FC2ブログ
Loading…

頭を冷やす方法。

Posted by 遠山光 on 31.2015 茶飲み話   0 comments
保冷剤をタオルに巻いて首に乗せたり頭に乗せたりしてます。
冷凍庫でカチカチになっていても30分くらいはしのげます。

今度は五輪のエンブレムがヤバいです。
いわゆるトレパクです、殆ど同じに見える。
あのボランティアの制服の格好悪さも何とかならんのかな。
いったいいつの間に、誰があんなのを選んだの?
勝手に決めてるの?
スポンサーサイト

センスが無い。

Posted by 遠山光 on 29.2015 茶飲み話   1 comments
夏になるとハンカチと扇子をよく無くします。
電車の中に落としたり道歩いてて落としたりお店に忘れてったり。
数年使い込んでいた扇子が先週から見当たりません。
どうも落としたようです。
先週ホーム行ったからその帰りの小海線か?
ともかくよく落とすので予備の扇子が何本かキープしてあります。
そんなわけでキープしてあった戴き物の扇子を先週から使用しています。
色々使いましたが七寸五分が一番使いやすいです。
八寸だとちょっと大きい。一尺なんてとんでもない。
要に紐が付いているのが欲しいんですがこれが少ない。
紐が付いてるとちっちゃい根付でも付けてベルトにぶら下げることが出来るんですが。
…ポケットに入れるから落とすんだなぁ、たぶん。
また新しいの買っとかなきゃ…。

マナー7。

Posted by 遠山光 on 28.2015 日本刀   4 comments
アップするの忘れてました、マナー講座7です。
taboo7 のコピー

拵えや白鞘に入った状態で渡す時は刀を横にするか、柄を上にして渡しましょう。
そうしないと鯉口が緩い場合など、刀が鞘走り抜け落ちるという最悪のケースになりかねないです。
鯉口とは刀身を入れる鞘の入り口の部分のこと。
ここが季節によって硬く締まったり緩くなったりします。
湿度の高いこの時期は緩め、冬など乾燥してくると逆に硬くなりますな。

夏の鑑定会。

Posted by 遠山光 on 26.2015 日本刀   0 comments
戸倉まで鑑定会に行ってきました。
あ、あ、あ、暑い。

①固山宗次 刀 元先で幅差つかず中切っ先。やや反り付く。
小板目詰みやや流れる。匂い口深い。
出入りの無い互の目丁子、足先抜ける。当たり。

②長谷部国信 寸伸び短刀 身幅広く重ね薄く浅い先反り。三つ棟。
板目やや肌立つ。出入りのある互の目、沸強く皆焼。
棟を長く焼き下げる。帽子丸。広光でイヤ、二札目当たり。

③丹後守兼道 刀 元先で幅広く重ねつく。小板目やや肌立つ。
涛乱風の大互の目乱れ。大阪焼き出し。
助隆で能、助廣で作柄同然。

④法城寺正弘 刀 反り浅く切っ先詰まる。板目詰む。
直調に小互の目連れる。沸よく付き匂い口深い。
長道でイヤ、二札目当たり。

⑤青江直次 刀 輪反り、板目よく詰み地斑映りから乱れ映り。
直調に互の目丁子、逆がかる。匂い深く沸よく付く。
光忠で通り、青江吉次で同然。

鑑賞刀は会員の所蔵刀。小道具も並びました。眼福でした。
今回は参加者も多かったです。若い方も少しずつ増えていました。
続いてくれると良いなぁ。

帰りになっても暑くて…。
電車の中には明らかに「リゾート」っぽい服装の人が増えました。
中国系の観光客も増えました。(声が大きいのですぐ分かる)

小諸で冷やし担担麺食べて帰りました。
両隣の人は熱いラーメン食べてました。
…よく食えるなぁ…。

新聞記事から。

Posted by 遠山光 on 26.2015 日本刀   2 comments
kiji.jpg

土曜日の信濃毎日新聞に載っていました。
高倉健さんのお持ちだった刀が坂城町に寄贈されたそうです。
慶長から幕末の九州物が多かった…とあります。
何だろう?肥前刀かな…。薩摩相州伝?
いやいや、雰囲気からすると同田貫とか好きそうな感じがします。
国広もお持ちだったようだし、ゴリッとしたのが好みだったのかも。
来月末から展示館で公開されるそうです。行ってみよっと。

水風呂。

Posted by 遠山光 on 25.2015 茶飲み話   0 comments
今日も暑かったです。
神田はお休みしてしまいました。
起きてシャワー浴びようと思ったら給湯器のリモコンが真っ暗。
電源入りません、ついに故障。
これまでも何回かおかしくなりましたが、電源入らないのは初めて。
まあこれだけ暑いので水かぶってシャワーの代わりにしました。
お昼過ぎに業者さんにみてもらって、なんとか直りました。
ただまた壊れる可能性があるということで交換工事の見積もりをお願いしました。
今年は色々と買い替えで出費がでかいです…。

明日は北支部ですが…また35度行くかな…。
神田よりは近いので頑張って出かけたいです。

土用。

Posted by 遠山光 on 24.2015 茶飲み話   0 comments
坂城の展示館まで行って刀職者実技研修会を覗いて来ました。
平日でまだ夏休み前(?)なのか展示室はガラガラ。
今回も清光の皆焼の刃中が全然見えない。
ちょっと角度を変えてくれるだけで見えるのに…。
何口かすごく見ずらい、どうして直さないのかな。
鍛刀場では小柄小刀教室も開いていたようです。

帰りに上田で降りてアリオの中の本屋へ。
暑くて食欲無し、ラーはパス。
グッタリして帰ってきました。
明日は神田ですが…どうしましょ。
…暑さが厳しいようなら休みましょ。

大暑。

Posted by 遠山光 on 24.2015 信州   2 comments
昨日は大暑。
でも一昨日よりは少し涼しかったかも。
まあ暑いんですけど。

イラスト
暑中お見舞い申し上げます。

ベスト4。

Posted by 遠山光 on 23.2015 野球   0 comments
高校野球、ベスト4が出そろいました。
松商以外は小諸商業、佐久長聖、上田西と3校とも東信地域です。
珍しいです。

首位。

Posted by 遠山光 on 23.2015 野球   2 comments
ヤクルトようやく五割復帰、さらに阪神と同率で首位。
しかし五割で首位って…どうなんだろ。
交流戦、ひょっとしたらいらないのかも。

長野県でもテレビで高校野球の予選やってます。
今年はベスト8に東信地域から4校も残っていて…不思議。
母校は2回戦で早々に1-11でコールド負け。
1回戦は何故かシードされていました。
長野県出身の御嶽海が9勝2敗、十両優勝できるかな?

ほぼ体温。

Posted by 遠山光 on 21.2015 信州   0 comments
長野市で36度だったそうです。
暑いです。まだ七月なのに…。
あと一か月はこんな調子でしょうか。
…雨欲しい。

梅雨明け。

Posted by 遠山光 on 20.2015 信州   2 comments
台風が過ぎて梅雨明け。
風が吹かなくて蒸し暑いです。
もうそろそろガッコも夏休みでしょうか。

今年は家の外構いじろっかなぁ…。
いい加減きれいにしないと毎年雑草やらモグラやら大変。
除草シート貼ってチップとか砂利敷くとか。
…業者呼ばんといかんな…。
自分でやるような体力も気力も無いんで。

れがし。

Posted by 遠山光 on 16.2015 茶飲み話   2 comments
「レガシー」って言葉、誰かが流行らせようとしてる?
流行語大賞にでもなれば色々となし崩しに運べるぞ、とか考えてる?
何であんな素っ頓狂なデザインを選んだんだか…。
センス疑いますわ。
大体すご~い建築士が作った建物って変なのが多いような気がする。
使い勝手が悪い、周りの景観と合わない、それでいてお高い。
誰がデザインしようが図面引こうが興味ないですが、先々まで残る物なんだから使いやすいものにして欲しいです。
アレは無いわ。

そういやS濃美術館もひどかった。

冷房。

Posted by 遠山光 on 14.2015 信州   0 comments
暑くてとうとう冷房入れてしまいました。
我慢してたんですが、扇風機じゃ熱風しかこない。
特に二階が暑い…。
また台風が近づいているようです、ご用心ご用心。
今週末は都支部ですが行きません。
神田と重なったら行くんですが。

kanshokai のコピー
洋室での鑑賞会。
どこもこんな感じです…たぶん。
照明を机の上30センチくらいに置いている所もありますな。
あまり低いと切っ先が机に当たりそうで怖いです。

ビーバー?

Posted by 遠山光 on 13.2015 信州   2 comments
毎日少しずつ草刈りしてますが…刈払機の切れが悪くなりました。
バッテリーも無くなるのが早くなったような。
もう4~5年くらい使ってますがよく分からんのでメンテとかしてないです。回転するノコギリの目立てなんて出来ないしな…。
そろそろ新しいの買わないといけないのかも。
こちらでは草刈り機、刈払機を「ビーバー」って呼んでます。
チップソーって呼び名の方が一般的かも…?
ビーバーって商品名だったような気もします。
こう呼んでるのはひょっとして長野県だけ?

明日は特定健診に行ってきます。
またまた暑くなりそうです。
梅雨明けまだ?

刀剣王国。

Posted by 遠山光 on 12.2015 日本刀   2 comments
本部行ってきました。
日差しはそこそこ強いんですが…怖れていたほどの暑さでは無かったです。
今日はいつもより一本早い新幹線。
ガラガラに空いていました。ただまた…子供が…うるさい…。
子連れ専用車両って出来ないかな。

早めに着いたので刀博の「特別展 備前刀剣王国」を見てきました。
すごいタイトルだなぁ…。野生の王国とか怪物ランド思い出した。
土曜日の昼前だと言うのにけっこうお客さんが入っていてびっくり。
外国人と若いお客さんが目立ちました。
でも皆さんけっこうアッサリ見て行くのね。
守衛のオジサンが若いお客さんに話しかけたりしてましたが…どうせなら若い職員にガイド役をさせて見方など教えてあげたらいいのに。
並んでいるのは全て重文・重美・特重・重要。
鑑定会で何度か手にした刀も何口か並んでいます。
名刀ばかりでした。

鑑定刀
①古備前国綱 太刀 見知りなんですが思い出せず。
元重、政光、小反りと能能能。時代がどんどん離れて行く、三振。
二月に鑑賞刀で出ていたようです。

②助廣 刀 小板目良く詰み重ね付く。
沸付いた大どかな五つの湾れ。当たり。

③伝 長義 刀 元先で身幅広く大切っ先。
互の目丁子小模様に乱れる。大宮盛景で準当たり同然。

④伯耆守正幸 脇差し 反り浅く付きやや重ね厚い。
小板目、湾れに互の目尖り刃、沸付く。氏房、元平、正幸で当たり。
実は元平で同然なんですが…三札目気が付かないまま入れていました。
点は変わらないので別に良いです。

⑤兼房 短刀 板目に互の目。当たり。

帰りに久しぶりに刀剣S田の展示会に寄り道。
結局何も手に取らずに出てきました。
その後、「ひょっとこ」に行こうか「はしご」にしようか迷って結局「自家製麺伊藤」へ。伊藤で初めてのつけそば。美味しかったです。
スープ、もっと煮干しが効いてるかと思ったらそうでも無かったです。
麺はラーメンと一緒みたいでパツパツした感じ。美味いです。
次回はまた煮干しの効いた中華そばにしましょ。

来年の大河。

Posted by 遠山光 on 10.2015 茶飲み話   2 comments
来年の大河ドラマ「真田丸」のキャスティングが発表されました。
小松殿は吉田羊…だ、誰ですか?
多分顔を見れば分かると思いますが…。
いやむしろキャスティングよりシナリオと演出が心配。
長野では真田丸絡みのイベントが増えそうです。
支部でも刀の展示など出来ればいいんですが。

午後になって急に暑くなりました。
夕方出かけたら市民祭りの子供神輿が出るところ。
三つの町内を通ったら三つの子供神輿と遭遇。
雨が無くて良かったです。
どこも子供が少ないんで神輿も大変。

明日は本部、暑いのやだな…。

NHKで。

Posted by 遠山光 on 08.2015 日本刀   2 comments
NHKの歴史秘話ヒストリアで日本刀が特集されていました。
これも刀剣女子ブームのおかげですかね。
刀の見方なども説明していましたが、どうせなら教育(今はEテレって言うらしい)で毎週20~30分くらい、10回くらいかけて丁寧に解説して欲しいです。
鑑賞の対象になったのも秀吉よりもっと古い時代ではないかなと思います。
刀狩りしてその中から名刀を探した、なんて話は初めて聞きました。
折り紙の解釈も色々で、贈答品として金券のような役割も果たしていたはずです。そのへんは長くなるから端折ったんでしょうね。
十一代兼定、これでまた人気になりそうです。
確かにこれまで評価が低かったような気がします。
とても器用で色々な作風の刀を作っています。
…秋の刀剣市では高騰するかな?

準優勝。

Posted by 遠山光 on 06.2015 茶飲み話   2 comments
なでしこ、決勝はコテンパンにやられてしまいました。
立ち上がりから一気に攻め込まれた感じです。
立て直す間もなく4点…、まさかこんな展開になるとは。
ミスからの失点もありました。
あれが無かったとしても3-1くらいで負けてますから、まあ諦めもつきます。ひょっとして…という期待もあったんですが、奇跡を願うにも相手が強すぎました。
これまでの対戦相手に恵まれた部分もあります、準優勝なら上出来かも。

梅雨まっただ中。

Posted by 遠山光 on 04.2015 信州   0 comments
ハッキリしない天気が続いています。
梅雨だから仕方ないですが。

何故か刀剣S田から展示会のDMが届きました。
「麗」取っていた頃は届かなかったのが辞めて随分経つのに送ってくるか。
景光の短刀、郷の金象嵌脇差、ちょっと見たいかも。
展示会は来週の半ばから。本部の後に行ってみようかな。
御茶ノ水のギャラリーでも見たい絵があるんですが。
根津美もまだ行ってないので梅雨の晴れ間を選んでこっちも行きたいんですが…。て言うか台風大丈夫だろうか、そっちの方が心配。
来週末あたりから接近してくるような…。
あ、週末は市民祭りで御神輿出るじゃん。

taboo6 のコピー
マナー講座の6。
鑑賞会ではどうしてもつい刀の感想をポロッと口にしてしまいます。
褒め言葉なら良いんですが、必ずしもそうじゃない場合もあったりして。
人それぞれ刀の好みがあるので、本人は悪気は無いんですがついポロッとね。
…気を付けます。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター