FC2ブログ
Loading…

サンダルはダメみたい。

Posted by 遠山光 on 30.2015 日本刀   5 comments
taboo9 のコピー
マナー講座の⑨です。
まさか麦わら帽かぶってくるオジサンはいないと思いますが…腰にタオルぶら下げたお爺さんやジャージの人は見たことあります。
そう言ってる僕もかなりラフな格好で出かけることがあります。
アロハにハーフパンツ、サンダルばきで出かけるのは僕です。
す、すみません。
夏場など暑くて…気を付けましょう。
スポンサーサイト

秋風。

Posted by 遠山光 on 29.2015 信州   0 comments
まだ八月だと言うのに…何でしょか、この寒さは。
長袖のパジャマ着て羽毛布団かぶらないと寝られないです。
どうもしばらく天気も悪いようで。
今夏は蚊取り線香何回使ったかな…。
ああ、いかん、冷凍庫のアイス早く食べないと。
八月だと言うのに熱いラーメンが恋しいです。

来週はもう九月。
そろそろ大刀剣市のカタログ予約が始まるかな。

阪神・ヤクルト・巨人がこのままクライマックスシリーズに行きそうです。
まずは油断なく、連敗しないことかな。

処分。

Posted by 遠山光 on 28.2015 茶飲み話   0 comments
午後、ほぼ2トン車いっぱいの不用品を処分。
母が使っていたベッドや古い衣類、使わなくなったテレビ台。
シーリングライトなど買い換えたので古いのを捨てました。
けっこうな量です。座敷が少しだけ片付きました。
トラックを送り出した後、座敷の袋戸棚を開けたらそこにも不用品が…。
しまった、ここにもあったとは気付かなかった。
床下にも物置にも色々とあります。
まだまだ時間かかりそうです。…お金もね。

夕方から首と肩が張って酷いです、首が回らない。
目薬を点そうと上を向くだけで痛いです…。

ヤクルト負けるし雨は降りだすし。
今夏は天気予報が良く外れますな。

強風。

Posted by 遠山光 on 25.2015 信州   0 comments
雨はともかく凄い風が吹いてます。
家の周りに飛んで行きそうなものが無いか注意しないと。
肌寒くて羽毛布団かけて寝てます。
八月はたいていはタオルケットだけで済むんですが、今夏は何回か布団引っ張り出してます。
風呂もシャワーではなくちゃんと沸かして。
夏場の常食、そうめんは一回しか食べてないような…。
アイスもまだ冷凍庫に残ってるし。
エアコンより扇風機のほうが活躍した夏でした。
台風過ぎたらまた暑い日が来るんでしょうか…。

なーんか世界陸上が今一つ盛り上がらない…。
何でだろう。

健さん。

Posted by 遠山光 on 23.2015 信州   0 comments
亡くなった高倉健さんから鉄の展示館に寄贈された刀の展示が始まります。
kensan.jpg
「高倉健さんからの贈りもの」
9月1日(火)~9月27日(日)
展示内容を見ると脇差が多いです。
信秀の短刀もお持ちだったようです。楽しみです。

重刀の審査受付も来月頭に締切、今年も縁が無いです。
円が無いだけに縁も無い、…んーつまらん。
でも展示は見に行きます。
今年は大刀剣市と重なっているのでゆっくり見られそうです。
毎年なぜか秋は刀のイベントが多いですが、今年はどうでしょう?
何か他にあったかな…。

終わらない夏。

Posted by 遠山光 on 22.2015 信州   0 comments
また暑さが戻ってきてしまいました…。
エアコンの室外機カバーを買おうかと思って色々と調べてみました。
…カバー、あまり良くないみたいです。
熱がこもってしまうようです、止めました。
風鈴も買わず仕舞い。来月にはすっかり秋だし。
また台風が近づいているようです。

右下奥歯の歯茎が痛いです。
歯肉炎?

水。

Posted by 遠山光 on 18.2015 信州   2 comments
給湯器の交換工事が終わりました。
朝から夕方までほぼ一日かかりました。
工事に入ると水道の元栓を止めるため、トイレは勿論手洗いも洗顔も出来ません。洗い物も料理も出来ない。
トイレに行かないで済むよう水分摂らないようにしていました。
これでしばらくは給湯器は大丈夫。でもけっこうな出費です…。
暖房のボイラーもちょっと心配。
冬場しか使わないんで当然壊れるのも冬です。
13年使うとぼちぼち交換なんだろうなぁ…。

信州はもう学校が始まります。
冬休みが長い分、夏休みは短め。

読み方。

Posted by 遠山光 on 17.2015 日本刀   2 comments
吉光の短刀に「厚藤四郎」がありますが「あつしとうしろう」と読み方が決まったようです。「同田貫」は「どうだぬき」と濁るのだと決まりました。
刀剣乱舞がそうお決めになったみたいです。
札を入れる時にうっかり「あつとうしろう」などと呼んだら「イヤ」?「同然」?
正宗の「城和泉守」は何と読んだら正解?「じょう」?「きづき」?
…つくづくオッサン愛刀家とは相容れぬ世界です。

協会もそれに倣って「真雄」の読みを「まさお」に統一したらなどと思ったりして。

送り火。

Posted by 遠山光 on 16.2015 茶飲み話   2 comments
送り火焚いて今年のお盆が終わりました。
あっという間ですな、
来年はもう少し時間かけて仏壇の中を綺麗にしましょ。

デスクキャビネットの引き出しがあまりに重いんで中を整理しました。
とりあえず一番下の引き出しから。
そしたら「ハートキャッチ~」の四色イラストのポジが二枚出てきました。
単行本のカバー用に描いたやつだと思います。
そういえば昔貰ったなぁ…。
カラー原稿の殆どが行方不明なのでたった二枚でも使えるかも。
いらない物が多すぎ。

夜はけっこう涼しいです。
開けてると肌寒いくらい。明日は雨?

涼。

Posted by 遠山光 on 14.2015 信州   0 comments
午後ホームに寄って来ました。
傘を持って行ったのに何故か乗り物に乗っている時に土砂降り。
外を歩いているときは降らない、結局傘は荷物になっただけ。
雨が降ると涼しくなるんで良いんですが何のために持って行ったんだか。

今日はよく喋ってました。
時々チンプンカンプンですが。
無表情で黙っていられるよりずっと良いです。

帰りに家電量販店に寄ったりホームセンターやイオンに寄ったり。
どこも混んでいました。
イオンのゲームセンターすごいな、子供だらけ。
フードコートも人だらけ。食事では無く涼みに来てる人も多そう。
佐久平の新幹線改札も帰省客で混雑。

その8。

Posted by 遠山光 on 13.2015 日本刀   0 comments
taboo8 のコピー
マナー講座その8。
しまった、ちょっと身幅が広いかも。
逆丁子で足長く入り映りも無いので新々刀ですかね。
ハバキは赤銅(しゃくどう)と素銅(すあか)の昼夜。
昼夜ハバキって好きです。

暑い暑い言いながら今年は意外とエアコン使っていません。
特に夜はほとんど必要ないです。
意外と秋早いか?

マッチでーす。

Posted by 遠山光 on 12.2015 信州   0 comments
午後、上田西の試合を聞きながら仏壇の掃除。
隅々に埃が溜まっています。ちょっと拭いたくらいでは取れない。
引き出しの奥からも色々出てくる出てくる。
なぜかマッチの箱が数十個。ロウソクもぞろぞろ。
こんなにいらないだろうに。
同じものをいっぱい溜め込むのが母の悪い癖です。
…速攻で捨てます。
上田西よく粘ったんですが…打たれちゃいましたな。

明日は雨?かも知れないので夕方お墓の掃除に。
毎年、雨や雷の音に焦りながら掃除してましたが今年は大丈夫でした。
迎え火は明日晴れていたら焚きます。

メタボ卒業?

Posted by 遠山光 on 11.2015 茶飲み話   0 comments
特定健診の結果が届きました。
血圧とビリルビンがまだちょっと高いくらい。
これは去年から変わらないです。
中性脂肪も高かった頃の半分以下まで下がっています。
メタボ判定も去年は「予備軍」だったのが「非該当」に。
大腸がん検診の方の結果はまた来月。
そのうち大腸カメラ、脳ドッグも受けてみるかな。

明珍の風鈴が欲しくてオークション見てみました。
火箸や瓦釘の形したあれ、けっこう良い値段しますな…。
新品だとさらにお高いです。でもいい音です。
こういうのも「打ち下ろし」と言うんでしょうか。
どんな鉄使ってんだろう?

…あと一か月もしたら涼しくなって忘れてると思う。

もうすぐ盆。

Posted by 遠山光 on 10.2015 信州   0 comments
夕方、医者行って薬貰ってきました。
待合室は結構空いていていつもより待たされるとなく帰ってきました。
暑いと患者も減るのかな。

今週はお盆。
明日~明後日にはお墓の掃除に行ってこなくては。
毎年雷がゴロゴロ言う中を慌ただしく掃除してきますが…先週末辺りから雷や豪雨が減ったような。油断できませんが。

立秋。

Posted by 遠山光 on 09.2015 信州   4 comments
少しずつ日が暮れるのが早くなったような。
朝が来るのが遅くなったような気がします。

さて、お守り刀展の審査結果が発表されました。
う~ん…画像が無いとさっぱりわからん。
こちらでは展示はあるんでしょうか、無いかな?
今年も図録で我慢しますか。
その図録はいつ出るのよ。

切れました。

Posted by 遠山光 on 06.2015 信州   0 comments
今日も停電。いきなりPC切れました。
しばらくしてから雷がゴロゴロ。
でも結局雨は降らず。今夜は蒸し暑くなりそうです。

上田西勝ちました。
予選では打線と走力のチームだと思っていたら守備もピッチャーも良かったです。毎年長野県代表は初戦で負けてすぐ帰ってくるんですが…今年はどうでしょう。いいとこまで行くかな…。

ice.jpg
今年はいつもと違うお店でアイス買ってみました。
美味しいですが…氷の方が良かったな。
あっという間に無くなりそうです。

ゴロゴロと。

Posted by 遠山光 on 05.2015 信州   0 comments
ほぼ毎日午後になると雷雨。今日は停電しました。
雷が近い時は念のためにコンセント抜いています。
雷落ちてまたPC壊されてはたまらん。
ひょっとして竜巻?というくらい凄い風と雨でした。
ただ雷雲が通り過ぎると涼しくなるのでありがたいです。
rainbow.jpg
東の空に大きな虹がかかっていました。
おかげで夜はかなり過ごしやすいです。

2020年もこんな天候だったらどうするんだろう?
…この暑さは死人出ますな。
三カ月くらい開催時期をずらしたらいいのに。

変化。

Posted by 遠山光 on 05.2015 日本刀   2 comments
協会本部のHPに「今後の方針」がアップされました。
入札鑑定中心の鑑賞会はやはり初心者には入りにくいです。
ゲームなのでルールさえ分かればこれはこれで面白いものなんですが、初心者や入門者がそこまでの興味・好奇心を持続してもらえるかが難しいんだと思います。
これには初心者講座を充実させて入札できるまでの基礎知識を覚えてもらうのが一番だと思うんですが…。
本部はともかく、そのための講師や適切な鑑賞刀を用意する力が地方支部にはまずありません。
鑑賞会の内容に幅をもたせていく必要は確かにありそうです。
茎や銘、小道具類の鑑賞、地方支部においては郷土刀の学習などやれることは色々とありそうです。
本部がまず先鞭をつけるんでしょうが、具体的にどう変わるんでしょうね…。

雷雨で。

Posted by 遠山光 on 01.2015 信州   2 comments
久しぶりに夕方から雷と大雨。
すぐ止みましたが一気に涼しくなりました。
蒸し暑いのもあと二週間くらい?

リビングの照明(シーリングライト)をLEDに替えました。
明るいのは結構なんですが…リモコンに色々な機能が付きすぎ。
こんなに使い分けられるんでしょうか、たぶん覚えられない。

来週半ばに給湯器の工事代含めた見積もりが出てきます。
うちの給湯器は外壁面ではなく、何故か床下に入っています。
暖房のボイラーもそう。工務店のこだわりなんだそうです。
外壁に余計なものを付けない、みたいな。
別に外に付いていても一向に構わないんですが…。
何か故障があった時は床下に入って調べてもらわないといけません。
真夏の床下は暑いと思ったら逆に涼しいです。
ただ狭いので息苦しい。
見積もりが安く済みますように…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター