ったトンカツ屋さんが紹介されていました。
当時はヒレカツばかり頼んでいたけど…今なら迷わずロース頼むな。
その近くにあった小さな定食屋さんはお弁当屋さんになってしまったようです。
行列のできるケーキ屋(和菓子屋?)さんは結局一度も行かなかったです。
今と違って甘いもの全然食べなかったからなぁ。
仕事明けに行ったお好み焼き屋は出なかったけど…もう無いのかもしれません。
徹夜明けに行くと半分寝ながらビール飲んでお好み焼いてたような。
川越街道の五本欅もそのままでした。
ここがよく交通事故の起きる交差点で…。
すぐ近くのコンビニは無くなってしまった?
短い商店街ですが色々なお店がギュッと詰まっていて、仕事するにも暮らすにも便利な街でした。
…まだバブルの名残りがあったのか家賃は高かったなあ。

今夜のモヤさまでは北池袋。
ここも13年くらい前まで住んでた池袋本町のすぐ近所。
細い路地が多くて下町っぽい町でした。

お猿。

Posted by 遠山光 on 08.2015 茶飲み話   4 comments
お猿の名前で色々ありましたな
でもあれはあれで気遣いと言うか、デリカシーと言うか、「もし万が一、かの国の人の心情を傷つけるようなことがあってはいけない」と言う気配りが感じられて、むしろ日本人らしくて良いなと思いました。
あちらも全く気にしていないと分かったことだし。
何せ信仰している神様を漫画にしただけでテロが起こる時代です。
こちらはジョークのつもりでも相手がどう思うかは分からない。
気配りしといて正解ではないかなと。

明日は本部です。もう暑いかも。
少し早めに行って新作刀展見とこうかな。
まだGWと言う人もいるので電車が混まないことを祈ります

連休。

Posted by 遠山光 on 05.2015 信州   0 comments
連休のせいか夕方のスーパーはえらい混みようです。
特に家族連れが多い。ハイになった子供は走り回る。
お母さんにウロウロ付いて回るお父さんは邪魔。
お父さんは普段スーパーになんぞ買い物に来ないから売り場が分からないんでしょうな、あちこちで立ち止まってキョロキョロしてる。
ファミレスも平日と違って混みまくりです。
…連休が楽しいってのは何歳くらいまでだったろう?
いやもう外出が面倒くさくなります。
もう少しの辛抱です。

ブーム。

Posted by 遠山光 on 04.2015 日本刀   2 comments
http://www.news-postseven.com/archives/20150504_319596.html

記事の中で協会学芸員さんのコメントも載っています。
本部鑑定会の前に開かれている初心者講座ですが、定員がすぐ予約で埋まるとか。
最近は鑑定会にも女性の姿が見かけられるようになりました。
女性やマニアックな方たちの人気はありがたいですが…。
ブームって終わるのも早いです。
なんとかブームで終わらせること無く長続きして欲しいです。

刀剣鑑賞のマナー。

Posted by 遠山光 on 01.2015 日本刀   7 comments
taboo1 のコピー

taboo2 のコピー

taboo3 のコピー

静岡支部さんのマナー講座用コマ漫画が三本溜まりました。
マナーは言葉で伝えたり、文字で読んだりしてもちゃんと伝わっていないことがあります。
漫画でやってみましたが…どうでしょう、うまく伝わっているでしょうか?
マナーも支部によって指導する内容にバラつきがあったりします。
手袋着用の支部もあったり刀の置き方もちょっと違ったり。
共通するであろう基本的なマナーを描いていこうと思います。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター