FC2ブログ
Loading…

水木先生。

Posted by 遠山光 on 30.2015 漫画   4 comments
水木しげる先生が亡くなりました。
戦争でも最前線、復員してからは紙芝居、貸本と漫画の最前線で描き続けてこられました。
大往生です、でも残念です。
鬼太郎などでお馴染みのあの独特の絵柄ですが、実はもの凄く絵が上手い人です。
手塚先生とは違う意味で神様でした。
手塚先生は実はけっこう煩悩の塊りみたいな人間臭いところがありましたが、水木先生は正反対の何か人生を達観したところがありました。
鬼太郎も結構ですが水木先生の戦争漫画が読みたいですな。


ドットコム版「ハートキャッチ~」2巻の初校チェック中です。
1巻でもそうでしたが…この当時はトーンの貼り方がメチャクチャです。
網トーンなど角度がバラバラ、重ねてモアレが出てもお構いなし。
実は知らなかったんです。
網にも角度があること、モアレが出てはいけないこと。
村生先生の所では教えてくれなかったんですよ…。
注意もされなかったし。
角度があることなどいつ頃覚えたんだか分かりませんが、多分アシスタントの仕事を見ていて気が付いたんだと思います。
トーンの削りも汚いこと汚いこと…。
チェックしていてもう一度綺麗に貼り直したいくらいです。
自分で読み直していても2巻の後半から面白いです。
こんな下らないことよくぞ考えたなぁ…。
考えるスタミナがあったんですな。
スポンサーサイト

残念。

Posted by 遠山光 on 29.2015 日本刀   0 comments
神田刀剣会、平成28年度から休会だそうです…。
3月までってことでしょうか。突然だなぁ。

約5年ぶり?

Posted by 遠山光 on 28.2015 漫画   3 comments
新幹線、軽井沢を過ぎたところで座れました。
今日はまず上野まで行きます。
車内が乾燥しているのか乗っている間中、鼻がグズグズ。
マスクしていても鼻水がタラーッ。
上野で鼻炎の薬を買おうかとも思いましたが、刀を見る前に薬飲むとまた頭がボ~ッとして大変なので我慢。
代わりに点鼻薬と新しいマスクを買いました。

神田まで時間があったのでアメ横の刀屋でガラス越しに刀と小道具見て…。アメ横は外人だらけです。マルイ寄って買い物して神田へ。
少し早めに着いたんですがもう始まっていました。
3時半前には出ないと行けないので急ぎ目で入札。
…あ、当たらん。
二札入れて②③⑤はなんとかなりましたが①と④が分からず時間切れ。
途中で出ました。回答が分かりません。

4時から渋谷のサイゾー編集部でN西先生と約5年ぶりの再会。
色々と月マガ連載当時の話をしてきました。
僕の知らなかった話も出てきました。
よく聞かれることなんですが、連載当時に掲載内容についてクレーム・苦情はやはりあったみたいです。
編集部の方で漫画家の耳に入れないように止めていたみたいです。
Mやす先生は結局お仕事で来られませんでした。
こちらも5年ぶりだったんですが残念。
3時間ほどお話して帰りの新幹線の都合もあり、お先に失礼してきました。
懐かしい話が出来ました。忘れていることも多いなぁ…。
記憶の糸がこんがらがってんだよなぁ…。
帰りはまた上野から。
10時過ぎ最終の小海線に無事乗れました。寒い寒い。
師走が近づいたせいか社内は酔っ払いが多いです。

明日は坂城で刀文協の鑑賞会があります。
今月は刀三昧、遊び倒したのでもういい加減にしましょう…。

あーっ、忘れてた、ラーメン食う時間なかった!
せったく渋谷まで出たのに!

渋谷で四時。

Posted by 遠山光 on 27.2015 漫画   0 comments
今月は三週続けての上京です。
明日は神田刀剣会、その後渋谷で「座談会」です。
最近何かと取材の多い「80年代のお色気少年漫画」をテーマに当時少年誌で描いていた作家さんが三人顔をそろえます。
月マガからN西先生と僕、月ジャンからMやす先生。
ただMやす先生がどうも仕事の締切があって当日来れないようです。
N西先生と僕で対談みたいな形になるのかも。
月マガでは担当編集者も一緒だったし、殆ど当時の思い出話で終わってしまいそうです。
自由に描けた良い時代でした。
…渋谷で道に迷わないかちょっと心配。

研磨。

Posted by 遠山光 on 25.2015 日本刀   2 comments
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151124/k10010317981000.html

女性研ぎ師さんが竹屋賞取りました。
凄いです。大したものだ。
新指定展の後は「刀剣研磨・外装技術発表会入賞作品展 」です。
12月1日(火)~12月20日(日)
行ってみるかな。

寒風。

Posted by 遠山光 on 24.2015 信州   0 comments
風が冷たくて寒いです。
明日はみぞれになるかも。
外出するのが大変。
さすがにダウン着ないと厳しいかも。

刀のお祭り。

Posted by 遠山光 on 22.2015 日本刀   0 comments
大刀剣市と言うのは日本中から刀屋さんが集まるオモチャショーみたいなもんです。会場2フロアに72店舗のブースが並びます。
商品も刀剣類、甲冑、刀装具、書籍、掛け軸、他色々と並びます。
お客さんは世界中から集まってきます。
以前はアジア系と思しきお客さんの姿もありましたが、ここ数年は減ってきているような気がします。
英語での商談はあちこちで普通に行われていて、最近の刀屋さんは語学にも堪能です。買い付けに海外に飛ぶこともあるので必要なんでしょうね。

予想通り、今年は特に若いお客さんが増えていたように思います。
オッサンばかりが群がるブースを遠慮がちに端から覗きこんでいる若い女性客。遠慮しなくて良いんですよ。
オッサンの隙間から潜り込んで堂々とケースを覗き込んでください。
ブースの中でマナー良く刀を手にして刃文を見ている方もいました。
慣れないとなかなか「その刀見せて」と言い出しにくい場所なんですが、堂々として大したものです。
日頃から会で鑑刀に親しんできているんでしょうか。
こういう女性客の中から発信力のある人が出てくるんでしょう。
オッサンだらけの世界に変化が現れるかも知れません。
愛刀家にとっては買い物だけでなく色々と情報交換も出来る楽しいイベントです。

もう少し古刀、山城物を見てくれば良かったです。
来など色々なお店から出ていたのに、いずれも価格が張るせいか声がかけられません。
結局今年も何故か南北朝の備前物を多く見ています。
鎌倉期の物が欲しいんですがね。新刀は殆ど手にしなかったような。
山浦一門は今年も多かったです。高い物からお値頃な物まで。
小道具も無銘ですが良さそうな小柄がいくつかありました。
使うにも眺めるにも。
こちらも店主がお客の対応に忙しくて声がかけられなかったです。

来週末は神田です。
三週連続して上京ということになりそうです。
んー、何してんだ俺。

20151123.jpg
今日は本30冊にサイン書きました。
サイン入りは復刊ドットコムから届きますので。

ATAGO愛宕が…

Posted by 遠山光 on 21.2015 信州   4 comments
無事に帰宅しました。
土曜日、東京は半袖で歩けるような温かさでした。
佐久で新幹線を降りたところでトイレの個室を使って一枚着こみました。
寒さが違います。

二日目の市、珍しいことに同じ銘、年紀の脇差が別々の刀屋さんから出ていました。まだ商品として並んでいる可能性があるので刀工名は伏せます。
慶応三年二月日で姿も同じ菖蒲作り。
銘振りなど同じなので同時期に作られたんでしょうか。
当然価格は違い、でも価格の高い方が出来が良くないという不思議…。
安い方が出来良かったです。…それでもちょっとお高いですが。
二日目も色々と拝見出来ました。眼福でした。

お昼は外に食べに出たんですが、これまで刀剣市の期間中に何度か行った美味しいラーメン屋が無くなっていました。あんなに繁盛していたのに…。
その近くにある別の人気店に行ってみました。
方向性は違うけど負けないくらい美味しかったです。
ああ、もっと早く来るんだった。

初日です。

Posted by 遠山光 on 20.2015 日本刀   0 comments
20151120.jpg
大刀剣市初日です。
出掛けるのが遅くて2時半頃に着きました。今年も外国人の姿が多いです。
明日は土曜日なのでもっと混みそうです。若い人が増えそうです。
新々刀を何口か拝見。
明日は古いの見たいです。小道具もね。

負け負け負け。

Posted by 遠山光 on 19.2015 野球   2 comments
負ける時はああいう負け方だろうなと思った通りの負け方でした。
小久保は監督に向いてないと分かっただけ収穫かな。
最悪の継投でした。

出来てきました。

Posted by 遠山光 on 19.2015 漫画   0 comments
復刊ドットコム版「ハートキャッチ~①」の献本が届きました。
なるほど、英知版より薄くなっています。
紙が良くなってるからでしょうか。活版ページの印刷も綺麗です。
でも重さはあまり変わらず安っぽい感じは全くしないです。
izumi1.jpg

安心してください、まだ売ってますよ。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324334

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324335


土曜日の鑑定会の帰り、オペラシティ。
opera.jpg

ツリーの写真撮ってあったの忘れていました。
さすがにガラケーで写真撮っている人は少なめ、年齢高め。


明日は大刀剣市です。
早めに寝ます。

雨。

Posted by 遠山光 on 18.2015 信州   0 comments
寒くなったり暖かかったり、湿度高かったり乾燥したり。
体おかしくなりますな。
浅間山も初冠雪あったみたいです。

土曜日のこと。

Posted by 遠山光 on 17.2015 茶飲み話   0 comments
先日、光文社さんFLASHの取材を受けました。
色紙のプレゼントがあるようで一枚描きました。
掲載号はまたお知らせします。
sikisi20151117.jpg

今日は戸倉へ。

Posted by 遠山光 on 16.2015 日本刀   2 comments
二日続けての鑑定会、今日は山浦忌でした。
土曜日は寒かったのに今日は妙に暖かかったです。
時間があったので戸倉から会場まで歩きました。
軽く汗かくほどでした。小春日和。

県内三支部合同開催なので参加者も50人くらい?
けっこう多かったです。鑑賞刀にも列が出来ていました。

鑑賞刀は山浦物が14口と本部の鑑定刀5口。
山浦物の方は個人の持ち物が含まれるので詳細を載せるのは控えます。
刀が2口とやや少なく、他に脇差・短刀・長巻。
真雄、清磨、兼虎、信秀、清人、宗継。
眼福でした。

鑑定刀
①真景(古伯耆)太刀 安綱で当たり同然
②来國次 短刀 当たり
③応永信国 短刀 当たり
④南紀重国 刀 興里でイヤ 国助でイヤ 肥前忠広でイヤ 三振です。
⑤興正 刀 当たり

天位は100点、地・人位が95点。
苦手な刀工の作風はいつまで経っても覚えられないです。
だから苦手なんですが。
刀姿が正しく見れて無いです…。
浅く反りが付き身幅が広いので慶長、沸が強いので相州伝。
となれば南紀が浮かばないと。
分かっちゃいるんですがこれがまたすぐ忘れるんだな。

来国光。

Posted by 遠山光 on 15.2015 日本刀   2 comments
本部行ってきました。今年はこれで最後です。
雨模様でこちらは寒い寒い。
ダウン着ていこうかと思いましたが…東京は建物の中や電車の中が暑いのでやめ。
新幹線相変わらず混んでます。高崎まで座れず。
北陸新幹線になってから座れないことが多いです。
冬場だけでも指定取ろうかな…。
寒風の中、自由席のホームに並んで待つのはなかなかきついです。

鑑定刀参りました。①~④まで全部「来国光」でした。
①三振
②二札目で当たり
③二札目で同然
④二札目で同然
⑤宇多国房 国宗で同然

①③は初札、時代違いイヤ。
ともかく今日は札の内容が悪かったです。
長光などもそうですが名工は作風が広いです。

帰りに重刀新指定展を見てきました。
名刀ばかりでした。

その後新宿三丁目で取材を受けて…。
こちらの詳細はまた載せます。

佐久平は雨が激しくかなり寒かったです。
明日は山浦忌。頑張って行ってきます。
晴れますように。

ドミニカ戦。

Posted by 遠山光 on 13.2015 野球   2 comments
それにしても小久保ジャパン打てない、策が無い。
今日も下手したら投手見殺し。
野球やってるの中田一人だけ、他の野手は何やってんの。
ミスも多いし、急造チームだからってちょっと内容がさみしい。
先行き不安です。

週末は本部と山浦忌。天候が心配です。
来週末は刀剣市、その次は神田と続きます。
12月は刀の会は無いので今月は色々と楽しみたいです。

ああ、賀状も進めないと。
復刊ドットコム版、二巻の描き下ろしもね。

一年経ちました。

Posted by 遠山光 on 11.2015 茶飲み話   0 comments
健さんが亡くなってから早一年です。
刀兄から教えていただきました。
http://www.huffingtonpost.jp/yonematsu-shiono/ken-takakura_b_8498656.html
こういうエピソードがあったとは知らなかったです。

展示館、残念ながら今はエヴァ絡みの展示中です。
もうすぐ終わります。
健さん所縁の刀の展示はまた来年ですかね。
しばしお待ちを。

南町にあったラーメン屋が潰れました…。
市内いたるところ営業してないお店多いです。
駅前でも空きテナントだらけです。
景気回復ってどこの話よ?
また消費税上がるよ。今度は10%だよ。

優柔不断で。

Posted by 遠山光 on 10.2015 茶飲み話   0 comments
2016nenga のコピー
二択で迷った時は結局両方取らないという…。
手に何も持たせないことにしました。
頭が少し大きかったので小さくして。
デジタルはこういう点で便利です。
今度は右足を全部描くか腰か膝辺りでトリミングするかで思案中。
ああ、もう少し大人っぽい顔にすれば良かった。
描き直すのやだな。

寒いんで蕎麦では無くラーに行ってしまいました。
野菜マシ脂少なめ。

蕎麦の季節。

Posted by 遠山光 on 09.2015 信州   0 comments
今年は秋が長いみたいです。
比較的暖かい日が続くということなんでしょうか。
雪が少ない分には助かります。

そろそろ新蕎麦の季節ですがまだ食べていません。
小諸の草笛(本店の方)は改築工事に入ったみたいです。
さてどこに行こう。

冷蔵庫どうしよう、買い換える気はあるんですがタイミングが。
中に色々と入ってるので片付いたところで買い換えたいです。
もう少し寒くなってからにしようか。

賀状。

Posted by 遠山光 on 08.2015 茶飲み話   0 comments
2016nenga.jpg
来年は申年ということで猿キャラでイラスト描こうと思いましたが…どうやっても可愛くないのでやめ。
また着物の女の子で逃げます。着物描くの好きだし。
出来れば全身描きたいけど…そうすると顔が小さくなるのでウエスト~バストショットになるかな。
右手にお猿のお面持たせましたが、ちょっと分かりにくいかも。
猿のお面ってあまりピンとこないか…。
奴凧を持たせようかとも思いましたが、そうすると糸巻を左手に持たせないといけないような…。
でも糸巻持つと左の袂が下がってしまう。両手で袂持ってるから可愛いんだよな、多分。糸巻いらないか、考えすぎか。
このままの方が可愛いと思うんで左手はいじりたくないですな。
どうしよう、お面で行くか、凧にするか。
どうすれば可愛くなるか綺麗に収まるか、ああだこうだダラダラ考えるのが意外と楽しいんです。だから描くの遅いんです。
もう少し悩みます。ああ楽しい。

そういえば…。

Posted by 遠山光 on 07.2015 日本刀   0 comments
今年の春頃、某無鑑査刀匠の来国俊写しの小太刀を拝見していました。
国宝指定されてる来国俊の小太刀を写したものだと思います。
板目詰み地沸が厚く付き細かな地景入る。匂い口締まった直刃に小足。
刃中明るく小沸良く付いて細かい金筋、砂流しかかる見事な出来でした。
思い出しました。

ファンタジー。

Posted by 遠山光 on 06.2015 日本刀   0 comments
https://faavo.jp/minonokuni/project/839
蛍丸国俊を復元ですと。
まあ、伝説は伝説として置いといて。
要するに来国俊の大太刀の写しを作って奉納するわけですな。
すごい金額が集まってるようです。アベノミクス大成功です。
これも例の刀乱ブームのおかげでしょうか?
出来上がった刀が国俊に見えたら良いんですが…見えなかった場合はどうするんでしょう?
大勢の愛刀家の皆さんに入札してもらって国俊に入ればよし、入らなかった場合は永遠に作り続けるとか?
是非見事な来映りを再現してもらいたいです。
大変夢のあるお話で結構だと思います。

8.64%!?

Posted by 遠山光 on 06.2015 茶飲み話   0 comments
来年、ヤフオクの落札システム利用料が改訂されますな。
もうややっこしい。
かんたん決済手数料がタダになるのは良いんですが…。

午後、ホームに寄ったり医者に寄ったり。
前回二週間ほど続けて葛根湯飲んでたら肩凝りが楽になりました。
いや…楽になったような気がします。
楽になったの…かな?体が慣れただけかな?

ダウン。

Posted by 遠山光 on 04.2015 信州   0 comments
もうすぐ立冬ですよ。
夜中に外に出たら息が白かったです。
夜の外出はダウン着ないと厳しいです。

刀博で重刀新指定展が始まりました。
来週行けるかな…?

sample1.jpg

温度差。

Posted by 遠山光 on 02.2015 信州   0 comments
寒くなってきました。
そろそろ鍋が恋しいです。
だいたい東京の最低気温がこちらの最高気温。

温度差と言えばハロウィン。
あの騒ぎは渋谷と六本木だけにして欲しいかな。
めんどくさいものが流行って困ります…。

年賀状もイラストもそろそろ描かなくては。
来年は申年ですか。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター