FC2ブログ
Loading…

11月。

Posted by 遠山光 on 31.2015 茶飲み話   2 comments
omamori10.jpg
第十回お守り刀展覧会の図録です。
今年は特に拵えの出品が…少ないです。
こちらでは展示も無いのでせめて図録で楽しみたいんですが。

毎年11月は刀の会、イベントが多いです。
バタバタ慌ただしいかも。

あ、いよいよコレ↓も出ますよ。
HC01.jpg
スポンサーサイト

山形新聞より。

Posted by 遠山光 on 28.2015 日本刀   4 comments
http://yamagata-np.jp/news/201510/27/kj_2015102700587.php

難しい問題です。
速やかな法の整備が…なんて言ってますがどこにどう着地させたらいいのか僕にはさっぱり分かりません。
盗品でも誰かが買っておかないと…万が一でも海外に出ちゃったり、刀剣に不慣れな人間の手に渡ったりしたらそれもまずいことになりますなぁ。
今回の記事とは別の問題ですが、重文や国宝に指定されている刀剣で行方不明になっているのがけっこうありましたっけ。
これも含めて関係省庁による積極的な法整備が必要です。
…落としどころが分かりませんが。

打てん。

Posted by 遠山光 on 25.2015 野球   2 comments
ヤクルトジリ貧です。打てない。
ドラフト会議での真中監督見てたら運もツキも無い感じだったんで予想はしていましたが、それにしても打てん。
ピッチャーがどんなに凌いでも点取れないんじゃ勝てないです。
神宮に移ってツキが変わると良いんですが…。
ペナントレースも監督やコーチに策があって勝ってきた印象は無いんでこのまま連敗して終わりかな…。

ユニクロだと思って買い物に行ったらGUでした。
…いつの間に。
店を出るまでそのことに気が付かなかったです。

明け方など寒いです。
敷き毛布出そうかな…。

空気清浄器。

Posted by 遠山光 on 23.2015 茶飲み話   0 comments
空気清浄器を買いました。加湿機能の無い奴。
加湿機能があると手入れが面倒だし、そもそもこちらは都会に比べたら冬場の空気の乾燥も大したこと無いのです。
台所で魚焼いたり生ごみ処理機を使うとけっこう匂いが残るのでその対策です。
10年間はフィルター交換不要とか。
って殆ど交換する必要無いってこと?
10年も使ったら本体の方が先に壊れそうです。
音も静かで今のところ快適です。

書店さん用。

Posted by 遠山光 on 21.2015 漫画   0 comments
hansoku1.jpg
販促イラスト、最後です。
いやまた描くかも知れませんが。

コミックナタリーにも復刊のニュースが出ていたようです。
復刊ドットコムで①②二冊まとめて買っていただけると、予約者全員に描き下ろしペーパー。
他に抽選で30名様にサイン入り一巻が当たるようです。
そうか、30部サイン書かねばならんのだな…。
大刀剣市で御成門に出かけたついでに会社のある大門まで行きましょか。

付箋。

Posted by 遠山光 on 20.2015 茶飲み話   0 comments
大刀剣市のカタログが届きました。
見てみたい刀と小道具が少しあったのでカタログに付箋を貼っています。
付箋の数が例年より少ないです。
良いものは最初からそれなりの鑑定書が付いていて、問い合わせなくても価格が大方想像できます。
「…高いぞ」と。
当日まで残っていれば良いんですが。
見たいもの少なかったなぁ…。
後は当日行ってみてのお楽しみです。

別バージョン。

Posted by 遠山光 on 18.2015 漫画   1 comments
hansoku3-.jpg
こんなのもありました。
右手の位置が違います。
あとは一緒。
これも可愛いすな。

下町ロケット面白かったです。

順当に。

Posted by 遠山光 on 17.2015 信州   0 comments
ヤクルトファンの皆さんおめでとうございます。
…CSいらんなぁ、やっぱり。
今日の打線の湿り具合では日本シリーズがちょっと不安です。
5安打でよく勝ったなぁ。
一週間あるからしっかり立て直して欲しいです。
ソフトバンクは相当手ごわいです。

HC01.jpg
カバーです。帯付き。
黒ベースってフランス書院版以来かも。

続けて…。

Posted by 遠山光 on 16.2015 漫画   2 comments
これも書店さん用。
うん、可愛く描けました。
hansoku3 のコピー

目の大きさとか髪のボリューム(頭の大きさ)が連載当時と微妙に違うのかな。ゲラチェックで連載当時の絵を見直してますが、あの頃もコロコロ絵柄が変わってます。
カバーのサンプルも出来てきました。
良い出来です、近いうちアップします。

サンプル。

Posted by 遠山光 on 14.2015 漫画   0 comments
こちらは書店さん用。
hansoku2 のコピー

坂本龍馬の北辰一刀流の目録が見つかったとか。
とうの昔に薙刀の目録は確認されていたと思いますが、そうでは無かったようです。
先だって同じく龍馬の脇差も発見されていました。
勝光宗光の合作刀、永正二年。
…何でしょ?続くのは偶然ですかね。
ただ目録があるから剣の達人だったかどうかは…どうでしょうか。
塾頭を勤めたようなので弱くは無かったと思いますが。
時代も下がると折り紙も目録もお金で買えたようです。

再び宣伝。

Posted by 遠山光 on 13.2015 漫画   2 comments
たびたび済みません、宣伝です。
販売店や復刊ドットコムさん用の販促イラストを描いたので少しずつアップして行きます。
多少は…当時の絵に近づいたかなと思ってんですが…どうでしょう。
体がまだ少し大きいかな。
hansoku4 のコピー

『ハート♡キャッチいずみちゃん 全部!』1巻
著:遠山 光
出版社:復刊ドットコム
判型:B6判・並製・896ページ
価格:予価3,600円+税 ISBN:978-4-8354-5275-3
発売日:2015年11月下旬

『ハート♡キャッチいずみちゃん 全部!』2巻
著:遠山 光
出版社:復刊ドットコム
判型:B6判・並製・896ページ
価格:予価3,600円+税 ISBN:978-4-8354-5276-0
発売日:2016年1月下旬

900ページが2冊!天真爛漫なお色気コメディ!ここに復活!!

株式会社復刊ドットコム(本社:東京都台東区)では、80年代「月刊少年マガジン」で5年間長期連載され、絶大な人気を誇ったお色気コメディ『ハート♡キャッチいずみちゃん』全57話を1冊900ページ、全2巻にまとめ、2015年11月と年明け2016年1月に、1巻ずつ刊行いたします。
『ハート♡キャッチいずみちゃん』は、遠山光先生が1982年から87年まで「月刊少年マガジン」で連載した少年漫画です。あの手この手を尽くしたきわどい、それでいて天真爛漫なエッチ描写が、80年代当時の少年たちの心を大いに刺激した、学園コメディの傑作が復活です!今回の復刊は、2002年に刊行された英知出版版を底本に、英知出版版では未収録だった短編2本とおまけイラストを追加収録し、「全部」として刊行。遠山 光先生の描き下ろしあとがきを予定。

<掲載内容>
1巻 32話+「まゆりちゃんセンセーション」を収録(文字サイズ:中)
2巻 25話+「ロマンス1/2」を収録(文字サイズ:中)

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324334

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324335

連休です。

Posted by 遠山光 on 10.2015 日本刀   2 comments
先月休んでしまった本部に行ってきました。
着くまで約3時間。
佐久平、大宮、新宿と電車の待ち時間が合計1時間以上。
新幹線の本数が減ったためか連休のせいか混み合います。
高崎過ぎてようやく座れました。

初台に着くのが一時過ぎ。
①来国俊 太刀。板目良く詰んで京反り。
匂口締まった直調に小足、逆足。沸映り。
古青江守次でイヤ。二札目で当たり。

②肥後大掾忠国 片切り刃 短刀。三つ棟。 
表、櫃の中に火炎不動。裏、梵字に護摩箸。
杢交えた板目肌、鉄色黒味かかる。焼きの低い湾れに小互の目。
忠吉でイヤ、越前康継で同然。

③水心子正秀 刀。小板目詰み無地風。浅い反り。
江戸焼き出し、互の目涛乱風。強い沸ばさける。
助廣でイヤ、二札目で当たり。

④備州長船盛光 平作り脇差。杢交え板目肌立つ。
刀樋丸留め。直映り。先反り。焼き低目の互の目丁子。
経家で同然。 

⑤肥後守藤原輝広 平作り脇差。板目肌、刃寄りで流れる。
重ねやや薄く先反り。三つ棟。志津写し。
湾れに互の目、焼き頭に湯走り、沸筋、金筋。
志津兼友で時代違いイヤ、堀川国広でイヤ、忠吉で同然。
苦戦しました。輝広は全く頭に浮かびませんでした。

③④は見知りかも知れません。

帰りに風雲児近くの某ラーメン屋でつけ麺。
あまり美味しくなかったです。スープが…魚介が尖り過ぎ。
麺もしっかり水切りしてないので皿に水が溜まっています。
お客が入らないわけだ。
ちょうど大久保公園では「大つけ麺博」やってました。
そっちに行こうかとも思ったんですが…歌舞伎町の向こうまで歩くのが億劫になり近場のお店に入ってしまいました。
イベントラーメンも値段の割にちょっと…ってのが多いんで。

連休の初日なのでそのまま東京駅から新幹線に乗りました。
大宮から乗らなくて正解、すごい混んでいました。
上野でもう座れない状態。
帰りは二時間かからず帰れました。待ち時間が無いと楽です。
 

ジャー。

Posted by 遠山光 on 09.2015 茶飲み話   2 comments
ポットの電源コードが断線したようです。
お湯を沸かすとコードがかなり高熱になり、曲げる角度により電源が入ったり切れたりします。
このまま使い続けると危ない感じ。仕方ないので買い換えます。
ポットの中も白くカルキ(?)がこびり付いてきてるし…もういいや、と。
今年は色々と出費が凄いです。こまごまと買い換えてます。

寒露。

Posted by 遠山光 on 09.2015 信州   0 comments
もう霜注意報が出ています。
SN3Q0023.jpg
銀杏の葉が随分黄色くなりました。
でもまだ稲刈りしてない田んぼがありました。
よく分からん気候です…。
北信では雪が舞ったと言うのに。
体調崩しますな…。インフルの予防接種も始まります。

ノーベル。

Posted by 遠山光 on 06.2015 茶飲み話   0 comments
ノーベルと聞くとまず飴を思い出してしまいます。
「ニュートリノ」説明聞いても全然分かりません。
いやもうSFの世界、何が何やら…。
凄い人たちがいるもんです。

骨。

Posted by 遠山光 on 05.2015 茶飲み話   0 comments
今年の夏も秋も虫の音をあまり聞かなかったような気がします。
セミが少なかったような…。
毎週のように台風や豪雨があったのでそのせい?
芝刈ってると必ず出てくるバッタも今年はあまり見なかったです。
蜻蛉も少なかったな。

医者行ってきまして。
肩凝りと首の凝りの薬を出してもらいました。
念のためレントゲン撮って。
異常は無かったんですが骨が細いと言われました。
首の骨の細さなんて気にしたこと無いですよ。
首回すとゴキゴキ言います。
下ばかり見る仕事だから経年劣化でしょうか。

ボロ市。

Posted by 遠山光 on 04.2015 茶飲み話   0 comments
今年も駅前の通りで骨董市が開かれていたので行ってきました。
特に欲しくなるようなものは無かったです。
毎年同じ光景なので写真も撮らなかったです。
ネットで良く見かける、型に流し入れて作った刀の鍔がこんな地方の骨董市にも並ぶようになりました。
値札が付いていなかったので価格は分かりませんが、ヤフオクに100円くらいで出てくるアレです。
同じ型から大量に作ったらしく、何度も何度も色々な出品者(業者)が出してくるお馴染みのアレ。
業者も持て余してるんでしょうか。
ババが多すぎるとババ抜きも成立しなくなるわけですな。
どの店も売れないようで二時半ころから片付け始めてました。
日が傾くと寒いんでしょうがないですが、それにしても店じまい早いな。

このままアッと言う間に秋になって気が付いたら冬になってるんだな。

大勝軒がゴタゴタしているようです。
店名がまさにブランドのようになってしまいました。
東京行くとアチコチに大勝軒があります。
…Y岸さんは弟子取りすぎ、のれん分けしすぎたのかも。
おそらく気さくな人だったんでしょう、地方のラーメン屋さん覗いてもこの人の色紙や店主との2ショット写真は珍しくないです。
今ではどこでも普通に食べられる「つけそば」ブームの火付け役でした。
ここが基本になったんでしょうな。
今やもっと美味しいつけそば、つけ麺はいっぱいあります。
基本美味けりゃどこの店の系列だろうとお客は気にしません。
出来ればお客の目に入らないところでゴタゴタしてくれるとありがたいかな。

勝っちゃった。

Posted by 遠山光 on 02.2015 野球   2 comments
二年連続最下位のチームが優勝してしまいました。
嬉しい反面申し訳ないような。
しかし、今日負けていたら下手したら連敗していたかも。
投手陣はアップアップでした…よく勝てたなぁ…。
ソフトバンクの圧倒的な勝ち星と比べるとかなり見劣りする勝ち数です。
交流戦でセリーグ全体が負けこんだのが大きいです。
それでもコツコツ勝ってきたのが最後に首の差、鼻の差で優勝できたのかな、と。
日本シリーズ、ソフトバンク相手だとかなり厳しそうですが。
いやいやいや、その前にCSを乗り切らねえと。

カレンダー。

Posted by 遠山光 on 01.2015 茶飲み話   2 comments
刀剣ブームはまだ続いているようです。
なんと刀のカレンダーがいくつか出るようです。
ちょっと前までは協会や刀剣店が作ったものですが、最近は景気が悪いのか作っても売れないのか見かけなくなりました。
ただこのカレンダーのラインナップの選考基準がどこから見ても刀剣乱舞。

1月:国宝 名物 圧切長谷部
2月:国行(来)(号明石国行)
3月:脇指 (葵紋)奉納尾州熱田大明神 両御所様被召出於武州江戸御剣作御紋康之字被下罷上刻籠越前康継
4月:「薙刀直シ刀」無銘吉光(名物骨喰藤四郎)
5月:刀 銘「濃州関住兼定作」(歌仙兼定)
6月:石切丸 中面 刀 朱銘 末之青江
7月:刀 銘 同田貫正國
8月:ニッカリ青江
9月:小狐丸
10月:和泉守兼定
11月:銘吉行 (陸奥守吉行)
12月:銘筑州住左(号江雪左文字)

小狐丸って実在したんでしょうか…僕が知らないだけ?
和泉守兼定はやはり十一代か。
陸奥守吉行は名刀に入れていいのかどうか。
刀の号や刀匠の名前で選んだだけで肝心の刀の出来で選んでないように思えます。

…まあ買わないかな。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター