FC2ブログ
Loading…

詰まりすぎ。

Posted by 遠山光 on 30.2015 茶飲み話   0 comments
鼻詰まりで目が覚めます、ひどい。
口で呼吸していたのか口と喉がカラカラ。
ひょっとして無呼吸症候群とかなっているかも。
風邪じゃないと思いますが…くしゃみも止まらず。
季節の変わり目になるとこうなっているような…。
医者に行こうと思うと色々用事が入って出かけられません。
明日からまた雨みたいです…。

ネットオクであの分厚くて大きい「相州伝名作集」が13000で落ちていました。…安い。安すぎる。僕が買った時は5~6万してなかったか?
一方、新刀大鑑と新々刀大鑑4冊セットが4万ちょっとで落ちていたり。
こっちは高いような…。
「相州伝~」の方が良い本だと思いますが…どうも相場が変です。
スポンサーサイト

二度寝。

Posted by 遠山光 on 28.2015 茶飲み話   0 comments
朝5時に起きて女子サッカー見てしまいました。
それからまた寝なおして昼前に起きて…午後は眠い眠い。
これが夜中になると目が冴えてくるから困ります。
来週はもう7月!
子供みこしの季節です。

夏の公開映画。

Posted by 遠山光 on 27.2015 映画   0 comments
「ジュラシック・ワールド」「ターミネーター ジェネシス」あたりが見たいです。邦画は…何でしょ、浮かびません。
「ジュラシック~」はあまりSFっぽくなり過ぎるとどうかな…と。
ぎりぎり“リアルさの感じられる近未来”程度にしておいてくれると良いんですが。予告編見るとちょっと…心配。

荒れてますが。

Posted by 遠山光 on 24.2015 信州   0 comments
ここんとこ毎日大雨や雷の警報が出ています。
梅雨ってこういうのだっけか…?

納戸の古原稿やコミックスを整理しています。
いや、整理してないので少しでも何とかしないと…。
見覚えの無いコミックスがあったりして「あ、これまとまってたんだ」なんて。景気の良い時代だったんだなぁ。
出版社はこんなん出して儲かってたんだろうか。
古い本はそろそろ捨てないといけませんな…。
変色おびただしいし使い道ないし。
マガジンでもサンデーでも色々とグッズなど作っていただいたんですが、殆ど残っていません。捨てたか人にあげたか。
今思うと勿体ないことしてたかも。

涛乱刃。

Posted by 遠山光 on 23.2015 日本刀   0 comments
hamon2 のコピー
涛乱風に描いてみました。
助廣のつもりなんですが…どうでしょう。
どちらかと言うと大互の目かな。
もう少し互の目が段々と大きくなる感じがあると良かったかも。
図譜や押し型を参考に見ながら描くんですが、普段いかによく見ていないか痛感します。
焼き出しや帽子を見せないで助廣と分からせるのは難しいです。

また噴火。

Posted by 遠山光 on 19.2015 信州   0 comments
asama0619b.jpg
夕方また噴火したようです。
まったく音はしなかったです。
テレビの速報で知りました。
う~ん…どうなってんだ?
長引くのかな…。

ギャラリートーク。

Posted by 遠山光 on 19.2015 日本刀   0 comments
刀剣博物館の特別展「備前刀剣王国」ギャラリートークあるようです。
7月4日、8月1日、10月3日。午前と午後一回ずつ。
暑くなる前に行ってこようかな。
しかし展示期間中にたった3回とはあまりに少ないです。
せめて毎週末はやって欲しいですが…学芸員さんも土日は地方支部への出張で忙しいのかな…。

何か左ひざが痛いです。
踏ん張ると力が抜けるような感じ。やだな。

リニューアル。

Posted by 遠山光 on 17.2015 茶飲み話   0 comments
ヤフオクの商品ページが見ずらくなってる…。
見やすくしているつもりのようだが勘違いだね。
いじらなくていいのに。

噴火。

Posted by 遠山光 on 16.2015 信州   0 comments
浅間山が噴火したらしいんですが…雨雲が邪魔で噴煙も何も見えません。
音も振動も無し。
今日も夕方になると凄い雨と雷。
来週は夏至ですよ。
あっという間に夏になるんだなぁ。
で、あっという間にお盆になって墓の掃除だ。

雷。

Posted by 遠山光 on 15.2015 信州   0 comments
夕方ちょっと出かけたら途中から雲行きが怪しくなって雨。
雷まで鳴りだして土砂降りになりました。
天気予報ではそんなこと言ってなかったのに。
仕方ないんで途中で雨宿り。20~30分で止みました。
うちの靴箱の中にはビニール傘何本もあるんで買わなくて正解。
まあ梅雨だからねぇ…、降って当然なんだけど。

続けて…。

Posted by 遠山光 on 14.2015 日本刀   2 comments
今日は南北合同の鑑定会でした。
参加者はちょっと少な目。

①兼光 短刀 片落ち互の目が間延びした箱互の目に見えてしまい元重で能。過去に元重によく似た守家の短刀があったな、と思い出して能。
しまった兼光かと気づき三札かかって当たり。

②長光 太刀 杢を交えた板目肌立つ。乱れ映り。
互の目丁子に蛙子丁子。当たり。

③光忠 大磨り上げ無銘 脇差し 板目詰みやや流れる。
乱れ映り。互の目丁子に蛙子丁子。守家で能、二札目当たり。

④助真 金象嵌 身幅広く元先で幅さ付かず重ね付く。
見知りなのに名前を間違え吉房で当たり。分かってたのに。

⑤正恒 太刀 腰で反り先をやや伏せる。小切っ先。板目詰み乱れ映り。
焼き低目の湾れに互の目小互の目乱れ、逆がかる。
古一文字で能、二札目を古備前で当たり。個名は出ず。

一本入札は固山宗次。
匂い口が深い丁子乱れ。細川で入れてしまいました。

梅雨の晴れ間、やや蒸し暑い一日でした。

二か月ぶり。

Posted by 遠山光 on 13.2015 日本刀   2 comments
二か月休んでしまいました、本部に行ってきました。
混んでる。しかも端っこに若い子がチラホラ。
あれが噂の刀剣女子?

①長光 蛙子丁子が見えて吉房で能 二札目で当たり
②直勝 互の目乱れに金筋砂流しかかる。薩摩相州伝と見て元平でイヤ。
二札目で直胤で当たり同然。
③倫光 連続した片落ち互の目、やや小詰む?康光で能。
二札目、政光で同然。
④より(?)光 焼き低く小詰んだ互の目丁子、尖り刃混じる。
板目に杢交え肌立つ。友重でイヤ。二札目小反りで当たり。
⑤肥後守吉次 浅い湾れに互の目数珠刃風。興正で能。
二札目を法城寺正弘で同然。

初札が能・イヤ・能・イヤ・能で一本も当りませんでした。
参加者が多く、列に並んで待つ時間が長かっただけにどうなるかとヒヤヒヤしました。
二回目で終わってホッとしました。

つ、疲れた。
暑くて今回はラーメン抜き。

レベル2.

Posted by 遠山光 on 12.2015 信州   3 comments
浅間山の警戒レベルが2に上がったそうです。
下から見上げてる分には何も変わりは無いんですが、火山性地震が続いているんだとか。
なーんだーろねー。

明日は本部です。二か月続けて休んだので行かなきゃ。

刀剣鑑賞のマナー2。

Posted by 遠山光 on 10.2015 日本刀   3 comments
taboo4 のコピー

taboo5 のコピー

静岡支部さんのマナー講座用コマ漫画、続きです。
刀を見る時に照明を探して無意識のうちに振ってる人、意外と多いです。
僕も過去にやってたかもしれません。
狭い場所で見る時は特に注意しましょうね。
机の上に物を置くのは出来れば減らした方が良いです。
ただ年取ると老眼鏡が必要になったり、メモを持ち歩くようになったり…、でどうしても机の上においてしまいます。他の方の邪魔にならないように、と言う範囲で気を付けましょう。

月マガに。

Posted by 遠山光 on 07.2015 漫画   5 comments
土曜日また坂城行こうかと思ってたんですが…起きたら11時過ぎで諦めました。来月は刀職者研修会があるんでその頃また行こうかと思います。
いや、僕は刀職者では無いんですが色々マニアックな話が聞けそうなので。

月マガが久しぶりに届きました。
創刊40周年だそうで先々月頃でしたかコメントを求められました。
僕のなんぞの拙いコメント載せて良いんだろうか。
今の作家さんはみんな上手くて…良い時代に描けました。
今だったらとても載せてもらえなかったろうなぁ。
…それにしても分厚い。

6月なのに寒いです。

Posted by 遠山光 on 05.2015 信州   2 comments
北海道のどこかで雪が降ったそうな。
冬物のフリースまだ片付けなくて正解。
少し肌寒いです。何じゃこの天気。

財布が…。

Posted by 遠山光 on 02.2015 茶飲み話   3 comments
何年使い続けたか不明なんですが、財布がけっこうボロくなってしまいました。
これも実物を手にしてみないと買いにくいです。
ネットで買うのはちょっと不安です。
長財布が好きなんですが、広げた時に硬いのはダメです。
かといってシナシナに柔らかすぎるのも使いにくい。
ちょうど良いのをどこかで探さないと。

サントミューゼ。

Posted by 遠山光 on 01.2015 日本刀   2 comments
musou1.jpg
上田市立美術館で開かれている「戦国無双の刀剣展」を見てきました。
平日の午後ですがけっこう入っています。
特に若い女性が多い。展示室内は写真撮り放題です。
ただしストロボはダメです。
musou3.jpg
ガラケーだって撮れるもん。
musou4.jpg
展示数は少ないんですが、意外と楽しめました。
拵えはおそらくゲームのそれのようです。これもちゃんと作っているようです。…あ、しまった、拵え一枚も撮ってねえや…。
場内のモニターではかなりダイジェストですが、刀匠の作刀の様子が映し出されていました。
musou5.jpg

musou6.jpg
大太刀などは現在の新作刀展でもお守り刀展でもまず出てくることは無いでしょうね。それでも作ってしまうんだから見事です。
二荒山神社の奉納刀の展示がいつぞやありましたが、ちょうどこんな大きさでしょうか。砥ぐだけでも大変だったと聞きました。
どうやって鍛えたのか焼き入れしたのか知りたいものです。
musou7.jpg

musou8.jpg
二又矛の造り方も面白い。こういうのも作れるんだなぁ…。
新作刀でたまに槍の出品を見ますがこんなのを出したらダメなんでしょうかね。登録の問題も「なるほど」と納得。
刀剣登録できない奇妙キテレツな姿のものはさすがに作れないわけです。
musou10.jpg

musou9.jpg
蜻蛉切も出ていました。
真田家の黒糸威蝶形兜、岩国美術館にあるんですな。
musou11.jpg
建物の中がけっこう広いので展示室が分からずウロウロしてしまいました。
展示室は二階です。
ショップではゲーム関連のグッズ、現代刀匠のDVDや作品の他、何故か林原美術館の図録も置いてありました。
musou2.jpg
小諸にはこんな立派な展示施設は無いなぁ。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター