FC2ブログ
Loading…

大晦日。

Posted by 遠山光 on 31.2015 茶飲み話   3 comments
30日は神棚の掃除。
ダルマの大きさ間違えて少し小さいの買ってしまいました。
でも良く見ないと気が付かないかも。
今年は雪の無い暮れです。
スポンサーサイト

お札。

Posted by 遠山光 on 29.2015 茶飲み話   2 comments
なんかテレビもラジオもいつもより早くお正月モードに入ってしまったような感じです。普段の番組やってない。

月曜日、年賀状出しに行くついでに神社寄ってお札買ってきました。
確か去年は吹雪いている中、出かけたような。
しかも大きいお金しかなくて細かいお金が足りなくて少し負けてもらいました。
今年はちゃんと払いましたよ。

何年振りかで一階の床をワックスがけしました。
母が使っていた部屋からもきれいに中身を出して。
これから出した物を整理していきます。捨てる物がまた出てくるぞ。
先月、外に置いてある物置の中身をゴソッと処分したので、当分捨て物はそこに溜めておこうかと。ある程度溜まった所でまとめて処分。

ゴミ。

Posted by 遠山光 on 27.2015 茶飲み話   0 comments
年末のせいかゴミ処理業者さんからの営業の電話がたびたびかかってきます。
年内はもう頼まないっつの。安くないんだから。
ひょっとして「お得意様」になってるんだろうか、うち。
確かに片付けるそばからゴミが出てくるし。
間違いなく来年もお世話になるだろうね。

カサカサつるつる。

Posted by 遠山光 on 26.2015 茶飲み話   0 comments
イラストはとっくに出来ていたんですが…宛名入れるのが面倒で進まなかった自分の賀状がやっと出来ました。
手間かかり過ぎ。
月曜日にでも出しに行きます。なんとか元旦に届くかな…。

乾燥してきているせいか指先がカサカサつるつる。
紙めくろうとしても滑ってうまくめくれません。

ああもう来週はお正月。早いねえ。
また「つまらんつまらん」言いながらテレビ見てるんだろうか。

しまった、まだお札買ってきてないや。
神棚の掃除も週明けに片付けます。
今年も松飾りや〆縄はパス。

ピアス。

Posted by 遠山光 on 22.2015 漫画   7 comments
サイゾー掲載の記事を読み直しているのですが「ハートにピアス」が何故あんな大人しい作品になったのか、なんとなくわかったような気がしてきました。
実際、某県で書店に並べることが出来ないなんてことになって、思い返してみると色々と五月蠅くなってきた時期だったのだと思います。
そもそも「ピアス」ではそんな過激な内容描いてないんですが。
残念ながら「ハートキャッチ~」の青年誌版というわけにはいかなかったです。
もうちょっとハメ外した漫画にしたかったです。

ああ、もう冬至です。来週はお正月。
自分の賀状、今年はマットハガキにしようと思ったんですが売っていません。
明日電車に乗って買いに行くか、光沢ハガキで出すか。

イラスト
うーん、何か微妙に違うかも。

鎮魂。

Posted by 遠山光 on 20.2015 日本刀   2 comments
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00306753-agara-l30

日本刀にお守りとしての側面があることを知らない日本人が意外と多いです。
逆によく分かっている外国人もいらっしゃるわけで。

普段使っていない鋏で鼻毛切っていたら鼻血がタラーッ。
粘膜切ってしまったようです。

下町ロケット、話の展開がまるでダイジェストを見るかのようなテンポ。
早い早い。
また時代劇のような勧善懲悪な分かりやすい人間関係。
クライマックスがほぼセリフ中心の会話劇になってしまって残念。
思った通りに展開してくれるのは確かに安心感あるんですが、もう少し見せ場を作って欲しかったです。

年の瀬。

Posted by 遠山光 on 19.2015 信州   0 comments
泥棒・空き巣の被害が出ているようです。
ご用心ご用心。
普段二階にいることが多いんですが玄関の鍵は開けっ放し。
気を付けないといけません。

美術館。

Posted by 遠山光 on 18.2015 茶飲み話   0 comments
昨日の三井家の至宝。
平日なのにけっこうお客さん入っていました。年齢は高め。
茶碗とか茶入れとか…なにぶん無知なものでどこが良いとか言えないんですが、茶入れなどとても綺麗でした。
森狙仙の猿、初めて実物見ました。はああ。
染象牙果菜置物、明治から昭和に作られた物のようですが技術の伝承がされず今では作れないみたいです。まるで本物を見るようでした。
刀剣類は6口と少ないですが熱心に見ている人が多かったです。
展示室の中、あちこちにイスがあるのがありがたい。
人ごみが空くまで座って待つことも、座った位置から鑑賞することもできます。
美術館自体もとても綺麗で楽しめました。

京都国立博物館でも良い展示やっているようです。
http://www.kyohaku.go.jp/jp/theme/floor1_1/token_2015.html
展示内容見ると…「膝丸(薄緑)」に「髭切(鬼切)」だと?
こりゃあ刀剣女子で混み合いそうです。
冬の京都は37年に受験で行ったきり。
いやしかし…腰が重くて…無理かな。

サイゾー。

Posted by 遠山光 on 17.2015 茶飲み話   1 comments
kenpon saizo
先月取材受けた「サイゾー」届きました。
色々と他の作家さんの裏事情なども読めます。
…ははぁ、なるほど。

三井家の御宝。

Posted by 遠山光 on 16.2015 日本刀   0 comments
朝起きたら窓の外が真っ白。雪ではなく霧です。
いつもの時間の新幹線で上京。
刀博、三井記念美術館、その後神田の刀屋、銀座の刀屋と回ってきました。
日中はかなり暖かい。ダウン着てこないで正解。
ノンビリ見て回ったつもりは無いんですが…あっという間に夕方になってしまって刀屋巡りは二軒で終わり。
あまりゆっくり見られなかったです。
銀座から有楽町へ回って久しぶりに交通会館地下のひょっとこで和風柚子柳麺。美味かったです。
師走でクリスマス前のせいか人出が多いです。東京だから当たり前か。
帰りの新幹線は東京始発で。
これが上野過ぎたらもう座れないです。
北陸新幹線になってからかなり混むようになりました。
便数が増えてないのかな?

新スタジアム。

Posted by 遠山光 on 15.2015 茶飲み話   2 comments
今度は「杜のスタジアム」だそうです。
デザインを見ると前のアレよりずっと良い。
A・Bとも甲乙つけがたいです。
ただ「杜の…」ってネーミングが何かイヤ。
五輪組織委員会の「森」会長を連想してしまう。

2巻目。

Posted by 遠山光 on 14.2015 漫画   0 comments
「ハートキャッチ~」復刊ドットコム版二巻のカバーが出来てきました。
今回も黒ペースで良い感じです。

今週の水曜日あたり刀博と三井記念美術館に行ってこようかと。
年末でいろいろとバタついております。
天気が崩れないと良いんですが。
去年よりは暖かいようですが…寒いことは寒いです。

白菜。

Posted by 遠山光 on 12.2015 信州   2 comments
大きな白菜をいただいたのでキムチ鍋にしようかと思っていたんですが…。
ここんとこ日中が妙に暖かい。
2・3日前、佐久では20度超えたようです。12月だというのに。
夜になると冷え込むんですが、鍋作るタイミングを逸してます。
とりあえず白菜は味噌汁と浅漬けに。明日あたり鍋かな。

首肩バキバキ。

Posted by 遠山光 on 11.2015 信州   5 comments
天気がコロコロと変わる妙な一日でした。
…肩凝るわ~。

スターウォーズの新作が間もなく公開ですが…。
正直もうストーリーぼんやりとしか覚えてないです。
見に行かないかもしれない。

毎日のように何社かの外構業者のHPを見比べています。
どれも良く出来ているんですが…価格も分からんし決めかねています。
できれば年内に業者だけでも決めたいです。
3社ほど候補に見ていますが、一度展示場に足運んでみっか…。
めんどくさいんで相見は無し、切りがないし。
価格も大事ですが、それ以上にこっちのイメージやリクエストにどれだけ理解して応えてくれるのか、が肝心かなと。
もう家の周りの草刈りは面倒なんだよ~。

ユルユルと。

Posted by 遠山光 on 09.2015 茶飲み話   0 comments
自分の賀状はなんとかできましたが、宛先がこれから。
喪中の方も何人かいらっしゃるので確認しながら住所録を更新しないと…。
母の賀状はこれから。

発売中。

Posted by 遠山光 on 08.2015 漫画   0 comments
FLASH届きました。
弓月先生や永井先生と同じランキングに入れていただけるとは…。
おそれ多いやら勿体ないやら。ありがたいです。

ネットにスマホ漫画とかLINE漫画とか聞いたことの無い名前が出てきます。
どうやって描いてんだか読んでんだか、もうサッパリです。
同じコマのサイズで進むんでしょうか…?それって紙の本にできるの?
紙の本ならではの開きのタイミングとかコマのレイアウトとか、もはや関係なくない?漫画そのものの作り方が違うのかな…。

匂いが凄いです。

Posted by 遠山光 on 07.2015 茶飲み話   0 comments
二つある物置の中身をゴソッと処分しました。
生ごみは無いものと思っていたら…ビニール袋に入った味噌(?)がポリバケツに二つ出てきました。
何で味噌なんか作ってんだろう?
すごい腐敗臭。業者さんも持って行ってくれません。
穴掘って中身を捨てました。ただビニール袋にこびり付いて綺麗になりません。
外の水道で袋ごと洗わないとダメかも。
流した水も相当臭くなりそうです…。
週末雨になりそうなのでその前に何とかしないと。
とりあえず物置二つは綺麗になりましたが…まだまだあるんだな、ゴミ。
母の部屋にあった小さい冷蔵庫とテレビ、二階の僕の仕事場で使っていた冷蔵庫も捨てないと。
年内に片付くと良いんですが。

明け方は氷点下。
それでも日中は例年より暖かいような…?

たまには。

Posted by 遠山光 on 07.2015 茶飲み話   0 comments
M-1て「優勝該当者無し」の年があってもいいのかなと思ってしまった。
今回は特にトレンディにとって「敗者復活勝ち上がり」がハンデではなくアドバンテージになってしまって、全体が彼らを贔屓目に見ているような感じがしました。
銀シャリとタイムマシーンが面白かったですが…他はドングリの背比べと言うか…抜きん出ているのはいなかった印象です。
こういう番組見ると年末なんだなぁと感じてしまいますな。

師走に上京。

Posted by 遠山光 on 07.2015 茶飲み話   0 comments
三井記念美術館で「三井家伝世の至宝」展示中。
来年の1/23まで 月曜日休館。
刀剣類では短刀・日向正宗、短刀・徳善院貞宗、則宗の太刀、助真の太刀、加藤国広の刀、一文字の薙刀などが展示されているようです。
刀博に寄るついでにこちらも見てきたいです。
刀博の展示が20日まで。今週行けるか来週になるか…。
たまにはどこか刀屋にも寄って来たいですが…。
ラーメンも食べて帰りたいです。
情報ないのでお勧めの刀屋、ラーメン屋をネットで調べます。

冒険できない性格。

Posted by 遠山光 on 05.2015 茶飲み話   0 comments
ようやく年賀状作りに入りました。
去年も同じこと書いたような気がしますが…一年経つと筆ぐるめの使い方を忘れています。思い出すのに手間かかってなかなか進みません。
またずっと同じソフトを使ってるせいか、賀詞・挨拶文など毎年似たようなパターンになってしまいます…。
色や言葉の好み、レイアウトのセンスもワンパターン。
分かってるんですがこればかりは直らない、冒険出来ない。
ああ、めんどくさい。

名刺も無くなってきたので新しいの作らないと。
これがまた作り方忘れているという…。

漫画離れ。

Posted by 遠山光 on 04.2015 漫画   0 comments
先日のN西先生との対談で。
今の月マガの読者年齢がかなり高いのを知り驚きました。
僕の頃は大体小学生から中学生でファンレターもその世代中心でした。
子供の漫画離れが進んでいるわけですなあ…。
コンビニ行っても校則で禁止されているのか(?)漫画を立ち読みしているのは殆ど高校生か大人です。
電子書籍でどんなに安く売りだしても小学生は買ってくれないです…。
一部のアニメ化されるような人気作品はコンビニでも単行本置いてくれるので売れるだろうけど、それ以外の作品は雑誌でもデジタルでもそもそも子供の目に触れる機会が少ないんだから、そりゃあ売れないよね。
本屋も減る一方だし、子供が雑誌に接する機会が少ないってのは致命的です。
…これ、やっべえぞ。

残念2

Posted by 遠山光 on 04.2015 日本刀   0 comments
神田刀剣会、前回をもって休会のようです。
何があったんでしょう…。

出ますよ。

Posted by 遠山光 on 02.2015 漫画   2 comments
先月取材していただいたFLASHの発売日が分かりました。
12月8日だそうです。
主に「ハートキャッチ~」の話をしてます。
眠そうな顔して写ってます。

断捨離。

Posted by 遠山光 on 01.2015 茶飲み話   1 comments
いよいよ物置の掃除片付けに着手しました。
昨日もテレビで親の荷物の処分、片付けの番組やってました。
「勿体ないから、使うから」と色々と物を残されると子供が苦労しますな…。実家の方もえらいことになってますが、とりあえず自分の所から始めないと。
母が使っていた部屋は大かた片付いたんですが、二つある物置はこれからです。一つは壁に穴まで開いてるので壊して処分しようかと思ってます。
こうなると業者呼ばないと無理。
物置、腐ったお米やら野沢菜やら出てきてまさに腐海と化していました。
…穴掘って埋めました。
天気が良い今のうちに進めないと。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター