FC2ブログ
Loading…

似て非なる物?

Posted by 遠山光 on 30.2015 漫画   5 comments
izumi.jpg
昔の絵を見ながら描いてみました。
…うーん、何か違う。
何でしょう、これはこれで可愛いんですが。
やはり当時の絵柄とは違っちゃいますな。
描くのも早かったし。
…いや描くのは今も当時も遅いですが。

今も同じペン先使ってるのにまず線が違う。
どうしてあんな太い線が描けたんだろう。
筆圧とか握力が落ちたからかな。
でもペン持つ力なんてタカが知れてると思うんですが。
そういや肩こりも無かったなぁ。
スポンサーサイト

あと三つ。

Posted by 遠山光 on 28.2015 野球   0 comments
ヤクルト、ようやくマジック3点灯しました。
あと3つ、でもCS前に力を使い果たしちゃったらどうしよう。
無事に優勝できますように。まずはリーグ優勝から。

神田で。

Posted by 遠山光 on 27.2015 日本刀   0 comments
刀博と神田に行ってきました。
刀剣博物館は「特別展 備前刀剣王国 第二期 南北朝・室町」
土曜日とあって今日も結構混んでいました。
やはり皆さん見方をご存じないらしく身をかがめません。
少し姿勢を低くして刀身の地や刃に光が当たるようにすればもっと綺麗に見えるのに…。
売店も混んでいます。図録買ってきました。
2800円。ハードカバーでこの価格は安い。
ただ背景は黒地にしない方が良いです。黒地は指紋が目立つので。
…そこまで気にする人いないか…。
僕気にするんですよ、雑誌も必ず下から取るんで。

いつだか拝見した波泳ぎ兼光も並んでいました。
与三祐定の重美は見事でした。
来月また寄れるかも。

二時前に地下鉄で小川町に移動、神田まで歩きます。
意外と近い。少し遅れて鑑定会です。

①長光(大磨り上げ無銘 金象嵌)身幅広く腰反りつく。
表裏に二筋樋、腰に八幡三所大菩薩、裏に春日大明神の彫り。
板目に杢交えよく詰む。乱れ映り。出入りの無い焼きに互の目丁子。
元重で能、真長で同然。

②来国俊 短刀 寸の伸びた姿。板目詰み地沸付く。
小沸付いた直刃、金筋砂流し入る。
兼定でイヤ、来国光で同然。白け映りに見えてしまいました。

③長光(磨り上げ 金象嵌)脇差し
重ね薄く反り付いた姿。地鉄詰む。頭の丸い互の目丁子に映り。
こっちは当たり。

④広次 短刀 末古刀の両刃の短刀、板目に互の目。
どうしても備前に入れてしまい勝光でイヤ、兼定でイヤ。
総宗で同然。見極めるポイントが…分かりません。

⑤守次(雲類)反りの浅い刀、板目詰む。表裏に腰樋と梵字。
匂い口締まる直刃、小湾れに小足入る。反りの浅さに時代が掴めず。
了戒でイヤ、古三原で通り、雲生で同然。
了戒でこんなに締まる刃は無いと思いましたが…初札の入れどころが無くて様子伺いで入れてしまいました。

鑑賞刀に左国弘在銘の薙刀。貞和年紀入りで珍品でした。
沸付いて良く乱れていました。 

寒くなるとイヤなので早めに帰ってきました。
行きも帰りも新幹線はかなり混んでいました。
ひょっとして連休が続いている?
行きの小海線では暖房が入っていましたが、大宮で埼京線に乗り換えると冷房が入っています。
新幹線の中は寒いくらい冷房効いてて、風邪気味の人も多かったです。
暑いんだか寒いんだか…体おかしくなりそう。
実際まだまだ埼玉辺りから湿度が高く蒸し暑いです。
そろそろ外出時にはマスクした方が良いのかも。
寒暖の差もですが人ごみで風邪うつされるのも怖いです。
特に電車の中ってけっこう風邪もらってくるような…。

歩かねば。

Posted by 遠山光 on 25.2015 信州   0 comments
寒いです。
どうも夏頃からあまり歩いていません。
暑いのと天気が悪いのとで散歩しなくなって、先月の中頃からは一気に涼しくなってしまいまた歩かなくなってしまいました。
外出が億劫になるのってマズイですな。

明日は神田刀剣会、七月休んでしまったので行きたいです。

ワイドな。

Posted by 遠山光 on 24.2015 茶飲み話   0 comments
「真田丸」大谷吉継に片岡愛之助、石田光成に山本耕史だと。
最近の大河ドラマのキャスティングはまさにワイドショーですわ。
もう信州で収録が始まっているようです。

運び方。

Posted by 遠山光 on 23.2015 日本刀   2 comments
何で刀袋の話などしたかと言うと・・・
taboo10 のコピー
刀の運搬方法の4コマ描いたからなのでした。
刀剣用のバッグも色々あって、中には釣竿ケースやゴルフケースで代用する方もいます。基本、安全に運べれば何に入れても問題ないと思います。
ただし刀と登録証は一緒にしておくこと。

マジック。

Posted by 遠山光 on 22.2015 野球   0 comments
ヤクルトマジック点灯出来ませんでした。
勝つには勝ったが満塁で得点できなかったりユルユルです。
けして良い状態ではないので油断できないです。
こうなるとCSなんかいらないような。

ジュラシックワールドまだ見ていません。
3Dは嫌いなんで2Dで見たいんですが、今週の金曜で終了のようです。なんとか週末までに行かないと。

一部の刀の刀袋を替えました。
元々買った状態の袋をそのまま使い続ける方なので、これまで袋を替えることはめったに無かったです。
箪笥の引き出しから何故か未使用の白鞘袋や拵え袋が何枚か見つかりました。買った記憶が無いので戴き物?
白鞘袋はちょっと薄いです。
本当は芯の入った厚めのが良いんですが、しばらくこれを使い続けます。
久しぶりに拵え袋の房紐を結ぼうとしたら結び方忘れてました。
本を見て結ぶ始末。たまには練習しないとね。


宣伝です。

Posted by 遠山光 on 19.2015 漫画   2 comments
復刊ドットコムさんから連絡ありました。
以下コピーです。

『ハート♡キャッチいずみちゃん 全部!』1巻
著:遠山 光
出版社:復刊ドットコム
判型:B6判・並製・896ページ
価格:予価3,600円+税 ISBN:978-4-8354-5275-3
発売日:2015年11月下旬

『ハート♡キャッチいずみちゃん 全部!』2巻
著:遠山 光
出版社:復刊ドットコム
判型:B6判・並製・896ページ
価格:予価3,600円+税 ISBN:978-4-8354-5276-0
発売日:2016年1月下旬

900ページが2冊!天真爛漫なお色気コメディ!ここに復活!!

株式会社復刊ドットコム(本社:東京都台東区)では、80年代「月刊少年マガジン」で5年間長期連載され、絶大な人気を誇ったお色気コメディ『ハート♡キャッチいずみちゃん』全57話を1冊900ページ、全2巻にまとめ、2015年11月と年明け2016年1月に、1巻ずつ刊行いたします。
『ハート♡キャッチいずみちゃん』は、遠山光先生が1982年から87年まで「月刊少年マガジン」で連載した少年漫画です。あの手この手を尽くしたきわどい、それでいて天真爛漫なエッチ描写が、80年代当時の少年たちの心を大いに刺激した、学園コメディの傑作が復活です!今回の復刊は、2002年に刊行された英知出版版を底本に、英知出版版では未収録だった短編2本とおまけイラストを追加収録し、「全部」として刊行。遠山 光先生の描き下ろしあとがきを予定。

<内容紹介>原田いずみは高校1年生。人の心が読めるという秘密を持っていた。転校先のクラスで明智菊丸と机を並べたことで運命は大きく狂い始める!?いずみに興味津々の菊丸は、自分の渦巻く妄想を、いずみにまるごとぶつけようとあの手この手の策略を練るが、いずみに心を読まれて敗退の毎日。しかし簡単にはめげない菊丸は、いずみの親友、千春や海外からの留学生リンダ、女教師桂木慶子、次々に美少女&美女を巻き込み、いずみを徐々に罠にはめ、恥ずかしいことを強要するのだった…。果たしていずみの運命は!


<掲載内容>
1巻 32話+「まゆりちゃんセンセーション」を収録(文字サイズ:中)
2巻 25話+「ロマンス1/2」を収録(文字サイズ:中)

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324334

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324335

見つかったポジ↓も使えそうです。
9784835452760.jpg

9784835452753.jpg

KC版2巻に使わったイラストでした。
ただこれ二点とも裏焼きになってますが…。

狐。

Posted by 遠山光 on 17.2015 日本刀   3 comments
kokaji-2.jpg
謡曲「小鍛冶」に出てくる稲荷明神のお使い、狐の精霊です。
こうして見ると…全然イケメンじゃないですね。
大槌、まだだいぶ長いですがこれ以上短くすると鎚としてバランスが変なのでこのくらいで。

これまで三条宗近の刀なんて見たことあったろうか。
宗近と狐のお使いが打った「小狐丸」をネットで調べると果たして実在するのかしないのかすらよく分かりません。
そういう名前の付いた刀はあったようですが、宗近によるものかどうかは不明。
刀剣乱舞ブームのおかげか、同名の「包丁」がやたら売れているようです。
やっぱ「菊一文字」も売れているのかな。…う~む。

カタログ予約しました。

Posted by 遠山光 on 16.2015 信州   0 comments
大刀剣市のカタログの予約が始まりました。
さっそくいつもの刀屋さんにお願いしました。
今年は11月20・21・22日の三日間です。
初日・二日目と出かけます。
実は宿の手配も春に済ませています。
…気が早いなおい。
今年は板橋駅近くのホテルです。
実は以前泊まった芝も新橋も巣鴨もどこのホテルも取れませんでした。
板橋界隈は以前住んでいたので土地勘あります。
御成門へも三田線で一本だし。

今年こそは何とかして拵え用の小道具を…毎年同じこと言ってるなおい。

秋天。

Posted by 遠山光 on 16.2015 信州   0 comments
昼は暖かいんですが夕方すぎるともう肌寒いです。
九月に入ると雑草の伸び具合も変わります。
もう一回くらい刈っておきたいです。
明日あたりからまた天気崩れるみたいですが…。
秋らしい好天が少ないです。
日本中が天災に祟られてるみたいです。

すがまろ。

Posted by 遠山光 on 13.2015 日本刀   5 comments
昨日、本部休んでしまったので今日頑張って北支部に行ってきました。
今日はちょっと参加者少なめでした。

①備州家助 太刀 小詰んだ互の目丁子。飛び焼き。
見知りなのに個銘が出ず盛光で同然。

②国安(粟田口)太刀 これも見知りですが思い出せない。
板目肌立ち、直調に互の目。よく沸付き湯走り。
姿から初札を延寿国村でイヤ。
判者からヒントを貰い二札目で粟田口国綱で同然。

③無銘 元重 刀 身幅広く大切っ先。
板目に焼き低目の角互の目、片落ち互の目。
ロウソク帽子なので兼光で入れ能。二札目で当たり。

④兼定 短刀 来か粟田口写し。白け映りと倒れる帽子で当たり。

⑤坂倉言之進照包 刀 涛乱刃。見知りで当たり。

次回は山浦忌です。早いな一年。
清磨は本来「すがまろ」と読むのだ、なんて説があります。
何かの本で読んだ記憶があるんですが、何の本だったか思い出せません。
ネットで検索するとけっこう「すがまろ説」が出てきます。
ただその出典が明らかではない。その根拠が知りたいです。
単に清音(すがね)だから「すがまろ」だ、って言うだけじゃどうも説得力に欠けるような気もするんですが…。
ご存知の方がいらしたら教えてくださいな。

朝の地震。

Posted by 遠山光 on 12.2015 信州   3 comments
朝方の地震で目が覚めました。
何事も無く寝なおしました。
本部鑑定会でしたがお休みしました。
用事が出来てしまい上田まで出かけてきました。
ついでに「ひばりや」でラーメン食べて帰宅。
風が強いです。
日差しはまだ少し強く歩いていると汗ばみますな。

明日は北支部。頑張って行くかな。

健さん見てきた。

Posted by 遠山光 on 10.2015 日本刀   6 comments
昨日の午後からこちらは良い天気が続いています。
場所によってはえらい雨が振っているようで…お気を付け下さい。

珍しく午前中に起きて坂城まで刀見に行ってきました。
昨年亡くなられた高倉健氏の寄贈品の展示です。
堀川国広の脇差、身幅細く先反り。
板目肌詰み、浅い湾れに互の目混じりよく沸付いています。
明るく冴えた刃です。重刀でした。
無銘則重の刀、こちらは特重。
加賀介祐永の大小、刀・脇差共に二尺以下の大小。
腰にやや逆がかる互の目、その上は匂口の締まった直刃。
派手さは無いですが良い刀でした。
信秀の短刀、身幅広めで小板目。彫りあり。
砥ぎ直したらもっと良くなりそう。
元直の鏃(矢ノ根)が面白い。
こんなに丁寧な矢ノ根は見たこと無いです。
奉納刀や献上品として作られた手槍(駕籠槍)の穂先にも見えます。
一尺余りの黒の蝋色の槍拵えが付いています。
小品ながらこれはいかにも飾りたくなる、良い趣味です。

やはり所蔵刀って人柄が見えてくるなぁ。
良い展示でした。
また来年も展示があるようです。
またテレビカメラに撮られそうになったのでやんわりお断りしました。

寒気。

Posted by 遠山光 on 08.2015 信州   0 comments
昨日、医者に行って薬貰って来ました。
天気が悪いせいか空いていました。
ところが夕食後に原因不明の吐き気。変なもの食べたかな。
お腹ゴロゴロ言ってましたが下痢は無し。
医者行って風邪でも貰って来たかも…。
熱は無いんですが寒気が襲って来たので早めに寝ました。
寝ていても寒くて、毛布までかぶって冬のような状態で寝ました。
今日もまだ体重いです。ともかく雨が続いて寒い寒い。
九月に入ったばかりだと言うのに…秋晴れはどこ行った。

あまりにも寒いんで早くも分厚いフリース着ました。
暖房入れたいくらい寒い。
湿度が高いんで気持ち悪い寒さ。
今月は何回青空見たかな…。
体調崩しそうです、ご用心ください。

大鎚。

Posted by 遠山光 on 07.2015 日本刀   0 comments
tuchi.jpg
割り箸と塗り箸を削って「鎚」を作りました。
まだちょっと長いので長さを調節します。
何にするかと言うと…。
kokaji.jpg
この人に持ってもらいます。
ヒントは頭の上の…狐。
最近刀剣女子に大人気。

収納をね。

Posted by 遠山光 on 05.2015 茶飲み話   0 comments
某店に真田伝来の行光が出ていました。
問い合わせたらもうほぼ決まりかけているようでした。
価格もけっこういってます。
ただ僕が探している行光ではなかったです。
アレはまだ県内にあるような…しばらく出てこないかな。
…いや…あんがい秋の刀剣市あたりでひょっこり…いやいや分からんけど。

階段下の収納、よく頭をぶつけそうになる所に発泡スチロールの板を切って両面テープで貼りました。
これで万一頭ぶつけても痛くないです。
壁にダイソーで買った小さい照明付けて。
これで収納が少し使いやすくなったかな。
こういうのけっこう楽しい。

その収納の奥に祖父が買った油絵が仕舞ってあります。
地元にまつわる高名な画家の作品ですが(よく浅間山を描いてたあの人)…もう古くて、なによりヘビースモーカーだった祖父と父が吸ったタバコの煙でかなり汚れています。
額縁も傷んでキャンパスもシワが入ってヨレヨレ。
いつか綺麗にして飾りたいんですが…。
地元には画商も画廊も無いです。
ネットで業者探すのもちょっとな。

蓋。

Posted by 遠山光 on 02.2015 茶飲み話   0 comments
午前中、ものすごい土砂降り。
雨の音で目が覚めてしまいました。…寝直しましたが。
それが昼には青空に。少し蒸し暑いくらい。
良い天気なので坂城まで刀の展示を見に行こうかと思いましたが…。
火曜日のテレビや新聞に展示が取り上げられていたので混んでるかも、と今日行くのは止めました。

かわりにキッチンの奥の食品庫を大掃除。
鍋がゴロゴロと出てきました。
何故か鍋の蓋もいっぱい出てきまして。これが鍋の数と合わない。
蓋だけ何でこんなにいっぱいあるの?蓋だけ買った?
捨てます。
タッパーがまたすごい数あるので、これも折を見て使いそうにないのは処分です。タッパーのあの独特の匂いが苦手です。
捨て物がある程度溜まったらまた業者さん呼んで持って行ってもらいます。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター